夫の勤務状態と精神状態は正常か?

このQ&Aのポイント
  • 夫の勤務状態や給料について問題があり、離婚を考えている私。彼は取締役ながらも経営方針には関与できず、給料も他の上司に比べて低い。彼の働き方に疑問を感じているが、話し合いが難しくなってきている。
  • 夫の勤務時間が非常に長く、休みもほとんど取れていない。彼は経験を積むために働いていると主張しているが、私としては労働時間と収入のバランスを考える必要があると感じている。
  • 夫の勤務状態について話し合おうとしても、口論になったり無視されたりする状況が続いている。私は離婚を覚悟しているが、まだ結婚を続けるべきかどうか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の勤務状態と夫の精神状態は正常でしょうか?

夫の勤務状態と夫の精神状態は正常でしょうか? 初めて質問をさせていただきます。 私の夫は33歳で飲食業界で働いています。 夫の手取りは月18万で、月450時間働いています。 彼の会社は都内に4店舗、都内以外に2店舗で、 都内の店舗で働いています。 今の会社に入って4年。 入社して2年ほどで副店長。3年目で副店長のままでしたが、 殆ど店長として働き、さらに半年たったころに店長兼取り締まり役となりました。 お給料は入社した当初、手取りで15万円。 3年目にようやく3万円上がって今の給料(18万円)となりました。 労働時間は入社して3年ぐらいはなんとか週1で時々半休があるぐらい。 しかし、通常は朝9時~25時まで。 店長兼取締役になってからは無休となりました。 「休み欲しくないの?」と聞くと、 「働いていたい。」 「取締役なんていう経験はそうできないから仕事をしていたい」といいます。 「貴重な経験をしたいから仕事をしたい」と言う点では理解はできるのですが、 労働時間と収入のバランスを考えると今の彼の会社とそれを受け入れている彼を 理解することが出来ません。 “取締役”と言っても彼が受け持っている店舗に対しての権利?のみで 会社全体の権利のようなものはない感じです。 たとえば、彼を含むお給料の面とか、経営方針などなど。 また、彼曰く“取締役”とはいえ、上司が何人かいるようで、 その人たちは、もちろん月450時間も働かず(たぶん、普通より少し多いぐらいだと思います。)お給料は彼の何倍も貰っているそうです。 この辺りは彼から聞いた内容のため、詳しくは聞くことが出来ませんが、 聞いた限りでは上記のような内容でした。 会社の社長はTVでも話題になった事のある人物で、 話を聞いているとワンマンにしか思えません。 (社長の機嫌でコロコロとやる事が変わる感じです) こんな彼の勤務状態について話をしようとすると、 口論となってしまったり、面倒くさがれ、昨年の夏から殆ど口もきいてくれず、 「離婚したほうがいいんじゃない?」と他人事のようなセリフを言うようになりました。 彼とは9年間付き合った末の結婚で、それまでは楽しく過ごせてきたのに 結婚して半年ぐらいたった時に“取締役”となり、今の生活になってしまいました。 私としては離婚はしたくありませんが、今の彼を暮すのはもう限界です。 私は40歳で派遣。1日8時間労働で手取りで月23万円ほどです。 子供はいません。 結婚を続ける場合、このような会社で働く彼を受け入れるべきなんでしょうか? 私としては離婚覚悟で労働基準監督署に通報したい気持ちでいっぱいです。 長くなってしまいましたが、 彼には今の状態がいかにおかしい状況かを説明したいと思います。 なので、彼の勤務状況、収入、役職の役割で何かおかしな点などありましたら アドバイスをいただけるとありがたいです。 10年間彼を見てきた私の眼には、“環境に支配されている”ようにしか見えません。 健康診断では正常で、ストレスも溜まっていないといいますが、 この状況を受け入れている彼の精神状態で離婚を持ち出されても納得が行きません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185092
noname#185092
回答No.4

35歳男です。板前です。 私も月400時間ほど働いています。12月は500時間超えましたが…。手取り18万です。 飲食業でこれくらいな人はわりといるのではないでしょうか。 ただ、どう考えても異常ですけどね。 ご主人も大変ですね。お身体には十分注意して頂きたいです。 チェーン店では大学卒業して入社後2~3年で何の権限も持たない名ばかり副店長や店長になる事が多いです。管理職にした方が会社としては都合が良いんですよ。 給料は安くあがるし、いくらでも働いてくれるわけですからご主人も会社に都合良く使われている訳です。 勤務状況としては、おかしいと言えばおかしいし、まぁそんなもんと言えばそんなもんです。 店長さんなら自由に休憩出来るのではないでしょうか?その辺どうなんでしょう。 ちなみにわたしは、1日で40分です。ない時もあります。これは異常ですけど。 休憩がしっかりとれていたらまぁ普通かなぁ。 収入は安すぎですよ。ただ、手取り額だけではなんともいえませんが。4年目ならそんなもんかも。 労基署に言ってもなかなか動いてくれないらしいですよ。 だいたい社長がワンマンな会社はおかしな会社が多いです。 ご主人に理解を求めたところで会社が変わらない限りは解決しないと思います。 しかし、離婚は考え過ぎだと思います。 もう少し様子をみたらどうでしょう。 店長としての経験は他の店に移ったり、転職をするうえでも有利ですから。 今のご主人に何を言っても聞く耳を持たないと思いますから、今はそっとしておいたらどうでしょう。 今の状況に馬鹿らしいと思ったらご主人が何かしら行動を起こすのではないでしょうか。 口論をしても何も解決しませんよ。 環境によって人格なんていくらでも変わります。 環境を変える事が大事かなと思います。 転職は考えておられないのでしょうか。

ahiru_san
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 また、お礼が遅れてしまい申し訳ございません。 今回、同じような労働条件でお仕事をされているということで、 ベストアンサーに選ばせていただきました。 やはり、飲食業界ではよくある労働条件なんですね。 でも、板前さんなら将来自分のお店を持つという夢がありそうで うらやましいです。 夫は今の会社を辞めるつもりはないと、 売り言葉に買い言葉かもしれませんが、 喧嘩の最中に言っていたので、雇われ店長兼取締役でいいんだぁって 喧嘩の最中に思ったことがあります。 彼は離婚したほうがいいと思っているようなので、 まずはお金をためて、それまでゆっくり考えたいと思います。 今回は、貴重な意見を聞けたと感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#209521
noname#209521
回答No.5

法律のカテなので、労働基準法的に回答をお望みなのかと思いましたがどうやら夫婦関係ですよね。 >彼には今の状態がいかにおかしい状況かを説明したいと思います。 いやいや、やめましょうよ、ハッキリっていちばん嫌われます。 労働基準監督署には無理でしょう。 ご主人は取締役なので、労働基準法が適応されません、経営者側なので。 だからこそそれを理由にコキ使われているとも言えますし世間でいう「名ばかり管理職」的な感じはありますが、いちばん問題なのはご主人が不満に思ってないということです。 よって君が連絡しても調査・申請もできませんので離婚覚悟でやったとしても労働基準局は電話1本かけることなく受理せず終わりです。 ましてこの行動は一発で夫婦の間に溝を作りますよ。 要するにこう見える。 君は年上女房で正しい。 夫より収入もある。 そしてここで知恵も入れている。 私は正しいんだという目線では夫の目は覚めない。 寧ろ悪化しますよ。 >結婚を続ける場合、このような会社で働く彼を受け入れるべきなんでしょうか? 私としては離婚覚悟で労働基準監督署に通報したい気持ちでいっぱいです。 君の目的はどこなんですか? 離婚覚悟で通報する目的です。 本人がいいよというのにするのはなにかの意味があるということですよね。 離婚という言葉が出たからの行動なのか。 文章を見ると、夫の目を覚ますための行動なのか曖昧です。 33歳ならそのくらい働いてても問題ないでしょうと、個人的に僕は思うよ。 こういうのって、仕事に対する情熱があるかどうかです。 それを勝手にどうして妻が夫から仕事を奪えるのでしょうか? 夫を愛している妻の行動とは思えません。 それに、妻のいう事を聞いて仕事を辞めたり労働基準監督署に連絡して、夫が退職してそして仕事がなく就職できない時、派遣の君が養えますか? 失礼を承知で派遣で時給で淡々と仕事をしていると、どんなに条件が悪くてもこの仕事に人生をかける!という気持ちがわかりにくいのかもしれませんよ。 そう考えたことはないですか? また、女性ってのはそういうのシビアですから。 男には男のロマンがあるんです。 ごく一般的に仕事してない人とかはそういうの「バカみたいだ」って言うけど、男が(女性でもですが)仕事で認められないってのは人生として男として惨めです。 どうしようもなく、物凄い惨めです、人としても。 仕事が出来ない人ほど、そういうのを馬鹿にするでしょう?男なんかとくに。 仕事以外の道を目指すとか病気で仕事が出来ないとか、そういう理由でその道を諦めざるを得ないというのならわかる。 でも健康な33男なら、一生のうち、がむしゃらに働いてもいいでしょう? ワンマンだからこそ、今のマニュアル会社とは違うものを学べます。 デメリットばかりを見てはいけません。 離婚が出るのは、仕事が忙しいからというだけではなく、恐らく仕事への情熱を軽んじられることにより一緒に生きていく相手ではないと思っているのではないですかね。 そういうの男は一気に冷めますから。 心配が根底にあるのはわかるけど、でもきっと言葉の端にもっと社会ってこうなのよ、ほら妻をみて!というメッセージがあって、結局は君の天秤を夫は感じるんでしょう。 妻とその生活 VS 男の仕事  子供が居ないから余計にです。 君にもし子供が居たらさも子供のためにと転職を勧めるのも見えますよ。 子供のためにもっと条件のいい仕事に移って。 子供のためにもっと早く帰ってきて。 君に限らず多くの女性はこういいます。 ご主人が忙しいとは思いますが、せめてちょっとでも話せませんか? メールでもなんでも。 理詰ではなく、さもさもな一般論ではなく、離婚の話が出てショックを受けていると。 仕事が忙しくて、妻との生活も面倒になったと思うと悲しいと。 私たちはなんの為に一緒にいるのか考えてみないか、と。 君は夫を大事に思っている、でもその心とは別にどこかで夫の情熱やロマンを理解することまでは出来ていない君がみえるのです。 君は離婚と夫の仕事を天秤にかけて何を手にするのでしょうか? 幸せになるために動くべきなのに、働き方のむしろ良し悪しの白黒つけるために動くようにみえる。 >今の彼を暮すのはもう限界です。 では、なにが限界なのか話し合って見ましょう。 過労死が心配? 子供が欲しいとかそういう話? もっと妻に構ってほしい? 確かに忙しいと中々心にゆとりが持てず、二人の些細な時間というのを持てないと思います。 でも男は若いうちに働かないと、スキルになりません。 環境に支配されている、本人の不満がないのにそれの何が悪いのですか? 日本人男性は昔からよく働くDNAがあるんですよ、働き蜂色んな名前で呼ばれてきましたからね。 環境に支配されるほどの職場に当たる人って早々居ないんですよ。 それを幸福と思う人も多いんです。 価値観の違いというのなら、それまでですが。 ちょっとよく考えてみてください。

ahiru_san
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 また、お礼が遅れてしまい申し訳ございません。 ご指摘いただいた通り、法律のカテというより夫婦関係の内容になってしまいました。。 労働基準局への連絡は離婚が決定定期になった時点にしようと思っていまいす。 10年間特に問題もなく続いていたのに、今の会社に入ってからおかしくなりはじめ、 取締役になったことで離婚に発展したわけですから、 私としては夫の勤務先が許せません。 しかしながら、労働基準局に連絡しても受理すらしてもらえないのですね。 残念です。 10年間、彼の仕事を優先して1泊の旅行ですら1回だけ。 平日は0時過ぎるのが当たり前で、土日も仕事をすることがしばしばありましたが、 20代はとにかくがむしゃらに働くものだと思っており、 30代はそれまでのスキルをどう使うかを見極めてほしいと感じていたので、 今の彼の状況を受け入れることが出来ません。 ご指摘いただいたように、私を優先してほしい的な思いはあまりなく、 これまでの彼自信のスキルや思いを今の職場に注ぎ込んで欲しくないという思いなのです。 GW期間中、1日も家で寝ることはなく、 1日おきにシャワーを浴びに帰ってくるような生活をして 自分の人生を考えることが出来るのかと、思ってしまいます。 今回はありがとうございました。

• seble
回答No.3

拘束時間と労働時間は違いますけどね。 労働時間が月450時間なら早晩倒れますよ。というか見た目にも出てきますけど。 で、健康診断も正常という事なので、たぶん、労働時間はずっと短いと思います。 その間、昼寝してるのか何してるのかしりませんけど。 450時間で手取り18万、つまり総額で20万ちょっとだと、多分、最低賃金法には違反しているでしょう。 拘束時間なら別ですが。 長時間労働を受け入れているだけなら別に精神異常ではないと思います。医者じゃないですから分かりませんけど、離婚理由にはならないと思います。

ahiru_san
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 また、お礼が遅れてしまい申し訳ございません。 ストレスを抱えながら働いているわけではなく、 “必要とされている”と感じながら働いているからか、 たぶん、夢中なんだと思います。 ただ、今の状況を冷静に見つめてほしいと本当に思います。 こんな状況が続くなら、 倒れてほしいと思ってしまうこともありますが。。。 今回はご回答いただき、 ありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.2

酔っている、という印象でした。取締役、という言葉の響きに。  実質はただの、雇われ店長。 もしかしたら、男としてのプライドの問題なのかなと思います。 取締役と呼ばれることで、彼の男としてのプライドが満たされる気持ちがするのでしょう。 だからやめられない。それが本音。 自分の労働時間と給料が異常なことぐらい、彼も気づいているでしょう。 バカではないのですから。あれこれ説明しても、聞く耳もたないでしょう。 失礼ですが、旦那さんは家庭で十分男として立ててもらっていないと感じてて、 救いをそこに求めてしまっている・・ということはありませんか。 そしたら、それを奪おう、引き離そうとしても逆効果で、ますますしがみつくでしょう。 むしろ、別方向から彼のプライドが満たされることで、 結果的に「取締役」への執着もうすれるかと思います。 でもこじれていたら難しいと思います。 ぜんぜん違っていたらすみません、もし心当たりありましたらご参考にしてください。

ahiru_san
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 また、お礼が遅れてしまい申し訳ございません。 男性にとってプライドって大切ですよね。 女生とはちがうプライドなんでしょうね。。 今回はご回答いただき、 ありがとうございました。 付き合ってから10年間、 私の収入を超えていたのはすごく短い間。(前の職場で) そういう意味では、男性としてどうなんだろう? って思うこともありましたが、まだまだ若かったし、 それほど重要と感じてはいませんでした。 ただ、自分が好きな事だけして、 それ以外は何もしないという所で責めたことはあります。 (よくある男女間の喧嘩だと思っています) あと、無職の期間が1年間ありその期間中に バイト熱心になり、就活していない事を責めた事もありました。 履歴書に書くことはできても スキルが備わっていなければ言葉だけの「取締役」ですから、 そのことを理解してくれればと思うところです。 今回はご回答いただき、 ありがとうございました。

• mwl1787
回答No.1

離婚すれば。

ahiru_san
質問者

お礼

離婚したくなったら離婚することにします。 ありがとうございました。

ahiru_san
質問者

補足

早速、アドバイスをいただきありがとうございます。 しかし、今はまだ離婚をする気持ちになれないのです。