• 締切済み

嫌われた?どう思われているのか知りたいです。

約一ヶ月前に合コンで知り合った男性のことで相談です。 合コン翌日にその男性からメールで食事の誘いを受け、二人で食事に行きました。 3時間くらいでしたが思ったよりも控えめな方で好感を持ちました。 その後2回目の食事の誘いがあったのですが会話は楽しいものの恋愛の話などはほとんど出ず、向こうも私に気がありそうなそぶりというのは感じられませんでした。(1回目の時は「彼氏いる?」とだけ聞かれました) 経験豊富なわけではありませんが今までお付き合いした方は向こうから恋愛の話しや好みのタイプなどを聞いてきたのでそれでこちらも意識するようになったりしたのですがこの方は全くそのそぶりが見られません。聞きたいけど聞けない、とかでもないと思います。でもこの日は向こうは仕事が激務でやっと時間を作ってくれたようで疲れていたのと私のほうも体調が万全ではなかったのでそのせいであまり雰囲気がないのかな~、と思っていました。 また2回目に会う前に休みが合いそうな日があったので私のほうから一日遊べないか誘い、OKだったのでその日に何かアクションがあるのかと少し期待していたのですがその日も普通に遊んだだけで何もなかったです。 また、仕事が忙しかったそうで3回目に遊びに行った日はその日の待ち合わせ時間などの連絡がきたのが深夜で「急な仕事で行けないかもしれない。大丈夫だけど中止にした方がいい?もし駄目になったら今度お詫びします」という内容でした。(今思うと中止にしたかったのかと思ってます) 今気になっているのが合コン翌日から3回目に会う日までほぼ毎日メールをしていたのですが3回目に会って、向こうからお礼のメールが来て私から返して以降3日間メールがありません。 この男性はどんなことを考えていると思いますか? 思ったほど私に好感が持てなくて嫌われてしまったのでしょうか。。 もしまたお誘いがあったら行きたいと思っているのですが次回も同じように何もなかったらあまり意味がない(正直女性と思われていないようで傷つきます。。)と思っています。 こういった男性にはこういう風に接すると進展するなどもアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

30代男性です。 >合コン翌日にその男性からメールで食事の誘いを受け、二人で食事に行きました。 ⇒第一印象では気に入られています。 >その後2回目の食事の誘いがあったのですが会話は楽しいものの恋愛の話などはほとんど出ず、向こうも私に気がありそうなそぶりというのは感じられませんでした。(1回目の時は「彼氏いる?」とだけ聞かれました) ⇒「彼氏はいません」と答えているならそれで十分です。 >経験豊富なわけではありませんが今までお付き合いした方は向こうから恋愛の話しや好みのタイプなどを聞いてきたのでそれでこちらも意識するようになったりしたのですがこの方は全くそのそぶりが見られません。聞きたいけど聞けない、とかでもないと思います。 ⇒あくまでも私の場合ですが好みはともかく恋愛の話を聞くことは滅多にないです。過去にではなく現在に興味があるからですし、相手の心の傷に触れかねない過去に立ち入ることは極力控えます。 >でもこの日は向こうは仕事が激務でやっと時間を作ってくれたようで疲れていたのと私のほうも体調が万全ではなかったのでそのせいであまり雰囲気がないのかな~、と思っていました。 ⇒激務の中あなたに会うために時間を作ったということが重要です。 >また2回目に会う前に休みが合いそうな日があったので私のほうから一日遊べないか誘い、OKだったのでその日に何かアクションがあるのかと少し期待していたのですがその日も普通に遊んだだけで何もなかったです。 ⇒紳士的な男は二度目で手を出すことはしません。 >また、仕事が忙しかったそうで3回目に遊びに行った日はその日の待ち合わせ時間などの連絡がきたのが深夜で「急な仕事で行けないかもしれない。大丈夫だけど中止にした方がいい?もし駄目になったら今度お詫びします」という内容でした。(今思うと中止にしたかったのかと思ってます) ⇒無茶をしてまで会いたいという気持ちではなかったのでしょう。 >今気になっているのが合コン翌日から3回目に会う日までほぼ毎日メールをしていたのですが3回目に会って、向こうからお礼のメールが来て私から返して以降3日間メールがありません。 ⇒あなたと合わないと感じて興味が薄れてきた可能性が一番高いです。それ以外では、あなたが自分に連絡してくる気があるのか(自分に会いたいと思ってくれているのか)確かめている、わざとメールせずにあなたの心を揺さぶっている、などでしょう。 >この男性はどんなことを考えていると思いますか? ⇒上述のとおりです。 >思ったほど私に好感が持てなくて嫌われてしまったのでしょうか。。 ⇒嫌われていはいないです。ただ、好感度は初対面の時より下がっていると思われます。 >もしまたお誘いがあったら行きたいと思っているのですが次回も同じように何もなかったらあまり意味がない(正直女性と思われていないようで傷つきます。。)と思っています。 ⇒自制心の強い男は本当に好きな女性以外にいい加減に手を出すことはしません。自分の会っている女性を本当に自分が気に入るか見定めます。 >こういった男性にはこういう風に接すると進展するなどもアドバイス頂けると嬉しいです。 ⇒この男性はモテそうな人ですよね? 年齢が20代後半以上なのであれば女性を外見だけで判断しない人の可能性が高いです。ですから、彼が今までに出会ったであろう女性との違いをアピールするとか、好き好きオーラを出すとかしないと難しいでしょう。読んだ感じですと、このまま静かにしていても進展はないと思います。 じゃ、頑張って♪

09140828
質問者

お礼

ひとつひとつ丁寧に回答してくださってありがとうございました。 自制心の強い男性の心理はあまり聞いたことがなかったのでとても参考になりました。 ご回答の通りならはじめのうちは結構良い感じできていたのに段々彼の興味が下がってきてしまったようで切ないです。 ですがゆっくりでもいいのでまた仲良く出来るなら出来ることをしていきたい気持ちになってきました。 好き好きオーラ、自分としては出していたつもりだったのですが向こうからが感じられなくて途中から出し惜しみしていたように感じます。 頑張ってみます。ありがとうございました!

• blazin
回答No.2

好感を持てない「から」嫌う、という感覚はそもそも無い。 お互いに出来れば「プラス」の関係として浮上したい。 それが合コンでの出会いの意味でしょ? でも、 お互いに「マイナス」ってそもそも無いんだよ。 思ったように好く事は出来なくても、 嫌いになる、という感覚は無いんだよ。 一期一会を活かそうと思っている時点でプラス。 良い関係として浮上出来れば理想。 でも、 出来なくても出来るかどうか?試してみた。 それ自体もプラスなんだよ。 貴方は今、 プラスへの意識が強くなっている分、 その反動でいつの間にか「マイナス」の意識まで持ち出している。 それは極端なんだと思う。 ハッキリ言えば、 貴方「が」彼をほぐせていない部分も大きいよ? 今まではこうだった、とか。 貴方は今までの経験値に身を委ねつつ、 彼の出方「待ち」なんだよ。 待ってしまう理由は分かる。 彼からのお誘いであり、 彼からの声掛けによるスタートだから。 当然彼きっかけの、 彼からの更なるアプローチがあるんだろう。 そう思う貴方がいても不自然では無い。 でも、 1回会って分かったように、 彼は凄く控えめな人なんだよ。 彼も基本的には「待ち」の人なんだよ。 セッティングは男の方が、自分の方が。 一歩でも半歩でも先に動いていこうとする意志はある。 でも、 貴方が欲しがっている「ナビ」の部分までは、 彼一人の力では難しかったりするんだよ。 それを「二人」の時間でどうやって導き出していくのか? 最終的には彼の方から動いていくとしても。 彼が動き「やすい」ような雰囲気であり、波長であり、 交流した後に心地が良い余韻が残る感覚。 それって貴方が担っている部分でもあるんだよね? 彼に見つけて欲しいなら、 見つけ「やすい」貴方として伝えていく必要があるんだよ。 でも、 貴方は彼を「待って」しまった。 貴方から声を掛けたにも拘らず、 特に何もありませんでした、と。 むしろそれって彼の方が使いたくなる言葉だよ? 彼女が良く見えませんでした、と。 彼の出方に不安と不満を抱えたままの貴方だからこそ、 何となく「様子見」の姿勢を崩せないままで、 「それなり」の時間の担い手になってしまった。 貴方のせいだ、という意味では無い。 ただ、 彼も忙しいから「こそ」、 出会いを見つけようとしてわざわざ合コンに行っている。 出会いを増やす。出会いの機会を自ら動いて創る。 その目標の方がむしろメインであって。 出会った「後」のプロセスに対しては、 彼自身もそんなに自信は無いんだよ。 無いばかりでは無くて、 彼自身がそんなにゆとりのある生活をしている訳じゃない。 忙しい間隙を縫って交流している。 貴方と会う時間が心の風通しになるような、 のんびりと自分を出せる時間になれば良いんだろうけれど。 貴方は貴方で思惑を持って向き合っている。 貴方からの「待ち」の雰囲気もある。 彼をほぐしてこうとする部分にはあまり手を付けない。 その結果、 貴方と会っても彼は微妙に「緊張」しているんだよね? 二人で過ごして帰って来た後に、 何となくふぅ~と深いため息をついて、深呼吸が要る感じ。 そこそこ楽しいけれど疲れる感じ。 疲れる感覚って、 あまり心地の良い「余韻」を生まないんだよ? 3回会っているなら。 その3回が「点」では無くて「線」になってこそ。 現時点では、 その時その時、一回一回になっている二人。 毎日のやり取りが、 「点」の交流を「線」に導く役割を果たしてこそなのに。 毎日のやり取りもやや義務的な域を出ていない。 お互いの心の角を取る役割になっていない。 だからこそ、 3回会って、ふうっ~深呼吸して落ち着いた「後」の彼は。 毎日~というやり取り自体からも離れてしまった。 頑張る事が必要な関係に対する疑問符だよね? 自分の不器用さも自覚はしているけれど。 数回会ってもあまり「柔からい」感じにならない。 今の彼は、 貴方に対して少し頑張る感覚から離れつつある。 やり取りも決め事的な目線からは離れようとしている。 それって貴方に対する好意云々の問題では無いよ? 幾ら「好き」があっても。 それを「心地良く」共有していけてこそ。 現時点で言うなら、 彼は貴方との繋がりを「心地良く」感じていない。 少し疲れている感じ。 だからこそ、 気持ちの自発性がそんなに育っていかないんだよ。 貴方はどう思う? 別に待ちたいなら待てばいいんだろうけれど。 彼が動き「やすい」ような雰囲気や温度を創っていくのは、 パートナーになる(なりたい)側の役割だからね? 貴方は彼を吟味する側では無いんだよ。 貴方からも与えていけるものがあってこそ。 貴方も不器用なんだと思う。 でも、 彼との縁を大事にしたいと思うなら。 彼が動き難い部分を上手くフォローしてあげたり、 貴方「から」もプロデュースしていこうとする姿勢を見せたり、 心から楽しんでいる表情や雰囲気で彼をホッとさせたり。 それって貴方の側にも必要なんじゃないの? 「二人」で創り上げてこそ、なんだからね☆

09140828
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つい相手の様子を見すぎて勝手に期待して勝手にがっかりしていたように思います。自分は何もしていないのに。 何をどれ位やってくれるのか、どういう反応をするのか吟味するような気持ちが相手にも伝わっていたのかもしれません。 話しは合うと感じてはいたのですが疲れてるであろう相手が心地よい雰囲気が出せてたかと言われると疑問です。 私はかなり不器用です。たぶん彼も。 今は何もしないほうがいいのかと思っていたのですがせっかくの出会いを無駄にしないよう出来ることを頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

• ikuchan250
回答No.1

一般論として (1)仕事のせいであえない、というのはフェードアウト気味 (2)1週間経っても返信がないのもフェードアウト気味 ということです。

09140828
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそのように思っています。 他の方から冷静に言われるとはっとしますね。 ありがとうございました。