-PR-
解決済み

エクセル以外で簡単な表は作成できますか?(大至急!)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.80141
  • 閲覧数3223
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (28/29)

現在、SO-TECのノートパソコンを使っており、エクセル・ワードは入っておりません。
パソコンに関しては、かなり初心者です。
今から簡単な表(名前や住所などを書いてもらう用程度)を作らなければならない
のですが、エクセルなしで作成できますか?
できるとすれば、どれを開いたら作れますか?

恐れ入りますが、大至急ご回答下さい!
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

参考URLに、フリーの表計算型データ入力ソフトがいくつかあります。
他に、Windows98に標準で入っているアクセサリを使って作るとしたら、
・メモ帳やワードパッドなどで、罫線素(┌ ┬ ┐)とタブキーを駆使して作る
・HTMLでテーブルを組む
などの方法がありますが、入力を誰か別の人がやるのであれば、あまり得策ではないかもしれません。
お礼コメント
erikawa

お礼率 96% (28/29)

sesameさん、早速のアドバイスをありがとうございました!
どれもとても参考になり、助かりました!(お礼が遅れ申し訳ありませんでした)
投稿日時 - 2001-06-12 15:39:23
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

Front PAGE かなにかで、HTMLにするわけにいきませんか?

TABLE タグ & TR TD で、表にはなりますから・・・。
お礼コメント
erikawa

お礼率 96% (28/29)

Haizyさん、早速のアドバイスをありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-12 15:45:48


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (162/600)

 ワープロソフトがあれば、可能かと思います。

WORD以外では、一太郎がメジャーですが…

 一太郎-1-2-3モデルであれば、表計算ソフトは、lotusの1-2-3が入っているかもしれません。もちろんこれでも、表はできます。

残念ながら、erikawaさんのお使いのPCにどんなアプリケーションが入っているかわかりませんので、ほかはよくわかりませんが。
お礼コメント
erikawa

お礼率 96% (28/29)

134さん、早速のアドバイスをありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-12 15:43:36
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

表というのが、どの程度のグラフィック要素にしたいのかわかりませんが、テキストだけで構築させるなら、WordPadでは駄目ですか?
デスクトップを右クリック→新規作成→テキスト文書(新しいテキスト)
これを開き、入力をひらがなにして名前や住所などを打ち込む。
線はマイナス-を連打して、打った文字を囲むようにカーソルをそのつど動かして作る。
「きごう」と打って変換すれば、ある程度の文字記号が変換されるので使ってみましょう。

グラフィック風に作りたいのならかなり困難ですが・・・・・・。
お礼コメント
erikawa

お礼率 96% (28/29)

babu-tatsutakaさん、早速のご回答をありがとうございました!
あれから結局ワードパットで作りました。
投稿日時 - 2001-06-12 15:45:05