• 締切済み

青森の蔦温泉と青荷温泉

Umadaの回答

• Umada
回答No.1

青荷は経験がありませんが蔦は1992年の3月に入浴だけしました。 有名な温泉ですがオフシーズンということもあり、年輪を重ねた建物とあいまってそれはいい雰囲気でした。 周りはまだまだ深い雪で、蔦温泉には国道103号の除雪作業の作業員の人が大勢宿泊していました。 風呂で言葉を交わすうちに話が弾み、「除雪作業を見せてやるよ」と翌朝作業現場まで連れていってくれました。3mほどの高さの、固く締まった雪をショベルカーで掘り起こしていくものです。 バスの運転手さんは「ダイヤの関係で蔦で一泊する運行があるんだけど、その当番に当たったときはラッキーだね。温泉にゆっくり浸かれるからね」なんて話をしてくれました。 翌朝その運転手さんのバスで子ノ口まで行き、焼山まで追良瀬渓流14kmを歩いてみました(5時間ほどかけました)。 車ですともちろんそこまではかかりませんが、30分だけですとほとんど車窓展望のみになってしまいそうです。部分的な散策にしてももう少し時間があった方がよいと思います。 では楽しいドライブになりますように。