• ベストアンサー

サッカー、サポーター

25日、G大阪は3月20日に行われたJ2第4節、熊本vsG大阪で起きたサポーターの行為に対する処分を発表した。試合開始前、一部のG大阪サポーターが熊本のマスコット、ロアッソくんに対して卑劣な行為を行なっていた。と、言ったニュースがありました。 個人的にはチームの為に不利益になると思うのですが、皆様はどうお考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29395)
回答No.1

こんばんは >個人的にはチームの為に不利益になると思うのですが、皆様はどうお考えですか? その通りだと思います。 ただそういう人は、「自分がチームを盛り上げてる」とか思って勘違いしているんです。 以前にも、ガンバVSレッズなんていうのもあって、チームを大切に思っているのなら 普通はそういう行為には出ないものですが・・・。 一人は無期限で出禁になりましたね。 でも、どこのチームにも的外れの人たちはいるのです。 スポーツというカテゴリーではなく、ただのお祭り騒ぎのように感じて行動してしまう。 チームによっては制裁金を納めたりしなければいかなくなり、それだけで大損害です。 今回は実害(?)が出ていないので、ないのかもしれませんが 勝ち点からマイナスという意見も出ていて、実際そういうことになれば 上には上がれなくなりますね。 ファンは自粛自生する気持ちを持って行動してほしいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

サポーターもスポーツマンシップに乗っ取って、正々堂々と応援しないといけませんね。 試合は喧嘩と違いますから罵り合ってしまったら意味がないですよね! 感情がヒートアップするのはわかりますが、感情をコントロールして 頂きたいものですね!

関連するQ&A

  • バスケットボール サポーター

    僕は中2の男子バスケットボールに所属しているものです。 僕は今バスケの足の太ももとか腕とかにつけるサポーターを買うかどうかで迷っています。 僕の身長は168で体重は54ぐらいで、痩せています。 筋肉はあまりありません・・・。 そして、僕のチームは弱く、僕は試合に出ているのですが、 チームでサポーターをつけている人はいません。 僕のチームの型は速攻系でGの僕はメチャクチャ走らなければならないのです。 そこでサポーターをつけて筋肉への無駄な力をセーブしたいと思っています。 どうすればいいですか。 別に格好を気にしてつけたいと思っているわけではありません。

  • アビスパ福岡・城後寿選手に対する処分について

    当方、アビスパ福岡サポーターをしております。 去る5月24日に行われたJ2第15節、アビスパ福岡vs.モンテディオ山形の試合において、福岡の中心選手である、FW城後寿選手が、山形サポーターに対して挑発行為を行ったとのことで、Jリーグより、公式戦2試合出場停止の処分が下されました。 (16節vs.札幌および17節vs.千葉の2試合) この件はアビスパ福岡公式でもリリースされました。 問題の、城後選手の行為ですが、山形サポーター席に向けて、右手中指を立て、手の甲を外側にして腕を突き出した、というものです。 ちょっと厳し過ぎませんか? 確かに、相手をリスペクトしなかったことや、素人であるサポーターに対して、選手が喧嘩を売ったことは、いただけません。 しかし、今回のことと、差別横断幕を掲げたことは、ちょっと違うような気がします。 中指を立てて相手に見せる、というのは、本来どういう意味ですか?。差別表現も入っているのですか? 城後選手は試合後、チームスタッフと一緒に、山形サポーター席まで謝りに行っています。謝れば済むという問題ではないのかも知れませんが、出来れば寛大な処置をお願いしたかったです。 というのも、城後寿選手はミスターアビスパ・チームの顔でもあり、サポーターの心情としては、嘆願書を提出したい位の気持ちだからです。 どう思われますか?

  • 浦和レッズサポーターの評判(長文です)

    この質問は決して、浦和レッズ・レッズサポーターを誹謗・中傷する物ではありません、誤解を招かぬ様、そこの所をご理解頂いた上で回答をお願いします。 真面目に伺います。自分は茨城育ちの鹿島アントラーズサポーターです。 レッズサポーターは、あれ程のまとまった応援には、敵サポでは有りますが、あの応援には敬意を表したいぐらいの、応援スタイルです。我々、鹿島とやる時も非常に多くのサポーターが来るので、毎回楽しみです。 ですが、その反面浦和サポーターの悪い話も多く聞きます。去年の9月には我々は一部のスタンドが破壊されました。その前の年は、アントラーズのビッグフラッグを破かれたり。これは実際に僕も見ました。田中達也選手が柏の選手に怪我をされた時も、柏に対し誹謗中傷が凄かったと聞きます。 アウェイ観戦時、浦和サポーターに侮辱、失笑された、集団で殴りかけられた…、などなど、とにかく浦和サポーターの悪い話が目立ちます。 自分は直接的には浦和サポの被害には合っていませんが、こういう話を聞いてしまうと、応援スタイルは素晴らしいのに、どうしても「浦和サポは平気で人を傷つける集団」と見がちになっています。 試合前に対戦相手を見下げる行為は悪いとは言いません。それは我々・鹿島サポもやりますから。ただそれは試合の3、4時間の間だけで、スタジアムの外ではお互いサッカー好き同士で居て欲しいです。気分の害する破壊行為、他チームの侮辱は絶対に止めて頂きたいのです。 我々、他サポが誤解をしている部分があるのかもしれませんが。 ここで質問です。 浦和サポーターの方々は、同じサポーターがこの様な破壊行為などをしている事をどうお考えですか?良ければ他のJチームのサポの方も回答お待ちしてます。 この回答は「浦和レッドダイヤモンズ」と言うチームを、心の底から愛しているサポーターの方々に回答をお願いします。

  • サポーターの無期限入場禁止は効力あるの?

    みなさん、こんばんわ 実際にサッカー観戦したことないのでわからないことがあります。 つい最近横浜Mのサポーターがバナナを振ったとかで差別行為とみなされ 無期限入場禁止という処分が下されました。 (1) サポーターと呼ばれる人たちはそのチーム所属の会員メンバーとかの人たちですか? (2) サッカー観戦は一般入場者もひっくるめてサポーターというのですか?まさか一般入場者は いないとか? (3) 上記に書いた通り実物の観戦も入場チケットも購入したことないので わからないのですが、その人に禁止処分をしても入ってこれる手段があると思えるのですが。 例えばチケット購入に身分証明書を提示するのですか? 入場時にどれだけの入り口があるかわかりませんが、するっと入れそうな気が。 シーズンチケットがどうのってどこかで読んだのですが、そのチケットが パーになる?それとも返金? 全部のサポーターがマナーを守る人たちだけではないと思いますが、 その処分を受けた人にとって効力あるのかな?と、素人からみたらの疑問です。

  • サポーター及びファンの元在籍選手に対する反応

    お世話になっております。 サッカーど素人です。 今までJリーグといえば、 テレビ観戦オンリーだったのですが、 このふた月ほどですが、 関西4球団のゲームを生観戦するようになりました。 特に贔屓のチームはないのですが、 ホームチームサポーターの勢いに巻き込まれ、 中立の立場で観戦しようとは思うものの、 思わずホームチームを応援してしまうという 恥ずかしながら、 どこのファンだかわからない、鵺ファンをやっております。 生観戦をはじめてから、 テレビ観戦だけでは気づけなかったことの一点に 観客席で起こる拍手があります。 ボールパーソンや担架スタッフを紹介する際に起こる拍手。 試合前、アウェイサポーターに対する「ようこそ」拍手。 そして、 アウェイチームのメンバー紹介の際に、 ホームチームの元所属選手の名前が発表された時に 起こる拍手です。 で、質問なのですが、 三つ目「元所属選手」への拍手に関します。 小生、主にバックスタンド中央付近で、 観戦をしているので、 ホームチームのファン(サポーター)に囲まれた状況なので、 アウエイチームのサポーターの状況を知りえません。 で、 アウェイチームのサポーターやファンの皆様も 現ホームチームに所属する、 元所属選手の名前が呼ばれた時、 やはり拍手を贈っているのでしょうか? もう一点、 サッカーファンに対する無礼を承知で、 あえて質問いたしますが、 ホーム、アウェイ問わず、 元所属選手の名前がアナウンスされた時、 拍手を贈るのではなく、 ブーイングを贈る場合もあるのでしょうか? 御回答いただければ幸いです。 特に2点目に関しては、 サッカーファンの皆様の気分を害する失礼を お許しください。 よろしくお願いいたします。

  • 誕生日とサッカーの試合がかぶってしまいました

    付き合って半年になる彼(30代後半)がいます。平日は仕事で土日休みです。 サッカー好きでJリーグの某チームのファンなのですが、今季の開幕戦が私の誕生日がかぶってしまいました。 日程が発表になる前は昼間の試合だと考えていたので、昼間はサッカー観戦し夜は誕生日のお祝いでと打診されていたので彼の希望も加味しつつ了承していました。 ところが正式日程が発表になってみると、試合開始時間が19時~と夜なのです。 彼はどうしよう・・・と真剣に悩んでいますが、内心「真剣に悩むことか?」と思ってしまいました。 付き合ってもう何年も経ち、何回も誕生日をお祝いしてもらっているというのなら「今年ぐらいは・・・」と譲歩も出来ますが、初めての誕生日なのに・・・とガッカリしました。 ホームでの試合には可能な限り観戦に行っている彼ですが、ユニフォームを着てサポーター席で応援!というほど熱狂的ではありません。確かに開幕戦ということなので、見に行きたい!という気持ちは分からなくもないですが出来れば今回は諦めてもらいたいと思っています。 私の考えは間違っているのでしょうか?上手く彼にこちらの希望を伝える方法はないでしょうか? 同年代、サッカー好きの男性の方、女性の方、さまざま方からのアドバイスを頂きたく願いします!!

  • サッカー選手刺殺した審判が観客に殺害された件で

    先日、ブラジルでのサッカー試合中に、退場処分となった選手を審判が試合中に所持していたナイフで刺殺し、それを見て激怒した観客がその審判を殺害した件についての質問です。 1.試合中に、審判が違法合法問わず、護身用具等を所持する事は、海外ではよくあるような行為なのでしょうか。 2.審判や選手等の試合中の持ち物や衣類等に関しての規則や制限、点検等はないのでしょうか?(法的制限だけ?) 3.選手、審判、観客がいやがらせや暴力行為をしたという別の件も、ニュースで何度か見た記憶があります。このような試合中の暴力行為はよくある事なのでしょうか? どなたかご存じの方、ご回答お願いします。

  • セレッソ大阪のチームカラー

    明日、長居スタジアムに「セレッソ大阪 対 鹿島アントラーズ」の試合を見に行きます。 Jリーグの試合を見に行くのは初めてなのでとても楽しみにしています。 以前、「応援しているチームのチームカラーを服装に取り入れるといい」 逆に「ライバルチームのカラーは身につけてはいけない」 と言うサポータールール(?)があると聞いたのですが、本当ですか? その場合セレッソは何色なんでしょうか?ピンク? アントラーズは赤でしょうか。。。? 公式サイトなど調べてみましたがよくわかりませんでした。 ご存知の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • Jビレッジの合宿

    ジーコジャパンは、Jビレッジでの合宿を終え、いよいよワールドカップ本大会に向かいます。 ただ、1点気になるのは、高校生相手の練習試合は本当に効果はあったのでしょうか。ニュース映像程度しかわかりませんが、22-0とかであれば、試合中ほとんどジャパン選抜チームが支配しているだけで、ディフェンスの突破などほとんど楽々できるわけです。WBCでは、日本選抜を作り、何試合か戦いました。私はあまり、サッカーは詳しくありませんが、チーム結成してからの練習試合はもっと、レベルの高いチームとの戦いでなくていいのでしょうか?また、チームメンバーの発表は、遅すぎはしないかとも思います。

  • 【サッカーアンケート】来季J1昇格はどこ?

    いつもお世話になっております。 今季から、J1昇格プレーオフ制度が導入されたこともあり、J2の試合をTV観戦するのも、少し、楽しみが増えましたね。 過去の質問・回答を見ますと、「こんな制度は不公平だ」という内容のものも、あったようですが、今季に関して言えば、J2第35節終了現在(2012.9.23)で、3位京都(勝ち点61)と6位大分(勝ち点58)が4差、しかも、4位千葉と5位東京Vも勝ち点58、ということで、今後どうなるかはわかりませんが、大混戦で、面白いですね。 さて、アンケートの内容ですが、来季J1に昇格する3クラブは、どこだと思われますか。 J2第35節終了現在の成績は、上から順番に、次の通りです。 甲府(勝ち点71) 湘南(63) 京都(61) 千葉(58) 東京V(58) 大分(58) 横浜C(57) 山形(56) 栃木(56) 北九州(52) 岡山(51) 水戸(49) 松本(48) 徳島(43) 草津(43) 熊本(43) 福岡(39) 愛媛(37) (以下略) 勝ち点58のチームが残り試合全敗して、他のチームが7戦全勝して、勝ち点21を積み上げたら、数字上では、18位の愛媛まで、プレーオフ進出の可能性が、ある訳ですね。 いや、きちんと調べていません、すみません。 勝ち点58同士の直接対決があったら、6位以内の最低ラインは、59になりますね。 間違いがあったら、ご指摘いただくとして、あなたが予想、または期待される、来季J1昇格3クラブを、ご回答下さい。 お暇な時で結構ですので、アンケートにご回答いただけましたら、幸いです。

専門家に質問してみよう