• 締切済み

ウサギについて

ウサギ二羽かっているのですけどその内の一羽がここ最近小屋のなかで穴ほりの仕草を頻繁にしてとても音がうるさいのですけどこれは本性ってことでいいんですか? それと別にストレスとかですか? ちなみに小屋から出したら走り回るだけです

みんなの回答

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

うさぎが地面に穴を掘るのは主に巣穴を作るための本能ですが、 飼育小屋で飼っている場合などは、その穴を通じて逃走してしまう場合もあるので注意してください。 >それと別にストレスとかですか? ストレスかどうかはうさぎから聞いたことが無いので解りませんがw 場合によっては逃げたい、自由になりたい、というストレスがあるかもしれませんね。 他にも、小屋の外に生えている草木を見て、毎日あれが食べたい!と思っているかもしれません。 また、落ち着いて寝れる(巣穴のような)環境を求めているのかもしれません。 とりあえず、うさぎが穴を掘るのは普通の事でもあるので それだけで心配する必要はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • paddybird
  • ベストアンサー率34% (61/175)
回答No.1

ウサギを飼ったことがあります。 穴を掘るのはウサギの習性(もしくはマイブーム)かもしれませんが、小屋に入れられている時点でストレスはあるでしょうね。しかし放し飼いは現実的に不可能でしょう。動物園の動物も同じだと思います。そのかわり彼らには、安全と餌と細やかな健康管理が用意されています。 庭で飼っていた犬は穴掘りが大好きでした(他にも犬を飼ったことがありますが、他の犬は穴掘りを好みませんでした)。今は猫を飼っていますが、障子紙を破るブームも、選択竿で綱渡りするブームもありました。今はちゃんと猫用飲み水を用意していても風呂の貯め水を飲むのがブームです(落ちて溺死しやしないかとハラハラします)。 ペットっていろいろな行動(思いがけない行動)をしますよ。ウサギという一括りではなく、個体差もあると思います(人間でも甘党と辛党がいますよね)。出来ればリードを付けて、時々お散歩させてあげるといいかもしれませんが、私はウサギ散歩を実行していたとき、ウサギが他所の家の自動車の下に入り込む(そしてウンチをする)ので止めました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うさぎがソワソワしだす

    うさぎを飼っています。 小屋を建ててその中で飼っています。 以前からなのですが、小屋の前に行くとそれまでのんびりとしていたうさぎが急にソワソワしだして小屋中を駆け回るんです。 しかも時々首をぶるっと振りながらなんです。 しかも一年中いつも同じことをします。 これはストレスを感じているからなんでしょうか。それとも、うれしくてやっているのでしょうか。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • うさぎを外で飼っています

    4,5日前からうさぎを飼い始めました。 祖母がうさぎは屋外で飼うものだ、と譲らないため、仕方なく庭のリビングの前にぴったりとくっつけて飼っています。  小屋は、小型犬用のものを改造しました。 周りに猫を飼っている家はないので、猫の心配はないと思いますが、田舎なので、鳥や、夜に時々いたちや狐が出ることがあります。うさぎを襲いますか?やはり小学校のような金網って必要でしょうか?一日中ゲージの中だと、ストレスたまりますか? それと、触られるのが極端に嫌なようで、困っています。 別に、なでるとか、抱っこするとかではなくて、餌を変えるときとかに少し触れただけでも、ものすごく慌てて小屋の隅に行き、丸まります。じっとしていると近づいてはくれるのですが、かなりの小心者で、近づいては去り、近づいては去り、、です。 来て2,3日は、そっとしていたので、そろそろ触りたいなぁと思うのですが、あれだけ嫌がられると、諦めてしまいます。嫌がっているうちは、やっぱり触らないほうがいいのでしょうか? 小さな質問を長々と失礼しました。やっぱり、飼う以上は、うさぎと仲良くしたいです。回答よろしくお願いします。

  • うさぎについて

    去年の5月ぐらいにウサギを2匹飼ってきました。 もともと、同じ小屋で売られていたので、最初は2匹とも同じ小屋で飼っていました。 けれども、喧嘩するようになり、小屋を別にしました。 しかし、そのあとも、いじめられてたうさぎは、私に噛み付いたり、人間恐怖症みたいになってしまいました。 しかし、今では、わたしにもなついて、噛むという事はほとんどなくなりました。 だけど、外にだすと、かならず、脚をばん!とさせて 威嚇されます。 小屋に戻してもばん!とやられます。 小屋からださないほうがよいのでしょうか? もっと、楽しく遊べる方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • うさぎの穴ほりとトイレ

    うさぎを飼い始めたのですが、だいぶ大きくなったのにトイレをちっとも覚えてくれません。 毎日カゴは掃除していますけど、ヒノキチップと牧草、フンをバババーッとすごい勢いで、穴をほるように後ろにかき出します。ベランダに置いている内はいいのですけど、室内でそれをやられたらと思うと…。 寒くなってきたので、室内に入れてあげたいのですが、トイレを覚えさせることと、穴掘りをやめさせることは出来ますか? 友人が一緒に貰った兄弟たちは穴ほりをしません。 良い知恵を授けてください。よろしくお願いします。

  • 私の家ではうさぎを飼っているのですが、最近ゲージの中で穴を掘るようなし

    私の家ではうさぎを飼っているのですが、最近ゲージの中で穴を掘るようなしぐさをし始めました。もう4年ぐらい飼っているのですがこんなことをしていたことがなかったので、もしかして墓穴を掘っている??と思っています。 本当に墓穴を掘っているのでしょうか?

  • うちのウサギさんが☆

     最近 ウサギ飼い始めました。  このウサギさんとても元気なんですが、  ラビットフードを食べず、牧草ばっかりたべたり、  トイレで オシッコはするんですが、うんちは小屋の至る所でする…  という具合で、  どうしたら いいのでしょうか?  ウサギさんに詳しい人、教えて下さい

  • 次はうさぎがクる?

     ここ数日、うさぎに関する質問をよく見かけるような気がします。  俺が先生を飼いはじめたときに下した「次は絶対うさぎがクる!」という予言(意訳:妄想)が実は当たったんでしょうか!?  ここ最近うさぎを飼いはじめたという方、きっかけをお教えいただけたらと思います。  ちなみにうちの先生は、小学校の取り潰される予定のうさぎ小屋から引き取られてきただけなので、残念ながら流行とは無関係なのです。

  • 突然、うさぎがやってきた!教えて下さい。

    はじめまして。よろしくお願い致します。 タイトル通りなんですが、突然うさぎを飼うことになりました。 というのも、当方小学校勤務なのですが、 地域の方が、子どもたちのために 畑で見つけた野うさぎを持ってきて下さったんです。 手のひらに乗るくらいの小さなうさぎさんです。 それで、今日は金曜日。 学校の飼育小屋はあるけど、すでに大きなウサギがおり 縄張り意識が強いうさぎの小屋にいきなり入れるのは命取り。。。 過去にもいただいた子うさぎが大きなうさぎに噛み殺されたことがありました。 もちろん別室で、飼っていたんですが、 隙間をぬって、子うさぎが大きなうさぎの小屋に入ってしまったようで。。。 今回はなんとか生きさせて、学校の子どもたちにもお披露目したい、という 思いで、とりあえず、学校に誰もいない土、日曜日だけ 飼育担当である私が持ち帰ることにしました。 後々は、大きな飼育小屋で飼う予定です。 月曜日には、学校へ連れて行き、とりあえず 慣れるまでは今のケージの中でお世話をします。 うさぎって環境の変化に敏感なんですよね? しかも、つい数時間前までは野原を駆け回る野うさぎだった2匹。 ケージに入れてますが、えさも食べていないようです。 元気はあります。 環境に順応するまで、そっとしておくのがよいのでしょうか? HPでいろいろ飼い方を調べましたが、 どれもペットショップ購入前提のような感じで、 突然、野うさぎのお世話をすることになったら、 まずはどうすべきか教えていただけたら嬉しいです。 本来ならば、自然へ返すのが一番なんでしょうが・・・ 子どもたちが動物にふれあうことも教育の一環として 命の教育につながるだろうなぁ、と考えております。 それ自体、人間のエゴなのかもしれませんが。。。 そういうことは一旦おいて、飼い方など教えていただけたら 助かります。 よろしくお願い致します。 長文、失礼致しました。

  • うさぎの絵本

    こんにちは。ninnylionといいます☆ 5~6年前に読んだうさぎが出てくる絵本を探しています。題名等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 覚えている事を書きます。 白うさぎが1匹(1羽?)出てきます。うさぎ小屋の中で新鮮な水とおいしいニンジンを与えられ幸せに暮らしているはずなんですが、ある夜、その小屋を飛び出すんです。傷つきながらも森(?)に辿り着き、生えていた草を食べ、露を飲み、幸せだと感じるというような話です。 シンプルな話だったんですが、絵がすごくきれいでした。描写的な絵です。例えば、「ごんぎつね」とか「しろいうさぎとくろいうさぎ」みたいな淡い絵だったように思います。 知っていたら教えて下さい。宜しくお願いします!

  • ウサギ♀が小屋に手を入れると怒ります

    ウサギ♀(生後半年)がいます。 エサやトイレの砂を替えるときに、手を小屋の中にいれるのですが その手に襲い掛かってきます。 しばらく撫でて、機嫌が良さそうになったところを狙って 手を入れても、急に不機嫌になって、やはり手を襲います。 片手で撫で、もう片方の手で作業をしていると大丈夫なのですが、不便です(汗) 小屋は、正面の出口と上蓋が外れるタイプで、手は上からではなく、正面から入れています。 (上から手がのびるとウサギは嫌がると聞いたので) なので、小屋から一旦ウサギを出して、掃除&エサ替えをしている状況です。 ナワバリ意識が働いているのでしょうか。 掃除している途中も、無理やり小屋に入ろうとしたり、 小屋の中を小さなホウキで掃いていると、ホウキ目掛けて襲ってきます。 小屋を守ろうとしているのか、と、かわいくも思え、鬱陶しくも思えます(笑) ウサギを入れたまま、掃除をしたい場合があるのですが 生肌を襲われる夏場は、引っかき傷が絶えなさそうで、怖いです。 (冬場は、分厚い長袖でガードしてました) なにか良い対策はありますでしょうか。 襲い掛かったときは、特に何もしていません。急いで手を引っ込めるくらいです。 声を出して怒るべきでしょうか。 掃除などで、小屋に手を入れる時以外は、襲ったりせず、懐いていると思います。

このQ&Aのポイント
  • 年賀状の印刷で偶数ページが上下逆に印刷されて困っています。宛名職人 V29を使用していますが、正しい設定方法を教えてください。
  • 質問者はブラザープリンターのDCP-J582Nを使用して年賀状を印刷しています。しかし、偶数ページが上下逆に印刷される問題が発生しており、解決方法を教えてほしいとのことです。
  • 宛名職人 V29を使用して年賀状を印刷している際に、偶数ページが上下逆に印刷されて困っています。設定方法について詳しく教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう