• 締切済み

月極駐車場に勝手に駐車してしまいました。

先日、友達の家に遊びに行った際、目の前がコインパーキングだったのですが 満車だったので、同じ敷地内にある月極の駐車場に停めてしまいました。 友達から、ここいつも停まってないからと言われ、私もそんなに長居するつもりもなく 軽い気持ちで停めてしまいました。 2時間ほどで戻ったら、車の前にシートがかかった重いものがおいてあり フロントガラスには駐車禁止と書いてあるシールが貼られていました。 急いでいたので、シートを引っ張りその時は帰ってきました。 その日の夜、警察の方から連絡があり契約者様がお怒りなので謝罪をしてもらいたいと言われ 私の携帯の番号を教えてもいいか?と聞かれました。 私は直接やりとりするのが嫌だったので、管理会社さんを通じて謝罪したいと その日は連絡先を教えるのは断りました。 そうすると次の日の朝、また警察から連絡があり 管理会社さんの方が関与したくないと言われたので直接やりとりしてもらえませんか? と言われ私の携帯番号を警察を通じて相手側に教えました。 契約者さんから連絡があり、私がやってしまった行動に対してちゃんと謝罪をしました。 ですが、相手側さんから車を通れなくするために置いたシートがかったおもりを運ぶのに 4tトラックを手配した、自分の車を移動させた人間が2人いる、シートが傷ついた、 全部で10万円かかった。その分、支払ってくださいと言われました。 私も迷惑をお掛けした分、ちゃんとお支払などはしようと思っていましたので 金額を言われ、正直驚きでした。 でも、そんな額払えないし、弁護士さんを通じて連絡いただけますか?と言ったところ、 じゃあ、あなたはいくら払えるんですか?などセリが始まり、10万円かかったと言っていたのに 最終的には5万円でいいと言われました。 もちろん、私が悪いことをしたのは承知なのですがあきらかに言い分がおかしいと 思います。私が何を言っても話を聞こうとしてくれないので、 弁護士さん通してくださいともう1度はっきり言いました。そうすると、 あなたの連絡先教えてください。弁護士さんが連絡先がわからないと対処できないと 言ってる。と言われました。そんなことってあるのですか? 無知なので教えてください。 また、私は10万円もお支払しなきゃいけないのですか? 弁護士費用も私が持てと言われています。 私は、妥当な金額であればお支払するつもりですとちゃんと伝えてあります。 とても反省しています。 これからどういった行動をすればよいのでしょうか? アドバイスお願いします。宜しくお願いします。

  • 9mk9
  • お礼率0% (0/14)

みんなの回答

noname#179836
noname#179836
回答No.12

そうだね、いっそのことこじれるだけこじれれば、いい社会勉強になるでしょう。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.11

追記します。弁護士()について。 質問者さんの弁護士を…というセリフは確かにおかしいのです。 そこで言うそんなセリフは自分が弁護士を立て、その人に話をさせると言う意味なので、弁護士を立てる立てないは自分の自由です。 でも相手ははじめから金をふんだくるのが目的の輩ですから、とりあえずそれらしいことを返せばいいと思っているわけです。 結果的にはいいセリフを放ったように思われます。 そちらの弁護士さんに連絡をしますので、弁護士さんの氏名と弁護士会登録ナンバーを教えて下さい。とか言えばキョドること必至です。 もしなんらかの数字を言ったとしても、後になったらチャッキョされてるかもね。 質問者さんが受けているのは既に脅迫ですから、相手の出方を促して遊んでやりましょう。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.10

ふっかけられましたね。 専門家ではないのでもう少し詳しい方におまかせしたいところですが、見たとこ詳細がないようなので参りました。 謝罪はしましたし、わかりました。では裁判をどうぞといいます。 無断駐車の料金は決まっていて2万円です。それも実際裁判になれば停めた時間も算出して計算されるようですので、千円とかでしょう。 ただそれは個人ではなく駐車場の管理側が請求したい場合ではないかな。駐車場は個人の持ち物ではないですからね。 管理側も間に立つのをいやがってる位なので、質問者さんに請求するつもりはないでしょう。 すると残ったのはただの脅迫だけ。 警察にも脅されてる旨は話しておいた方がいいでしょう。嫌がらせで何かされたら、動いてくれやすくなるかもです。 相手は飛び込んでくれた鴨くらいに思ってますよ。 それで、お友達はまさかグルじゃないんだよね?

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.9

あなたが妥当だと思う額との差が有るようでしたら あなたの方が弁護士を雇い交渉すべきです。 ちゃんと謝罪をした上で、5万円支払った方が利口だと思いますよ。

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.8

>弁護士さんを通じて連絡いただけますか? これおかしいです。 弁護士をたてるのならそれはあなたの側がすべきことであって、相手はわざわざ弁護士を雇う必要などありません。 仮に相手が弁護士をたてたら、それこそ10万円どころの話ではなくなるでしょう。 まずは相手に会って、直接謝罪するところから始めるべきでしょうね。

  • adenak
  • ベストアンサー率34% (180/526)
回答No.7

直ぐに謝罪すればね~。そんな法外な値段じゃなく、契約者が他の駐車場に入れた料金+α位で済んだんじゃないかと思いますし、警察から電話が有った時逆に相手の番号を聞きあなたの方から謝罪の電話を入れれば又違った展開になったと思います。長引かせた挙句に相手から連絡させての謝罪ですから相手も気分を害するのは当たり前でしょう。菓子折りでも持って直接顔合わせて謝罪したら相手の心象も変わるかも知れませんが否だったら5万円払うのが一番面倒でないと思います。払わないのも手かもしれませんが相手はあなたの連絡先は判ってるんですから黙って手を引くとも思えません。

noname#224282
noname#224282
回答No.6

建前で言えば、請求→拒否→民事→和解(判決)に従うのみ。 モラルで言えば5万円払って謝罪して終わりにする。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.5

>これからどういった行動をすればよいのでしょうか? 10万円の弁償代とご自身が敢えてお願いした「弁護士代」を用意しましょう!! 無知と迷惑は別次元の話。 迷惑掛けたのだから謝りましょう! それとその場所を勧めたご友人にも半分出して貰ったら良いのでは? 弁護士代たぶん・・・50~100万円かな? 要らんこと言っちゃったね。 ある意味自分で自分の首を絞めてるのと同じ。

noname#179836
noname#179836
回答No.4

口でいくら「反省してる」って言っても、態度で示さなきゃ反省してないのと一緒。 停めちゃえって言ったお友達も共犯なんだから、半分持ってもらえば? >私は直接やりとりするのが嫌だったので 欠片も反省してないじゃん。

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.3

そんなの放っておけば良いのです。ビタ一文払う必要無し。

関連するQ&A

  • 月極駐車場に誤って駐車

    100円パーキングに隣接する月極駐車場に間違えて駐車してしまいました 夕方18時頃から23:30くらい時まで6時間程駐車してしまいました。 まったく気がつかなくて、料金500円(100円パーキング24時間分の料金)を清算しようともどったら、契約者の方がおられて、当然ながら怒鳴り散らされてしまいました。 謝罪したのですが、『一万円支払え』と言われ、金額の根拠もよくわからいのと、持ち合わせもないと伝えると誠意が無いといわれ、明日管理会社から電話がいくから、と言われています。 隣接する月極駐車場に間違えて駐車してしまった僕が悪いのですが、迷惑料一万円を支払うのが妥当なところのでしょうか? また、管理会社から多額の請求があった場合、払ませんの一点張りでよいのでしょうか?自ら金額を言うのはおかしいのでしょうか?(例えば、3万/30日一日分とか、周辺の駐車場に合わせた×時間など、 ) どう対処すればよいのでしょうか? 補足 違約金の看板の有無はその時は、テンパってしまい、そこまで意識まわりませんでした。

  • 月極駐車料が支払われない場合

    15台の月極青空駐車場をしています。 駐車料は月15.000円、契約時に保証金として2ケ月分の30,000円を預かっています。 その内の1台の駐車料が6ケ月間支払われておりませんので、勿論督促にその借主の家に何度も行きましたが、不在で連絡がとれません。 撤去してもらいたくて警察に掛け合ってもいますが埒があきません。 日ごろ、私が気が付かない間に使われているのかどうかははっきりしませんが、私はなんとなく、この車が放置(廃棄)されたものと思っておりました。ところが、最近になって動きがあり、ある日は(車から降ろしたと思われる)荷物だけが置いてあり、ある日は、また車が入っていたりします。そして、24年6月になって24年1月分の駐車料が振り込まれてきました。また、よく見ると自動車そのものも時価で数十万円はするような一応しっかりした車です。 (1)この自動車にチエーンを付けて料金を払わないうちは動かせないようにしても良いのでしょうか? (2)契約時の住所に督促の内容証明郵便を送ることは意味があるでしょうか?(ここに住んでいるのかどうかはっきりしないし、不在であれば配達できない?) (3)そんなことよりも、もっと効果的な良い手段はないものでしょうか?

  • 月極駐車場の管理について、どなた様かお教え下さい。

    賃貸マンションに居住しており、その敷地内の駐車場を契約しておりますが、その契約している駐車スペースに、他の車が停まっている事が多く困っております。 管理会社に言っても、水曜日が休みで現地に行けないので警察に通報して下さいとのこと。警察に電話しても、車のナンバーから所有者はわかっても電話番号が登録されてなければ電話は出来ないとの事。 管理会社が休みでない日は、現地に行くと言われますが来て貰った時にはもうその車は移動していた、というケースもあり、全く対策がなされません。 駐車料金を払っているのに、近隣の時間借り駐車場に停めざるを得ません。何か対策はございませんでしょうか。 また、管理会社に損害賠償請求などは出来ないものでしょうか。 お願い致します。

  • スーパー駐車場内での自転車と自動車の接触について

    買い物を終えた後、自転車(私)を押して出ようとしたところ、バックしてきた車(相手)に接触されました。 私は怪我という怪我ではありませんでした。相手は、「傷がついた、修理かかるな」と言っていました。 その車の人は警察に連絡しました。 警察は駐車場内はお互いの話し合いで解決しないといけないなどのことを言い、お互いに連絡先を交換させました。 その日はそれで終わったのですが、翌日、相手から電話があり、車の修理代10万円を払えと言ってきました。私は、「そんなの払えるわけがない」と言うと、では、「弁護士に相談するし請求する」と言いました。その後、9日後に郵送で弁護士事務所からの請求の文書が送られてきました。書かれた弁護士の口座番号に約19万円を振り込むよう書かれてありました。 文書には、「異議がある場合は連絡を、連絡がない場合は法的措置をとる」という文章が書かれてありました。私は怖くなって警察に行ったのですが門前払いでした。民事不介入ということは分かっていたのですが・・・。 いろいろな人に相談したりしたところ、その弁護士に異議を申し立てるしかないと言われました。 もうどうしたらいいのかわかりません。あまりにも理不尽な相手の行動に、精神的にも滅入ってしまっています。助けてください。 弁護士に異議を申し立てる場合、文書によるものが良いのでしょうか。 文書を持って直接渡しに行き、話しをしなければいけないのでしょうか。 また、その文書の書き方すら分からないので、書き方など分かる方、どうか、どうか、教えてください。ほんとに怖いです。

  • 月極駐車場について

    一人暮らしをしている身内がマンションの敷地内に駐車場を借りているのですが、 そのことについてお尋ねしたくて質問させて頂きます。 先日駐車場の大家さんから 「角の場所を借りているお医者さんが車の運転が苦手で駐車場所を変えて欲しいと言われたので1000円値段を下げるので変えてくれないか。 お医者さんは半年分も前払いしてくれてる人なんで」と言われ 月の支払いの1000円値下げに思わず「ハイ」と答えたそうです。 GW明けから場所変えすることになったらしく 母が「もし子供が入れにくい所にして車をぶつけたりしたりして自費や保険で損害を出すことになったらどうしよう。 1000円値下げるだなんてよっぽど停めにくいからだよね。」 と相談がありました。 私は駐車場を借りたことがないのでわからないのですが 値下げをするとういことはリスクもありそうだからでしょうか? 駐車場内でもし他の停めている方の車にぶつけたりした場合などは 修理代とかも結構かかったりしますか? すみませんが、ご意見お聞かせください。

  • 月極駐車場について

    祭りに行ったんですが、駐車場がなく探していると空き地にたくさんの車が駐車しに入っていた為臨時の駐車場かと思い停めたんですが、祭りが終わり駐車場に戻ると警察と多くの人がもめていました。内容を聞くと空き地は月極の駐車場だったようで借りている人が自分の駐車場に停めれず怒り警察を呼んでおおもめ・・。ちなみに駐車場には月極の看板もなく入り口付近だけ見えにくい枠がありました。結局、1時間半ほど警察・月極の借りている人・臨時の駐車場と思って停めた数十人の人が言い合い。月極の借りている人が地主と電話で話し、地主は駐車場にはこれないということで委任状がなんとかといって・・、月極の借りている人が一台あたり3000円を出口で一台一台集める形になりました。やっぱり払わないといけなかったんでしょうか?子供もいたし早く帰りたかったので渋々払いました。

  • 借りている月極駐車場に無断駐車されて困っています

    借りている月極駐車場に時折無断で駐車する車があり、管理会社には連絡したのですが、頻度こそ減りましたが、しばらくするとまた無断で駐車されるようになってしまい困っています。。。 この記事にも書いてある通り警察に連絡した方が良いのでしょうか... https://par-king.jp/parking_tips/parking_mudanchuusha.html

  • 月極駐車場の二重貸し(?)

    家の近くに月極で駐車場を借りています。 先日帰省から戻ると、見知らぬ車が停まっていて入庫できず立ち往生しました。 しばらくすると男性が走ってきて「どうしました?」と言うので事情を説明すると、その人は駐車場の管理会社の人で、「この車の鍵を預かっている」とどかしてくれました。 しかし少々納得できず「誰の許可を得てここを使っているんですか。お金を払ってくださいよ」ときつめに言ったところ、「わかりました。必ず後で連絡します」と言い、駐車場番号と私の名前を確認して去っていきました。そのまま連絡がありません。 家の近くには有名な神社があり初詣客でごったがえします。この管理会社は初詣客に2時間1,000円で出かけていて空いている駐車場を貸していたのです。 このまま連絡なければほうっておくしかないのでしょうか。 法律的なことでも、一般常識的なことでも、どう対応するのが賢いのか、アドバイスいただけるとありがたいです。

  • 月極駐車場であったトラブル

    自分が契約している駐車スペースに見知らぬ車が駐車されていました。 駐車場を管理している事務所に電話をしてどうにかしてもらおうとしたのですが電話に誰も出なかったため警察へも連絡しました。 ところが民間の土地内でのトラブルのため移動は出来ないとの回答。 そうしているとやっと車の所有者が現れ事なきを得たのですがこうゆう場合、何処に相談するのがいいのでしょう?

  • 契約中の月極駐車場でレッカー移動された

    はじめまして、よろしくお願いします。 契約中の月極駐車場内に駐車中、突然管理会社にレッカー移動されてしまいました。理由は私が駐車スペースをひとつずれて(間違えて)駐車していたからで、本来そのスペースに駐車するはずの方には大変申し訳ないと思っているのですが、管理会社の対応の方に疑問を持っています。 状況は下記の通りです。 ・警察、管理者から一度も連絡が無いままレッカー移動措置をされた。 ・レッカー移動後の連絡が無かった。 (自分の駐車場だと思っていたので、かなりの時間放置し、レッカー移動先の駐車料金が万単位に・・・) ・車を引き取る際に地域相場以上の駐車料金とレッカー料金を直接取られた。(レッカー移動の依頼をしたのは管理会社) ・管理者は、通報者にナンバーの確認もせず、「いつも見かける車かどうか?」という質問をし、「わからない」という返答の後にレッカー移動措置となった。 ・砂利の土地で車両スペースを区切る線などがなく、番号が書かれたプレートを柵にかけているのみで、夜間は照明が一切無く間違えやすい。 社用車のため、仕事に差し支えては困るので全額支払って引き取ってきましたが、やはり管理者の強行かつ急な対応に納得がいきません。 (駐車できずにご迷惑をおかけした方への謝罪や、時間分の駐車料金相当の支払いなどは納得できますが・・・) この場合、レッカー代や車両保管料金の支払義務というものは、 どういった理由で、どこに発生するのでしょうか? また、管理者とはいえ、私物(車両)を許可無く移動することは可能なのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。