• 締切済み

自意識過剰で自己愛が強く周囲に大きな

自意識過剰で自己愛が強く周囲に大きな違う自分を無理して思わせぶりに演出しようとしてコンプレックスを丸出しにしてる人って救われる方法あるんでしょうか?

noname#176954

みんなの回答

• hiro822
回答No.2

外から見ると間抜けに見えたりもしますが、救いがないわけでもないと思います。 サービス精神旺盛でいいじゃないですか。 自分自身を見失うと危険ですが (内面と外面が乖離していくと、そのギャップを埋める必要がありますが、埋める手段を知らないと、 他者の信頼を得られなくなったり、自分の精神に異常をきたす)、 自分を大きく見せようとして、その結果本当に大きくなれることもあると思います。 外国の人は、概して自意識過剰で自己愛強く見えますがね。 中国人とか、ラテン系。 日本人でも、小さい子供はみんなそう。 もちろん、バランスや程度はありますが、ひとつのパーソナリティーとして 自意識や自己愛は重要だと思います。

質問者

お礼

自分が注目されるためには他人を巻き込んだり迷惑をかける場合は。

• pigunosuke
回答No.1

はい、あります