• 締切済み

なぜ人気歌手は突然ヒット曲が出なくなるのでしょうか

人気歌手は次々にヒット曲を連続して出しますが、 突然ヒット曲が全然出なくなって人気歌手でなくなるように思えます。 それはなぜでしょうか。 なぜ連続してヒット曲を出していながら、突然ヒット曲が全然出なくなるのでしょうか。

• aihida
  • お礼率28% (573/1978)

みんなの回答

• CLchoco
回答No.2

夕日よりも朝日を見たい人が多いから。

aihida
質問者

お礼

そういう人が多いことと、「突然ヒット曲が出なくなること」との相関関係は何なのでしょうか?

• dogday
回答No.1

結構重要なのが、流行は繰り返しているように見えて、音楽販売市場が何サイクルもするほど実は歴史がないということ。 1980年にCDが発売されて約35年なんですが、その前のLPレコードも1947年からCDと併売して40年ほどしか歴史がなく、その前の規格のSPレコードは1925年から20年、その前はもうエジソンのシリンダー蓄音機。 人気歌手である桑田佳祐や中島みゆきがもうデビュー35年超えてますし、SMAPとB'zとドリカムと福山雅治が今年で丁度デビュー25周年、大御所である都はるみや北島三郎や八代亜紀や和田アキ子なんかデビュー50年超えているのです。 彼らはCDの歴史、LPレコードの歴史のほとんどの期間、ヒット歌手として現役。ビートルズも50年前のヒット歌手。 人気歌手が次々にヒット曲を連続して出しますが、人気歌手が集まっているハズの紅白歌合戦が、歌手歴20年超の大御所で7割占められているのが、日本の音楽界。 それって人気歌手には大御所と一発屋しかいないってこと。 次々にヒット曲を連続して出している人気歌手は、次々売り出すから売れるんで、次々連続して出さなくなるときが突然ヒット曲が全然出なくなって大御所になるとき。という構図があるのです。

aihida
質問者

お礼

それで? なぜ突然ヒット曲が出なくなるのか、というのが質問なのですが?