• ベストアンサー

アルミ材の保管について

自宅の古いスピーカーをメンテナンスしております。 アルミ鋳物であるスピーカーユニットが経年変化により腐食、黒スミ等で傷んでいたため ヤスリ等で一皮以上研磨し、腐食汚れを除去しました。 加えて最終バフ研磨まで行い、それなりにきれいになりました。 しかしながらアルミ自体、塗装・アルマイト処理等の腐食防止等を全くしていないため 時間経過したらくすんできてしまいます。 そこでご質問ですが、塗装・アルマイト処理・メッキ等以外でバフ研磨後のきれいな状態を 保つ方法が無いか教えて頂きたく思います。 油、ワックスみたいなもので、軽く表面に塗布しておく物があれば良いのですが。 以上宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.3

スプレー塗装になるが、クレのシールコートがアルミの防食にピッタリです。 http://www.ekure.com/products/detail.php?product_id=54 別の容器にスプレーして、溶液をはけ塗りしても効果はあります。

1293-10
質問者

お礼

回答者様   ご回答有難うございます。    挑戦してみます。   

その他の回答 (2)

• dada4533
回答No.2

表面の手油など綺麗にしてクリアーラッカーで塗装する。 DYで金属用塗装スプレーを使用。約3~4回吹き付けます。 いきなり塗らずに、必ずためし塗りをして下さい。 ▲刷毛での塗装は塗りむらが出ます。 どうしても、黒ずみなどが気になるならカラー塗装も考えられます。

1293-10
質問者

お礼

回答者様   回答ありがとうございます。   やはり塗装しかないですかね?   マスキングしての塗装が結構難しい形状なので塗装は避けたいと   思ってます・・・   水性ニスならマスキング無しで刷毛塗りで対応できそうなので、   もう少し検討してみます。

回答No.1

酸素に触れないようにするしか有りませんから真空中に置いておくか灯油などに浸けておくしか有りませんね。 どちらもスピーカーとしての機能は果たせませんが。