• ベストアンサー

原因不明の腹痛

今週ずっと微妙な腹痛がします。 仕事は出来る程度ですが、仕事が終わって家に帰ってからかなり痛くなったこともありました。 週末に外食に行ったので、食べ過ぎたのか、食あたりか、元々お腹が弱いので腹部膨満感と腸の活動をよくする漢方はまた飲み始めてみたのですがまだ痛いです。 ストレスもそんなにないと思うのですが…。 便は下痢気味です。 なんでしょうか、これは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.1

まず 食物繊維を多く採ってみる。 漢方系の百草丸等を飲んでみる。 できるだけ消化のよいものを規則正しく食べる。 生活も規則正しくする。 等をしてみてはいかがでしょうか?

tyouzyuku0011
質問者

お礼

わかりました。なるべく消化のいいものを食べるようにします。回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (1998/5515)
回答No.4

何でしょうね、どんなとき、腹部のとこが痛いのか、発熱は、便の色は、血尿は、年齢、性別、既往症等が分かるとある程度絞れ込めるかもしれません。下痢気味ならビオフェルミンなどの乳酸菌製剤を試してみてはどうでしょう。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 腸の炎症とかがある可能性もありますので 内科で見てもらうほうがいいですよ

  • bgm393
  • ベストアンサー率2% (1/44)
回答No.2

あまり素人判断はせずになるべく行きつけ(近くの)病院へ行った方がよい。その一言に尽きる。腹痛といっても本当に多くの原因が考えられるので(治療法も薬も千差万別)早く病院へいってしかるべき検査をうけ治療をし安心した方が体にとってどれだけいいことか。治療費は何とかなる。脅かすわけではないが手遅れになると命にかかわることがいくらでもある。早めに行くに越したことはない。 参考までに腹痛の原因として 食当たり 食中毒 腸閉塞(イレウス 以前手術などしたことがある場合に多い)などなど 早く元気になられんことを願っています。

関連するQ&A

  • 性行為後の腹痛・下痢

    日曜の夜に、いつも腹痛を起こし、下痢になってしまいます。 最初のうちは、月曜からの仕事のことを考えることによる腹痛かと思っていたのですが、 どうも違う気がしてきました。 彼と会った週末だけ、こういうことが起こるからです。 彼と会うときは外食が増えるかな……、とも思いましたが、 よく考えると平日も仕事のため昼は外食ですし、夜も飲み会が多いので、 むしろ週末は暴飲暴食をしていないと思います。 もともとお腹が弱く、下しやすいのは確かですが、それが日曜の夜に起こることが多すぎます。 土曜の夜・日曜の朝と性行為に及ぶことが多いのですが、 それが原因で腹痛と下痢を引き起こすことはあるのでしょうか? ほぼ毎週末お腹を下すため、月曜・火曜あたりまで痛みを引きずり、 仕事に支障をきたしてしまいます。 基本的に、ふだん便秘気味なので、性行為により腸が刺激されているのでしょうか。 それなら日曜の朝に下痢が起こってもおかしくないと思うのですが……。 それとも行為関係なく、ストレスなどでしょうか。 周りに聞けないので、よろしければご教示ください。 ちなみに、健康診断で子宮に異常はありませんでした。 私は28歳の女性です。 よろしくお願いいたします。

  • 続く腹痛、下痢

    自分は今、腹痛、下痢に悩んでいます下痢と腹痛が始まったのは一ヶ月前で下痢が始まり腹痛になったので病院に行きヘソの左下が痛かったので恐らく腸炎だろうと言われ薬を貰いました。それでも腹 痛は収まりましたが下痢が治らず違う病院に行きました そこで過敏性腸症候群じゃないかと言われ 過敏性腸症候群の薬を貰い治らなかったら詳しく検査するからと言われました 僕も仕事がストレスなので過敏性腸症候群だろうなと思っていましたが薬を飲んでも余り効果がなく朝おきたら腹痛があり常に便意がある状態です 便は先週は便秘気味になり硬くウサギみたいな便がコロコロと出て今週は柔らかい小さな便が出ただけです 今まで仕事の日だけでしたが休日も腹痛や便意や下痢が凄くなって来ました 詳しく検査して貰おうと思いますが 考えられる病気を教えてください 便に血はまじっていないですがオナラが良くでる感じです ヘソの左下が痛く、交代勤務が始まって2ヶ月ぐらいから始まりました 柔らかい小さな便や硬い小さな便がでます。 便秘はあるけどトイレに行くと何も出ない時が多々あります 考えられる病気を教えてください 長文になりすいませんでした

  • 腹痛(みぞおち)の原因は?

    5日くらい前から、みぞおちあたりの腹痛で悩まされています。 症状は、常にみぞおち(へその上)あたりがなんとなく痛くて、時としては激しく痛くなり、下痢になります。 ネットでちょっと調べてみたのですが、これに当てはまる症状の病気が見つかりませんでした。 上記以外の症状はありません。 吐き気も、嘔吐も、食欲不振も、膨満感もありません。 上腹部のキューっとなるような腹痛が常にあるのと、波の激しいときにはその腹痛が我慢できないほど激しくなり、下痢になります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 下痢の原因

    慢性的ではないのですが、ときどき(月1回くらい)ひどい下痢をします。 症状はまず下腹部がはり、ガスがたまったようになり、すごく臭いおならがよくでます。それと硫黄のような味のゲップもでます。そんな状態が昼間中続き夜になると要約下痢として下します。 腹痛もかなりです。おなかがグーグーなり、吐き気がするほどの腹痛に襲われます。 あと、下腹部を手でおさえると脈をうっているかのように腸あたりがどくんどくんと激しく動いているのを感じます。 下痢にはいろいろと原因があるようですが、このような症状の場合どんな原因が考えられますか? 一般的に食あたりによる下痢がありますが、同じものを食べている夫は下痢をしていないので食あたりはないと思います。 また、普段はどちらかというと便秘気味のほうです。 よろしくお願いいたします。

  • 激しい腹痛

    昨日 寝ている間、激しい腹痛(左下腹部)で目を覚ましました。朝方2時半頃です。私は腸が弱くて小さい頃から下痢や便秘によくなるんですが、昨夜の腹痛は尋常じゃない痛みでした。しばらく経ったらまましになるかなと思い暫くそのまま寝転がってたんですが、痛みがひどくなってきたのでトイレに行くと、便は出たのですが全く痛みが治まりませんでした。下痢や便秘ではなかったです。その後いったんましになったので、布団に入って寝転ぶと今度はのたうちまわるほどの痛みに襲われて(痛い部分も広がり)、吐き気もひどく、立ってるのが一番ましだと分かったので、約一時間ほど立って痛みが治まるのを待ちましたが治らなく気づいたら寝ていました。 これほどまでに痛い腹痛は初めてだし、普段の腹痛なら、痛みに波がきたりするのですが、一時間ほどの間1分も痛くないときはなかったので、心配で投稿させていただきました(;_;) 今もまた少しお腹が疼いてきました。病気ってことはないでしょうか?今夜もまたそのようにるのではと怖いです(´・ω・`)

  • 腹痛で悩んでいます。

    自分は大学生の男です。 昔から腹痛に悩んでいて、少しでも良くなりたいと思っているのですが、どうしていいのかよく分かりません。 親にお腹が痛いんだけどと言うと、いつも胃と腸どっちが痛いのと聞かれるんですが、それを聞くたび嫌になります。胃と腸どっちと聞かれてもよくわからないし、ハッキリこっちとは言えないです。そもそも目に見えないのに分かるわけないじゃんと思っています。 でも、このままでは良くならないと思っています。食事などにも気を使っているのですが、あまり良くなっているという実感がありません。 そこで薬を買ってこようと思うのですが、どういう薬を選んだ方が良いのでしょうか。自分の症状は、主に午前中に痛みが強く、朝に便を出しても、しばらくするとまた痛くなるということが良くあり、下痢気味のときも便がなかなか出ないというときもあり、午後でも少し痛い時があります。 このようにハッキリとしない感じなので、薬は腹痛を一気に抑えるという即効性のものより、胃や腸を少しづつ強くしていくという感じの薬を希望しているのですが、そういうタイプの薬にはどういったものがあるか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 原因不明の腹痛

    3年ほど前から、2,3ヶ月に一度の頻度で腹痛に襲われます。何かご存知の方がいらっしゃいましたら、対処法を教えていただけると幸いです。 腹痛が始まると、下記の状態になります。 ・左腹部あたりから痛みが始まる。 ・数時間後にはみぞおちあたりまで痛みが広がる。 ・数分間隔の波がある。波がくると激痛でうずくまるほど。 ・同時に腰も痛くなり、痛みに耐えている間は体力を消耗。 ・夕方あたりから始まり、一晩続く。痛む間は寝られない。 ・発生から10時間後くらいに痛みが和らぐが、その後小さな痛みが一日程度続く。 ・げっぷを伴う膨満感も感じられる。 ・ひどい場合は吐き気を伴う。 ・下痢などの便に関する症状はなし。 過去の検査について 何度か病院に行って検査等を行ったのですが、原因は特定されませんでした。でも血液検査で、総ビリルビン酸の値が4を超えています(通常は1くらいまで)。胆道系に問題がある可能性がありますが、これが関係しているかわかりません。「体質性のもの」と診断されたことがあります。 その他については尿検査、血液検査、CTスキャンでも特に問題ありませんでした。 ストレス性のもの、と言われたこともあります。 仕事が原因かと思いましたが、転職しても発症したので、違うようです。私生活でのストレスは特に感じていません。

  • 原因不明の腹痛です。

    40代男性です。 原因不明の腹痛で困っています。 お腹が張る感じがしてから、へそより上、みぞおちより下の辺りがギューっと掴まれたような痛みがあります。 横になっていると、ほとんど直ぐに痛みが引きますが、立つと痛みがあり、冷や汗が出て歩くのもままならず、貧血気味になることもあります。生活や仕事にもかなり支障を来しており、困っています。 病院ではCT、血液検査をしてもらいましたが異常なしでした。今年2月に人間ドックを受診しましたが、胃、大腸の内視鏡は異常無く、さっぱり原因がわかりません。 また、下痢等もありません。 現在は、医者の方も様子見で、漢方薬の大建中湯の処方を受け、医者に行く前から飲んでいる新ビオフェルミンSを続けて服用していますが、原因不明なので本当に困っています。 どなたか考えられる原因がわかる方ご教示をお願いします。

  • 腹痛、下痢繰り返す・・・どういう病気が考えられるか。

    1ヶ月くらい前部活でプールに入ってから腹痛をおこし下痢になりました。近くの診療所(内科、消化器科)で見てもらったところおなかがゴロゴロいっていると整腸剤(ミヤBM)を処方してもらい5日間飲んで飲んでいる時には下痢も止まりましたが、3,4日で再発しました。とくに疲れている時や、ストレスがたまっている時に下痢になります、もともとあまり腸が強いほうではなく外国に行くとすぐに食当たりを起こし下痢になります。この場合どのような病気が考えられるのでしょうか、年齢的(16)から考えて心配です、また何科にかかればいいのでしょうか? できれば専門家の先生の意見が聞きたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 腹痛

    こんばんは。  突然ですが、今、腹痛がすごいです。  私は、普段から便秘気味なのです。 そのためか、さっき腹痛になって、トイレに行って便をしてきました。 (下痢ではありません。汚い話ですみません。) そして、1時間くらいたってから夕食を食べました。たい焼きを…。おやつですね。 そしたら、またお腹が痛くなってきました。 何ででしょうか?  さっき、便は出したはずなのに…。  教えて下さい!

専門家に質問してみよう