• ベストアンサー

44歳 自然妊娠

結婚4年、3年前に一度化学流産してから一度も妊娠反応が有りません。生理周期は27日。生理の日数も少なくなって、量も少なくなって来ました。冷え性なので、ストレッチ、ウォーキングをしてます。葉酸、命の母を服用しています。不妊治療はしてません。時々、生理前に茶おりが有り、黄体機能不全では❓と思っています。早寝、早起きを意識して実践しています。タイミングは排卵痛、オリモノで計ってます。まだ、妊娠出来る可能性は有りますか❓色々教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.1

生理があるのなら、妊娠の可能性はゼロではないと思いますが、正直相当低いと思います。 以下のサイトにもあるように、1回の排卵で妊娠する確率は40歳だと5%、45歳だと1%だそうです。 さらに、妊娠しても流産の確率が40歳では40%、45歳では50%だそうです。 ちなみに、婦人科などにはかかられていないのですか? 不妊治療はしないにしても、妊娠を望んでいるのなら、とりあえず妊娠できる体なのかどうかだけでも調べてもらったらいかがですか? あと、基礎体温は付けていらっしゃらないのですか?排卵検査薬は? 本当に妊娠を望んでいるのなら、とりあえず、基礎体温だけでも測ってみるといいと思います。

参考URL:
http://www.medi-bridges.com/malformationrate.html
mana0813
質問者

お礼

基礎体温を測る様にします。有難うございました。

関連するQ&A

  • 黄体機能不全で自然妊娠

     結婚3年、30歳です。2年前から不妊治療のため通院しています。 基礎体温の高温期は9か10日で短く(周期は30~35日)、血液検査でも黄体ホルモン値が低いことがわかり、黄体機能不全が原因の1つであることが分かりました。排卵確認後、ルトラールとhcg(5000mg×3)注射で補充をしながらタイミング指導、セロフェンと排卵誘発をして人工授精を3回しましたが妊娠には至りませんでした。  現在、2ヶ月前から夫の転勤で海外に引越したため治療は休んでいましたが、生理が遅れていたため妊娠検査薬で確認したら陽性でした。病院(診療所)にも行き、血液検査しましたが、陽性でした。来週に超音波する予定です。  日本で通院した産婦人科では、「妊娠を確認しても10週までは黄体機能不全の人は黄体ホルモンの補充をしたほうがいい」と聞いていたので、その旨をこちらの病院で伝えたら、「血液検査でhcgも出てるし自然に出来たんだからその必要はないと思う」といわれました。  しかし、黄体ホルモンが少ないと流産の可能性が高くなると聞いていたので不安です。ホルモンの補充はいらないのでしょうか。他の産婦人科や不妊治療科の先生にもみてもらった方がいいのでしょうか。黄体機能不全で自然妊娠したいうかた、知識をお持ちの方、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 黄体機能不全での自然妊娠について

    現在34歳で、出産経験はありません。 3ヶ月位前に産婦人科で黄体機能不全と診断され、注射を打ち、薬を5日間飲みました。 しばらく病院に通っていませんでしたが、先日、生理が来なかったので妊娠検査薬を購入し、調べてみた所、陽性反応が出ました。 質問ですが、黄体機能不全時の自然妊娠は、例えば流産の可能性が高くなるとか、障害を持って産まれるなどの、何かのリスクが高くなったりしますか? とても不安なので、知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 黄体機能不全と診断されたことのある方にお聞きしたいです。

    黄体機能不全と診断されたことのある方にお聞きしたいです。 現在妊娠希望の者です。 黄体機能不全についてお伺いしたいです。 こちらの過去質問などを見ると、「生理の数日前に血混じりのおりものがある」という症状がある方がいらっしゃるようなのですが、実は私も1年位前からこのような症状があります。 生理の3日前から茶色のおりもの?が出始め、その3日後に本格的に生理がきます。 1年前まではピルを飲んでいました。その後ピルをやめて、その後に起きている生理からずっとです。 黄体機能不全では体熱感や乳房の張りを感じにくい・と本に書いてありましたが、私はこの症状はいつもあります。 1年ほど前にピルをやめて2か月後に子宮がん検診の際に卵巣も内診で見てもらったのですが、排卵はしている・とのことでした。 本日茶色のおりものが出たので、あと3日後に生理がくることになりそうです。 婦人科が遠くて仕事もあり、なかなか思う日に行けません・・・・が、 黄体機能不全の診断をつけるには、生理中には行かないほうがよいのでしょうか?(内診はあるのでしょうか?血液検査だけなのでしょうか?) 行くとしたら、現在おりものが出ているうちに婦人科受診をしたほうがよいのか、ご存知の方いらっしゃいましたら回答お待ちしております。 また、「不妊」の定義にはまだ当てはまらなく、本格的に子供が欲しいと思って行動してからまだ半年しかたっておりません。基礎体温も今月からつけ始めたばかりで、体温はあてになりません。 発見するなら早いほうがいいのか・・とも思いましたが、まだ焦ることもないのでしょうか。 しかし子供は早く授かりたいと思っています。

  • 妊娠しやすくするために

     妊娠希望して5周期目に入ります。 まだタイミング法のみです。 基礎体温と排卵の状態は問題なく、 今度生理が来たら生理後に卵管通水検査を受ける予定です。 冷え性なのでツムラの漢方を処方してもらってます。ネイチャーメイドの葉酸も摂取してます。 そこでもう少し何かサプリメントや栄養食品を摂ろうと思うのですが。 ビタミンEは黄体ホルモンに良いと聞きますが、飲んでおられる方、どこのメーカーのものがおススメとかありますか? それから、豆乳は体にいいと聞き以前飲んでいたのですが、友人に「不妊症になるからやめたほうがいいよ」と言われ、やめました。 でもこのサイトで以前、豆乳は妊娠するために良いというのを読みました。どちらが本当かどうか(豆乳は美味しいので飲みたいのですが)どなたかご存知ですか? それから、たんぽぽ茶を通販で買い先月まで飲んでいましたが、飲みきってしまい、やめています。続けて買おうか迷ってます。 それから(いっぱい書いてすみません・・汗) 排卵日に夫と仲良くし、その後生理予定日(妊娠がわかるまで)までの2週間が、長くて長くて・・・ 欲しくてたまらないからモヤモヤする日々。 しかも黄体期の影響からか、気分が不安定になるんです。 この2週間を皆様はどのように過ごされてますか? 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 茶色いおりもの?血?妊娠の可能性はありえますか?

    前回の生理が07月26日に来て、今回の生理予定日は08月23日なのですが 08月の03日~13日(曖昧ですいません)に03回ほど仲良ししました。 今、黄体後期だと思うのですが(ネットで調べました) 生理05日前から茶色い血かおりものが下着に付いています。 ナプキンをしていなくても漏れないような量なんです…。 体温は36.8くらいです。 いつもわ36.4から下くらい。 (前の彼の時に(当時19)妊娠を希望していましたが01年半できなかったので 不妊症なのかもしれないです。) 茶色い血かおりものかわからないですが他にわ 腰痛、胃痛、だるさ、胸が張っている、めまい。 お酒が飲みたいと思わなくなる。 タバコがキツく感じる。などです。 妊娠している可能性わあるのでしょうか? 今まで自分わ不妊症だ!と思って居たので 知識があまり無いのでコメントをお願いします…

  • 旦那に自然妊娠が難しいことをいつ伝えるか?

    数年前に卵巣の手術の経験があるため、不妊治療をはじめました。 手術のことも不妊治療のことも旦那は知っています。 医師からは黄体機能不全もあるので薬を処方しながら半年はタイミングでと言われました。 内心、卵管造影検査でも造影剤が全く散ってなかったしタイミングでは無理だろうなと思っています。 みなさんは、旦那にいつ人工受精や体外になるかもと伝えましたか? 確定するまでの半年間は言わなくていいのでしょうか…悩んでます。

  • 流産後の妊娠はいつから?

    一年前から不妊治療を始め、軽い黄体機能不全と診断され漢方を飲んで、1月に妊娠することが出来ました。出血も無かったのに8週目に初期流産と診断され子宮内容除去術をしました。流産後の妊娠はいつから可能になりますか?

  • 1人目不妊治療で妊娠、2人目自然妊娠された方

    私は1人目の時、黄体機能不全、右側卵管閉鎖で、不妊専門の病院で、HCGを打ちながらのタイミング法で通い始めて1周期目で授かりました。 そろそろ2人目が欲しいと思い、先月からまた子作りを開始しましたが、排卵日と思われる日にタイミングが合わず生理が来ました。 出産してから1年経って生理が再開し、順調に毎月大体同じ周期で来ているので、しばらくは自然にまかせてタイミングを合わせてみようと思っているのですが、こんな風に1人目は病院に通って授かり、2人目を自己流?で自然に授かった方いますか? もしいましたらどれくらいで妊娠出来ましたか? 参考までにお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期症状、でも検査薬で陰性

    生理が1週間ほど遅れています。通常は30-33日周期で生理がくるのですが、今回は40日が経過しても生理がきません。こんなに遅れたのは初めてです。 排卵日あたりに性交はありました。 その後、すぐにおりものが大量にでてきて、こんなにおりものが出たのは初めてです。 生理予定日あたりから、胃の調子が悪くなり、食あたりなのかと思ったのですが、1週間以上続いています。 数日前から、眠気があり、仕事に集中が出来ません。体温は36.6度程度。 もしかして、妊娠?と思い検査薬で試してみましたが、陰性でした。 実は不妊で悩んでいて、4ヶ月前に子宮筋腫摘出の手術をしたばかりです。 回復期間中のため妊娠をしばらく望んでいなかったので、葉酸を飲んでいませんでした。今年40歳です。 妊娠かと思った時点でマルチビタミン、葉酸入りを飲み始めたのですが、遅かったでしょうか? あと、排卵日以降2週間は仕事が忙しく、コーヒーを大量に飲んでいました。 寝ずに働いた日もあり、毎日疲れていました。もし、妊娠だった場合、胎児に悪影響でしょうか? 妊娠だったらうれしいのですが、葉酸を飲んでなかったことを後悔しています。 微妙な気分。 あと、どうして検査薬は陰性だったのでしょう。やはり妊娠はしてないのでしょうか?

  • 高温期が短いですが、自然妊娠しました・・・が

    自分なりに調べてみましたがいまいちよくわからなかったので、質問させていただきました。 本日胎嚢確認のため受診し、5.5mmの胎嚢を確認することができました。(なぜか私に腹水までありましたが・・) 前回生理日からカウントして5w1dの予定でしたが、排卵がずれて?いたらしく、おそらく4w前半くらいであるとのことでした。 基礎体温表を持参して医師に診てもらったのですが「高温期が短いのに、よくこのタイミングで妊娠できたね。高温期へも徐々に上がっていっているようだし、排卵日も特定しにくいな」と指摘されました。 以前から生理前の茶色のおりもの、高温期が短いことから黄体機能不全?を疑っていて、近々病院へ行ってみよう・・と思っていたところでの妊娠でした。 現在は高温期20日目(PCの基礎体温作成で出た日数です)です。 いきなり体温がカクンと下がることもありませんし、今のところ茶色のおりものや出血もまったくありません。 自分なりに調べたところ黄体機能不全は「受精はするが妊娠継続が厳しい」「流産しやすい」と記述された回答をよく見るのですが、この『受精はするが妊娠継続が厳しい』というのは着床後胎嚢確認ができていても、妊娠継続は厳しいということなのでしょうか。それとも受精はするが着床が厳しい・という言葉通りの意味でしょうか。 また『流産しやすい』というのも、化学流産ではなく通常の初期流産ということでしょうか? この時期の流産はどちらかというと胎児側の問題であると思い込んでいたのですが・・ 本日胎嚢確認できたことに舞い上がってしまったのと腹水に気を取られてしまい、ここまで医師に確認するのを忘れてしまいました。お恥ずかしい限りです。医師からは特に何も言われませんでした。 次回受診の予定が2週間後なのですが心配になってきました。

専門家に質問してみよう