• ベストアンサー

UNIXにてディレクトリ・ファイル容量制限

FreeBSD4.7を使用しています。タイトル通りですが、 各ディレクトリやファイルに対して容量制限を設定する方法が有りましたらご教授頂きたいのですが?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ユーザ・グループ単位で制限して良いのであれば、quotaでできると思います。 FreeBSDは使った事ないので、詳細な方法はご案内できませんが、 参考URLを読めばできそうな気はします。 そうでなくて、/path/to/target/directory/の配下の容量を、 ユーザに関係なく制限したい場合は、 それ用に必要なサイズのパーティションを切って、 希望の場所にmountすればよろしいかと存じます。 #自信ないです。間違ってる場合は突っ込み入れて下さい。

参考URL:
http://www.freebsd.org/ja/handbook/quotas.html