• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:練習用の車の購入について、上手くなりたい!)

練習用の車の購入について、上手くなりたい!

rpm243の回答

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.12

軽バンなら任意保険安いし 税金も安い NAのMTで普通にリミッター迄出るし 燃費良いし 車体も安いし 修理代も 部品も安い 回転計何か無くてもエンジンの音で解る

mechasalmon
質問者

お礼

軽で十分ということで安心しました。 回答有り難うございます!! 勿論最終的に音だけでわかる様になるのが目標です!

関連するQ&A

  • 車を修理するか、買い換えるか…

    夫が車をスリップさせて縁せきに乗り上げてしまい、修理しないと動かなくなってしまいました。 修理は最低でも後輪車軸・ホイール一部修理やタイヤ2本交換等で10万程かかるそうです。(古い車だったので車両保険には入っていませんでした(><;) 車はクレスタで型式はJZX81、走行距離は6万キロ程、次回車検はH19年8月、H3年初年度登録で、元は友人のセカンドカー(たまにしか乗らない車)を車検が切れるということで手続きや税金等の諸費用込みで20万程で譲り受けたものです。 まだまだ乗れるかなとは思うのですが、10万の修理代を払うくらいなら、軽の中古(諸費用別で15万位の)を買おうかと迷っているのです。(夫の友人には申し訳ないのですが(><;) 我が家にはクレスタ(夫・通勤用)とヴィッツ(私・買い物用、新車で買って5年程・走行距離5万キロ)の車2台があるのですが、正直どちらか1台が軽になれば家計が非常に助かるので…。 軽にしたら、私が軽を使い、夫はヴィッツで通勤する事になると思います。(夫は毎日1時間かけて車で通勤しているので、軽ではさすがにキツイかなと(^^;) 最近私はヴィッツもあまり使っていないし、(かといって自分の車がないのはイナカなので生活が非常に不便)それが軽になってもそんなに支障はなく、ちょうどヴィッツじゃもったいないし、せめて2台目は軽にしたいと感じていたところなのです。 軽を買ったら修理代より実費15万程オーバーしますが、維持費が安くなるのでその分2、3年で元はとれるかなと考えています。 質問の内容が分かりにくかったかもしれませんが… クレスタを廃車にしてしまうのはもったいないでしょうか? どなたかアドバイスくださると幸いです。よろしくお願いします。長文すみませんでした。

  • 車購入に詳しい方教えて下さい

    2年前車が必要になり、親の名義で中古車を購入しました。エンジン1800の車です。車検が今年9月に迫り、ディーラーに行き、ついでに名義変更について聞いたら車検込みで15万位かかると言われました。職場を変えたため車通勤になり(20分)チョイ乗りが増えたためこの際車を変えようかなと思うのですが、購入せず乗りつぶした方が良いでしょうか?ハイブリットや軽自動車に変えた方が良いでしょうか? お知恵をかしてください!よろしくお願いします!ちなみにローン残高70あるのに、査定は27万、買ってくれるなら45万と言われました。

  • 車の購入について

    車の購入について 今、20歳前半で初めての車の購入を検討しています。 車が好きで、今はバイクに乗っています。 車に重視する点は 内装の高級感(レクサス、アウディ、BMW、ベンツ) 走りやすさや乗り心地の快適性 外観のデザイン(デカくて迫力のあるアメ車とか) です。 全部を満たす車だとかなりの高級車になってしまい、まだ若いし 初めての車なのでできるだけ手頃な車でと考えています。 そこで候補に上がったのが、ホンダの軽のゼストスパークです。 軽はもともと対象外でしたが、維持費とゼストスパークに関してはデザインもインテリアも 悪くはないかな?って感じでした。 普段はレンタカーでいろんな車に乗っており、一度だけ軽に乗ったことがあります。 それは、スズキのちょっと古いワゴンRでした。 残念だったのが、ちょっとスピードが出しただけで追い越しもきついし、 車線変更も車体がふらふらして怖かったのを覚えています。 それと不運にも他の車に横からぶつけられて、 簡単に横転して、大事故にもあい、正直もう軽には乗りたくないと考えていました。 ただ、ゼストスパークは安全基準も乗用車並で、 最新のホンダなら走りの楽しみも期待できる??かなとちょっと期待しています。 試乗すればいいだけの話ですが、まだそこまでの目処はたっておらず、 また、高速道路での巡航はどうでしょうか? やはり軽だとエンジンが非力な為、高回転になって疲れますか? 一度3Lのクラウンに乗った時の、高速での加速はスムーズで、高速でも静かでとても良かったです。 軽なら新車で、中古車ならオッデセイがいいと思っています。 ちょっと無理してオッデセイか他の乗用車にするか、 最新の軽の性能と安さを信じて軽にするかアドバイスをください。

  • 車の購入について

    車の購入について ヴィッツかパッソ、マーチあるいは軽自動車で悩んでいます。どの車が一番お得感があるでしょうか教えてください。

  • 軽の車の購入を考えています。

    軽の車の購入を考えています。   5年スパンで安く上がる車購入を考えているのですが、車はほとんど素人なのでエンジンをみて何かを推し量ること等はできません。 購入先で言うと 1宣伝していない地元の道端にある中古車屋 2大手中古車屋(ガリバーのような) 3地元でそこそこ大きい中古車屋 1番はちゃんと整備しているか怪しい・・・けど安い 2は宣伝のしすぎで高いけど整備はちゃんとしてそう 3はその中間? どれが良いのか?です。 また、中古の軽(意外と高いが車検安い)が良いのか、新車の軽(高いけど整備費かからず)か 中古車の普通車(安いけど車検高い)か新車の普通車(?)か5年、10年でどれが割安でしょうか?

  • 通勤にしか使用しない中古車購入について迷っています。

    通勤にしか使用しない中古車購入について迷っています。 平成12年式 スズキ Kei 9.1万Km MT 夏冬タイヤ付き 車検1年を普通の中古車屋からコミコミ20万 平成15年式 ダイハツ ムーブカスタム 7.0万Km MT 夏冬タイヤ付き 車検2年をディーラーからコミコミ40万 どちらがお得でしょうか。 車検1年付きを購入して、1年後の車検に10万とかかかるなら40万でディーラーから買った方が良いのか迷っています。 皆様の意見をお聞かせください。

  • 距離を乗る場合の車の選び方

    車検1年付、走行距離6万キロ位までコミコミ30万円程度の車を買おうとした場合に、どんなタイプな車を買うのがお徳か迷ってしまいます。年間3万キロ~4万キロくらい乗ります。 大きな故障が無ければ20万キロ超えてもエンジンやミッションが壊れるまでは乗ろうと思っています。 軽自動車は税金が10800円で安いがパワーを求めるためにターボを付ければ燃費が悪くなる 新しい軽自動車値段が高い上にタイヤサイズも大きい、古い軽はいつ壊れるか不安。 1000ccのコンパクトカーは軽自動車よりパワーがあるが実際の所、馬力は軽自動車とあまり代わらないためどうなのか、税金は29,500円タイヤサイズはそこそこ、価格は軽より安いかも 1300cc~1500ccのコンパクトカー税金は34,500円で高い、軽自動車よりはパワーはあるが タイヤサイズもほどほど大きい。 程度の良いものを探せば長く乗れそう。 それ以上大きい車は予算と維持費の関係から却下です。 あまり乗らないのなら軽で良いと思うのですが実際の所どうなのか迷ってしまいます。 買えるんであればディーラーなどの保障付の車を探しています。 ご教授をお願いします。

  • 車 エンジンについて

    車 エンジンについて 雪が積もった中をアクセル踏んで抜けようとしたら雪のせいでタイヤが止まってしまいタコメーターも吹かなくなりアクセル踏んでもタコメーターやエンジンに伝わらない状態になりました エンジンを切ってかけ直したら動いたのですがこの現象はなんなんでしょうか? 積雪と関係しているのか気になってます!

  • 車の購入

    車の購入を検討しています。 検討している車は、トヨタ「ヴィッツ」と三菱「コルト」です。 2車とも1年前の登録で、装備や付属品はほぼ同じ条件ですが、以下の点が違います。  ・排気量はヴィッツが1000cc、コルトが1300cc。  ・走行距離はヴィッツが20000キロメートル、コルトが6000キロメートル  ・価格はヴィッツが116万円、コルトが120万円。  ・ヴィッツは元レンタカー、コルトは試乗展示車。 みなさんならどちらを選ばれますか? 一応3回目の車検までは乗る予定です。

  • 経済的な車の購入を検討しています!

    こんにちは!教えてください。この度、通勤に車が必要になり、車購入を検討しています。軽(ムーヴ、ワゴンRの型)、コンパクトカー(ハイブリット車含む)でどの車が経済的にお得でしょうか? 購入時諸経費、保険、税金、車検、メンテ費(タイヤ交換等)、実燃費(※通勤は都市部を走行(渋滞あり)恐らく年間15000キロ走行)を加味して教えていただければと思っています。7年くらいは乗ることを想定して考えています。。最終的には車両金額を加味して決めたいと思っています。いろいろな情報サイトで調べましたが訳がわからなくなりました。これだけではわからないかもしれませんがすごい経済的な車があればぜひ教えてください。くわいい達人様の回答をお待ちしています。宜しくお願いします。