- ベストアンサー
東上線の直通運転についての疑問
- 東上線で坂戸から志木間を利用しているユーザーが、東上線とみなとみらい線の元町中華街駅までの直通運転について疑問を抱いています。
- 東上線内では全ての電車が各駅停車なのに対し、副都心線や有楽町線からの乗り入れ電車は特急や急行であったり、西武線からの乗り入れ電車は快速や準急であって疑問を感じています。
- 特に夜間に運転していない東上線の快速電車が直通運転の際にも各駅停車となる点に不満を抱いています。質問者はこの疑問についての明確な答えを知りたいと話しています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
その他の回答 (1)
- mgmg-kii
- ベストアンサー率16% (46/275)
関連するQ&A
- 東武東上線と西武池袋線の違いって何ですか?
東京メトロ副都心線から 東武東上線・西武池袋線 それぞれに乗り入れしていますよね? 副都心線内は急行で そこから先のことについてお尋ねします。 西武池袋線の方は 飯能まで行ってくれる電車がたくさんですし、西武池袋線内でも 快速急行とか 準急とか、種別が豊富なのに 東武東上線の方は なぜ 志木止まり 川越市止まり ばっかりで しかも 東武東上線内は各駅停車になってしまうのでしょうか? 森林公園ゆきを日中も増便するとか 東武東上線内も急行とか準急とか 種別を増やす みたいなことはできないのでしょうか? なんか 東武東上線の時刻表を見てると 川越市止まりがやたらと多いのがすごく疑問です。 霞ヶ関以遠の利用者さんのためにも メトロからの直通電車を せめて森林公園まで伸ばせないものなのでしょうか? 3本あって 2本が川越市止まりって 不便だと思うんですけど… なぜなのでしょうか? どなたかお導きよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 関東地方
- 「有楽町線直通」と「副都心線直通」の違い?
お世話様になっております。 東武東上線の利用者です。 というか、東武東上線→副都心線で 「東新宿」駅まで利用しています。 今朝、東武東上線の小川町~坂戸の間で、大雨のため速度規制をした、とかで。 東武東上線のダイヤが乱れたいました。 ホ-ムに着いたら、偶然【副都心線直通 元町・中華街行き】の電車が入線してきたので、それに乗車しました。 いつもは和光市駅で副都心線に乗り換えているのですが、直通なら乗り換えなくていいから楽だ、と安心していたら、途中の駅で 「この電車は遅れが大きすぎるため、有楽町線直通 新木場行きに変更させていただきます。」っていう車内放送がありました。 これについておうかがいしたいのですが。 なぜ、急に【副都心線直通】から【有楽町線直通】に変更になったのでしょうか? 「遅れが大きすぎるため」とありましたが、東上線内の遅れが大きすぎるとなぜ、 『副都心線では』だめで 『有楽町線では』大丈夫なのでしょうか? 地下鉄線内に直通しているのはどちらもいっしょのはず。 行き先表示も『新木場行き』がやたら多かったように思います。 渋谷駅での遅延を考慮されたからかも・・・ですが、東急線内では 特急だけじゃなくて、急行電車も頻繁に出ているはずなので、特急電車の遅れもさほど大きな影響はないようにおもうのですが・・・。 「有楽町線直通」と「副都心線直通」 なにがそんなに違うのでしょうか? どなたか中傷なしでお導きをお願いいたします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 通勤急行・・・・って和光市方面だけでしょ?
お世話様になっております。 まずはこの動画をご覧ください。→https://www.youtube.com/watch?v=jKOYSuUGJKI みなとみらい線→東急東横線→TM副都心線→西武有楽町線→西武池袋線の順で、元町・中華街から飯能まで行くル-トで、みなとみらい線,東急東横線が通勤特急。副都心線が通勤急行、西武線が快速となっています。 これについてお聞きしたいのですが、まずその前に自分なりの解釈でス。 違っていたらご指摘下さい。(路線図および各HPにて確認) みなとみらい線内は、通勤特急は日本大通り・馬車道・みなとみらいの3駅に停まるけど、特急だと停まらない。 東急東横線内は、通勤特急は元住吉に停車する。あとは特急と同じ。 副都心線内は 通勤急行は小竹向原~和光市間が各駅停車になる。(急行は通過) 西武線内は 快速がひばりが丘から先は各駅停車。快速急行は ひばりが丘→所沢→入間市→小手指→飯能 と停車する。 ・・・・ここまでは大丈夫でしょうか? で、ですね。 西武池袋線に直通するわけですから、副都心線は渋谷から小竹向原までですよね? でしたら、この区間は停車駅は通勤急行ではなく、急行になるのでは? なぜ、急行と同じ停車駅なのに種別が『通勤急行』となっているのでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 東武・西武・副都心・東急・横浜高速線の直通について
2013年3月16日に相互直通が開始します ところで、どこに停車するかわかりますか たとえば 東武は急行(西武なら快速) 副都心線内は急行 東横線・高速鉄道線内も急行とか 【東横線のホームを拡大したところは急行停車駅のみです】 なんとなくでもいいので、回答お願いします
- 締切済み
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 有楽町線の乗り入れ運転
素朴な疑問ですが、有楽町線からの乗り入れで西武線では快速運転や準急運転がありますが、東上線への乗り入れには各駅停車しかありません。これはどういう経緯なのでしょうか。ダイヤの関係でしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 副都心線直通西武線列車の列車種別に対する素朴な疑問
こんにちは。 西武線←→東京メトロ副都心線の相互直通列車の「列車種別」のわかりにくさに、ちょっと閉口しています。 西武線上では「各停」「準急」「快速」、副都心線上では「各停」「急行」「通勤急行」があるんで、結果的に、3×3=9通りもの「列車種別」があることになりますよね。 西武線上で優等列車(たとえば「快速」)だったものが副都心線上では優等列車ではなくなってしまったりする(「各停」)のが、感覚的にどうしてもなじめないんです(この逆も)。 さらに、東京メトロ有楽町線とも相互直通運転している西武線ですが、こっちも同様に列車種別が複雑で、余計にわかりづらくなっているように思ってます。 慣れてしまえばそれまでなのかもしれませんが‥‥。 ということで、素人考えなのですが、たとえば、 1)西武線で「急行」だったら、副都心線上でも「急行」にする 2)西武線上で「各停」だったら、副都心線上では絶対に「急行」「通勤急行」にはしない などといった対応はできないものなんでしょうか? 営業上のいろいろな事情があるとは思うのですが、さまざまな角度からの見解、あるいは「同感!」などといったような意見がいただけるとうれしいです。 その他、同様な例が他の地方の乗り入れ路線ではこうなっているよ(たとえば、列車種別を統合した‥‥など)、といった情報もいただけると、さらにうれしく思います。 ただ、熱心な鉄道ファンとかでも何でもなく、一乗客としての素朴な疑問に過ぎませんので、いわゆる「マニアック」な部分は避け、できるだけ平易にお答えいただけるとありがたいです(^^;)。 どうぞよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 成増から池袋の通勤
仕事の関係で成増から池袋まで通う事になり、朝8時10分には池袋駅に着かないといけません。東武東上線の快速や急行は、かなり混雑すると聞いたので各駅停車で行こうかと考えてますが、成増発7時40分~50分の各駅停車の電車も混むのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他([地域情報] 旅行・レジャー)
- on the Fukutoshin lineの位置
英語に詳しい方 お導きよろしくお願いいたします。 昨日 東京メトロ副都心線に乗っていたときのこと。 東武の車両で走ってしたので 車内LCDも横長のものです。 それを何気なく見ていたのですが、英訳された文がどうも変な気がするのです。 日本語では 『この電車は東武東上線直通、急行 川越市行きです。』ってなっていて、その部分の英語が 『Exp For Kawagoeshi on the Fukutoshin line』ってなっていたのです。 これを直訳すると、Expは「急行」、 For Kawagoeshiが「川越市行き」、 on the Fukutoshin lineが「副都心線上の」ってなるので、『急行(副都心線の) 川越市行き 』ってなりませんか? on the Fukutoshin lineを入れる場所が難しいのですが、この英文だと どう解釈しても kawagoeshiにかかっているようにしか思えません。 本当にこの英訳で正しいのでしょうか?
- ベストアンサー
- 英語
- 若葉~池袋~新松田 最安で行くには?
F1を観戦に行こうと思いまして、電車でと考えております。 ルート的には、 若葉 9駅 東武東上線急行 500円 ↓ 池袋 JR埼京線快速・新木場行 150円 ↓ 新宿 13駅 小田急小田原線快速急行・小田原行 750円 ↓ 新松田 になりますが、往復でこれ以上安くなる方法、乗り方はあるでしょうか?
- 締切済み
- 路線・駅・電車