• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

B'zってベストアルバム出しすぎじゃないですか?

今日、新聞広告見開き4ページのB’zのツアーとベストアルバムの広告を見ました。 私はそんなにファンというわけではないですが、一応5年前に出たベストを持っています。 なのでまた「ベスト??」と思ってしまいました。B'zは他のアーティストに比べてベストを出す頻度が高いような気がします。 なにか事情があるのでしょうか?知っている方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>なのでまた「ベスト??」と思ってしまいました。B'zは他のアーティストに比べてベストを出す頻度が高いような気がします。 いえ、少ない方です 最近は本当にCDが売れない時代ですので、ベストなどを出して行かないとアーティストにとって死活問題なのですよ 今年はデビュー25週年ですし B'zはデビュー10周年にベストアルバムを出し、その後2005年にデビュー17周年という中途半端な時期にベストアルバムを出しています こちらは、本格的にCDが売れなくなったと言われだした頃で、この時は今後2~3年後のCDの売れ行きがどうなるかさえ分からないと言われており、事務所の圧力により出したものと言われています 質問者様が持っていると言う5年前のアルバムはデビュー20週年記念にリリースされたものです 今年はデビュー25週年なのでその記念としてリリースされるものです こうやってデビュー◯周年と言うたびにベストアルバムなどをリリースしていかないと、B'zに限らず今のアーティストは活動していけないのですよ それほどCDが今は売れていないのです

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 正規のダウンロードならともかく、コピーや違法ダウンロードなど、作り手に対してリスペクトが今の風潮なさすぎですよね。 私はやっぱりこの曲を聴きたいと思ったら、これからも良い曲をだしてほしいという願いも込めてCDをショップで買いますね。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#178829
noname#178829

事情を知っているわけじゃないですが、 ベスト盤で話題を作って、 新しいファンを獲得するっていう狙いもあるんじゃないでしょうか。 B'zのファンって年齢層が全体的に結構高めな気がします。 もちろん若いファンもいると思いますが 10代とかだと「お母さんが昔からファン」とか・・。 とはいえ、今の若い子はCDはあまり買いませんよね。 でも昔からのファンはたとえ全部知っている曲でも買いますので 出せば損にはならない。 昔からのファンて言うのは40代が多くて、 一番CDを購入する世代と言われますし・・。

質問者からのお礼

ベストだったら、買っても損はないと思いますしね。私も断然CD派です。

• 回答No.3

事情というより、一応シングルを出してそれが”ちゃんと”売れた上でのベストアルバム発売です、問題はないでしょう。 売れない時代だからともいえますが、中にはデビュー・アルバムに”○○ベストシングル集”とか付けて発売するアーティストまでいますし。もはやベスト・アルバムの概念が、ファンが認めたというより「自分がこれがベストだ」と自己満足のための言葉に変わりつつあるのかもしれません。むしろB’zのそれはベストアルバム”らしい”ものだと思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

• 回答No.2
noname#177763
noname#177763

こんばんは。 今はCDが売れない時代ですね。 CDが売れない時代を作った『着うた』『着うたフル』に 文句を言って下さい。

質問者からのお礼

そういう質問じゃないんですが・・・でも回答ありがとうございます。