• 締切済み

これからの接し方

高校を卒業してから一年が 経過しますが、 高校の時仲の良かった女の子と 約一年ぶりにメールで連絡しました。 高校の時、遊びに行くほどではなかったのですが ふつうに気兼ねなく話せる友達でした。 卒業後は連絡を取るまで一切の交流は なかったのですが気には一方的になっていたので 連絡しました。 それからLINEのIDを聞いて連絡を取り続け 一週間続けて映画に誘いました。 ただなかなか予定が合わず一ヶ月後に やっとデートできたのですが、その間、 三度ほど予定を聞いて、三回目で、あーそんなこといってたね! と言われ、自分の空いてる日と重なり、行くことが出来ました。 デートは軽食と映画だけでしたが、道中は自分の運転で 送り迎えをしました。 本人の感想はふつーに楽しかったみたいなのですが 当日終わった後のLINEは夜も遅かったのですが 日にちが変わっても返しにくい内容だったのか 返ってきませんでした。 それから二週間経ちます。 どうコンタクトをとっていけばいいでしょうか? ちなみにその子の親しい男友達から聞いた 話ではその子には好きな人がいるみたいです。 まだ付き合ってはいないみたいですが。。。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

距離を「詰めて」いく事には興味が無い彼女。 でも、 無理なく楽しく距離感を「分かち合う」範囲なら大丈夫。 片思いってどうしても「詰めたく」なるでしょ? もっともっとの感情があるからこそ、 なるべく間が空かないように、 自らの交流欲を持て余さないように。 出来れば「次」、また「次」、見える範囲でその「次」。 貴方はそういう風に距離を「詰めたい」なんだと思う。 ただ、 現時点での彼女って。 貴方との交流には力みが無いんだよ。 気負いが無いんだよ。詰めたい意識は無い。 仮に予定を組むとしても、 その「為」に自分の時間を調整したり、 前々から待望感を持って準備するような姿勢が無い。 本当に今の自分として無理なく動けると思った時には、 その時には別に遊んでも良いよ~ その位のシンプルな感覚なんだよね? 貴方が気にしている返事の部分があるじゃない? 貴方は片思い。 彼女を「線」として意識している。 これからの交流も「線」にしたいと思っている。 だからこそ、 相手の返事が「来ない」と、 それが貴方の感覚としては「線」にならない事になる。 「線」にならない貴方はう~んとなってしまうんだよ。 でも、 彼女目線で言えば。 彼女はまだ貴方に対して「点」の感覚だよ? 仮にやり取りが「毎日」でも、 あくまで一回一回であり、一交流一交流なんだよ? 貴方と遊んできた。 そこそこ楽しい時間だった。 帰ってきて、 シャワーを浴びて服を着替えた時点で。 彼女の感覚としては「一段落」なんだよ。 今日の貴方との交流「済」、と。 貴方は「線」の思い。 出来れば一段落はして欲しくないんだよね? 余韻を持っていて欲しい。残しておいて欲しい。 でも、 彼女はまだ「点」の範囲で貴方と向き合っている。 余韻があまり無い。 帰ってきた時点でサクサクっと切り替え作業が出来ている。 その結果、 貴方が余韻「込み」で連絡した内容には返事が無いんだよ。 彼女は「点」だからこそ、 読んでもうんうんと頷いて終えてしまえるんだよ。 次に貴方との交流があるとしても、 その時「まで」貴方との交流欲は動かさなくていい。 それが「点」の意識。 貴方は繋がっていない時でも動き続けている。 アイドリングし続けている。 その結果、 動いてこない、動いてくれない相手に空ぶかし状態が生まれてしまう。 でもね、 それって単純に二人の目線が違うから。 貴方は好意込みの「線」のスタンス。 彼女は特別好意は兼ねていない、身軽な「点」のスタンス。 既に別に好きな人がいる事も、 逆に貴方とは気軽に遊びやすい状態を創っている。 これはこれ。それはそれ。 恋愛は恋愛。遊びは遊び。 彼女は割り切れている分楽しめるんだよね? 貴方には少し複雑かもしれないけれど。 それでも、 たまに遊んだり、仲良く出来る関係を丁寧に「続けて」行く事。 間がどれだけ空くとか、空かないとか。 その目線は今は要らない気がする。 貴方も今は「一回一回」の目線を大事にしていく。 彼女と無理なく絡めそうな時があれば、 その時は精一杯楽しい時間を過ごそう。 遊び終わった彼女の心の中に、 あ、また○○(貴方)と遊びたいな。一緒に過ごしたいな。 心地の良い余韻を少しでも残していけるように。 それを「これから」の課題にしていけば良い。 まだ久々に連絡を取って、 交流自体が始まった位の関係なんだよ。 今後彼女に興味を持ってもらう為には、 貴方自身の充実も不可欠。 貴方は今、こういう風に生活しているんだね、と。 お互いに足元を変えているから「こそ」、 お互いの「違い」がコミュニケーションの風通しにもなる。 長い目で向き合ってみたら? 今急いでバタついて、 嚙み合わない事が増えてしまうと。 今後アクションを起こし難くなるじゃない? 気を遣うよう、遣わせるようになったら動き難い。 長期休暇だってあるんだから。 今は、 久々に繋がった関係を丁寧に「続けて」行く事。 最近浮上したのが貴方の存在感。 でも、 定着はし切れていない。 貴方の知らない彼女の生活だってある。交流だってある。 だからこそ急ぎたい、 どんどん足したい気持ちも分かるけれど。 彼女が心地が良いと思える「適量」ってあるからね? 今の彼女は、 貴方に対して「無理をしない」範囲を設定している。 だったら、 貴方も肩の力を抜いて、 無理をせずにマイペースに仲良く出来る関係を大事にする事。 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

回答No.2

残念ながら脈無しですね。 > その子には好きな人がいるみたいです これは決定的でしょう。 頑張ってデートしたけど、彼女を振り向かせるには、一歩およばず。ってところでしょうか。

• ikuchan250
回答No.1

1週間経って連絡がないところをみると... あなたには興味がない、という事のようです。 つまり、連絡を取ってもスルーされるか、上手くいって 普通の友達ってところ

Mrsaf
質問者

補足

脈なしですか?