USB機器が機能しない-ASUS UL20A Windows 7ノートパソコンでのトラブル

このQ&Aのポイント
  • ASUS UL20AでWindows 7搭載のノートパソコンを使用していますが、USB機器で電源が必要な機器が動作しなくなりました。AC電源を使用しているにも関わらず、電源のオフにできるようになっているユーザーチェックに関連しているかもしれません。
  • USBの無線のマウスやキーボードは正常に機能しているが、ペンタブレットなどの機器は機能しないことがあります。この問題は、ハードウェアの問題である可能性があります。
  • 機能しない機器をAC電源から引っ張ってこれるUSBハブに接続すると正常に作動します。これは、USBポートの電力供給が不十分である可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源が必要になるUSB機器が機能しない

ASUS UL20A でWindows 7 搭載のノートパソコンを利用しています。 USB機器で電源が必要な機器が動作しなくなりました。 デバイスマネージャーでUSBコントローラー内のUSB Root Hub で「電源の管理」タブを確認して「電力の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックを外して再起動してもうまくいきません。 AC電源をつないだ状態で、バッテリーのモードも省電力モードにならないようにHighPaformanceモードにしております。 USBの無線のマウス、キーボードはうまく機能するのですが、ペンタブレットなどが機能しないことがあります。 機能しない機器を、電源をAC電源から引っ張ってこれるUSBハブをで接続すると正常に作動します。 原因として何が考えられますでしょうか?これはハード的な問題なのでしょうか? ご意見・解決法をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.2

そのUSBポートで、携帯電話とかの充電出来ますか? 出来なければ、そのポートのヒューズ切れです。 まれにあるんですよ、ヒューズが切れることがね。 理由は様々ですが、何かの際に遮断容量に達したか、消費電流が多くて、ヒューズ内部が炭化して、流せる電流が少なくなった。 レアショート? いや、レアオープンと言うべきか?

kan-chi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最近、携帯の充電ができなくなりました。昔は普通にできていました。 電源さえ供給すればUSB機器が稼働するところを見ると やっぱりヒューズ切れなのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• plt_
回答No.1

症状的には、USBの電力不足な感じがします。 ペンタブレットも案外電気食いですし。 最近になってよく繋ぐようになった機器等ありませんか? どのポートにどんな機器がつながっているのか、 消費電力のバランスはどうか、等確認してみましょう。 簡単な解決策としては、 ACアダプタ付きのハブを使うのが一番でしょう。 モバイル用途等でバスパワー駆動が必須なのであれば、 補助電源端子付きのケーブルを使う手が考えられます。 試したわけではありませんが……一例として、 http://www.amazon.co.jp/PLANEX-iPhone5%E5%AF%BE%E5%BF%9C-USB2-0-USB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%ABA-PL-UH401/dp/B001JL2QNS/ref=sr_1_1?s=computers&ie=UTF8&qid=1364132804&sr=1-1 こんな感じの、PC側のケーブルも分離できるタイプのハブと http://www.amazon.co.jp/Groovy-GM-UH004-%E9%9B%BB%E6%BA%90%E8%A3%9C%E5%8A%A9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E4%BB%98USB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB/dp/B002TOK122 補助給電端子付きのケーブルを組み合わせて 「擬似セルフパワーハブ」なるものを作ってみるとか。 いろいろ工夫してみてください。 あと、原因ハズしてたらごめんなさい。

kan-chi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちょうど上の方のURLのUSBハブに近い物を、使うようにして何とかしのいでいます。 ただ、ノートなので外出時がちょっと困っています。