• ベストアンサー

SATA3のポート数について

AMDは6ポートすべてSATA3に対応していますが、Intelは2ポートしかSATA3に対応していません。 これはなぜなのですか? 技術的な問題なのでしょうか。 SSDを2台以上使うことがないからIntelは対応していないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ライバルとの違いを出すためです。 全てに言えることですが商品の特徴を出さないと興味を持ってもらえないからね。 ビデオカメラでいえば光学ズーム500倍! SSD・HDD容量リード・ライト転送速度・・・ 実用より見た目の派手さ競争多いですね。

関連するQ&A

  • SATA3.0ポートが4ポートのマザーは有りますか

    現在SSDが余っているので新たにSATA3.0ポートで起動ドライブをSSD4ヶでRAID0にして組もうと思っていますがINTEL+MarvellではRAID組めませんよね?できればマイクロATXで組みたいの ですが有ればメーカー名、品名を御教示戴けませんでしょうか。 OSはWIN7-64BIT、CPUはi7-2700Kが有ります。 マイクロでなければATXでもOKです。

  • SATA3のSSDとSATA2のSSDとのRAID

    お世話になります。 以前、別の質問でお世話になりました。 今回は、SSDのRAID構成でお聞きしたい事があり、質問しました。 現状、SATA3にSSDを2台接続しRAID0で運用しております。(OSはこの中にあります。) このSSDは共に同じメーカーで同じ容量(128G)です。 ここにもう1台SSDを追加して3台のSSDをRAID0で運用したいと思っております。 ただ私のマザーはSATA3が2ポートのみで残る4ポートはSATA2なので新規SSDをSATA2に接続した状態でSATA3×2+SATA2×1でRAIDが組めるのか?という疑問があり、色々調べたのですがなかなかどんぴしゃに書いてあるのがなく、大体、皆さんSATA3拡張ボードの件しか書かれてないようです。ただ拡張ボードはマザーとの相性があるみたいで特にOSの運用なのでオンボードどSATAポートで運用したいと思っております。 マザーボードを買い換えた方が良い(上位機種に)のは分かっておりますが、LGA1155でかつATXでSATA3が4ポートあり チップセットがZ68かZ77のマザーボードが現実的にもう無い状態(あってもかなり高額)なので実際、上記構成で組めるのか知りたいのです。 簡単に私のPCの構成です。 CPU:コアi7 2600K マザー:ASUS P8Z68-V/GEN3(SATA 6Gb/s×2、SATA 3Gb/s×4、eSATA 3Gb/s×1) SSD(SATA6G接続): Crucial M4(128G)×2 HDD(SATA3G接続):1Tb×1 ブルーレイ、DVDマルチの計2台(SATA3G接続) です。 これにサムスンのSSD(128G)を追加して3台のRAID0で考えております。 全てのSSDをSATA3Gに繋げばよいかと思いましたが、そうなると速度がかなり落ちると思いましたし、OSの再インストールも必要になってくるみたいで、現状の構成にサムスンのSSDをつないでIRSTで追加構成をすれば良いと思っているのですが、、、(IRSTで呼び名よかったですか?) また他に良い方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • DELL StudioXPS SATAポート

    DELL StudioXPS8100を昨年2010年6月に購入しました。 質問sataポート4つありますが、(マザーボードDH57M01)SATA3対応は全部対応でしょうか? またどのポートですか? よろしければ、4つの全てのsata対応お答え願いますでしょうか? デルのHPのサポートのページから 質問しようとしたら、ここに行き着いたのですが なんか違うような気がする。DELLの人が答えるんじゃないですよね、ここは、、、、 すいません、わかる方いらっしゃったらよろしくお願い致します。

  • Z97の「SATA Express」ポートに接続

    Z97の「SATA Express」ポートに、SSDが接続できますが、その場合は、SATA 3.0 に接続した、転送速度 6Gbps のSSDになると考えて良いのでしょうか? PC初心者なのでお手柔らかにお願いいたします。

  • SATA3のSSDをSATA2のPCで使える?

    こんにちは。 件名の通りですが、PC側がSATA2までしか対応していないのですが、SATA3用のSSDを使用することは可能でしょうか? 最近SATA2用のSSDがほとんど市場に無く、またあったとしてもSATA3用の方が安いので、特に問題が無ければSATA3用のSSDを購入して、SATA2までしかサポートしていないPCに接続して使用したいと考えています。 当然、性能的にはSATA2の性能上限で頭打ちになることは予想しています。 それ以外に問題があるようでしたら、ご教授願います。

  • PC本体に2個あるe-SATAポートについて

     PCにe-SATAポートが2個付いていますが、2個同時に外付けHDDを接続するとアクセスできないなど作動不良を起こします。  PCはAcer ASM5810、外付けHDDはバッファローHD-M2.0TIBSU2二台です。  e-SATAポートに1台接続したときは、どちらのポートでもどちらのHDDでも正常に作動します。  1台をe-SATA接続してもう1台をUSBやIEEE1394等他の接続にしたときは2台とも正常に作動します。  2台ともe-SATA接続したときだけ作動不良を起こします。  ずいぶん昔のことですがUSBではめったに無いものの他の外部接続ポートは2個以上付いてても同時に複数個は使えないものがあると聞いたことがあります。  最近の製品でもそのようなものが有るのでしょうか。

  • SATA2.0マザーにSATA3.0ケーブル

    SATA2.0対応のマザー(P6T)に SATA3.0ケーブル+SATA3.0SSDを接続した場合、 問題はありますか?

  • SATA3接続について

    当方のPC構成は下記の通りです。 M/B Z68XP-UD4/G3 rev1.3 BIOS F5(アップデート済み) CPU    Corei7 2600K(定格運用) Mem    Corsair DDR3 PC12800 4GB×2 Video    ATI HD 5870 電源    ANTEC SG850 ストレージ SSD:Intel S510 120GB,A-DATA S511 120GB HDD 日立3TB(SATA3対応) OS     Windows7home,pro(ともに64bit)デュアルブート環境 購入当初、SATA3のポートにA-DATAのSSDを接続しシステム(Windows7home 64bit)を入れ クリスタルベンチで計測したところ、SATA2相当の速度しか出ていないことに気が付き、インテルの ラピッド・ストレージテクノロジーで確認したところ接続速度が3Gb/s。ポートを変えても変わらず。 A-DATAとマザボの相性を疑い、intel S510 120GBを購入しWindows7Pro(64bit)をインストールして同じくベンチ計測したところやはりSATA2相当の速度しか出ていません。手持ちの日立HDD(SATA3対応)で計測しても同じです。でもクリスタルディスクインフォでは、3台ともSATA600と表示されます。 通常使う分には困らないのですが、やはり性能が出切らないというのはもったいなく思い、なんとか6Gb/s接続にならないものかと質問させていただきました。ハード的な故障だとしたらマザボが怪しいのではと睨んでいるのですが、なにか設定などあるのでしょうか(とくにBIOSに該当する設定項目がなかったような気がしますが)? よろしくお願いいたします。

  • マザーボードがSATA2.0、3.0対応しているか

    チップセット Intel G33 Express  マザーボード DG33M06 SE0709 を使用してます。SATA2.0、SATA3.0に対応してますでしょうか? また、SATA0、SATA1、SATA4、SATA5と差し込み口があるのですが どれがSATA2.0、SATA3.0対応してますか? SSDに換装しようと思うのですが。 宜しくお願いします。

  • マザーボードのSATAポートの数

    マザーボードのSATAポートを見ると、白色6つと赤色2つなど2つだけ別の色のポートがあるMBが大半ですが、どのような意味があるのでしょうか? Cドライブ、DVDドライブ、増設HDD(Eなど)は、どの位置に刺しても問題ないのでしょうか? またRAIDをする時は、同色同士のポートで組むべきなのでしょうか? よろしくお願いします。