• ベストアンサー
  • 困ってます

us-144MKIIとミキサーについて

us-144MKIIにはミキサーがついてないらしいですが、外部でミキサー、例えば、 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXENYX802%5E%5E この様な物を買えば録音した時PC側の音も録音できるのでしょうか? 現在US-144MKIIだと録音などができません。 Cubeseなどを使えばギターの音などは録音できますが、録画ソフトなどでゲームの音などやPC側の音がやはり録音できません。 上記の物を買えば音も拾うようになりますか? もしできるならUS-144MKIIとどうすれば繋げられますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数332
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)

#1です。 >802のCD/TAPEアウトに「CRA201ケーブル」を刺し、もう片側を↑上記のプラグに刺します。 >とはどこのことでしょうか~? 「UA-144の前面のライン入力フォンジャックに「APR221プラグ」を2本さしておきます、 802のCD/TAPEアウトに「CRA201ケーブル」を刺し、もう片側を↑上記のプラグに刺します。」 と書いた通りですから「802のCD/TAPEアウト」→「CRA201ケーブル」→「APR221プラグ」→「UA-144の前面のライン入力であるフォンジャック」という配線です。 丁度似たような配線をしている方のページがありました、 http://d.hatena.ne.jp/tkysno/20101203/1291358121 ↑上記ページの写真のUS-144に繋がってる部分だけ参考にどうぞ。 (※写真中のケーブルそのものは今回案内したものとは違いステレオミニ→RCAですから、そこは参考にしないでおいてください) それでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)

こんにちは。 >この様な物を買えば録音した時PC側の音も録音できるのでしょうか? 出来ます。 ※「PC側の音も」となっていますので、マイク+PC音同時にという前提で回答します、エレキギターの場合はXENYX 802のライン入力に直刺しでは音質的に問題が出るかとは思います、エレキギターを入力するなら間にDIを入れることを検討してください。 ※PCの音のみ録音したい場合はミキサーは無くてもケーブル類のみでも出来ます。 >もしできるならUS-144MKIIとどうすれば繋げられますか? 以下は一例としての回答です。 買うもの、 HOSA ( ホサ ) / CRA201(のようなもの、100均にあるものでも構いません)、2組必用です。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394%5ECRA201%5E%5E CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / APR221(のような変換プラグ)最低2個、どうせなら4個買っておくことお勧め。 https://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EAPR221%5E%5E 以下、「CRA201ケーブル」「APR221プラグ」として書きます。 UA-144の前面のライン入力フォンジャックに「APR221プラグ」を2本さしておきます、 802のCD/TAPEアウトに「CRA201ケーブル」を刺し、もう片側を↑上記のプラグに刺します。 802のCD/TAPEインに「CRA201ケーブル」を刺し、もう片側をUS-144背面のLINE OUTに刺します。 ヘッドフォンは802のPHONESに刺しこちらでモニターします、 US-144のMON MIXはCOMPUTER側にいっぱいにします(INPUT側に回すとハウリングが起きますから注意)。 配線としては以上です(細かなボリューム設定は書きませんがそこは自分で工夫してください)、 この配線では、「PC+マイクの音は聴くがPC音は録音させずマイク音のみ録音する」「PC+マイクの音を聴き両方の音を録音する」などが802上のCD/TAPE項目のプッシュスイッチによって切り替え出来ます。 ------------------------------- 別パターンとして802のLINE インに「APR221プラグ」を刺しておき、US-144のLINE OUTからの音をもらった場合には802上でボリューム調整やEQの調整が行えます。 それでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

802のCD/TAPEアウトに「CRA201ケーブル」を刺し、もう片側を↑上記のプラグに刺します。 とはどこのことでしょうか~?