• 締切済み

WD5000AAKXが認識しない

お世話になっております。 ハードディスク ウエスタン・デジタルのWD5000AAKXを購入しバックアップ内蔵ディスクとして セッティングしたのですが、パソコンが認識しません。 どのようにすれば、認識するようになるのでしょうか。ご教授お願い頂けると幸いです。 マザーボードSATAコネクターで繋いでおります。 パソコン Two Top BTO パソコン マザーボード msi P67-G45 一台目 内蔵ハードディスク WD5000AAKX 500GB (システムインストール済み) *このハードディスクは偶然にもBTOパソコンの中に使われていました。* メモリ 4GB OS Windows 8(32bit) CPU Core i7 -2600

みんなの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2698/13640)
回答No.1

フォーマットしていないだけではないですか。装着してフォーマットしなければコンピュータでドライブ表示はしてくれません。もしそうなら、コンピュータ右クリックで管理画面を表示し、記憶域の中のディスク管理を選択すると、ディスク初期化のウィザードが出ます。それで取り付けた新しいディスクを選んで初期化とパーティション作成をして下さい。コンピュータに新しいドライブが作られるはずです。

maicoco2002
質問者

お礼

コンピューターの管理で表示されなかったので、Windows8のインストールディスクでディスクの詳細を見ると、新しく取り付けたWD5000が確認取れました。 新規でパーティーションを作り、再起動すると新しいドライブが作られました。改めてコンピュータの管理で見て、右クリックでフォーマットしたところ、新しいハードディスク領域を作ることができまた。 なぜ、コンピューターの管理で新しいディクスが見えなかったのか謎なのですが。。

maicoco2002
質問者

補足

度々すみません。「ディスクの初期化ウィザード」が出ないのですが。 「コンピューターの管理」のことでしょうか。それと、取り付けた新しいディスクが表示されません。BIOSのBOOTを見る限りでは認識しているようですが。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ハードディスクが認識しない

    GatwayのデスクトップパソコンDX4870-F78Fに内蔵ハードディスクドライブ WD Green インターフェイス SATA6Gb/S,64MBキャッシュ (3.T) 3,5インチ を入れたのですがパソコンが認識しません。 どうしたらパソコンが内蔵ハードディスクを認識してくれるでしょうか? それとも内蔵ハードディスクは最近買ったばかりの新品なんですが壊れてるのでしょうか? 自分は初心者なので誰かパソコンに詳しく解決策が解る方がいたら教えて貰えますか?

  • ハードディスクとPCの互換性について

    ハードディスクが故障してしまったため、 交換を検討しています。 あまり詳しくないため、SerialATA等の企画がわからず、教えていただきたいです。 以下URLのPCに、 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0504/deskpower/tx/method/index.html HD:約500GB(約250GB×2)(シリアル ATA/150、7200回転/分) 以下のようなHDは正常に接続ができ、問題なく動くのでしょうか? ■Western Digital Caviar Blue 3.5inch 7200rpm 500GB 16MB SATA III 6.0Gbps WD5000AAKX ■WESTERN DIGITAL 3.5インチ内蔵HDD 500GB SATA/6.0Gb 7200rpm 16MB WD5000AAKX-R ■日立 HGST 3.5インチHDD(SerialATA)/容量:500GB/回転数:7200rpm/キャッシュ:16MB HDS721050CLA362 よろしくお願いします。

  • 大容量HDD(160GB)の認識について

    私のパソコンは自作のDOS/Vですが、マザーボードにABITのBF6を使用しており、BIOSのアップデートは一度も行なっておりません。  このマザーにWestern DigitalのWD1600LB(160GB)を接続したところ、BIOSでは130GB程度にしか認識しませんでした。 また、windows2000のコンピュータの管理で確認すると、128GBとなってしまいます。これは、それ以上の大容量ハードは認識できないのでしょうか? また、BIOSのアップデート等で対応可能なものなのでしょうか? 何かお分かりの方どうぞよろしくお願いします。

  • BIOSでHDD認識されない

    質問です。 ASUS P5K-Eのマザーを利用しています。amazonで 「WESTERN DIGITAL 3.5インチ内蔵HDD 1TB SATA6.0Gb/s 7200rpm 64MB WD10EZEX」を 購入したのですが、SATAに挿しても認識してくれません。 SATA1にメインHDD(OSあり)を入れており、 増設用にHDDを入れたのですが メインのHDDしか読み込まれず、困っています。 動作不良かと思い、交換を3回ほどしましたが認識してくれません。 http://kajijun2010.blog100.fc2.com/blog-entry-1011.html を参考にしましたが、ジャンパを入れて挿してもBIOS上で 認識してくれませんでした。メインHDDを挿し抜いても認識され ませんでした。BIOSのアップデートは最新です。 どうすれば認識してくれるでしょう?

  • 内蔵HDDを購入し接続したのですが認識してくれません。SATAコネクタが原因でしょうか?

    内蔵HDDを購入し接続したのですが認識してくれません。 現状ATA160GBが付いておりますが、 マザーボード上にSATAコネクタがあったためにそこへ接続したのですが認識しません。(もちろん電源も挿しました) マザーボードは「PM8M2-V」と古めのようで、コネクタはあるけど機能していないのでしょうか? そんなことってあるのでしょうか? 「SATA1」「SATA2」と対で付いており、SATAコネクタもしっかり挿すことはできたのですが。。。 それともHDをつなげただけでは認識しないのでしょうか? ATAのスレーブ接続しかないのでしょうか? 現在PC勉強中で見当違いな質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • SATA HDDを認識してくれない

    SATA HDD(ハードディスク) Barracuda7200.8 型番:ST3250823AS を増設しましたが、まったく認識しません。 マザーボードはAsustek P4PE i845PE Chipset、ハードディスクはマスターUATA80GBスレイブ120GBです。OSはWinXPです。 なにか設定方法がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • WDのハードディスクが認識しません

    WDの250Gハードディスクが認識しません というか、WinXP上で認識はしているのですが、エクスプローラーに反映されません、デバイスマネージャーにも問題なく出てる(WDC WD02500JB-55FUA0)のですが、プロパティのボリュームには何も表示されません、WDはなにか特別必要なのでしょうか? パソコンを2台持ってますが、どちらでも同じ症状でした。どちらもGIGABYTEのMBでPen4です

  • RAID専用のオンボードSATA??

    こんばんは。先日パソコンを自作しました。 しかし、ひとつだけわからない点があるので教えてください。私は、MSIのK7N2Delta-ILSRというマザーボードを購入しました。そのときSATAがついているということなのでHDDをSATAにしたのですが、うまく認識してくれません。そこで説明書の見落としが無いかと思い、きちんと読んだのですが、SATAに関してはRAID関連のことしか記述がありません。このマザーボードは、SATAだけでHDDを使用することは不可能なのでしょうか?MSIの公式HPなども見ましたが、情報は得られませんでした。

  • HDDを4つつなげると、4つ認識したまま起動しない

    BTO PCのマザーボードにはSATA端子が6つほどありますが、 HDDを4つつなげると、4つ認識したまま起動しないことがあります。 3つだけだったり、OSが立ち上がらなかったりします。 PCを換えてみても、同じような症状が起こります。 そもそもHDD4つは厳しいのでしょうか?

  • ハードディスクの認識

    今回ハードディスクを15GBに交換して windows NTをインストールしようとしたところ ハードディスクのパーテーション作成時に8GBまでしか 認識してくれませんでした。15GBを認識させるにはどうしたらよいでしょうか? また、急いでいたので8GBのままインストールしてしまいましたが、インストール後に、15GBを認識させることができますか? マザーボードは、ABIT BX6-2.0です。

専門家に質問してみよう