• ベストアンサー

YANAHAパワーアンプ B-2のハム音について

オークションでYAMAHAの古いパワーアンプを購入しました。 音は正常に出ているのですが、左右のスピーカーから小さなハム音が聞こえます。 以前真空管アンプを使っていたときも同じようなハム音が出ていたした。 CDを再生しているときは気になりませんが、無音時には気になります。 このようなハムノイズは古いアンプにはよくあることでしょうか。 また修理に出すとすればどのくらいかかるでしょうか。 このアンプは切れのいい音がするので長く使いたいと思っております。

• sby
  • お礼率65% (166/255)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6750-sa
回答No.2

わたしもたまにオークションで古いパワーアンプを購入しますがハム等ノイズはけっこう出てますね コンデンサーが原因の場合もありますが、リップルが出るのは相当な劣化ですが、それ以上に多いのはアースラインの接触不良です ネジで止めたラグ端子がゆるんだり錆たりしているとブーンとかジーといった小さなノイズが出てきます ハンダのゆるみもありますが、コツコツと振動を与えながら追っていくと案外見つかりますが、悪くすると逆に悪化する可能性もあります、バリバリノイズ(トランジスターはこのタイプ)でなければけっこう直りますよ あと、配線類、接続ケーブルやスピーカーケーブルがAC電源から拾っている場合もあります、配線スタイルの変更で消えるものもあります。 とはいっても電気製品にあまり詳しくない人は蓋をあけていじらない方がいいかもです。

sby
質問者

お礼

ありがとうございました。修理してもまた他に修理の必要なことがありそうなので、このまま使用します。異常が出たら手放すことに決めました。

その他の回答 (1)

noname#203203
noname#203203
回答No.1

ハム音は商用電源の50、60Hzの音が主です、電源部のコンデンサーの劣化が 要因として一番考えられます、昭和の時代に制作された機器なら、部品の劣化に よる異音の発生は当然の事ながら有ります、ましてやオークションであれば、何らかの 問題が有るので出品されたと考えるのが自然ではないかと・・・ 古いアンプを修理するのは、手慣れた修理屋さんでも、かなり難しく100%直せる 修理屋さんは数居ないと思います、修理は制作するより遥かに難しい作業で長年の経験 が必要な分野です、相当な出費は有るでしょう。 音楽の再生時に気にならないようですので勉強になったと、修理せずに我慢して使用するのが 最善かと・・・

sby
質問者

お礼

亜ありがとうございました。よい勉強になりました。