• ベストアンサー

確定申告の用紙について

確定申告の各様式の用紙がインターネットで印刷できますが、提出する場合はこの用紙で出せるるのでしょうか。 複写できないので、二度書き、或いはカーボン紙使用のいずれでもOKでしょうか。経験がないのでよろしくお願いします。今頃申し訳ないですが早いと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.3

下記URLの「確定申告作成コーナー」からパソコンで所要項目を入力すると自動的に申告書(6枚)が作成・印刷できますよ。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

提出分と控など、必要な枚数が印刷されますから、プリンターで印刷してそのまま提出できます。 なお、郵送の場合は、返信用の切手を貼り住所氏名を書いた封筒を同封すれば、申告書の控に受付印を押して返送してもらえます。

noname#134124
質問者

お礼

有難うございました。早速印刷します。愚問ですがこれにパソコンで記入することはできるのでしょうか。 カーボン紙がないと2度ずつ書くということのようですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251407
noname#251407
回答No.1

そのまま提出できます。  「控2枚」共で6枚が印刷されます。

noname#134124
質問者

お礼

有難うございました。印刷いたします。でも2度ずつ書くことを考えるとうんざりですが頑張ります。パソコンで入力出来るといいのですが無理でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 確定申告の用紙が来ませ~ん!どなたかアドバイスを!!

    確定申告についてお聞きします!! 自分は「事業所得」で「還付申告」です。 毎年、一月中間~末になると「確定申告のBの用紙」 (住所、氏名が既に記入印刷されたもの)が届きます! ちなみに、家族のもう一人もそうです。 他は・・「確定申告」はしないでよい家族構成です。 今回「用紙」が何故か届きませんでした! 税務署に、今日行ってみて・・とにかく 「申告用紙」「必要経費内訳表」「てびき」・・など一通りの書類を2人分頂いてきました。 (自分で住所、氏名などを記入すればいつもと同じく提出でOK・・という事でしたが) 「なぜ?届かなかったのか?」という事をとても知りたいと思いました。 でも、この時期「税務署」は提出期間真っ盛りでごった返していて、とても大変そうでした!! 「できれば、それを調べるのに・・5月くらいなら落ち着くので、ひとまずいつもの様に提出して、また、空いている時に来て下さい」 ・・・と言われ、そうしてみようかと思いました。 「還付申告」なので3月15日まで出さなくても大丈夫の事は知っていましたので、 いつも、自分の仕事が落ち着いた時期(秋頃)に提出しに行くと、 その1ヶ月ちょいくらいあとに「還付金」が戻ってくる状態でした。 家族のもう一人は、同じ「還付申告」ですが・・何となく3月15日まで、いつも書いて提出している・・という状態でした。 なぜ「申告書」が2人分届かなかったのかナァ??? ・・・と、とても不思議なのですが・・。 考えられる理由があればお教え下さい! あと、自分が「秋頃」に還付申告することで、時期が遅い・・ みたいな感じで「延滞金」を必要とされているのかなぁ??と、いつも思っていました。 その他、お気づきになったこともあればお願い致します!! では・・宜しくお願い致します!!

  • 確定申告について

    確定申告をe-TAXでなく書面で提出します。国税庁のホームページから確定申告書をダウンロードしたのですが、控えに複写になってるようなので、やはり実際書類を取りに行かなければならないのでしょうか?また、その場合税務署に行けばいいのでしょうか?

  • 確定申告について教えてください

    こんばんは。確定申告について教えてください。 (1)今回初めて確定申告するのですが、国税庁のHPからダウンロードする用紙を使用すればわざわざ税務署に用紙を取りに行かなくても良いのでしょうか? (2)申告書Bは全てのタイプの人が使用できるのでしょうか? (3)国税庁のHPから用紙をダウンロードしてみたのですが、全部で6枚用紙が出てきまして、控え用の第1表と第2表それぞれ1枚ずつ、計2枚の他に提出用の第1表と第2表がそれぞれ2枚ずつ、計4枚出てきたのですが、平成21年分以降用と書かれているものと住を○で囲んだ印がついたものがあるのですが、控えは自分用として残りの4枚は全て記入と提出が必要なのでしょうか? (4)医療控除は医療費が10万以下だった場合は申告する必要はないのでしょうか? 質問が多くてすみません。宜しくお願い致します。

  • 確定申告の損失申告について

    自営業で確定申告をしています。 申告は、税務署のHP内の確定申告コーナーで入力をして、印刷して提出しています。 今までも自営業が赤字の時があり、所得もマイナスになっていた時があったのですが、 今回初めて確定申告で「損失申告用」の用紙が出てきました。 今までの赤字の時はなぜ出てこなかったのでようか? 今回は確かに赤字額が多いのでそれでかなとも思ったのですが・・・ これも提出しないといけないのでしょうか? この書類はどういう書類なのかよくわからないので、 ご回答できる方宜しくお願いします。

  • 会社員ですが、確定申告の用紙が届きました。

    今の会社に営業職で3年前から勤めております。 こないだ自宅に確定申告の用紙が郵送で届きました。 ちなみに昨年も一昨年もその用紙が届きましたが、6000円を会社に支払って、確定申告を代わりにやってもらいました。 会社でやると6000円かかるのは、代行手数料ということでしょうか? そのときに、営業で使用した経費(スーツ代、靴代、タクシー代等)の領収書を回収されました。 今年は自分で申告しようと思うのですが、そもそも会社で年末調整をしているはずなのですが、また確定申告する必要があるのでしょうか。 営業で使用した経費として、他にどのような経費まで申告できるのでしょうか。 そもそも自営業ならともかく、会社員なのに何のために確定申告をするのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 確定申告の用紙は市役所にありますか?

    税務署まで遠いため、用紙をもらうのと申告に行くのとで2度クルマを出したくないんです。 そこで近くの市役所で用紙をもらえたらいいのですが、確定申告の用紙は税務署以外、市役所でも配布していますか?

  • 確定申告のことで教えてください。2つあります。

    1、申告書の作成についてですが、国税庁のホームページでパソコンから入力して、プリンターから出力したものを税務署に提出しても良いのでしょうか。(自分あてに税務署から送られてきた用紙もしくは税務署で配布されている用紙を使わず自分でA4で印刷したものを提出してOK?) 2、賃貸マンションの不動産所得を申告する場合、共有名義であれば所得を人数で按分するのですか、それとも登記簿に書いてある持分で按分するのですか。 わかりにくかったらすいません。

  • 医療費の確定申告の用紙について

    会社員ですが、医療費の確定申告の用紙をHPからダウンロードしました。同じものが3部(第1表・第2表)出てきましたが、カラーのもの、控え、あとは○の中に住と書かれたものがあります。この○の中に住と書かれたものは何ですか?提出する分なのでしょうか?何も説明がないのでわかりません。よろしくお願いします。

  • 確定申告書郵送時の「ペン書きの控え」同封について

    近年確定申告書を郵送で提出しており、 受領印を押してもらった控えを送っていただくために返信封筒を同封しているのですが、 昨年返ってきた封筒の中には、受領した旨が記載され押印された小さな紙きれと、 「次回からはペン書きによる申告書(控)を同封ください」 と書かれた用紙が入っていました。 この場合の「ペン書きによる申告書(控)」 というのは「青色申告決算書」と「確定申告書B」、どちらのことでしょうか。 「確定申告書B」だとすると、複写式になっているものの上から さらにペンでなぞり書きするということなのでしょうか? 昨年は、 「青色申告決算書」は、経理ソフトでプリントアウトしたものを1部添付し、 「確定申告書B」の2枚については、税務署から送られて来た複写式の用紙(2枚目が控えになっているもの)に手書きで記入し、控えのページごと提出しました。 ご存知の方教えていただけましたら助かります。よろしくお願いします。

  • 確定申告

    確定申告の季節が迫ってきました。 去年結婚しましたので、今年送られてきた確定申告の用紙の名前の欄が、旧姓のままになってました。 その場合、用紙を送り直してもらわなければならないのでしょうか? それとも、自分で書き直して、修正印などおしておけばいいのでしょうか? 経験者のかた教えてください! あと、確定申告について、なにかいいサイトがあれば紹介してください。

このQ&Aのポイント
  • 背中の痛みや腕の痺れに悩んでいる方におすすめの布団についてまとめました。
  • 硬い布団と柔らかい布団の両方で痛みが出る場合、適切なサポート力を持つ中硬タイプのマットレスがおすすめです。
  • 枕の選び方も重要であり、頸椎症の方には高さ調節が可能な枕が効果的です。
回答を見る

専門家に質問してみよう