• 締切済み

青森の蔦温泉と青荷温泉

Umadaの回答

  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.1

青荷は経験がありませんが蔦は1992年の3月に入浴だけしました。 有名な温泉ですがオフシーズンということもあり、年輪を重ねた建物とあいまってそれはいい雰囲気でした。 周りはまだまだ深い雪で、蔦温泉には国道103号の除雪作業の作業員の人が大勢宿泊していました。 風呂で言葉を交わすうちに話が弾み、「除雪作業を見せてやるよ」と翌朝作業現場まで連れていってくれました。3mほどの高さの、固く締まった雪をショベルカーで掘り起こしていくものです。 バスの運転手さんは「ダイヤの関係で蔦で一泊する運行があるんだけど、その当番に当たったときはラッキーだね。温泉にゆっくり浸かれるからね」なんて話をしてくれました。 翌朝その運転手さんのバスで子ノ口まで行き、焼山まで追良瀬渓流14kmを歩いてみました(5時間ほどかけました)。 車ですともちろんそこまではかかりませんが、30分だけですとほとんど車窓展望のみになってしまいそうです。部分的な散策にしてももう少し時間があった方がよいと思います。 では楽しいドライブになりますように。

関連するQ&A

  • 青森・温泉

    1/8から2泊3日で青森旅行をします。 友人が青森在住なので、だいたいの日程を 考えてくれました。 一日目・・鯵ヶ沢方面へ。 候補(1)「ホテルグランメール山海荘」 候補(2)「不老不死温泉」 二日目・・酸ヶ湯方面へ。 候補(1)酸ヶ湯温泉、 候補(2)ランプの宿、 候補(3)谷地温泉・ツタ温泉 それぞれの温泉地について調べてみたんですが どこもよさげ!!でした。 行かれたことのあるかたは、オススメ温泉を 教えていただけませんか? 宿泊するので食事や雰囲気、温泉の質などなど。 また、まわりの観光地でオススメがありましたら 教えてください。 3日目は、夕方6時くらいの飛行機で帰るのですが まだ、予定は決まっていません。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • 青森の温泉巡り おすすめありますか?

    お世話になります。 アドバイスよろしくお願いします。 青森空港か青森駅からレンタカーでの移動を考えています。 3日間の休日をとって、男3名女2名でのグループで温泉めぐりをしたいのですが、 お勧めのコースはありますでしょうか? 2泊のうち1泊は八甲田近辺で宿泊するつもりなのでなので、 酢ケ湯近辺の温泉めぐりはするつもりですが、あと1泊する宿と そこまでの行程で立ち寄れるおすすめコースがあったらお教えください。 長距離移動はかまわないと思っています。 なお、以下のところはすべていったことがあるところなので それ以外でお勧めがあればお願いします。 ・蔦温泉 ・青荷温泉 ・谷地温泉 ・嶽温泉 ・不老不死温泉

  • 蔦温泉 酸ヶ湯 交通と気温などについて

    青森駅でレンタカーを借りて、一泊目は酸ヶ湯温泉、二泊目は蔦温泉という旅行計画を立てています。 その旅行の時期を4月中旬か7月中旬にするか迷っています。 まずお聞きしたいのは、4月中旬の青森駅~酸ヶ湯~蔦温泉のルートは通行止めなどありますでしょうか?(なお、青森から酸ヶ湯への移動は夕方5時以降になります。時間的な閉鎖区間などあれば教えてくだ さい。) また周辺観光(奥入瀬渓流、蔦沼、十和田湖、その他)も通行止めで影響があるところがあれば教えてください。 それから旅行時期を7月にする場合ですが、予算の都合で酸ヶ湯も蔦温泉もエアコンなしの部屋となりますが、7月のその地域の気候はいかがでしょうか?エアコンなしでも快適に過ごせるものでしょうか? 地域に詳しい方や温泉地に詳しい方の情報をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 青森の温泉を教えてください

    一人旅します。青森空港から不老不死温泉に行って一泊し青森市内に戻ってくる予定ですが、途中でよれるおすすめ温泉やみどころスポットがありましたらお教えください。酸ヶ湯温泉は行く予定です。

  • 青森グルメ情報お願いします(八戸~蔦温泉へ行きます)

    5月下旬、一泊で東京から蔦温泉へ行きます。 新幹線で、八戸へ行き(お昼12頃着予定)そこからレンタカーをかりて、蔦へ向かう予定です。途中で、青森ならではの美味しいものを頂きたいと思っています。 青森は魚介類が特に美味だと聞いたのですが、これといったお店がなかなか見つかりません。 初日のお昼と、帰りのお昼に食べるものを探しています。 ちなみに、土日なのでやってるお店が限られちゃうかな? とちょっと心配です。 どうぞよろしくお願いします!!

  • 青森について教えてください。

    青森について教えてください。 60代の両親と来月初めに青森に行きます。 レンタカーなし。すべてバス・電車で移動します。 一日目:奥入瀬(十和田湖泊) 二日目:酸ヶ湯温泉(弘前泊) 三日目:弘前 をメインに回る予定です。 二日目の酸ヶ湯について質問なのですが・・。 十和田→酸ヶ湯→青森→弘前という移動ルートなのですが、青森・弘前の観光は特にこの日は考えておらず、酸ヶ湯をメインにするつもりです。 酸ヶ湯温泉から徒歩で行けるスポット(地獄沼、まんじゅうふかし、東北大学植物園)と温泉でのんびりするか、温泉で一回バスを降り、さらにバスで移動して八甲田のロープーウェイなどに行くか迷っています。 バスの本数も少ないし、温泉の周辺でのんびりした方がいいでしょうか? でも間がもたないかも・・とも思います。東北大学の植物園がどの程度のものなのか、よくわからず、もし行った方がいらしたら教えてください。 また、この時期の服装はどの程度厚着するべきか(冬用の薄手コートは早すぎますか?)、弘前・奥入瀬についてもここは行った方がいいというアドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 青森旅行(奥入瀬)について教えてください。

    お盆に東京~青森~函館~札幌の旅行を考えています。 途中で奥入瀬散策と思うのですが往路について迷っています。 青森は初めてなので良いプランやお勧め観光があるば教えてください 帰りは飛行機を予定していますが往路についてですが 基本的に行きは公共交通機関(主にJR)利用でと考えています。 少し調べたところで奥入瀬に行って青森市内観光を考えているのですが 1日目に東京~八戸へ新幹線で行き、八戸からバスで奥入瀬に入るのが良さそうなので八戸に3時着辺りの新幹線~バスで十和田湖に向かい、十和田湖泊。 2日目:奥入瀬を散策して夕方のバスで青森に移動、青森泊 3日目:青森市内散策、青森泊 4日目:昼頃にJRで函館へ移動 というような経路を考えていますが日程的にはどうでしょうか? 1日目は十和田湖泊でよいでしょうか?(奥入瀬周辺のお勧めの宿などもあればお願いします) 温泉もよさそうなので2泊目は酸ヶ湯温泉なども考えているのですが移動的にはやはり青森市内2泊の方が楽でしょうか? また奥入瀬渓流の散策をしたいのですがホテルはどの辺りがおすすめでしょうか?湖付近の休屋辺りか焼山の周辺のリゾートホテルか・・・お勧めがあれば教えてください。

  • 青森県観光のプランをご指導ください。

    6月21日から23日にかけて、青森県を観光する予定にしています。 情報誌等を調べながら何とかプランを立ててみましたが、なんせこのように広大な土地を旅するのは初めてなもので、 本当にこのようなプランを実行できるのかどうか、ぜひご指導いただきたく思っています。 移動手段はレンタカーです。公共機関のほうがいいですか? 1日目:青森空港(10時)~恐山(観光・昼食)~大間(夕食)~むつ市内のホテルで泊 2日目:ホテル~用事(12時)~青森市内観光~酸ヶ湯温泉泊(18時) 3日目:酸ヶ湯温泉(9時)~奥入瀬渓流散策~十和田湖~青森空港(18時の便) 以上です。 よろしくお願いします。

  • 青森ねぶた祭りについて

    旅行で7/31~8/2まで青森に行っています。 たまたま広告で知ったのですが、8/2にねぶた祭りが見られるとのことなので、 ひと目見たいと考えています。 8/2は盛岡まで帰りますので、終電の新青森21:44発(青森からだと21:30発)に 乗れれば帰れますので、それまでの間に30分くらいでいいので一部始終を 楽しめたらと考えています。 今回、このような大きな祭りへ行くのは、京都の祇園祭以外では初めてで、 また、当日はかなり大きなリュックを背負っていますのであまり行動範囲は 狭まると思うのですが、初めてのねぶた祭りの楽しみ方教えてください。 ちなみに、8/1は酸ヶ湯温泉に宿泊し、昼間は八甲田をハイキング、 温泉浸かってから青森に行く予定です。時間的には15時半か16時半には 青森に着けると考えています。

  • 秋田・青森のハイライト。このコースは可能でしょうか

    5月中旬に次のコースのドライブ旅行を企画しています。 東北の一般道は予想がつかないのですが、一部分でも良いのでアドバイスをお願いします(これは絶対無理とか)。あとコース上でお薦めスポットがあれば、併せて教えてください。 1日目 角館を観光して秋田周辺に泊まります。 2日目 男鹿半島を一周(灯台、なまはげ館1時間)して、鷹巣の大太鼓の館を経由して不老ふ死温泉に泊まります。 3日目 白神山地の入口の十二湖を散策(1.5時間)、津軽岩木スカイラインを登り、鶴の舞橋をみて、青森に泊まります。 4日目 朝早く青森を出て、蟹田港(9:20発)で脇野沢に渡り、仏ヶ浦、大間を経由して恐山に行き、薬研温泉に泊まります。 5日目 そのまま野辺地を経由(横浜町の菜の花)して青森に戻り、三内丸山遺跡を見て八甲田を経由して蔦温泉に泊まります。 6日目 奥入瀬を散策し、十和田湖を経由して小坂の明治百年通り散策して、八幡平経由で乳頭温泉に泊まります。八幡平は厳しければ翌日廻しでもOKです。 以上、6泊7日で考えていますが、コース的に難しい部分があるでしょうか? 北東北に詳しい方、よろしくお願いします。