• 締切済み

不当要求?ビデオレンタル代、食材費の要求の断り方

量販店でバイトしています。 いわゆるご意見ご要望にこんな意見がありました ・レンタルしたDVDを見るために買ったDVDプレイヤーが不良品、修理に1ヶ月かかる、レンタル代返せ ・調理した後に土鍋の悪臭気付く、食材費返せ 後は定番なので不良品持ってきた際の交通費など 確かに非はありますがこのような悪意のクレームに対応してたら相手をつけあがらせるだけですよね この場合はなんて断ればいいんでしょう?

  • meo
  • お礼率54% (143/262)

みんなの回答

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> 量販店でバイトしています > はありますがこのような悪意のクレームに対応してたら相手をつけあがらせるだけですよねこの場合はなんて断ればいいんでしょう? バイトが考えることではない。 また、こんな所で聞くことではない。 管理者に指示を仰ぐこと!

meo
質問者

お礼

困ったことに管理者があなたみたいに使えない人なんですよね…

関連するQ&A

  • レンタルビデオ店でのバイトについて

    知り合いから、レンタルビデオ店(TUTAYAなど)でバイトをすると、 無料で「ビデオ、DVDが見られる」もしくは、 「ビデオ、DVDを借りられる」と、聞いたのですが本当ですか? もちろん主にする事はビデオなどの整理だと思うのですが…。 「なんで、無料で見られるの?」と聞いたら、 「不良部分がないかチェックする」との事だったのですが…。 ●本当に無料で「観れる」もしくは「借りれる」んですか? 本当だとしたらどっちが本当なのですか? ●後、バイト資格は何歳からOKなんですか? 「何卒」もしくは「何かに行ってないと」とか条件はありますか?

  • レンタルDVDの再生不良

    DVDをレンタルして見ていると、たまに映像が途中で止まったりすることがありますよね? 早送りしたり、チャプターを飛ばしたりして見れない箇所があったりしてイライラします。 こういうDVDはお客が店員に何も言わないと、また他のお客さんが借りて同じ事の繰り返しになりますよね?店員さんに言えば、タダ券みたいのものをくれたりするのでしょうが、お店として再生不良のDVDをレンタルしていることに疑問を感じます。 『文句を言われたらタダ券を渡す』というマニュアル的なものがあるのかもしれませんが、 映像が止まることの根本的な解決にはなっていないと思います。毎日返却される大量のDVDを チェックするのは不可能だとは思いますが、解決方法がお客の指摘だけでは、ちょっと無責任な気もするのです。どう思われますか? タダ券はお詫びの気持ちと、不良品を見つけてくれてありがとうの2つの意味があるのでしょうか。 質問とは少し違いますが、前から気になっていたので、ご意見をお伺いしたくて投稿しました。

  • レンタルDVD

    こんにちは。 とても嫌な思いをしたので意見を聞かせてください。 レンタルDVDを続きもの1,2,3と借りたのですが、2が壊れていました。ですので、当然3は見れない(物理的には見れるが)です。 で、2が壊れていたと持っていったのですが、2の返金をするのみでした。で、3は、壊れてはいなかったけど(2が動かないので、デッキが壊れてるのかと思い、ためしに3を入れてみたら動いたけど、当然見てない)、2が見れない以上、当然3も見れるわけがない、と言って返金を求めましたが、見れるものを見なかったのは客の責任で、返金はできないと言われました。 さすがに、おかしいと言ったのですが、まったく悪びれず、こっちを無視して2の分をお返しします。と言って、すまされました。 せめて、誠心誠意謝っていただければ、こちらもしょうがないかなとも思えるのですが、まったく悪びれない態度に本当に腹がたちます。 田舎の店なので、経営がしっかりしているのかわかりませんが、可能なら苦情の電話をしようかとかんげています。 レンタル代は大したことないですが、まだ会員登録したばかりで、ムダに入会に必要なお金まで支払ってしまっていることや、こんな最低な店に私の個人情報があるかと思うと、本当に嫌な気分です。 そこで、質問なのですが、このようなことは良くあるのでしょうか。 続きものの途中が壊れていて、続きを見ないのは客のせいとはとても思えないのですが。 もし、私がおかしいのならクレームは控えるので、皆さんのご意見お願いいたします。

  • 品質目標 不良返品半減?

     勤務先の工場なんですが、「品質目標 不良クレーム半減」とあります。  たとえば100件のクレームがあるとすれば50件にすれば目標達成です。不良品があたった50件のユーザーはどうなるんでしょうか? 返品したりする手間がかかり迷惑がかかるようにも思います。もちろん不良を流通させた会社の名前(ブランド?)にも傷がつくようにも思います。その50件にあたってしまったユーザーのことなんてどうでもいいんでしょうか?     完全になくすのは難しいことかもしれませんが、あえて目標を甘くする(低くする)のが私には残念ながら理解できません・・・・。  これは私の頭がおかしいのでしょうか?     ちなみにクレームの内容はあくまで工場側に「非」があるものです、運送中に破損したなどのクレームは含まれていません。  ご意見 お願いします。    

  • TSUTAYAにリクエストしたいんですけど・・・

    近くのTSUTAYAに自分の見たいDVDが置いてなかったので、「それをレンタル可能にしてください!」とリクエストしようと思ってるんですが、TSUTAYAの公式HPにある「お店へのご意見・要望」ってところからメールすればいいんですか?

  • キャノン製DVDビデオカメラ

    キャノン製のDVDビデオカメラについて。 購入後無料保証期間を過ぎたあたりから撮影不能になるなどトラブルを頻発するようになりました。 一度修理した後も動作不良に陥り、 いざという時に撮れるのか信頼できません。 機械、デジタルものだからとこんなもの、と潔く諦めるべきなのか、 メーカーや販売店と交渉すべきなのか、 この類いの製品の無料保証期間終了後動作不良への対処について お詳しい方からご意見伺えれば幸いです。

  • DVDレコーダかビデオ一体型DVDレコーダーか

     レンタルビデオ屋でもDVDが主流になりつつあり、ビデオも溜まってしょうがないということもあってそろそろDVDレコーダを買いたいなと考えています。現在ビデオデッキだけで、溜まったビデオを整理してDVD化したいのですが、ビデオ一体型DVDレコーダーを買うかHDD内蔵DVDレコーダを買うかで迷っています。というのもDVD化した後はもうビデオなんてあんまり使わないような気がするので薄いDVDレコーダを買った方がいいのかなぁと。その場合、現在のビデオデッキとDVDレコーダを接続すればビデオをDVDにダビングできますよね。個人的な意見で構いませんのでアドバイス下さい。

  • ビデオカメラ購入予定。アドバイス願います

    量販店で見たら迷い爆発 テープタイプは記録メディアとしての存亡に不安がありますが、まだまだ定番ですか? DVDタイプも将来的にみて、例のDVD規格の統一の問題があるため不安が あります。ソニーと東芝の問題。これとは無関係ですか? 今、記録媒体としてDVDを選ぶと後で苦労しそうな気がしています。 そこで、ハードディスクタイプがいいんじゃないかと思っていたんですが、 店員にはあまり勧められなかったので商品としていまいち なのでしょうか?それと、いちいちPCに書き込みさらに記 録メディアに記録。この作業は大変でしょうか? 上記と矛盾するかも知れませんがこの場合の記録メディアは やはりDVDにするしかないと思っています。 予算は10万。使用は幼稚園行事、及び成長過程の記録 あまり新製品を追って買い換える性分ではないので、 長く使えるもの(機械的な丈夫さも重要ですが、規格等で有望なもの)を望んでいます PCでの軽い編集(不要部分削除並び替えくらい)も考えています PCはFMV-L70E 初歩的質問ですが、20分の映像を取り込むのに20分必要なんでしょうか?  宜しく御願い致します。 

  • ツタヤで借りたDVDが見れなかった場合

    私はツタヤでバイトをして2年目になります。 ツタヤでバイトをしているとだんだんイヤだなと思うことが多くなってきます。 ツタヤでのバイトって本当にクレームが多いし、イヤなことたくさんありますよね・・・。 例えば、客のクレームについて。 この前、すごい剣幕で客から電話がきたらしいんです。その客の話によるとレンタルしたDVDがディスクについた傷のせいで見れなかったらしいんです。 私がバイトしているツタヤではそういう場合 ・見れなかったDVDを客が返却に来たときに同じ商品があればまた無料で貸し出す ・同じ商品がなければ研磨機で傷を取って無料で貸し出す (それでも見れない場合は違う商品を貸し出す) ・同じ商品がなく、客がもういいという場合は違う商品を無料で貸し出す といった対応をしています。電話をかけてきた客に店長がそのことを説明するとその客はそれでも納得いかないらしく、謝罪文と今後の対策についてFAXで送るように言いつけ、慰謝料を払えと言ってきたらしいんです。 これって常識の範囲を超えていると思いませんか?確かに客が楽しみにしてDVDを借りていったのに見れなかったというのはその客に無駄足をさせてしまったわけで申し訳ないとは思うし、こちら側の管理ができていなかったということもあるので、もちろんこちら側にも十分非はあると思います。 でも!普通慰謝料まで請求しますか!?おかしくないですか!? ツタヤで仕事をしたことのある方、また、ツタヤを利用したことのある方、ぜひ意見を聞かせてください!!

  • 商品が買ってと呼んでいる

    4,5年前だと思います。某量販店で買い物をしていると、DVD販売コーナーのそばを通ると何か引き止められる気になるのです。石原裕次郎のDVDが「買って」と呼んでいるのを感じました。日活映画のころの作品ですが、裕次郎のことは「太陽にほえろ」のころくらいしか知らず、ほとんどドラマ・映画など見たことがありませんでした。もちろん、大俳優であることくらいは知っていますが、それ以上のことは知らず、なのになぜという気がしました。 なぜ、DVDが私を呼んでいるのかよくわからず、その日は元々の予定の買い物をして帰りましたが、また2週間くらいして来店すると、また呼び寄せられるので、しかしその直感が信じられず悩みましたがやはり本物のようなので買いました。 何作か買いましたが、意外におもしろく、その後15本くらい買い続けたり、レンタル店で裕次郎作品を見つけると借りたりするようになりました。 なぜ呼びよせられたかわかりませんが、昭和を代表する俳優の作品はやはり知っとくべきだということかもしれません。その後、若大将シリーズや社長シリーズなど昭和の名作をレンタル店などで見つけると見ることが多くなりました。 商品が「買って」と呼んでいるようなことってありますか?