• ベストアンサー

Linuxでも動く無線マウス

http://goo.gl/dtlD7 こちらのページのOS suppurtの欄にLINUXの文字があるのですが、 これはUbuntuやLinux mintでも動作可能ということでいいのでしょうか? 無線LAN子機の類は動作させるのに一苦労の場合が多いようですが、 マウスなどはそうでもないのでしょうか?

noname#257333
noname#257333

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.3

ワイヤレスマウスはPCからはただのマウスでしかないのでLinuxでも動作しますよ。 よほど特殊でWindowsでも専用のドライバをインストールしないと動作しないようなマウスはワイヤード、ワイヤレスにかかわらずLinuxで動くかどうかはわかりません(そんなマウスがあるかは知りませんけど)。

noname#257333
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心して注文できます。

その他の回答 (2)

  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.2

ロジクールのレシーバーは専用のやつなので、USBマウスが使えれば使えます。 気をつけなければいけないのはBluetoothマウスとかです。

noname#257333
質問者

お礼

ありがとうございます。 Bluetoothとかいうのは避けておきます

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

ハードウェア的にみたら…USB接続のマウスに見えるでしょうから普通に動作するかと。 HIDデバイスクラスでそのまま動作するでしょうしね。 # マウスのボタンが4つ以上の場合にそれらのボタンが反応するか?は不明ですが。

noname#257333
質問者

お礼

ありがとうございます。 これはごく標準的なマウスなので大丈夫かと思います。

関連するQ&A

  • Kubuntuで無線LANが認識しないです…

    サブPCにKubuntu14.10を入れました。 無線LANでネット接続したいので無線LANの子機を購入し挿したのですが全く反応しなくてLinuxで無線LANが使えないです。購入した子機はIODATAのWN-AC433UAというものなのですが全く動作しないです… ネットでUbuntuは自動認識して子機が使えると聞きUbuntuを入れ直して試してみましたがUbuntuでも動作しなかったです… Linuxでは無線LANではネット接続出来ないのでしょうか?今現在仮で有線LANでネット接続してます。有線だと一発でネットに繋がります。 色々調べてみたらNdisWrapperというものを使ってLinux上でWindowsの無線LANドライバを動かすことができるよなのでKubuntuにUbuntuソフトウェアセンターをインストールし試してみたのですがエラーが出てドライバを入れることが出来ないです。SYSかINFファイルを選択することで使用することができるみたいなのですが、IODATAのWN-AC433UAのドライバファイルSYSかINFファイルはどれなのでしょうか?IODATAのWN-AC433UAをLinuxで使用することは不可能なのでしょうか? 親機の距離上無線LANをどうしても使いたいです… Linuxは全くの素人ですがご教授してくだされば助かります。よろしくお願いします。

  • LinuxでAOSSを使うには

    先日新しいノートPCを買ったのですが、無線LANでインターネットにつなげません。 OSはLinuxのubuntuで、ネットにつなげようとしても、WEPキーがわからなくてつなげません。(一応子機を認識しています。) もうひとつのWindowsのPCがあるのですが、それはBUFFALOの無線子機、Air Station「WLI-U2-KAMG54」を使って親機と通信してネットにつないでいます。 AOSSはWindowsに対応していますが、Linuxには対応していないらしいのです。 なんとかして、AOSSをLinuxに対応させる方法はありませんか? また、友人は、「Wine」などを使えばいけるかもしない。 と言っていました。 本当にWineなどを使えばubuntuでAOSSを使えるのですか? どなたか教えてください。よろしく願いします。

  • winMeに使えるlinuxを教えてください

    先日古いWinXp機にubuntu14.04を入れたときは、 とても詳しく解説してあるページが見つかり、 その通りにまねしてインストールメディアを作ることができ、 無事にインストールできました。 ネットと動画を見たいだけなので、 ubuntuを入れてgoogle chromeを入れて、 挿すだけで認識する無線子機を使って使用できています。 古いですが動作するMeでも同じようにしたいのですが、 ubuntu14.04を入れるにはスペックが低く難しそうです。 メモリは増設くらいはなんとかできそうですが…。 他に軽いLinuxがあるのがわかりましたが、 ubuntuのときほど詳しいインストール方法が書いてある情報ページを 見つけることができませんでした。 Windows Meのダイナブック (T2/485PMC T2/485PRC)に入れることができるLinuxと、 やり方が詳しく書いてある情報ページを紹介していただけませんか。 どうぞよろしくお願いします。

  • LINUX上でUSB無線LAN出来る?

    Linuxの初心者です。 VineLinuxで、LANボードに直接つないでいた時は普通にインターンット出来たのですが、このマシンを無線LANの子機にしました。無線LANの子機はUSBタイプです。バッファロー製のエアーステーションの子機です。そしたら認識してくれません。ドライバーがないから当たり前かと思います。バッファローのサイトでダウンロード見るとLinux用のがないです。つまり無理ということでしょうか? よろしくお願いします。

  • Linuxはwindowsと比べて不安定なもの?

    OSはubuntu-ja-15.04-desktop-amd64、環境はレノボG500です。 起動してログインしてFirefoxでネットしててマウスカーソルは動くけどどこをクリックしても反応がない状態に頻繁になります。 PCとubuntuの相性が悪いのかと思ってLinux mintに変えてみても不具合状態になる頻度は大差ありませんでした。 同じPCでwindows7は安定して動きます。 検索するとデスクトップLinuxは不安定であるかのような記事がたくさん引っかかりますが、Linux=不安定は定説なのですか。 クライアントOSとしてのLinuxやUbuntuに詳しい方がいたらお願いします。

  • 無線マウスと無線LANの関係について

    長年使用してきた有線マウスの調子が悪くなってきたため、遅ればせながらここいらで無線マウスに挑戦しようと目論んでいます。 いざ購入する段階で気づいたのですが、私のノートPCは無線LAN(無線LANの子機はUSB接続です)でネットに繋がっており、この場合、両者の無線信号同士の混線などでマウスとLANのどちらかに不具合など出ないものなのでしょうか? (現在のPCの状態) USB接続口はノートPC背面にあり、横に4個並んでいます。現在4個すべてを使いLAN子機直接続、有線マウス、HDD、USBハブが繋がっております。 無線LAN子機はバッファロー製 WLI-UC-AG300N (http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-uc-ag300n/) PCのOSはXP HOME です。 詳しい方や実際に使用している方のご回答をお待ちしております。

  • Linuxだと無線LANでWEBに接続できません

    下記の構成1ではブラウザでWEBを見られますが、構成2ですと見られません。 構成1:Windows PC --- USB無線LAN子機 --- モバイルルーター 構成2:Linux PC --- USB無線LAN子機 --- モバイルルーター なお、構成2で nslookup は正常に動作しております。また、USB無線LAN子機は WLI-U2-KG54 (11g/b) です。 原因、できれば解決策を知りたいです。エラーログなどはどこに出力されるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Linux Mintでの無線LAN接続

    お世話になります。 OS:Linux Mint 17.1 "Rebecca" MATE 版 無線LAN:BUFFALO AirStation HighPower WHR-HP-G/U 子機:WLI-U2-G54HP http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g_u/ 無事インストール後、有線を外し無線子機を取り付けましたが、自動では特に何も起きませんでした。 右下のネットワークのアイコンをクリックし、それらしいものをクリックするとPWを求められました。 親機本体の記載されている筈の場所には何もなく(PWが設定されていないらしく)何も入力せずENTERを押しても先に進みませんでした。 仕方が無いので現在使用中のWin8.1のPWを表示させ入力してみると、それらしい動きをみせましたが結局繋がりませんでした。 Synaptic パッケージマネージャで何かしらインストールすればいいのでしょうか? BUFFALOのページへ行ってもLinux用のドライバは置いてありませんで途方に暮れております。 よろしくお願いします。

  • ubuntuで使える無線lan子機とは?

    ubuntuでの無線lanについて複数質問です 1:子機はusb方式のものは使えない場合が多いようですが、なぜでしょうか?カード式のものなら行けるのですか? 2:親機は子機さえ動作していればなんでもいいのでしょうか?

  • Linux(Ubuntu)での無線LAN接続について

    お世話になります。 Linux(私は、UbuntuとPuppy Linuxを併用しています。)において、無線LANの接続安定性が今ひとつであるように思っております。 元々、Windows用に作られたdeviceをLinuxに使っているのでしょうがないのかなとも思いますが、どなたか、Linux&無線LAN環境にて安定したインターネット通信をされている方がいらっしゃれば、使用されている無線LANのメーカー&型番及び注意点を教えて下さい。 宜しくご回答頂けます様お願いします。