• ベストアンサー

児童福祉法について

2003年の児童福祉法改正より、各種子育て支援事業が市町村事務として法定化される。 2004年、同法改正により児童に関する相談の一義的な窓口として位置づけられる。 とありますがこれは児童福祉法の何条に規定されていますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

児童福祉法の、第二十一条の八から第二十一条の十七にかけて定義されています。 児童福祉法の条文は、参考URLを参照してください。 第二十一条の八(子育て支援事業の法定化) 市町村は、次条(注:第二十一条の九)に規定する子育て支援事業に係る福祉サービスその他地域の実情に応じたきめ細かな福祉サービスが積極的に提供され、保護者が、その児童及び保護者の心身の状況、これらの者の置かれている環境その他の状況に応じて、当該児童を養育するために最も適切な支援が総合的に受けられるように、福祉サービスを提供する者又はこれに参画する者の活動の連携及び調整を図るようにすることその他の地域の実情に応じた体制の整備に努めなければならない。 第二十一条の九(子育て支援事業の内容と市町村の窓口的役割) <子育て支援事業の内容> ◯ 放課後児童健全育成事業(第二十一条の十) ◯ 子育て短期支援事業 ◯ 乳児家庭全戸訪問事業(第二十一条の十の二) ◯ 養育支援訪問事業(第二十一条の十の二) ◯ 地域子育て支援拠点事業 ◯ 一時預かり事業 ◯ 次に掲げる事業であつて主務省令(注:文部科学省令、厚生労働省令など)で定めるもの (1)児童及びその保護者又はその他の者の居宅において保護者の児童の養育を支援する事業 (2)保育所その他の施設において保護者の児童の養育を支援する事業 (3)地域の児童の養育に関する各般の問題につき、保護者からの相談に応じ、必要な情報の提供及び助言を行う事  

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO164.html
cherry77_
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 児童福祉法について

    はじめて質問させていただきます。 当方大学4年生で、卒業論文として子育て支援環境の変化について調査している者ですが、児童福祉法について皆様の知恵をお借りしたい次第です。  質問の内容は、下記の児童福祉法の第39条についてです。 第三十九条 保育所は、日日保護者の委託を受けて、保育に欠けるその乳児又は幼児を保育することを目的とする施設とする。   (1) 保育所は、前項の規定にかかわらず、特に必要があるときは、日日保護者の委託を受けて、保育に欠けるその他の児童を保育することができる。        (昭二四法二一一・昭二六法二〇二・一部改正)  上記の中で、「保育に欠ける」という記述がありますが、私の質問の要点は、この条件が児童福祉法施行当初(昭和23年)ではあったのかどうかということです。  自身の調べでは、施行当初はこの条件はなかったということをある書籍で読んだのですが、その裏付けとなる施行当時の児童福祉法自体が見つからずに困っています。皆さんのなかで、この施行当時の児童福祉法が書かれている書籍またはホームページなどご存じでしたら教えていただきたいのです。 どうか皆さんのご協力をお願い申しあげます

  • 児童福祉より高齢者福祉に予算がさかれる理由は?

    子育て支援・児童福祉より高齢者福祉に予算がさかれる傾向にあるのは何故でしょう? 国や自治体では、子育て支援・児童福祉より高齢者福祉に予算がさかれる傾向にあると聞いています。 まず、子どもの数より高齢者の人口のほうが圧倒的に多いからだと考えています。 (この考えは正しいでしょうか?) また、 高齢者は選挙権を持っているため 議会や役所の職員が予算を通しやすいからというのは本当でしょうか? そのほかの理由もあれば教えていただけませんか? ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 「児童福祉法に規定されている障害児」とは具体的に?

    自立支援法の対象者に、 児童福祉法に規定されている障害児および精神障害者のうち18歳未満の者 という項目がありますが、具体的に「 児童福祉法に規定されている障害児」とはどういう状態の子どもを指すのでしょうか。 或いは児童福祉法の該当箇所を教えていただけるととても助かります。 (恥ずかしながら自分では分かりませんでした) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 児童福祉の専門の方お教えください

    私は福祉の大学で勉強しておりますが 国及び地方公共団体はなぜ育成の責任を負うか? ケアの連続性に配慮し、児童福祉説の連例用件を見直したのはなぜか? なぜ市町村が虐待の窓口か? 3つが分からないのです。

  • 児童相談所の児童虐待の対応について

    児童虐待の疑いがある場合、児童相談所や、各市町村の子育て支援課等や、警察が連携して対応する物なのでしょうか?

  • 看護師が児童福祉司になれるのでしょうか?

    去年、法改正により、一定の経験がある看護師・保健師が3ケ月くらいの研修を受ければ児童福祉司として任用されるようになるという記事をみました。 しかし、実際にそういう研修が行われているとは聞いたことがありませんし、児童福祉司は未だ不足しています。 児童虐待が次々と明るみになる昨今、私も児童福祉司の資格を取り、子どもを救いたいと思っています。(私は看護師経験は4年半あり、実務経験はないですが保健師資格もあります) 研修はどこで行われているのでしょうか。 都道府県によって異なるのですか。 在住の県に問い合わせていますが、一向に返答がありません。 ご存じの方、ぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 自衛隊法の最後の付則はどうして第2号と第4号はない

    以下のようです どうして二と四はないですか。 立派な法律人様、よろしくお願いします!  附 則 (平成二四年一一月二六日法律第一〇〇号) 抄 (施行期日) 第一条  この法律は、平成二十五年三月三十一日までの間において政令で定める日から施行する。ただし、次の各号に掲げる規定は、当該各号に定める日から施行する。 一  第一条中自衛隊法第百条の六の改正規定 公布の日 三  第一条中自衛隊法第三十三条の改正規定、同法第六十四条の二の改正規定及び同法第九十九条第一項の改正規定、第二条の規定並びに第三条中防衛省の職員の給与等に関する法律第四条第一項の改正規定(「の教育訓練又は同法第十六条第一項」を「又は第十六条第一項(第三号を除く。)」に改める部分に限る。)並びに次条の規定 平成二十七年四月一日までの間において政令で定める日 五  第一条中自衛隊法第百条の七の次に二条を加える改正規定 日本国の自衛隊とオーストラリア国防軍との間における物品又は役務の相互の提供に関する日本国政府とオーストラリア政府との間の協定の効力発生の日

  • 「児童福祉施設最低基準」条文の「通じて」の意味

    「児童福祉施設最低基準」についてご質問させていただきます。 第八章 知的障害児施設 第四十九条 「知的障害児施設(自閉症児施設を除く。次項において同じ。)については、第四十二条の規定を準用する。ただし、児童指導員及び保育士の総数は、通じておおむね児童の数を四・三で除して得た数以上とする。」とあります。 この「総数は、通じておおむね」の「通じて」の意味するところをお聞かせ願いたいと思います。 他の人員に関する条文にも「通じて」が登場しています。この通じてが、毎時を通じて、一日を通じて、或は一年を通じて、はたまた、他の意味があるのか、教えていただけましたら、宜しくお願い致します。

  • 児童福祉施設最低基準について

    児童福祉施設最低基準について こんにちは。 私は現在、小学校の常勤講師として働いている者です(今年で4年目です)。 最近、ニュース等で児童虐待などが起こっており、その中で児童福祉司という資格があることが分かりました。 調べてみると児童福祉施設最低基準となるものがあり、その第82条8項の「2年以上教員としてその職務に従事したもの」とありました。 この教員としてという記述は、正規採用はもちろんですが、常勤や非常勤といった講師も含まれるのでしょうか。 分かる方がおられましたら回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 児童の専門家である方教えてください

    私は福祉の大学で勉強しておりますが 国及び公共団体はなぜ育成の責任を負うか が分かりませんなぜなんですか? また ケアの連続性に配慮し、児童福祉説の連例用件を見直したのはなぜか なぜ市町村が虐待の窓口か も分からないのです・・・・

このQ&Aのポイント
  • 初めての子作りに励む夫婦の質問です。妊娠させるためには、精子が膣内の奥深くに届くことが重要です。射精のタイミングや深さ、体外射精後の精子の行動にも注意が必要です。
  • 妊娠させるためには、膣内の奥深くに精子を届ける必要があります。射精する際は、奥に届くようにするためにギリギリまで我慢し、ペニスを奥まで入れたうえで射精しましょう。
  • セックス後には、精子が体外に出てくることが普通です。しかし、妊娠を希望している場合は、精子が膣内に留まるようにする必要があります。射精後は横向きなどの体位でしばらく横になり、精子が膣内に滞在する時間を確保しましょう。
回答を見る