• 締切済み

踊り子の自由席の混雑状況

3月の31日に踊り子の自由席で大船から三島まで一人で乗車することを検討していますがどのくらい混みますか?

みんなの回答

  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.1

修善寺行きの「踊り子」号の指定席予約状況を確認しましたら http://www1.jr.cyberstation.ne.jp/csws/vacancy/reinputdsp.jsp 30日(土曜日)の午前中こそ指定席3両は残席僅かであるものの、31日(日曜日)の 下りはどの時間帯も余裕があるみたいです。 そもそも修善寺行き「踊り子」の主要顧客は、伊豆西部の三島~修善寺にかけての 温泉旅館への個人(又はグループ)客ならびに伊豆半島周遊が目的の観光客なので 混むとすれば金曜日の午後~土曜日の午前中ぐらいでしょう。 日曜日の下りでは宿泊も周遊もほとんど無く、かえって空いているものと推察されます。 現に、下記サイトは日曜午前の「踊り子号」の乗車記ですが、 http://4travel.jp/domestic/area/toukai/shizuoka/minamiizu/shimoda/travelogue/10583132/ >今回は東京駅から。 >9時ちょうど発の特急「踊り子105号」に乗車。 >日曜日だというのに車内はガラガラだった。 と記されております。(時期は7月最初の日曜日) ましてや年度末・決算時期の日曜日ですし、その日の外出を自粛する方も多いかと思われ 普段の日曜午後より空くものと私は考えます。 ただ、途中の大船からの乗車という事で、とりあえずは三島までの自由席特急券を乗車券と 共に用意しておき、万が一混み合っていたら指定席に移るつもりでいらっしゃったら 良いんじゃないかと思います。(繁忙期のため、指定席車乗車変更には¥710必要です。) 参考になりましたら幸いです。楽しい時間をお過ごし下さい。

関連するQ&A

  • 踊り子号自由席

    こんばんわ。 修善寺~東京までの、踊り子号の自由席料金っていくらなんでしょう? ちなみに7月11日(土)です。 ここに載ってる特別料金1880円は特急指定席料金ですよね? http://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=%E4%BF%AE%E5%96%84%E5%AF%BA&to=%E6%9D%B1%E4%BA%AC&via=&ex=1&hb=1&al=1&ym=200907&d=11&hh=22&m1=4&m2=5&type=5&ost=0&ei=utf-8&x=120&y=20 (1)特急自由席料金は1280円位でしょうか? (2)また修善寺から7月11日(土)14:18発に乗る予定なんですが、この時期なら指定席じゃなくても大丈夫だと思ってるのですがどんなもんなんでしょうか? (3)踊り子号、スーパービュー踊り子号の乗車券、(特別料金?の指定席又は自由席券はともかくとして)は何故金券ショップに置いてないんでしょうか? すみません、(1)~(3)について詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 新幹線の自由席の混雑状況

    新幹線の大阪⇒東京の自由席の混雑状況 9月28日(日)の朝7時~8時に自由席で乗車します。 この時間帯の自由席の混雑状況はいかがなものでしょうか? 混雑しているなら指定に切り替えよか迷っています。

  • のぞみ自由席の混雑状況

    のぞみを今回初めて利用するのですが、自由席か指定席かで悩んでいます。 乗車日は今週末2月27日の土曜日 12時30分東京駅発のぞみ35号に名古屋まで大人一人子供二人で乗る予定です (五歳の双子なので流石に親の膝の上、という訳にもいかないので子供の席もそれぞれ購入します) 一応閑散期に当たるので自由席で行けるかと思うのですが、初めての利用で不安もあり混雑状況など助言頂ければと思い質問に至りました。 宜しくお願い致します。

  • 平日、ひかりの自由席は座れますでしょうか?

    平日、ひかりの自由席は座れますでしょうか? 10月21日、22日(木・金)に、2名で旅行に行きます。 下記のひかりに乗車するのですが、チケットショップ等で自由席券を購入すると割安になるようです。 平日ならば自由席は空いているし、この区間であれば、指定席を取らなくても大丈夫!と家族が言いますが、 70代の母親と一緒に乗車しますので、もし座れないようなことになれば大変困ります。 日程・区間から考えて、自由席でも問題なさそうでしょうか。 あるいは、指定席を買っておくべきでしょうか。 乗車するひかりは、前後の交通手段の関係上、変更できません。 アドバイスいただけましたら幸いです。 (往路)10月21日(木)  新大阪(9:40発ひかり466号)→三島(11:54着) (始発:岡山) (復路)10月22日(金)  三島(17:48発ひかり481号)→新大阪(20:03着) (始発:東京)

  • 元旦の長野新幹線 あさま 自由席混雑状況について

    2013年1月1日 東京駅→軽井沢駅へ長野新幹線あさまに1名乗車予定です。 東京駅6:52発、または7:52発、または8:36発の、 いずれかに乗車するつもりです。 何分ぐらい前から並べば、自由席に座れるでしょうか? 帰りは同じく1月1日、16時~18時ごろ佐久平駅→東京駅に乗車予定です。 佐久平からの乗車は、自由席は座れないでしょうか? 旅行会社で発券したチケットで、指定席への振替ができず、 自由席のみの利用となります。 よろしくお願いします。

  • のぞみ自由席の混雑(名古屋)

    名古屋駅で東京行きの、のぞみ自由席に乗車したいと考えています。7月中の土曜日午前11時頃です。 教えていただきたいのは、のぞみ自由席の混雑のぐあいです。 インターネットで、曜日や時間は分かりませんが「30分前くらいから並べば座れる」という記事を見たことがあるのですが、実際のところどんな感じでしょうか。ひかり自由席の方が混まないでしょうか。 のぞみ自由席は乗ったことがないので教えてください。

  • 自由席混雑状況

    11月23日に、名古屋6:57発(のぞみ200号)に乗って、東京まで行くんですが、自由席に座ろうと思っているんですが、(二人で) D,E席の二人がけシートには、座れるでしょうか。禁煙車に乗るつもりです。

  • JR踊り子は自由席はあるの?上りこの区間日曜夕方座れる?

    今週の日曜日に湯河原から東京まで行く予定(観光帰り)です。 大人1名に子供2名(幼児)います。 行きは車ですが帰りは電車で帰ろうと思っています。 電車で利用するのに踊り子か熱海からの新幹線を考えています。 新幹線こだまでこの区間を利用したことはありません。 また踊り子を利用したことはありません。 そこで (1)そもそも踊り子には自由席はあるのでしょうか。 (2)踊り子、区間は湯河原から日曜の夕方で自由席を座れる可能性 (3)新幹線、熱海から座れる可能性 子供が2名いますが座席は2席分利用したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 東海道新幹線ひかり号の自由席混雑具合について質問です。

    東海道新幹線ひかり号の自由席混雑具合について質問です。 12月6日月曜日から12月10日金曜三ノ宮に出張します。 往路は三島から、復路は新神戸から東海道山陽新幹線ひかり号に乗車する予定です。 行きは三島駅11:48発ひかり469号岡山行きで新神戸まで、帰りは新神戸駅8:25発ひかり464号で熱海まで乗る予定です。 この2つの列車の特急券を自由席にするか指定席にするかを迷っています。 時期的には旅行シーズンというわけでもない平日なので自由席でも座席を確保できるかと考えていますが、意外にひかり号は込んでいることもある、という話を耳にしましたので、体験や情報をお持ちの方いらしたらその話を教えて頂けると助かります。

  • ひかり・こだま自由席回数券について・・・

    ひかり・こだま自由席回数券について・・・ 東京~三島間の切符で新横浜から途中乗車できますか? もし回数券でなく指定席の切符東京~三島間で同じく新横浜から乗車できますか?