• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:嫌がらせ)

固定電話に頻繁な嫌がらせの着信があります。犯人を特定する術はある?

宇宙刑事 ギャバン(@chaos300)の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

まず固定電話の場合、家の世帯主名義と住所さえ解れば、誰にでも調べる事が出来ます。 電話番号と住所は、1律共通なので、電話番号を調べれば住所がわかるように なので特定の犯人を見つけるのは難しいです。固定電話である以上そういった  いたずら電話は珍しくないので、他に嫌がらせが無いのなら、あまり気になさらずに時間が建てば おのずと止みます。 それでも気に成るようなら非通知着信を拒否設定すればいいのではないですか?

tsf12
質問者

お礼

なるほど。そっちの方法がありましたか。世帯主は私です。私はてっきり、誰にも番号を教えていないという点と、光電話であるという事から、ネットの方から情報が盗み取られたのだと思い込んでおりました。セキュリティの方は、その会社に問い合わせて相談したら、「大丈夫です」と言われたのですが、その後にも5回くらい非通知の嫌がらせがあったので気になっておりました。一応、用心深い性分なので、知人に法律相談もしており、何かあった時の備えはしております。 今のところは、他に嫌がらせはないですので、時間が解決するのを待った方が良さそうですね。 回答有難う御座います。

関連するQ&A

  • 嫌がらせ

    http://okwave.jp/qa/q8012080.html 以前も質問した事があるのですが、誰にも番号を教えていない、電話帳にも掲載していない、固定電話に非通知設定の着信が頻繁にあります。ワン切りではなく鳴らし続けて留守電になった途端に切られたり、私が電話に出た途端に切られます。光電話なので、ネットから情報が漏れている可能性を考えた上で、数週間前にセキュリティを更新したのだが、それでも無駄でした。契約先のプロバイダに相談したら番号変更と同時に回線をリセットするようにアドバイスされたので、それを昨日行ったばかりなのに、それでもまた数時間前に非通知設定の着信が発生しました。つまり、リセットしてから半日も経っていないという事です。変更後の固定電話の番号を僅か数時間以内に知る術なんて有り得るのでしょうか?プロバイダからは、「リセットするしかない」と言われたので、これ以上、どう対処したらいいのか判らないです。 何でもいいのでアドバイスをお願いします。 因みに、着信が発生する時間に共通点は今のところないです。

  • 非通知着信のいやがらせ

    非通知着信が日に100件ほど入ります。 もちろん着信拒否にしているので音とかはなりませんが 分刻みに着信履歴が残り、他の履歴が全然残りません。 相手は少し心当たりがあり、他にも少しいやがらせを受けています。 そこで非通知の相手を特定し、もし何かあった時のために証拠を掴みたいのですが・・・ auに電話して聞いてみたところそういう情報は提供できません。 との返事でした。 非通知のいやがらせ電話の相手を特定することはできないんでしょうか? 警察に行っても相手にしてくれないような気がするのですが・・・ その心当たりの相手の番号はたぶんわかってます。(番号が変わってなければ・・・) 何度か電話にでたこともあるので、通話履歴にも残ってるはずなんですよねぇ・・・ 相手の方から調べるのはさらに無理なような気がするし・・・ どなたか非通知着信の相手を特定する方法をご存知でしたら教えてください。

  • mixi、嫌がらせ犯人の特定。

    こんばんわ。 いま、mixiで嫌がらせをした犯人扱いをされています。 嫌がらせされた方は、なぜか完全に 私がやったと思っており、警察に行き、 いま捜査してもらっているそうです。 mixiのメッセージで嫌がらせされていたみたいで、内容は、その方は中絶した経験があるのでそれについてだそうです。 もう嫌がらせはされてないみたいで、 その犯人はmixiをやめているそうです。 詳しいことはわかりません。 こちらとしては、なにも身に覚えのないことなんです。 mixiもやっていません。 嫌がらせをされている方は私が犯人だと信じきっているので、毎日警察にこいと連絡がきたり、しまいには携帯電話番号で、警察と名乗る方から電話がきました。 本当に、腹が立ちます。 このまま疑われるのは嫌です。 警察は、ちゃんとmixiに問い合わせ、犯人を特定してくれるのでしょうか。 ただ、殺人予告でもないのに、 警察は動いてくれるのかという思いがあり。 その人がいうには、もう捜査が始まっているそうです。 犯人がわかれば、 私の疑いが晴れるのですが、 そういったことで警察は本当に動いてくれ、 特定してくれるのでしょうか。

  • 嫌がらせ

    最近イタズラ電話が多くて困っています。 電話は携帯に番号通知でかかってきて出るとすぐ切れます。 それが10分で30件くらいのペースです。着信拒否はしたのですが、件数は残るので気持ちわるいです。 犯人の断定はできません。 みなさんはこういったときどういった対処をされるのですか??

  • 老いた両親が、誰か分からない相手から嫌がらせを受けています

    離れて住む年とった両親が、身に覚えのない嫌がらせを受けています。 2004年11月頃から突然嫌がらせが始まりました。頼んでもいない大量のピザや寿司、トンカツが届けられたり、タクシーの迎えや出張ヘルスの女性が家に来たりしたそうです。 誰かがうちの親の名前をかたって注文しているんです。 私が帰省していた今年の元日には、夜中1時過ぎに新聞販売店の方が「たったいま、お宅のご主人(私の父)から『これから一酸化炭素中毒で自殺するので新聞を止めてください』と電話が来たので慌てて飛んできたんです。」と自宅にやってきました。 1月3日には、葬儀屋から「お宅のご主人が亡くなったそうで、枕花のご注文をいただきましたので。」と電話が来ました。犯人から直接のいたずら電話も3日おきくらいにあって、留守電にしていても「いるんでしょ?居留守はダメだよ」などとといい、両親は電話の音が恐怖だと言っています。今はナンバーディスプレイにして非通知着信拒否にしているので、直接かかってくる電話はなくなったようですが、勝手に届けられる品物は防ぎようもありません。 嫌がらせの日時・内容を記録して、警察署の相談窓口にも行きましたが、実害もないし、相手が特定できないのであれば、どうしようもないと言われたそうです。 警察の方が言うには、こういう手口はヤミ金のやり方だそうです。電話の声からすると年配の男のようですが、お金のトラブルはまったくなく、本当に心当たりがないといっています。 相手を特定したり、この嫌がらせをやめさせる方法はありますでしょうか。娘の私も遠く離れて住んでおりますので、心配するばかりでどうしていいかわかりません。どうぞ、皆様のお知恵をお借りできればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • これって…嫌がらせ?

    彼と普通の会話中、私の何気ない一言に腹を立ててしまい注意されました。 私は謝ってはいないものの「そうだね…」と言って気まずくなったので電話を切りました。 2日後くらいに彼から2度、着信があり出れなかったですが 留守電を聞くと「今○○(共通の男友達)と一緒なんだけど△△(私)の声が聞きたいってさ!…って俺が勝手に思ってるだけだけどね~」とのメッセージがありました。 確かにその男友達は私の事気に入ってるらしい。。と聞いた事があるのですが… これって彼の嫌がらせでしょうか? なんか気分悪いので不通状態です。

  • 悪質な嫌がらせに困っています。

    頼んでいない着払いの宅急便が毎日のように届きます。 嫌がらせの張本人はわかってますが、証拠が無くどうしようもありません。 犯人は私の妹にストーカー行為をしていた男性で 先週警察に動いてもらって警告してもらって妹に対するストーカー被害は無くなったのですが その腹いせに私や親、近所の方々に頼んでない出前やパトカー、消防車を向かわせたり、私の自宅の電話番号をしつこく聞いてくる等の嫌がらせを受ける様になりました。 自宅の電話番号は変えたのですが、住所がばれているので出前や着払いがひっきりなしに来ます。 身内だけの問題ならまだしも、ご近所に迷惑をかけているのが申し訳なくこのままでは近所付き合いもままなりません。 どうにかできないでしょうか?

  • ナンバーディスプレイについて

    本日見ず知らずの人から電話がかかってきました。 内容は、「○○と申しますが、昨日の午後10時頃にあなたの電話(固定電話)からの着信が あったみたいなのですがどちら様でしょうか?」というものでした。 相手に番号を確かめましたが間違いなく私の固定電話の電話番号でした。  しかし、私はその人に電話をかけたということはありませんし、 昨日のその時刻は留守にしていました。  一人暮らしであるうえに誰かに合鍵を渡したということも一度もないので、 誰かが私の留守中に部屋に入って電話をかけたということも考えられません。  ちなみに相手の電話も固定電話で、話を聞くと近所の人のようです。 ナンバーディスプレイの契約をしている電話機でこのような事態が 起こるというようなことはあるのでしょうか? また、今回の私のようなことが起こった方はいらっしゃいますか?

  • 執拗な「いやがらせ」

    3~4日前から携帯電話に見知らぬ番号から着信があり、出てみると「融資どうですか?」という内容ばかりでした。そこでハッキリ断って済んでいたのですが…。 一昨日に掛かってきた「ヤミ金」を名乗る業者は私の「個人情報をリストから消すから、1万円借りて2万円返せ」と言ってきたのです。 当然、ハッキリ断りましたが、会社に執拗に電話掛けてきたり、私の名前でタクシーを会社に呼んだりと嫌がらせが始まりました。 警察等にも相談していますが、「借りていないのなら、無視しなさい」とのことで、携帯番号変えたりしてみましたが、他に対処の方法が見当たりません。そこで何か良い対処法があればと皆さまにお伺いしたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 公衆電話からの嫌がらせ電話について

    一日に10回くらい、公衆電話(ナンバーディスプレイで確認)からの嫌がらせを受けています。 電話に出なければずっと鳴り続け、留守電に切り替わる又は電話に出るとすぐに切れます。 その電話の切れ方について疑問なのです。相手につながった感じではなく、出たとたん「プーッ、プーッ・・・プツッ」という切れ方をします。受話器を置いたとかの音はしません。そして間を置かずすぐにまたかかってきます。これは、どのような掛け方をしてるのでしょうか?