• ベストアンサー

腰痛なんですがコルセットについて質問…

コルセットを付け続けたら癖になるので、痛くなった時だけ付けた方が良いと聞きましたが、実際の所どうしたら良いのでしょうか?? 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195731
noname#195731
回答No.1

腰痛がある時期は、日中ずっとコルセットを付けていた方が良いと、私は病院で言われました。寝る時以外ずっとです。 コルセットは、腰が固定するのラクですよね☆ 腰の調子が良い時期は、付けなくても良いと思います(^^) お大事にして下さいね!

関連するQ&A

  • 腰痛のコルセットについて

    3日前に整形外科を受診し、就寝時以外はお尻の痛みでコルセットをしていますが、コルセットをしている時、お尻よりも腰が痛むんです。 していない時はやっぱりお尻が痛くて。 もしかしてコルセットがきついのかな、合わないのかなと思ったり、 腰痛が出てきたのかなと思います。 コルセットは腰の痛みを抑えるものですよね? 結局コルセットをしてもしなくても、痛みは変わらないので、(ひどい痛みではありませんが) コルセット着用の効果?もいただけると幸いです。 些細なアドバイスでも構いません 宜しくお願い致します。

  • 腰痛でコルセット

    急に腰痛になり、整形外科で腰のコルセットを初めてつけました。 会社で昼食の時、コルセットはどうされていますか? 腹がふくれてもそのままですか? コルセットをゆるめて動くと痛いので・・ みなさんどうされているかご意見聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 腰痛におすすめのコルセットしりませんか??

    母がずいぶん前から腰痛で困っています。骨がずれていて神経にあたるそうです。(病院の先生より)ちょっとした姿勢で背中(腰)に激痛が走ると母が切ながって居ます・・・。どなたかおすすめのコルセットはありませんか??今は病院から買ったコルセットをしていますがもっといいものがあれば試してみたいのです。 詳しい方、経験者のかた、教えてください。お願いします。

  • 腰痛防止ベルト(コルセット)について

    医療用の腰痛防止ベルト(コルセット)と同じような効果のある、腰に巻きつける腰痛防止ベルト(コルセット)を探しています。 バイク用品でいくつかあったと思いますが、具体的な製品名・メーカー・型番など教えて下さい。 できれば、通販があるサイトとかも教えてもらえると非常に助かります。 あと、実際に着用されている方がいましたら、その製品の評価もいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 腰痛用コルセットの維持管理について?

    毎度、椎間板ヘルニアで質問しています、h-kazugonです。 毎回回答して下さる方有難う御座います。さて、この度、整形外科で特製腰痛コルセットを作って頂き、ここ最近やっと体の一部になってきましたが、 長い間使用していると、この先、コルセットのメンテナンスとか言うのは、無いのでしょうか?  業者に出してしまうと、スペアーも無くなるのでふと不安になりました。  そこで質問ですが、 1)コルセットを長期使用で金具が擦れて、布から中の金具がみえてきたら このコルセットは寿命ですか?  こういう事を、言う人がみえたんですが。 2)これから夏に向かうと、コルセットで汗疹が、出る体質ですが、  汗かき対策は、どうしたものか?アイデア知りたいです。  バスタオル巻いてその上から、コルセットを付けようかと思いますが、  動きにくそうで、没案です。 3)ウエストのサイズが変わって来たら、特に考えるのは、肥満傾向で  型が合わなくなっても無理に付けていてこの先、大丈夫ですか?  つまらない質問ですが、ふと思うと気になりましたのでお願いします。

  • コルセットはした方がいいですか?

    初めまして 30代男性です。 1歳の子供がいる女友達がいます。 子供を出産した後、ヘルニアになりヒドい時は、 コルセットをしながら子供を抱っこしています。 コルセットをしすぎるとクセになり良くないと聞きます。 やはり10年くらいし続けていると腰痛が固まる? らしいのですが、どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腰痛・コルセット・オーソシート?

    こんにちは。 昨日、腰に激痛が走りました。 体勢の悪い状態(前かがみ)で物を移動させようとしたら、突然(グキッという音はしませんが雰囲気としてはそんな感じ)腰がずれるような感じで、神経を圧迫された感覚になり、その後、ひざまずき四つんばいの状態で苦しかったです。 その夜は仰向けに寝ることができず、そこから横向きになろうとも、痛みでなかなか寝返りできず、本当に苦しい思いをしました。 そこで、こちらの過去ログを見ていて思ったのですが、腰痛のコルセットは病院で保険を使って自分専用のコルセットを作ったほうが良いのでしょうか? また、その場合の費用はいくらぐらいになるものでしょうか?(自己負担額) 他、同様に過去ログのなかで「オーソシート」というものも良いと書き込みがあったのですが、本当に姿勢の矯正に役立つのでしょうか? ご存知の方、専門の方、アドバイス・ご回答よろしくお願いいたします。

  • コルセット(腰痛ベルト)について教えてください。

    ご教授お願いします。 以前 ヘルニヤをやっております。手術するほどではないのですが。 念のため、現在 やっているスポーツ(柔道 ジムでのエクソサイズ) をするときにコルセットを使用と考えております。 WEBでいくつか調べましたら、かなりの数が出てきて選べません。 今回、私の様な使い方の時、どの様なコルセットが良いか教えて、また アドバイスを 頂けますでしょうか? http://kakaku.com/search_results/%8D%98%92%C9%83x%83%8B%83g/?category=0018%2C0019%2C0014&lid=3_leftkeyrank_001800190014 以上

  • コルセットは寝るときは外すものなのですか?

    私は椎間板ヘルニア持ちですが、最初に診断されてリハビリにちょこっと通ってからつい最近まではほとんど腰痛が出てきませんでした。でもこないだの金曜日からものすごく腰が痛くなってしまったので、コルセットをしています。 それで質問なんですが、コルセットって寝るときはどうするのでしょうか?つけっぱなしで寝るものなのですか? 私がヘルニアだと診断されたのは2年前で、その時もコルセットをしてくださいと言われましたが、確か当時は外して寝ていました。コルセットをしなくても平気な時期にコルセットを買ったからだと思います。 でも、現在は金曜日に比べたら楽になったものの、やっぱり辛いので寝るときもつけていた方がいいんじゃないかしら、と思えます。 本来はどうするものなのでしょうか?ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 腰痛コルセットで頭痛

    私のおばあちゃんが、先日、骨にひびが入り、痛みのために歩けなくなり入院しました。 そして、病院でおばあちゃんに合ったコルセットを外注でつくって、昨日できあがり、装着し始めましたところ、頭痛になってしまいました。 血流があっぱくされてしまっているのではないかと心配になり、病院側に頭痛がひどいと言ったのですが、 「慣れれば大丈夫だから我慢してください。」 と言われ、なにも対処してもらえませんでした。 病院側の言うとおり、我慢していれば頭痛はなくなるものなのでしょうか? 心配いらないことなのでしょうか? 腰痛コルセットにより、頭痛になる方がほかにもいるのではないかと思い調べてみましたが、そのようなデータがみつかりませんでしたのでここに載せてみることにしました。 もし、同じような症状がある方がいましたら、その改善方法など教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう