• 締切済み

スカートの長さ

高校の入学式ってどのくらいのスカートの長さで行けばいいんでしょうか? スカートの丈はひざの真ん中位でした。(折んないで) 入学式では折る方がいいのでしょうか? それとも、折らない方がいいのでしょうか? 今年入学予定の人からも回答を聞きたいのでよろしくお願いします。 また、みなさんはどのような格好で入学式へ行きましたか? カーディガンは着て行きましたか? ぜひ、回答宜しくお願いします。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#202586
noname#202586
回答No.3

折らないのが常識じゃない?

  • lisztaus
  • ベストアンサー率51% (48/94)
回答No.2

スカートは折らずにはいてください。 カーディガンは、オプション的な存在で「着てもいいよ」「買うのは自由だよ」みたいな感じでしたら着ない方がいいと思います。この場合、着用していない状態を学校は基準ととらえており、式典には基準通りの着こなしをします。 逆に、HPやパンフレットなどの制服紹介でカーディガンが着用されていたり、購入する際の採寸でサイズが厳格に指定された場合は経験上着用必須です。採寸時にきっちりサイズを合わせることで、だらけた今風の着こなしをさせないよう学校側が業者に指示を出していますから、そこまでするならカーディガン込みで基準の着こなしと考えていると思います。 ちなみに、自由をアピールポイントにしている学校でもない限り、まともな高校なら中学よりも高校の方が校則が厳しいので、制服を少しでも崩していたり化粧していると入学式には参加させてもらえません。公立ならなおさらです。私の友人が卒業した学校では、化粧に関しては入学式前に女子のみクレンジングをしみこませたコットンを顔にあてていき、色がついたら指導が入ったりしてました。指導回数がたまると奉仕活動や謹慎が待っています。私の卒業した学校でも、スカート丈には厳しく違反すると校舎に入れてもらえませんでした。ちなみに4年ほど前の話です。

INORI-
質問者

お礼

くわしい回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。 私の通ってた中学ではたぶん高校より厳しかったと思います。 まだ、通っていないからわかりませんが、高校では許されるアクセサリーは禁止。バック、セーター、靴下の丈、スカートの丈など自由ですが、これら全部中学では禁止だったので・・ 髪染め、メイクなどあたりまえなことは高校ではしては行きません。 どこも禁止だと思うし、私的にあんまりしないので・・。 だから、高校は私的にちょっとゆるい感じに感じると思うのでそこはいいんですが、高校の入学式の制服をどのような状態で着こなして出るのかが知りたかったので・・・。 やはり、そうですよね。採寸通りの制服で行きたいと思います。

  • tga380
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

男子ですが、回答させてください。 僕の高校では、「式」と名のつくものは必ず正装、という決まりがあります。 先生の話では、入学式は、高校生活の中で卒業式に次ぐ2番目に大きな行事だそうです。 スカートを折るという感覚が僕にはわからないのですが、 入学式でまでそんなに現代風に見られたいのですか? カーディガンは学校の決まり等があるでしょうから、一概には言えませんが、 着て行って式の間だけ脱いでおくということも可能だと思います。 普通だったら一番かっちりした格好をする場だと思いますよ。

INORI-
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。 男の人に答えてもらう事はそうそうありませんから。 そうですよね。 やっぱり、採寸時にやってもらった通りの格好で行きたいと思います。 少し周りの目を気にしてしまったので、質問しました。 入学式はよく見かける高校生の丈で行っていいのかなど・・。 入学式ぐらいはちゃんとした格好で行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 制服のスカートの長さについて

    制服のスカートの長さについて 現在高校生で、制服のスカートの丈は、膝上くらいのスカートを履いています。 通学で最低太ももが見えるくらいまでスカートを短くしている女子高校生をよく見かけるのですが なぜそこまで短くするのか分かりません…。 長い=ダサい、短いのが可愛いっていうのが本音なんでしょうか? また私は調整しませんが、膝の少し上は短い方ですか?長いほうですか? 回答宜しくお願いします。

  • スカートの長さ

    こんにちわ!明後日から高1になる者です。 ところで、昨日、高校の真新しい制服が届いたので、着てみたんです。(もちろん、採寸したものです) 前から思っていたんですが、もともとスカートの丈が短いんです。 中学のころのスカートとくらべたら12センチも短くなっていました。(身長は4センチくらいしか伸びていません) ちなみに中学の校則は膝が隠れるほどの丈で、高校の校則は、膝丈まで。(他校に進む子に聞いても、同じでした。) この、中学と高校のスカート丈の差って何なんでしょうかね・・・? ちなみに、中学も高校も埼玉県内の公立です。

  • 女子高生のスカート丈

    高1男子です。 クラスの女の子たちのスカート丈がだんだん短くなっています。 入学したときはひざが隠れていましたが、夏休み前にはひざ上の子も結構いました。夏休み明けには、もっと短くなってるんじゃないかなと思います。 公立で校則がゆるーいので、先輩ではパンツが見えそうなぐらいまで短い人もいます。 女子高生のみなさん、つまらないことききますが、やっぱり短い方がいいんですか?かわいいから? 男子のみんな、短いスカートどう思いますか?僕は、仲のいい子がこの前、急に短くなったのを見て、ちょっと興奮しちゃいました(笑)極端に短いのはどうかなって思いますけれど。

  • コートとスカートの丈で迷っています!

    27歳、身長154cmで、よくはくのは膝の真ん中~膝少し上くらいのスカートです。 新しく白のAラインコートを買おうと思っています。 (1)スカートが2~3cm出てしまうが、大人っぽくファーの形が良いコート (2)スカートが全く出ないが、(1)より可愛らしい感じのファーの形が微妙なコート で迷っています。 (1)は長く着られそうだし、価格も(2)より安めだし、自分としては断然こちらを買いたいのですが、 スカートの丈が少し出てしまうことにやや抵抗を感じています。 スカートの丈が出るのはバランスが良くないとよく聞くので… (今持っているベージュのコートも、完全にスカートが隠れる膝が見えない着丈) お店の人は、若干出ていても見慣れるとそんなに気にならないとか、背が低いほうだから長いコートは重たくなるとアドバイスをくれました。 ファッション的にどうなのか?と思って、AneCanも見てみましたが、 コートから出ているのも、出ていないのも両方ありました。 (1)と(2)でどちらがいいと思いますか? 参考にさせてください! ちなみに…男性ってこういうスカートのはみ出しとか、バランスとか気になりますかねぇ? 普段の通勤だけじゃなく、男友達(ファッションに関心あるほう)とデートする時にも着ていきたいと思っています。

  • この体型でスカートを履いても大丈夫でしょうか?

    私は今20歳で、身長167cmで体重は60kgもあります。デブだしゴツいです。 これまでほとんどズボンしか履いたことがありません。 スカートを履いたのは中学と高校で制服を着た時くらいです。 私は太ももとふくらはぎがとても太いです。 筋肉の上に更に脂肪が乗っているような感じなんです。 しかし最近になってスカートを履いてみたいと思うようになりました。 服屋に行っていろいろな種類のスカートを試着してみたんですけど、 ミニスカートとロングスカートは似合いませんでした。 膝よりやや上くらいの丈のスカートが一番しっくりきました。 私みたいな体型でもスカートを履いて大丈夫でしょうか。見苦しくないでしょうか? (さすがに素足ではなくタイツなどを履こうと思っていますが) 皆さんは太っている人がスカートを履いているのを見るとどう思うのですか?

  • 高校の制服のスカート丈の長さを教えてください

    制服のスカートの丈はひざうえどのくらいですか? 地域性を知りたいので、地域も教えてください。 できるだけたくさんの方の回答お願いします。

  •  女子高校生のスカートの丈の決まり方

     女子高校生のスカートの丈の決まり方  首都圏の公立高校の近くに住んでおり、最寄り駅への通勤路と出勤時間、高校生たちの駅からの通学路と登校時間がほぼ一致しています。  住宅地の朝の道は、2週間前から再び賑わっています。  最近ふと気づいたことがあり、ご本人たちの感覚や皆様の観察眼と一致するのかどうか興味がわいてきましたので、質問します。  それは、女子高校生のミニスカートの丈のことです。  彼女たちのスカート丈は、たいがい膝上20~30cm位です。  当然、すぐ膝までの長いスカートの子もおり、中には股の大半を露出しているような高校生までいます。  そのスカートの丈の決まり方に、何か法則があるような気がしたのです。  しっかりと勉強していそうな真面目風な高校生は長めで膝に近く、しっかりと化粧をしている持ち物も派手な高校生は短い。  というようなことは、いちいち見なくても、想像できる範囲内です。  眼鏡をかけて斜め下を見て歩いている高校生は確かに長く、絶対領域を強調するニーソックスの高校生はすごく短いのです。  しかし、法則はそれだけではない様に思いました。  スカート丈の短い高校生は、客観的な美醜以上に魅力的な雰囲気があり、気力が充実していて、やる気に満ちているような気がするのです。  気力でなければ、オーラがあるとでも言うのでしょうか、派手、流行に敏感、などの外見的な要素以上に、内面的なものを感じます。  そこで質問です。  数年前、又は十数年前まで、ミニスカートの制服だった女性たちは、スカートの丈を、どのように決めていましたか?  また、同級生だった男性たちや、僕の様に膝下時代の人は、彼女たちのスカート丈に決まり方に、法則のようなものを感じたことはありませんか?  ぜひ、教えて下さい。

  • 足がキレイに見えるスカート丈

    高校の制服でひざした10センチのハイソックスを履く場合はスカートはどのくらいの丈が足がキレイに見えるのでしょうか?

  • スカートの下に何か履きますか?

    こんにちは☆ 皆さんはスカート(私服)の下にスパッツやブルマをはいていますか? 私ははいていないと落ち着かない派なのですが、 ジーンズのぴったりしたスカートだとスパッツがゴワゴワして気になります。 こういうタイプのスカートの下は下着だけが普通なのでしょうか。。。 安室ちゃんがはいているような流行のヒラミニも挑戦してみたいなぁと気になっているのですが、 あの丈でヒラヒラだと絶対見えちゃいますよね。 TVでヒラミニに見せパンをコーディネイトしているのを見ましたが、 男性やおばちゃん達は見せパンの存在を知らなそうなので、 見えたらやっぱり「パンツ見えてる~!」と思われそうです><(そんなに心配ならはかなきゃイイって話ですけど…) ヒラミニをはいている方、はくときはどうしているか教えてください。 それと、最近膝が見える丈のフワッとした黒のスカートを買いました。 落ち着いた印象のスカートだし、何より私は色白で血管が透けて見える足を隠したいので ストッキングをはこうかなと思って友人に相談しました。 すると「18歳の私服でストッキングはありえない」と言われてしまいました。 スカートにストッキングはおかしいですか? 変だったらやめようと思います。。。 スカート慣れしていないもので、うじうじした質問ですみません。 皆さんの意見をもとに堂々とスカートデビューしてみたいので回答宜しくお願いします!

  • デートでスカートの下にはくもの

    高1の女です。 デートのときにスカート(膝より少し上の丈)をはこうと思うのですが、スカートの下はやっぱり生脚の方がいいのでしょうか? でも私は膝がとてもとても汚く見せたくないのでスパッツを履いていくつもりなんですが男性はスカートの下にスパッツを履いてるのはどう思いますか? もしスパッツがダメなら他に何を履いていけばいいですか? とにかく生脚だけは嫌なんです(>人<;) 回答お願いします。