• ベストアンサー

心臓が変です。。これって何かの病気??

始めまして、宜しくお願い致します。 最近、ただ座っているだけで、心臓が不安定な動きをしたりします。 さて寝ましょうかとベットに入ったときや、椅子から立ち上がったときなど、 痛みはほとんど(まったく?)ありませんが、心臓の鼓動が変な感じになり、 軽い疲れを感じることがあります。 具体的には、ただ早くなるのともまた違い、リズムが一定ではないような 変な鼓動をしているように感じます。 この発作のような現象は、大体、10~30分程度だと思います。 最近では、日に何度となくありますが、気づかない程度のものもあります。 更年期か? とも思いましたが、まだ、26歳なので、ちと早いかなと。。。。 痛みはないので、ついつい病院には行っていません。 仕事が忙しく行く暇がないと言った方が正確なのですが。。。。。 最近、不安に感じております。 もし、この手の病気に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。 (*^0^*)

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.4

症状から考えて、心房細動の可能性が最も高いと思われます。胸が躍るような感じで脈が一拍途切れるのであれば、心室性期外収縮が考えられますが、10~30程度続き、脈拍のリズムが一定でない場合は心房細動を考えます。確認は、脈が乱れているときに心電図をとれば、簡単に診断がつきます。病院を受診したときに、正常の心電図所見だったときは、24時間の心電図(ホルター心電図)を行います。日に何度もおきていれば、この検査で診断がつきます。他の不整脈の可能性もありますが、その頻度や種類、危険性なども診断できます。 一時的なようですし、疲れとかストレスが関与している可能性が高いと思いますが、もし心房細動だとすれば、甲状腺疾患などの可能性も否定はできません。一度、病院で検査を受けられたほうがよろしいかと思います。

nsakurako
質問者

お礼

色々な情報をありがとーございました。 やはり、なにはともあれ、まずは検査に行ってみます。 軽いものであれば、自分でも安心して良くなると思いますので!! 本当に、親切な回答をありがとーございました!

その他の回答 (4)

noname#529
noname#529
回答No.5

26歳の若さで病院へ行くのをためらっておられるようで、むしろ、自分を殻に閉じ込めてしまっているような気がします。したいことがあれば迷ってないで行動に映しなさい。若いのだからそちらのほうが心配になります。病院へ行くにも大病なら手術代もかかると余計に心配するこころの病も伴う年齢なんですね/ 心臓のことは詳しくは医師の詳しい診断を受けないと、傍目でみて創造しただけで人体内部は計り知れません。特に心臓は、昨日元気な人がさっきぽっくりなんてざらです。 人工心臓を埋め込んでいる人を知り合いに一人いるのですが、毎日仕事の合間に病院の薬局にもらいにいきます。 自分の余命がわずかだと自分で分かるんだそうです。無理をさせないように気を使って一生に仕事に励みましたが、体力も次第に衰えお亡くなりになりました。 心臓病は痛いか、めまいするか、一応診断の目安にするだけで経験上の病状にあわせてこういう病気ですと判断するだけで私だけ害に診断を下すなんて出来ないでしょう?

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

私も同じ症状で病院で検査を受けましたが心電図では異常が無く、 お医者様は目の下をクルンとめくり(あかんべーみたいに) 「こりゃ血が薄いんだよ」って云ったっきりその後は診察を受けていません、 安静にしていると動機がするんです、寝てる時も・・・ 聞くところによると心電図はいつも一定じゃないので 正確な物を測るのなら一日中着けていなければならないとか! でも私の場合は血が薄いだけなのでそんな大げさな検査は遠慮しますけど nsakurakoさんも一度診察だけでも受けた方が良いですね、 私みたいに軽ければいいんですが!

  • tabo2001
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

私は超がつくくらいの貧血持ちで、おまけにスゴイ低血圧の脈拍遅い(50~60)人間です。 いつも体が冷えてるし、階段や立ったり座ったり、食事の後など脈が速くなり、ぐるぐるします。 貧血、血圧等問題がなければ、一度心電図等の検査(友人が1日服に隠れる程度の心電図測定器で検査してました)等したほうがいいと思います。先日TVで心臓が一時的にけいれんを起こす番組をやっていました。かなりの割合で多くの人がなるそうですが、重傷の人になると心電図の波形がみだれて血液が循環しなくなり倒れるそうです。 薬で抑えることも可能らしいですから、ぜひ一度検査することをお勧めします。 お忙しい方のようなので、疲れがたまっている(ストレス)せいもあると思います。

  • jun1953
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.1

私も同じような症状に悩まされた時期がありました。 でも,病院で調べてもなんでもなく結局自律神経失調症だったんです。ストレスが溜まっていたみたいで,心臓がなんか変という症状のほかに、過呼吸症候群というのにもなってしまいました。特にこれといった治療はしませんでしたが、いろいろ調べてなんでもない気の病なんだ,と自分に言い聞かせ、週二回スイミング通いだしてからすっかり 良くなったようです。仕事が忙しいとの事なので、ストレスが関係しているのでは?若い女性に多い症状だそうです。

関連するQ&A

  • 心臓についてです。

    はじめまして。以前から心臓あたりがチクッとした痛みやズキッとした痛みが起きてたのですが、最近になって多くなり、しかも頻繁に自分でも分かるくらいに、ドックンと1回なるようになり、心臓に手を当てた状態でその症状が起こると、今まできちんと一定間隔でなっている鼓動がドクドクと一瞬多くなったりします。しかも人から脈が飛んでるといわれました。わかりにくい質問ですが、どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 心臓の痛み

     私は30歳の男性です。お医者様等専門の方に答えていただければ幸いです。  先日、午前8時頃ですが、シャワーを浴びて着替えている最中に、心臓の鼓動が突然早くなり、心臓付近の胸の皮膚を上から眺めただけでも、胸の鼓動がものすごく早く打っていることが判断できる状況になりました。兄弟に心臓に手をやってもらい鼓動を確認してもらったところ尋常ではないと言われ、自分自身で1分間の脈拍を測ったところ、約200ありました。その後、少し呼吸が苦しくなり、背中も痛くなり、まっすぐ立っていられなくなったため少し横になりましたが、継続的に心臓付近に軽くではありますが鋭い痛みが走りました。  そのような症状が出る数日前、事務所で仕事の準備をしたところ、突然胸が締め付けられるという状況になり、その時は特に鼓動が早いということはなかったのですが、辛くてしばらく横になっていたという前歴もあります。  最初の症状が出た後、人間ドックを受けたのですが、心臓については何ら問題がないと判断されたのですが、その数日後に、次の症状が出ました。  これらの症状からうかがえる病気はあるのでしょうか。最近ストレスからくる疲れがかなりたまっているため、そのストレスが影響しているのでしょうか。教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 心臓の音が変・・・?

    最近のことなんですが。 普通にしていると、心臓の音がどんどん小さく、遅く(ならないときも)なったりします。 走ったりした後は、心臓の音がすごく速く、大きくなります。 心臓の動きは、普通はよく感じられると思うのですが、 私の場合ふにゃふにゃしている感じです。少し痛くなったりします。 最近は、このおとが気になってなかなかよく寝れません。 普通のままにしていると、止まりそうで不安です。 昨日の夜は、頭の中で変な音が響いていました。 ちなみに私は過呼吸持ちです。 前まで出ていた血管が急に引っ込んだり、 その血管が痛くなったりもします。

  • 横隔膜のあたりで、鼓動がします。何かの病気でしょうか?・・・

    いつもお世話になります。 早速、質問させて頂きます。 最近、横隔膜(右)の辺りで 心臓が脈を打つような、鼓動がします。 ただ、心臓みたいに一定のリズムは保っておらず 不定期に鼓動がします。 以前にも、数回こういう事があったのですが その時は、短い間(1日の内に直ってました)だったので 気には留めていませんでしたが 今回ばかりは、かれこれ3日間ぐらい続いているので ちょっと、心配です。 これって、何かの病気(又は病気のサイン)なんでしょうか? 又、同じ体験をされた方で 改善方法をご存じの方がいらっしゃいましたら 厚かましいようですが、是非ご教授下さい。 こちらの情報が少ないとは思いますが ご回答、お願いします。

  • 心臓の鼓動について

    自分の心臓の鼓動が聴こえないことについて不安になっています。 今年の4月に、変なくしゃみの仕方をしてしまって、みぞおちを思いっきり締め付けられた感じになった時、不安になって心電図とレントゲンを撮ったのですが、医者には異常なしと言われました。 以前は、左胸に手を当てるとはっきり(たぶん他の人以上に)心臓の鼓動が聴こえる人だったのですがくしゃみの件があった時以来、胸に手を当ててもほとんど鼓動が聴こえなくなっているようです。 代わりに?といっては変ですが、へそに手を当てるとはっきり鼓動が聴こえるのです。 自分は姿勢が悪くて、骨盤が歪んで下腹がたるんでいるので、恐らく内臓下垂になっていると思うのですがそれが原因なのでしょうか? 左胸に手を当てても心臓の鼓動が聴こえないのは異常ですか? 血圧は上が105 下が66で脈拍は85です。 (最近は、内臓下垂のこともあり夕食抜きなので、深夜空腹時での測定です。) よろしくお願いします。

  • 心臓の鼓動の感じ方が…

    どうも最近心臓の鼓動が何かいつもと違うなーと思います。 それは 体全体では鼓動はトクトクトクトクと早く感じるのですが、 脈を図るとトクン、トクンと至って普通なのです。 なので昨日は 椅子にもたれかかっている時に何だか揺れてる感じがしたりしました。(結局地震はありませんでしたが そしてこれもまた最近なのですが、 左脇下(左胸の横)あたりに痛みがでたり(私はまだ高校生なので乳ガンはないと思いますが)、 左足の親指が軽く痙攣したり、 何か関係があるのでしょうか? あともし病院に行かなければならなかったら 何科…なのでしょうか? そして受診料はどれくらいかかるのでしょうか? 質問ばかりですみません…。 よろしくお願いします。

  • 心臓付近の痛み

    こんばんわ。 いつもお世話になっています。 最近になって一日2、3回心臓が大きな鼓動?をして痛みます。自転車をゆっくりとこいでる時やただ普通に椅子に座っていても「バーン」という感じが起きた後30秒~1分ほど動悸のように鼓動が起こりその際やや痛みがあります。 以前もなくはなかったと思うのですが最近妙に頻繁に起こるためやや心配です。 2週間ほど前に右もも付近の手術を行ったのですがその際に感覚麻痺の麻酔と出血を抑える薬を投与し、退院後あたりからいまいち調子がよくありません。 この薬が関係していることもあるのでしょうか? 年齢は18の男子です。 どうか宜しくお願い致します。

  • 心臓が痛いです

    こんにちは。 ここ2・3日心臓が痛いです。どう表現すればいいか難しいのですが、心臓内の血管が詰まっているんじゃないかと思うような痛みです。痛みの程度は何となく痛いというくらいです。常に痛いわけではないのですが、横になった時に痛みを感じます。あと痛みを感じている間は鼓動が強くなっている気がします。 実は、今年の正月に風邪をひいていて、その時も同じ痛みがあったのですが、治ったので気にしていませんでしたが再発しました。 まだ、21才(男)なのにこんなことになって心配です。いずれ病院に行くつもりですが最近忙しく2週間ほどは行けなさそうです。 よろしくお願いします。

  • 胎動が変?!

    こんにちわ。只今妊娠八ヶ月の妊婦ですが最近お腹の赤ちゃんの動きが少し変?なのでとても気になっています。 八ヶ月に入り始めの頃から''ヒクヒク''した動きが一定のリズムを刻んで3分ぐらい続くのです。(毎日ではありませんがある時は一日二回ぐらいあります) しゃくりかな~と最初は深く考えていなかったのですが近所のママさんに聞いたところそんなのはしゃくりじゃない。といわれ赤ちゃんに何かあるのかな?と思うと、もう心配で心配で・・・どなたかこんな経験された方、もしくわご存知の方いらしゃいましたらお願い致します。

  • 胸部の動悸?について教えてください

    お世話になります。 もう何年か越しで、胸部で動悸の様な発作(?)が起こります。 場所は心臓よりずれた所です。 ここしばらくは、胸の中心より2~4cm位左にずれた辺りです。 (右側があったかどうか、記憶が定かではありません) その動悸の発作(?)が起こっても、苦しいとか痛いとかはありません。 苦しい気はしますが、普通に呼吸はできています。 でも胸の上から指で強く押さえてみると、けいれんの様な細かい動きではなくて、ゆっくりめでその部分が大きく鼓動する感じです。 最近始まった事なら、長男を産んでからは太りまくりだったしなぁと思うのですが、結婚前のまだ細かった時から時折起こっていたのです。 すみません、この程度の情報で何か思い当たる事がおありでしたら、お教えいただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう