• ベストアンサー

オフスタイルでクッキー!焼けねえ!

オフスタイルを使ってクッキーを焼きたいのですが… めっちゃ固くなります。 何か焼いてる間ぐつぐつしてるし! オフスタイル溶けてんのかなーって思うのですが。 しかも茶色いから砂糖まで溶けてね!?って思います。 どうしたらオフスタイルでサクサクに作れますか? コツを教えてください! ちなみに今オフスタイル30g、小麦粉70g、砂糖40g、180度で焼いてます。 普通のバターでやったときはサクサクできたんですけどね…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オフスタイルってなに?? と思って検索しちゃいました。 油分を70%もカットしたマーガリンのように見えるスプレッドの商品名なんですね。 70%もカットしてあったら、それはもう油脂とは呼べないんじゃないかなー。 焼き菓子に必要なのは、粉・砂糖・油脂 です。 油脂がなければ固くなるのは当たり前だと思います。 おいしいクッキーの黄金律としてよく言われる「1・2・3レシピ」 砂糖1 : 油脂2: 粉3 の比率 質問主さまのは >オフスタイル30g、小麦粉70g、砂糖40g 30gのうち70%カットされてるとしたら油分9gのみ 1: 0.2: 1.75  という比率になっている形です。 これじゃ、クッキーになりません。 何かを減らしたなら、その分卵で補てんするとかアーモンドプードルに置き換えるとか 工夫が必要です。

19100gogonn
質問者

お礼

なるほどそうだったんですね!! 基本がわかっていなかったとお恥ずかしい限り…(^◇^;) ご丁寧にありがとうございました!