• 締切済み

これからの接し方

高校を卒業してから一年が 経過しますが、 高校の時仲の良かった女の子と 約一年ぶりにメールで連絡しました。 高校の時、遊びに行くほどではなかったのですが ふつうに気兼ねなく話せる友達でした。 卒業後は連絡を取るまで一切の交流は なかったのですが気には一方的になっていたので 連絡しました。 それからLINEのIDを聞いて連絡を取り続け 一週間続けて映画に誘いました。 ただなかなか予定が合わず一ヶ月後に やっとデートできたのですが、その間、 三度ほど予定を聞いて、三回目で、あーそんなこといってたね! と言われ、自分の空いてる日と重なり、行くことが出来ました。 デートは軽食と映画だけでしたが、道中は自分の運転で 送り迎えをしました。 本人の感想はふつーに楽しかったみたいなのですが 当日終わった後のLINEは夜も遅かったのですが 日にちが変わっても返しにくい内容だったのか 返ってきませんでした。 それから二週間経ちます。 どうコンタクトをとっていけばいいでしょうか? ちなみにその子の親しい男友達から聞いた 話ではその子には好きな人がいるみたいです。 まだ付き合ってはいないみたいですが。。。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.3

距離を「詰めて」いく事には興味が無い彼女。 でも、 無理なく楽しく距離感を「分かち合う」範囲なら大丈夫。 片思いってどうしても「詰めたく」なるでしょ? もっともっとの感情があるからこそ、 なるべく間が空かないように、 自らの交流欲を持て余さないように。 出来れば「次」、また「次」、見える範囲でその「次」。 貴方はそういう風に距離を「詰めたい」なんだと思う。 ただ、 現時点での彼女って。 貴方との交流には力みが無いんだよ。 気負いが無いんだよ。詰めたい意識は無い。 仮に予定を組むとしても、 その「為」に自分の時間を調整したり、 前々から待望感を持って準備するような姿勢が無い。 本当に今の自分として無理なく動けると思った時には、 その時には別に遊んでも良いよ~ その位のシンプルな感覚なんだよね? 貴方が気にしている返事の部分があるじゃない? 貴方は片思い。 彼女を「線」として意識している。 これからの交流も「線」にしたいと思っている。 だからこそ、 相手の返事が「来ない」と、 それが貴方の感覚としては「線」にならない事になる。 「線」にならない貴方はう~んとなってしまうんだよ。 でも、 彼女目線で言えば。 彼女はまだ貴方に対して「点」の感覚だよ? 仮にやり取りが「毎日」でも、 あくまで一回一回であり、一交流一交流なんだよ? 貴方と遊んできた。 そこそこ楽しい時間だった。 帰ってきて、 シャワーを浴びて服を着替えた時点で。 彼女の感覚としては「一段落」なんだよ。 今日の貴方との交流「済」、と。 貴方は「線」の思い。 出来れば一段落はして欲しくないんだよね? 余韻を持っていて欲しい。残しておいて欲しい。 でも、 彼女はまだ「点」の範囲で貴方と向き合っている。 余韻があまり無い。 帰ってきた時点でサクサクっと切り替え作業が出来ている。 その結果、 貴方が余韻「込み」で連絡した内容には返事が無いんだよ。 彼女は「点」だからこそ、 読んでもうんうんと頷いて終えてしまえるんだよ。 次に貴方との交流があるとしても、 その時「まで」貴方との交流欲は動かさなくていい。 それが「点」の意識。 貴方は繋がっていない時でも動き続けている。 アイドリングし続けている。 その結果、 動いてこない、動いてくれない相手に空ぶかし状態が生まれてしまう。 でもね、 それって単純に二人の目線が違うから。 貴方は好意込みの「線」のスタンス。 彼女は特別好意は兼ねていない、身軽な「点」のスタンス。 既に別に好きな人がいる事も、 逆に貴方とは気軽に遊びやすい状態を創っている。 これはこれ。それはそれ。 恋愛は恋愛。遊びは遊び。 彼女は割り切れている分楽しめるんだよね? 貴方には少し複雑かもしれないけれど。 それでも、 たまに遊んだり、仲良く出来る関係を丁寧に「続けて」行く事。 間がどれだけ空くとか、空かないとか。 その目線は今は要らない気がする。 貴方も今は「一回一回」の目線を大事にしていく。 彼女と無理なく絡めそうな時があれば、 その時は精一杯楽しい時間を過ごそう。 遊び終わった彼女の心の中に、 あ、また○○(貴方)と遊びたいな。一緒に過ごしたいな。 心地の良い余韻を少しでも残していけるように。 それを「これから」の課題にしていけば良い。 まだ久々に連絡を取って、 交流自体が始まった位の関係なんだよ。 今後彼女に興味を持ってもらう為には、 貴方自身の充実も不可欠。 貴方は今、こういう風に生活しているんだね、と。 お互いに足元を変えているから「こそ」、 お互いの「違い」がコミュニケーションの風通しにもなる。 長い目で向き合ってみたら? 今急いでバタついて、 嚙み合わない事が増えてしまうと。 今後アクションを起こし難くなるじゃない? 気を遣うよう、遣わせるようになったら動き難い。 長期休暇だってあるんだから。 今は、 久々に繋がった関係を丁寧に「続けて」行く事。 最近浮上したのが貴方の存在感。 でも、 定着はし切れていない。 貴方の知らない彼女の生活だってある。交流だってある。 だからこそ急ぎたい、 どんどん足したい気持ちも分かるけれど。 彼女が心地が良いと思える「適量」ってあるからね? 今の彼女は、 貴方に対して「無理をしない」範囲を設定している。 だったら、 貴方も肩の力を抜いて、 無理をせずにマイペースに仲良く出来る関係を大事にする事。 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

回答No.2

残念ながら脈無しですね。 > その子には好きな人がいるみたいです これは決定的でしょう。 頑張ってデートしたけど、彼女を振り向かせるには、一歩およばず。ってところでしょうか。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

1週間経って連絡がないところをみると... あなたには興味がない、という事のようです。 つまり、連絡を取ってもスルーされるか、上手くいって 普通の友達ってところ

Mrsaf
質問者

補足

脈なしですか?

関連するQ&A

  • 恋愛初心者にアドバイスお願いします!

    17歳男です。 1ヶ月前ほどに気になっている子の初デートに 行き、そこからLINEや電話で連絡をとりつづけていました。 2回目のデートの誘いをしたところお互いの予定があわず月末のテスト後ということになりました。そんな中、1週間ほど前に電話の後のおやすみLINEで会話が終わってしまいました。それからの一週間、全くLINEをしなくなってしまいました。その子とは毎日のようにLINEをしていたので少し寂しいです。学校ではあまり話しかけることができずに1週間全くコミニュケーションがとれていません。その子とまた電話やLINEがしたいのですがなぜかなかなかはなしかける話題もなく話しかけられません。 相手からの連絡も全くないので脈がないのですかね?自分から話しかけるとしたらどういう話題などが良いでしょうか? いきなり電話したい、話したいなどと話しかけたらひかれますかね?

  • 男性が苦手で恥ずかしい女性のアプローチの仕方が知り

    高3男子です! いま片思いしてる女の子がいるんですが、 その子とは中学校いっしょで高校はちがって中学の頃から興味あったのですが、なかなかしゃべる機会がなく、卒業して高校1年になってから向こうからLINEがきてそこからずっとLINEで連絡取っています! んで、高1の時、その子ともっと仲良くなりたいなとおもいデートにさそったのですが「恥ずかしいからごめん」と断られてしまいました。 もともとその子は男性と付き合った経験もなくおとなしい子で男慣れしてないことはわかっていたので徐々に慣れてもらおうと思いそこは引きました。 そして高2になってふたたび会いたいとゆってみたのですが、やっぱり恥ずかしいからごめん!男慣れしてないの!ときました。 でまた高3になって誘っても同じ理由でダメです もー2年もLINEを続けています LINEではすごくいー感じです お互い楽しめてるとおもいます でも、どーやら男性と約束して出掛けるのが嫌らしいです 苦手なんやとおもいます 電話も苦手といってできません( ;∀;) 俺のことが嫌いなわけではないそーです 向こうは俺の気持ちにきづいています 正直どーすればいいのかわからないです。 どーやったらLINEの先にすすめるでしょーか.

  • 既読無視する友達について

    こんにちは。今年大学1年になった女です。高校の女友達についてです。今度遊ぼうということになっているのですが、それをどうしようか悩んでいます。 その子とは、一度も2人で遊んだことも集団でも遊んだことはなく、ラインもほぼしたことはありませんでしたが、中1から事あるごとに話したりなど交流はあり、高校の時に行った学校の海外研修でホームステイ先が一緒でした。 高校の卒業式の後、卒業式で一緒に撮った写真を送るついでに、「遊ぼう。」と向こうからラインが来ました。その時は、卒業式だし社交辞令で言っている可能性もあると思って、軽く返事をしたのですが、6月にまた「遊ぼう。」とラインが来ました。 どこがいいかなと候補を出していく中で、私がこういうところがいいんじゃないか。というのを送ると、既読がついたまま返信が来ませんでした。 遊びに行く気が無かったのかな。と思い、私はそのまま放置しました。 しかし、8月になって、「忘れてた。ほんとごめん!遊ぼー。」と向こうから連絡が来ました。 その後も遊ぶ方向でやりとりは続けているのですが、どこ行きたい?とやりとりしても、「全部そっちが決めていいよ」みたいな感じで、なかなか決まらないし、じゃあここにしよう、と私が言うと、「じゃあ、(私)の家はー?」といきなり送ってきたりして、冗談にしても怖いと思ってしまいました。 既読がついてから3日ほど返信がないというのが何度か、1週間近く未読で返事がないことも何度かありました。 その割に、私がインスタに投稿したストーリーはすぐに既読がついていたので、なんだかなぁと思います。 結局、遊ぶ場所、日は決めました。実は明日です。 ですが、昨日、「(遊ぶところ)って行くところ何があるー?全然わからないんだけど。」みたいなラインが来ました。 正直そのくらい自分で調べなよ、と思ってしまいました。 大学にも行けていなくて、恥ずかしながら私は友達が少なく、数少ない夏の予定だし行きたいなとは思うのですが、なんだかなぁと思ってしまいます。 しかし、こういう友達は、ただSNSでそういうクセがある、という問題なのでしょうか。 正直、私のこと舐めてるんじゃ?と思ってしまいます。 正直悩んでいます。 読みにくい文章ですが、回答いただけると嬉しいです。

  • 初デート行きます(*^^*)

    高3男です。 僕には高1の彼女がいて映画を見に行くのですが彼女の友達がついてきます。 2人きりのデートなら僕が奢ったりするのですが3人いる場合の映画の時の軽食とかお昼の食事などはどうしたらいいんでしょうか? 経験がなくて不安です。 アドバイスよろしくお願いします(>_<)

  • 以前通っていた学校の友達との関係が不安です

    16歳の女です。私は今年の2月に私立高校を辞め、今通信制の高校に通っています。 辞めてから全く連絡を取っていない友達もいるし、いてもたまにしか連絡を取らない友達がほとんどです。と言っても、私は元から頻繁にLINEしたりする方じゃないので辞める前から友達とLINEすることはあまりありませんでした。 友達との関係が不安ということなのですが、友達(Aとします)と「遊びたいね」とか「会いたいね」と話してはいても辞めてからもう半年以上会ってないし、予定も全く決まらないので本当は別にどうでもいいんじゃないかなぁと感じてしまうんです。 その子とは別の子で、在学中ほとんど一緒にいた子(Bとします)にこの間5ヶ月振りくらいに連絡しました。共通の話題で盛り上がり今月会おうよという話になったのですが、「親に今月遊べるか聞いとくね」と言われたきり数日経っています。4月にも似たようなことがあったのですが、結局何も連絡が来ず自然とLINEしなくなりました。今回もそんな感じになりそうです。 私がBにまた連絡しようと思ったきっかけは、Aから「Bが○○(私)に会いたいって言ってたよ~」というLINEが来たからなのですが、その割にはLINEの返事も「うん」とか「そうだね」とかばかりで物足りなく感じてしまうし(それがその子の普通なのかもしれませんが)、予定の目処すら立たないのでやっぱりそんなに会いたいとは思ってないんじゃないかと思います。私ばかりがLINEしたがってる感じがして、自意識過剰だとは思いますがもしかしたら嫌われてる?なんて被害妄想すら浮かんできます。 私は友達と会いたいと思っているのですが、向こうは違うのでしょうか?

  • 映画デートに誘う方法を教えてください

    中学生恋愛 について質問です。デートに誘うときなんですが…。 僕は中学2年生です。好きな女の子ができました。 その子との関係なんですが、おはよう!!バイバイなどはします。あと、10分休憩などに、その子が一人で席に暇そうに座っていたら話しかける程度です。週に2回ぐらいかな。ラインIDもメアドも交換しました♪ ちなみにまだ遊んだことがありません。 そしてそろそろデートしようと思います。モンスターズを誘おうと思うのですが、誘い方がよくわかりません。 今僕が考えてる誘い方は、 自分「なーなー映画とか友達とかと見に行く?」ってきいてもしいくなら「俺、モンスターズのチケット余ってるのだけど今度のテストが終わったら一緒にいかない?」もし、何で余ってんの?って言われたら「姉ちゃんが彼氏といく予定だったんだが、大喧嘩したみたいで別れちゃったんだ笑 だから俺にくれた笑」と、言おうと思います。(嘘です) なぜ嘘をつくかと言うと、映画がただならお金の心配要らないからです。 このような言い方でいいのでしょうか? よろしくお願いします(*^^*ゞ

  • 告白して友達からお願いしますは努力次第でしょうか?

    私は高校を卒業後、3年間好きだった東京に行ってしまう子に一回目のデートで告白しました。 私は動画をYouTubeに投稿しているのですが、友達から私の動画をよく見てる、私の事をカッコイイって言ってたよって話を聞き、Twitterでも私の投稿に対し、いいねを沢山くれたり、リア友のいないTwitterのサブ垢をフォローしてくれたりして遅すぎますけど気持ちを伝えるに至りました 返事は2日後にLINEで、「色々考えたけど、まだ○○君のこと知らないから友達からお願いします」とのことでした。 これは捉え方にもよると思いますが)、振られはしたけど無理と断れられたのではないので今の気持ちとしては友達としてこれから向き合っていこうと考えています。 LINEも今の自分の気持ちが収まったらまた連絡を取りたいです また、私はこれからもデートを誘いたいと思っています 東京に行った後になってもまた会うことは可能なのでしょうか? そして、これは私の行動にも関わってくると思うのですが、ここから私は友達という位置から彼氏という座まで発展させることは出来るのでしょうか? 本当は、受け止めてキッパリ諦めるのが一番なのかもしれませんし、これから私の気持ちがどう変わるのかも分かりません 遠距離だから難しいことも長期戦になることも承知の上です 自分はまだ答えをもらって1日も経たず、焦っているのだと思いますが、どうかアドバイス等よろしくお願いします。 長文失礼しました

  • 10月3日にメル友の女の子と映画館でデートをするのですが

    10月3日にメル友の女の子と映画館でデートをするのですが デートですると良い事、悪い事 デート代は全部おごるべきか? 映画館の後で行くといいところ プレゼントはあげたほうがいいか? などを教えてください 読みづらくてすいません ちなみにその子とは会ったことがなく初デートです 僕は高校2年、相手は中学2年です 自分の顔は友達からは「悪くない」と言われます メールは自分から始めます 映画は「君に届け」を見てその後サンマルクカフェに行ったりショッピングするつもりです 見る映画はお互いに同意しています こういった事ははじめてなのでアドバイスなども頂けるとうれしいです よろしくお願いします

  • 連絡とれない。

    高校の時からの友達と二週間くらい連絡がとれません。高校卒業してからは仕事が忙しいと高校の時のように常に連絡が取れているわけではなかったのですが、昨年の冬まで前年近く連絡がとれなくなった事があったので不安です。メールや電話をしてはいるのですが、返事がありません。先月の末あったときは、何事もなく「来月遊ぼね」と別れ最後にきたメールも特にかわりありませんでした。今までも返事が遅いときはありましたが何日かたつと返事がきてました。ラインをやっており既読にはなっておりフェイスブックなどで別の友達と遊んだこととかアップされてます。どうしたら良いのでしょうかもこのまま、もう少し返事待っていたほうがいいのでしょうか?(まえにラインがかさなっちゃうと気づかないからラインが全然既読にならなかったらメールしてっていわれてメールもしました。)

  • 友達いなくて生きる意味が無い

    19歳の女です。私は中学、高校、専門学校の友達が居ません。中学の時の友達のグループはありますが連絡を取って遊ぶのも年1とかです。地元が一緒なので定期的に会いたいと思っていてもそう思っているのは自分だけで全然誘いにも乗ってくれません。大学の友達と遊びたいのは分かりますがすぐ会える距離だし会ってくれてもいいじゃんと思うのですが遊んでくれません。 高校の時の友達は卒業してから自分以外で遊んでるようで、連絡取っていません。私はグループにいましたが存在感が薄かったのは感じていて、仕方ないのかなと思っていますが悲しいです。 私は恋愛経験もほとんど無かったし親が厳しくて過保護だったので夜遊びとかもしなかったし友達との話についていけなかったりつまらない人間だなと自分でも思いますがみんなからも面白くない人だと思われていたんだなと思い、悲しいけどどうしようもなくてツラいです。自分から誘うのも気が引けて卒業してから会わずじまいです。 専門学校似通っていますが友達いません。休み時間もひとりで過ごすことが多いです。喋る程度の子はいるのですが遊ぶとかもないしそこまで仲良くなっていないし、その子たちは中学や高校の子達と集まってるので羨ましくてツラいです。学校も辞めたいけどズルズル続けています。 私は思い返せば昔からの親友もいません。友達とディズニーに行ったこともないし誕生日サプライズしてくれる友達もゼロです。周りのもっと自己中で男好きな子とかが友達に囲まれていたり、なぜ自分には一人もいないのかと落ち込みます。私は誰からも愛されていません。遊びに誘われないしLINEも来ないし、このまま同窓会も結婚式も呼ばれず一生を終えます。どうしたらいいですか。