• 締切済み

ポイ捨て彼氏

先日彼へ告白してOKをもらいました。それから数時間話し込んでたんですが 彼がタバコのポイ捨てをしました。 私はそれだけは許せなくて、はじめタバコを拾ってと言いました。 そのときはあまり動かず、携帯灰皿を今日は持っていないと言われました。 次に空箱をそのへんに置きました。 でも空箱を彼に押し付けダメだと言ったら、 タバコを空箱の中に入れ、きちんと拾いました。 携帯灰皿をその時持っていないということは常時は持っていると思えればいいのですが 前に一度彼が空箱をそこらへんに置く(捨てる)のをみたことがあります。 これから付き合っていったとしてもこういうマナーは守れなければちょっとと思ってしまいます タバコを箱に入れちゃんと拾ってくれましたが、OKをもらったのに なんだかすこしさめてしまってるじぶんがいます。 彼の良いとこは他にありますが、どうなのでしょうか、 アドバイス回答いただきたいです

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

  >  彼がタバコのポイ捨てをしました。  マナーを守らない、あるいはマナーが理解できていない男は 人生の生き方自体に問題が有るのでしょう。  体の関係を持つ前に決断すべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

あなたはご両親よりキチンと躾をされてきたのですね。 まあ、冷めるあなたの気持ちはよく分かります、ウチの娘も付き合い始めたばかりの彼氏が箸の持ち方が全く出来ていなかったので一気に冷めたと言ってました。 彼氏はポイ捨てに全く罪悪感がないのでしょう、子どもの頃に親がたばこをポイ捨てするのを見て育ったら自分もそれが普通に思えて、菓子紙のポイ捨て、大人になってからのたばこのポイ捨てへと続いて来たのでしょう。 良いところもたくさんあると思いますが、付き合いが長くなれば悪いところの方が目につくようになります。 悪いところは悪い、「子どもが~~だから、直して」なんて甘っちょろい事を言っても分かりませんよ、大人なのだから。 とにかくマナーは大事ですね、以前この掲示板のマナーについての投稿で回答にお礼もしない、質問自体を放置する、という人がいましたが、自分のマナーを直せよ!、と言いたかったですね。

bpbp28
質問者

補足

回答ありがとうございます totocalcio-pさんへの補足を読んでいただきたいのですが 正直、彼自身からの行動としてポイ捨てがでたことに冷めてしまっています いえばちゃんと拾ってはいたけど、これからが思いやられてしまっています。 気持ちだけ伝えて満足してしまった(付き合うことはやめよう)という主のメールを 早いうちに送ろうか、迷ってます。 でも数年間彼をすきだった事実は事実で、タバコだけが彼じゃないのですが、 どうしても今は考えてしまいます。今カレから出かけの誘いが来たとしても あまり気乗りしていけないようなきがします。 自分から告白しといて自分勝手ととらえられてしまうでしょうか まとまってなくてすみません回答お願いします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuku7500
  • ベストアンサー率21% (31/141)
回答No.3

タバコは百害あって一利なしです。私も20代の短い期間でしたが日に数本吸ってました。煙草を吸う殆どの人が自分勝手です。喫煙は自分だけでなく周りの人間に悪影響を及ぼします。 以前テレビで医者が実験をしました。喫煙者の傍に居る人間が煙を少しでも吸っただけで、血液の流れが普段の何十倍も遅くなるのです。 ニコチンは其れだけ周りに悪影響します。職場のカレンダーを見ても1月のひと月だけで白い部分が黄色く成ってます。 亦多くの喫煙者が禁煙車を気にせずに吸います。家庭にも外でも子供が居ます。例え喫煙指定場所ですってもニコチンは体中に染みつきます。 吸い殻も何時も決められた場所に捨ててません。例え捨てても其の吸ってる時の灰は必ず灰皿に捨てられてませんし、況してや喫煙しながら歩くなどは他人を火傷に追い込む危険も有ります。 良くタバコ生産農家が困ると言いますが、今私が勤めてる職場では毎日肥料を作ってるのですが、其の一部ではたばこの性質を利用して害虫駆除の肥料を作ってます。ですから人の知恵の使い方ではたばこだって人の役に立つのです。 但し喫煙は喫煙者の言い訳の様に吸うと落ち作って、都合の良い屁理屈で誤魔化してしまわずに、何が真実なのか将来的の起こる結果を正しく伝えるべきです。 私の職場でも喫煙者は皆禁煙者の了解も得ずに何処でも吸います。私の車は禁煙車です。すれを分かって載ってても吸っても良いかと尋ねて吸います。確かに車に備え付けの灰皿は使いませんけど、喫煙してる事実は一緒なのです。 人は相手のお互いの事を良く理解して思い遣ってです。人の痛みや苦しみを分かってこそ人間らしいのです。ですから本当にどうしても吸いたければ、誰も居ない遠い場所でマナーも守って、捨てるところまで全責任を持って喫煙すべきです。 其れに今では煙草の料金も大変に高く成ってます。其の多くが税金です。其れを使わずに自分の健康的な趣味が娯楽とか、家族の為に使えばよいのです。又は其の半分でも困ってる人に寄付すれば良いのです。 タバコひと箱平均400円、満足食事もとれない国の民たちは・・・100円で3食も食べれるのに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは。 マナーに関しては、直して貰った方がいいですね。 一緒にいると、貴方の品格も疑われます。 お店ならまだいいけど、お友達と一緒に遊んだ時など、 マナーの悪さが出ると最悪です。 下手すると、今まで自分が仲良くしてた友達にも、 避けられたりします。 私は、友達がやることに関しては何も言わなかったけど、 (特に注意しなかったけど) つきあう相手は喧嘩してもちゃんと言いました。 その代わり、相手に何か注意された時は、 出来るだけ意識するようにはしました。 (もちろん無理のない範囲で) 自分だけ要求するのはダメでしょ? そのかいあってか、20年一緒にいる伴侶は、 だいぶ変わったと思います。 逆に言えば、変わってくれる人だからこそ、 一緒にいられたんだと思います。 自分の嫌だと思うことは、出来るだけ言った方がいいです。 ただし!言い方には気をつけて。 言い方ひとつで、相手の気分って変わりますから。 ポイ捨てに関しては・・・そうですね、 「以前子供が拾って口にしてるの見たから、 そういうのやめて欲しい」とか、 何か理由をつけるといいかもしれません。 ただ「やめて」というと、要求してるだけに思えるので。 それに、すぐやめることを求めてはダメです。 時間をかけて、直して貰うのを意識して下さい。 癖ってすぐには抜けませんから。 最初は3回に1回でも、捨てなくなればいいです。 それがそのうち5回に1回、10回に1回とかになればいいです。 そうやって長い目で付き合ってみて下さい。 せっかくOK貰えたんだし、頑張って!

bpbp28
質問者

補足

回答ありがとうございます 片想い期間が数年あってやっと付き合う形になったというのに、 どうしてもタバコの件、その時の情景が思い浮かんでは冷めてしまっている自分がいます 他にも良いところは沢山あります。けど私は彼の内面に惹かれてた部分が強いので その中から、人のことを考えない行動があらわれていると考えると なんともいいようのない気持ちになってしまっています。 今、連絡の得意ではない彼がメールを送ってくれていますが 正直一口に嬉しいと思えません。 それにポイ捨てをしていけないことは当たり前であって ポイ回数を例えば4回に1回に減らしていくとなると、 そのうち3回はわたしが拾いだめだと言っていく、 そこまで相手を好きなのかわかりません。 数年越しに叶った想いがこんな簡単に冷めてしまっているのはじぶんでも信じられません。 このまま付き合いどこかに出かけ相手の良い部分もよりみえてくるという思いももちろんありますが 今のじぶんの気持ちは変な方に向いてしまっている感じです。 このまま付き合いいろんな部分を見つけていくか 自分から告白したにもかかわらず「じぶんの気持ちを伝えて満足してしまった」とメールしようか 迷ってます。よければ引き続きアドバイスおねがいしたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

その手の性分は直りにくいので、かなりあなたが染め直さないと 駄目ですね。「ポイ捨てする人とは取り消し」くらいの強い意志がないと。 人のことは言えないけど、煙草ポイ捨ての人は何事にもマナーが悪いと とられるので、今のうちにしっかり矯正しましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 携帯灰皿はいつ使う?

    携帯灰皿って必要なのかな?って思います。 そもそも、灰皿が設置されていないところでは、タバコは吸わないのがマナーだと思います。 ある日、若者が歩きタバコをしていて、足元にポイっと落としたんです。「あ~あ、マナー悪いな!」って思っていたら、踏み潰してタバコの火を消して携帯灰皿に入れたんです。歩きタバコとしては、マナー違反だけど、吸殻は携帯の灰皿に入れる。一応ポイ捨てしないという点では、マナーを守っているってことになるんですよね。ちょっと複雑な気持ちでした。 CMで、携帯灰皿の推奨をしていますが、女性が携帯灰皿を首にかけて歩いているのは、あれはないだろって思ってしまいます。CMは、携帯灰皿を持っていれば路上で吸っても構わないって言っている感じがします。 そもそも、マナーをきちんと守って、吸わない人の事を考えて吸っている人は、灰皿があるところで吸うと思うので、携帯灰皿って必要ない気もするんですが、本当に必要なものなんでしょうか?

  • JTのCM見て「ポイ捨てやめよう」と思う?

    今一番不快に思う嫌いなCMが、JTのあのCMです。 かっこいいとは程遠い、不快な感じの男性(その俳優自身がどうとかではなく、演出上の狙いによりわざとそのように振る舞っている)が、戸外で、「いい人ぶってるって思われちゃうかな?」とかなんとかぐちゃぐちゃ言いながら、携帯灰皿に煙草を始末するってやつ。 いい人ぶってるも何も、煙草の始末なんてあたりまえのことなのですが、まあ、それをできてない人が多いから、CMで啓蒙する、という趣旨自体は、いいと思います。しかし、カッコワルイ人が、言い訳しながら携帯灰皿を使うこのCMを観て、一体どのくらいの人が「自分もポイ捨てしないようにしよう」と感じるでしょう!? あれではまるで「煙草の始末はカッコワルイ。ポイ捨てした方がかっこいい」と言わんばかりで、CM効果が非常に疑問です。かっこいいタレントに、スマートに携帯灰皿を使わせるCMにした方が、よっぽど効果があると思うのですが・・・? (制作者は、ひねりをきかせて人目を引くCMにしようとがんばったのかもしれないけど、そもそも逆効果になってしまっては元も子もない。) もし、あのCMを観て「ポイ捨て止めよう」と思った方、あのCMは効果があると思う方がいたら、どうか説明して下さい! ナルホドそういうことか、とぜひとも納得したいものです。あるいは、私と同感と思っていらっしゃる方も、ぜひお知らせ下さい。そういう方が多ければ、JTに「もっとちゃんと効果の上がるCM作って」と意見したいと思います。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ゲレンデでのポイ捨て

    もうすぐシーズン到来でわくわくしていますが・・・(^-^) ゲレンデに行くと、毎回と言っていいほど ゴミのポイ捨て現場を目の当たりにします。 主にリフト降り場でのタバコが多いのですが・・・。 一時期なんだかとても腹が立ち、100均で携帯灰皿を買い、 ポイ捨てしてる人に配ろうかとも思いましたが小心者なので思っただけで 実行には移せませんでした(汗) なので地道に、私はビンがステップインなので友達がビンを着けてるのを待ってる間に吸殻や目立つゴミを拾ってます。 ゲレンデを愛するスキーヤー・スノーボーダーの方々は、このような ポイ捨て行為を目の当たりにしたらどうしますか? また、実際に注意した、という方はいらっしゃるのでしょうか? いろんな体験談を聞けたら幸いです。 今後の参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします!m(._.)m

  • タバコを吸う彼女

    僕は吸わないんですが、彼女がよくタバコを吸います。よく吸うと言っても歩きタバコはしませんよ、ベンチとか公園で話をしている時に吸います。たいていは灰皿が置いてある場所で吸うのですが、灰皿の置いてないところでも吸います。その際、灰皿がないと吸い殻をポイ捨てしてしまう時があるのです。 僕としては吸うのは構わないのですが、ポイ捨てだけはして欲しくないんです。なので、携帯灰皿をプレゼントしようかなと思っています。これって彼女にとっては大きなお世話なんでしょうか?また、女性としては彼氏から携帯灰皿をプレゼントされたら嫌なものなんでしょうか?

  • 毎朝煙草のポイ捨てをするオヤジに一言、言ってやりたい!

    バス通勤をしています。 毎朝一緒のバスに乗る人(オヤジ。推定年齢55歳前後)が、毎日毎日毎日毎日飽きもせず煙草のポイ捨てをします。 毎日吸うくせに、携帯灰皿も持たず、バスが来たら足で消してそれを横の溝に捨てています。このオヤジは1年で何本溝に煙草を捨てているかも計算できないのでしょうが、それを毎日見ている私は非常に頭にきます。 大人しそうなオヤジなので(「危ない人」ではないとは思います)いっそ「携帯灰皿持ったらどうですか?」と注意しようかと思います。(因みに私は自他共に認める自称27歳の女性です。笑) 今は煙草を捨てている親父をにらんでいる程度なので、効果なしです。 何か良い言い方、効果的な言い方があればアドバイスを下さい。

  • 相模原のポイ捨て禁止条例と放置自転車禁止区域について

    最近、津久井と城山と合併もし、大きな市になりましたね。 市の水と緑のイメージがさらに深まったと思います。 しかしながら、周囲に目をやると、ポイ捨てや駅周辺には自転車が 目立ちます。 そこで、ポイ捨てと放置自転車について それぞれ率直にお答え願います。 もし、面倒であれば、興味のあるほうにご回答ください。 (以前似たような質問をしたことありますが、ご協力ください) *平成10年4月にポイ捨て禁止条例が相模原全域で施行されました。 ポイ捨てはもちろん、歩きタバコもNGです。 *放置自転車区域については、私の住む近くの駅では平成元年から  決められたそうです。 ポイ捨てと歩きタバコ禁止の条例について (1)ポイ捨て禁止条例という条例の存在にご存知でしたか? (2)歩きタバコもNGであることはご存知でしたか? (3)タバコをお吸いになる方は、携帯灰皿は使っていますか? (4)ポイ捨て禁止条例は浸透し、周知されていると思いますか? (5)(4)でNoと答えられた方は、どうしたら、ポイ捨てはなくなると    思いますか? (6)マナーの守らない一部のタバコへ一言 放置自転車禁止区域について (1)放置自転車禁止区域があるのはご存知ですか? (2)通勤時や、夕方のちょっと買い物や飲食で自転車を利用される方は  駐輪場を利用されていますか? (3)駐輪場を利用されない方、それはどうしてですか?  具体的にお答えださい。たとえば帰宅に当たって、駐輪場が自宅と  逆方向にありさらに徒歩三分もかかるから嫌だなど。 (4)放置自転車はどうすればなくなると思いますか? (5)放置自転車で困ったことはありますか? (6)放置自転車、及び駐輪場への提案など一言どうぞ。 ご協力いただけた皆様 このアンケートに興味を持ってくださった皆様 ありがとうございました。

  • 歩きたばこ

    我が町は、歩きたばこ禁止になっています。 携帯灰皿を持って歩きたばこをしている人がいます。 持たずに吸ってる人よりはましかなと思っていますが・・・。 携帯灰皿を持っていれば、「私は、たばこに関するマナーを守っている。」と思っているのでしょうか?

  • 男性の喫煙者に聞きたい、どうして歩きタバコや吸い殻を捨てる際に携帯灰皿

    男性の喫煙者に聞きたい、どうして歩きタバコや吸い殻を捨てる際に携帯灰皿を着用する人がすくないの?それに車の中から捨てる男性運転手も非常に多く火がついたままだし車内の灰皿に捨てたら良いじゃない?自分の車は汚したくないが周りは良いじゃないか?て思いは理不尽でマナーが悪すぎる!だから喫煙所が減っていくんだよね?タバコを吸う奴は何事にもマナーが悪い奴が多いからね、最近、地元での火事が多いんですがその原因はタバコの火の不始末です!一件はタバコを吸わない家庭にポイ捨てした吸い殻に火がついていて車庫が燃えて車も少し燃えた火事がありましたよ。

  • たばこを吸う人に質問です

    どうしてたばこを吸う人はマナーが悪いのでしょうか? 1、どうしてタバコが嫌いな人がいるかも知れないところで平気でタバコを吸い始めるのか? 2、どうしてポイ捨てが平気なのか? 3、どうして人ごみでタバコに火をつけたまま歩くのか?危ないとは気づかないのか? 4、灰皿に吸殻を入れる場合に火をきれいに消さないのはどうしてか? などなど・・・ たばこを吸わない私には理解できないので、吸っている人の本音の意見を聞かせて欲しいと思いました。よろしくお願いします。

  • タバコの値段、千円でいいのでは?

    そろそろタバコの値段は一箱1000円でいいんじゃないでしょうか? 安いからマナーの悪いアホが歩きタバコやポイ捨てをするのだと思います。値上げして富裕層の嗜好品にすべきだと思います。

このQ&Aのポイント
  • エレコム株式会社の製品において、一文字を打つと同時に複数の文字が入力されてしまうという現象が発生しています。
  • この現象は、特定の文字を入力すると、自動的に他の文字も同時に入力されてしまうというもので、正確な入力ができなくなるという問題があります。
  • ユーザーは入力した文字が正しく表示されないため、タイピングの速度や効率が低下し、ストレスやイライラ感を抱えることになっています。
回答を見る