• 締切済み

自意識過剰で自己愛が強く周囲に大きな

自意識過剰で自己愛が強く周囲に大きな違う自分を無理して思わせぶりに演出しようとしてコンプレックスを丸出しにしてる人って救われる方法あるんでしょうか?

noname#176954
noname#176954

みんなの回答

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.2

外から見ると間抜けに見えたりもしますが、救いがないわけでもないと思います。 サービス精神旺盛でいいじゃないですか。 自分自身を見失うと危険ですが (内面と外面が乖離していくと、そのギャップを埋める必要がありますが、埋める手段を知らないと、 他者の信頼を得られなくなったり、自分の精神に異常をきたす)、 自分を大きく見せようとして、その結果本当に大きくなれることもあると思います。 外国の人は、概して自意識過剰で自己愛強く見えますがね。 中国人とか、ラテン系。 日本人でも、小さい子供はみんなそう。 もちろん、バランスや程度はありますが、ひとつのパーソナリティーとして 自意識や自己愛は重要だと思います。

noname#176954
質問者

お礼

自分が注目されるためには他人を巻き込んだり迷惑をかける場合は。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

はい、あります

関連するQ&A

  • 自意識過剰です。。。

    高3男子です。学校で過ごしているといろいろなストレスがたまって 辛いです。 ・容姿に人一倍コンプレックスがある。背が低いことと脚が短い ことがいやで歩く動作が常に意識的になっている。 ・基本的に同年代と比較して自分を見てしまうので、授業中も集中できないし、歩く動作以外でも無意識状態がない。そんな状態が続くので 些細なことでも気になる状態。 ・同年代と過ごしていると容姿とか羨んで嫉んで気が落ち着かない。 ・制服のズボンがきらい。腰パンとかできない体型だし何より脚が短いのが目だってしまうから。はいているだけでコンプレックス。 ・弁当を食べるとき何を話したらいいかばかりに頭を使ってろくに おいしく食べられない。 ・一般の高校生とはかけ離れていると考えてしまう。 こんな状態なのですが、メンタルヘルスを保つ方法を教えてください。 (実は心療内科で抗不安薬をすでにもらっています。) あと、自分自身、自己愛と自意識が強いと感じるのですがどうでしょうか? こういう人は自己愛とかに関連した本を読んでみたほうがいいのでしょうか?

  • 自意識過剰で強がることでコップレックスを丸出しにしてものすごく繊細な人

    自意識過剰で強がることでコップレックスを丸出しにしてものすごく繊細な人間に間違った思い込みを正そうと口論になってその人を説得できなければコンプレックスに持っていることを突いて如何に自分の考え根拠がないか気づかせる方法をとりますか? 教えてください。

  • 自分のことが特別だと思っている自意識過剰な周囲を常に意識していることが丸わかりな人間

    自分のことが特別だと思っている自意識過剰な周囲を常に意識していることが丸わかりな人間。彼はどうすれば救われますか?

  • コンプレックスと自意識過剰

    「コンプレックス」と「自意識過剰」は同じですか? 「女性はたくさんのコンプレックスを抱えている」とよく言われますが、これは裏を返せば「女性は基本的に自意識過剰である」と言う事ですか?

  • 自意識過剰とは

    自意識過剰という言葉について質問します。 自意識過剰とは悪い意味の言葉なのですか? 自分が周りからどの様に思われているかが異常に気になるという点からすれば僕は自意識過剰なのだとおもいますが。 周りの人から、僕は自意識過剰だと言われ気になったので質問しました。

  • 自意識過剰から

    私はこの頃ここで質問したり、自己分析していると自分は自意識過剰で早計なんだなと気づき(再確認し)ました。そこが短所なんだなと。 そう考えたのは、他人との付き合い方が一対一の関係だと気楽に話したりできるのですが、集団になるとうまくいきません。仲のいい男友達とは話すんですが、集団の中にいる女の子に話しかけるのは変に意識しちゃうから苦手です。話しかけるとしても、ほとんど好きな子にしか話しかけないからまわりからなんか好きだってのがバレバレなきがする、って考えてしまいます。 自意識過剰なせいで多分人のことを考えてあげられないから話しかけにくい雰囲気を出してると思うんですよね。 一人でいると一時的には気楽ですが、時間が過ぎるとむなしくなるしこれじゃいけないと思えてきます。肩の力を張らずにリラックスして生きたいんですけど..

  • 自意識過剰について

    今まで自意識過剰というのはうぬぼれの強いという意味で否定的な言葉だと思っていました。 でも、他の方の質問や回答、本などを読んでいるうちに、なんだかよくわからなくなってきました。 辞書で調べると「自分がどう受け取られているか、ということを(やたらに)気にする状態(態度)」とあります。 わたしは人の目を気にしてしまうタイプで、人が自分をどう見ているかが気になってしょうがない時があります。 特に、自分自身で自分に自信がもてない時はいつも以上に悪く思われていないか、などと気になってしまいます。 これは、辞書にある意味から言えば、まさに自意識過剰に当てはまると思うのですが、どうなのでしょうか。 でも、人に「あなたは自意識過剰だ」と言われたら、非難されたという気がしてしまうのですが・・・。 自意識過剰は否定的な言葉なのでしょうか。また、自意識過剰なのは、あまりよくない状態なのでしょうか。 本来の意味がわかる、または自分はこのように思う、などなんでもいいのでご意見をお聞かせください。

  • 自意識過剰・・・ なおりますかね?

    電車に乗っていたり、街中にいたりすると人の視線が気になるんです。 これは自意識過剰ですよね? ちなみに私は今、高校1年の男子(男子校)なのですが女子高生が電車などで隣になるとすごく緊張します。自分ではこれも自意識過剰からきてるのかな?とか思っています。 自意識過剰は直らないのでしょうか?何かアドバイスがありましたら是非お願いします。

  • 自意識過剰な人

    ある番組で、自意識過剰な人(自分大好きな人)というのは、 メールアドレスを、 suite.heart.angel(スイート・ハート・エンジェル)@ だとか、自分が好きだったり、可愛いと思う言葉で固めている。 と放送してたのですが、 それを聞いた芸能人たちが「ああ!そうかも!」と納得してました。 それで不思議に思ったのですが、 自意識が過剰な人の特徴って何かありますか?? 自己論でも構いませんので、こうかもな。 と思う事があったら是非教えてください。 深い意味は無くて、ただの好奇心での質問なのですが、 真面目に色んな人の意見を知りたいと思っていますww よろしくお願いします!

  • 自意識過剰の女性

    自分が特定の男性に好かれている。周囲の男性たちに注目されている。 そういった自意識過剰(本来の意味は違うかもしれませんが)の女性は、極端なまたは露骨な防御をしたりしますので、周囲も自意識過剰だと分ります。 婚期を逃したような女性とか、派手目の女性に多い気がします。 たまたまの偶然な事も男性が自分を狙って、わざとそうしたように想像することもあるようです。 個人的には、ストーカー被害に遭ったことのある女性の何%かは、そういった自意識過剰によるもののような気がします。 職場だと無視するわけにもいかないので、色々気を使い面倒です。 本題です。 身体も心も急速に成長する思春期の女性は別として、 もう成人して何年も経つ年齢で、極度の自意識過剰の女性は、ある種の心の病気のようにも思えるんですが、その可能性はあるでしょうか?