解決済み

東京湾ぞいには津波はこないのですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8011719
  • 閲覧数228
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 1% (1/78)

よくきくはなしなのですが東京湾は入り口が狭いためその入り口の真下が震源地の地震が起きない限り津波が直撃しないため津波がこないorきても勢いが殺されるときいたのですが本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2267/7029)

来ますよ
#1さんの言う通り震災でも来ています
問題は湾口がせまい湾の場合には、湾内で分散するために弱くなりますが、場合によっては、収束と言って、
港などに反射した波が、中央で集まって、強くなる可能性が有ります
その事から考えて最悪東京湾でも3mは覚悟しなければならない時も有ると思ってくださし

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (815/3768)

津波の大きさは震源地の水深に影響されます。
日本海溝や南海トラフのような数千mの水深があれば、地盤の動きが数mであっても数千mの厚さの海水が動くので大きな津波が発生しますが、東京湾のような水深が数十mの海底が数m動いても大きな津波は発生しません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (853/5988)

東京湾岸は海抜より低い土地があります。
そのため地震で堤防が破壊されるだけで大惨事ですが、そのうえ2~3メートルだけでも津波が来たらとんでもないことになりますよ。
東京都は大震災+津波のシミュレーションを作っているので探してみてください。
唖然とすると思いますが…
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (358/2178)

3.11では東京湾内も津波被害を受けましたよ

外海に面している沿岸よりは多少は威力は弱まる場合もありますが、来ないなんてことはありません