• ベストアンサー

公道通行規制(重量・寸法)

先日、子供のビデオ(働く自動車云々、幼児向け)を見ていたら、新幹線の車両をトレーラーで深夜に運搬しているシーンがありました。ふと思ったのですが、確か公道を通行するのに重量や寸法の規制があったかと記憶していましたが、これは違法(道交法)ではないのですか?又、こういった場合は、何か手続き(申請)すれば、堂々と通行しても問題ないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.2

疑問はごもっともかと思います。 新幹線に限らず、鉄道車両は一般に民間の工場で造られます。その工場とその車両を使う鉄道が線路でつながっていれば、線路上を走って (正確には引っぱってもらって) 納入できるのですが、新幹線は線路の幅が違い、車体の大きさも違うので、在来線を走らせることができません。 そこで、長距離を輸送する場合は海上輸送します。たとえば、神戸や山口県下松から仙台港へ送られ、港から車両基地まで道路上を陸送します。東海道・山陽新幹線と東北・上越新幹線は東京駅で線路がつながっていず、電気方式も違うので、西日本各地にある工場からそのまま仙台へは送れないのです。 もちろん、通常のトラックなどの重量制限、積載制限をはるかにオーバーし、黙って通れば当然法律違反になります。そのため事前に監督官庁の許可を得て、自動車交通の少ない夜間に運んでいます。 JRの在来線車両を陸送することはまれですが、JRと線路がつながっていない私鉄では、このような陸送がひんぱんに行われています。

taichan63
質問者

補足

やはり届出をすれはOKなんですね。ところで前の方の回答にもありましたが、具体的にいうと、監督官庁とはどこなんでしょうか?追加の質問ですいませんが...

その他の回答 (2)

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.3

>監督官庁とはどこなんでしょうか… #2です。 道路管理者および警察署だと思います。 道路管理者とは、国道なら国土交通省 (実務は各地にある出先機関)、都道府県道ならその都道府県、市町村道ならその市町村ですね。

taichan63
質問者

お礼

なるほど、大変勉強になりました。子供に胸を張って教えてやります。どうもありがとうございます。

  • biwajima
  • ベストアンサー率20% (29/140)
回答No.1

警察の交通係で申請し、許可を受ければ可能です。 以前、大型車進入禁止の道路に許可を取り、大型ダンプで材料運搬したことがあります。

関連するQ&A

  • けん引可能重量と長さについて

    トラクタ、トレーラの積載についてお尋ねします。 トラクタは定員2名、最大積載量32550〔9000〕、車両重量6800、車両総重量〔15910〕 トレーラは最大積載量19400、車両重量6560、車両総重量25960とした場合、 トラクタのけん引可能重量は、32550kg-110kgー6800kg=25640kgと思うのですが、 トレーラの車両総重量が25960なので320kg程オーバーします。けん引可能でしょうか? 更に特殊車両の通行許可に関することを調べていたら、寸法限度がセミトレーラー連結車16.5m、フルトレーラ18.0mとなっているものもあればセミトレーラー17.0m、フルトレーラー19.0mとなっている場合もあります。何を理解すればよいのでしょうか?

  • ナンバーも車検もない車両の公道走行について

    ナンバーも車検もない車両の公道走行について ナンバーの付いている車両であれば道路運送車両法の保安基準を 超えていても、特殊車両通行許可が受けられますし、また、車検 が切れていても仮ナンバーを申請すれば公道を走れます。 そこで質問なのですが、本来『自動車』として登録されていない 車を移動させる場合はどのような許可を受けているのでしょうか? 例えば鉱山やダム建設現場などで活躍する重ダンプや空港などで 使用されるトーイングカー、幅広の空港内専用ランプバスなどの 車両です。これらの車両は元々『自動車』ではありませんので車 検もないからもちろんですが『車検証』もないと思います。仮ナ ンバーを申請するにも車検証は必要だと思いますし、自動車でな いので『特殊車両通行許可証』も発行できませんよね? 重ダンプなどは殆どの場合、解体してトレーラーなどで運んで現 場で組み立てるのが基本だそうですが、100tクラス程度の場 合は公道を自走で走る場合もあるみたいな事が書かれていたのを ネットで見た事があります。実際に写真付きで深夜に自走してい るのを見たのですが、どのような許可を受ければ公道走行が可能 なのでしょうか? ちなみに『道路使用許可』の場合は一般車など通行できなくなり ますよね? 写真では一般車も普通に走っていたように思います。

  • トレーラーの特殊車両通行許可について

    最大積載量に関する質問です。 車検証で最大積載量20tの 重機運搬トレーラー(トラクタシングル、トレーラー2軸8輪)に 24t程度の建設機械を積載する条件で、 特殊車両通行許可は取得出来るのでしょうか? トラクタの第5輪荷重は9tで、 24t積載でもクリアしています。 特車申請の概念は理解出来るのですが、 申請としてどこまでが許容されるのか よくわかりません。 よろしくお願いします。

  • たくさんの特殊車両通行許可申請

     20t積み程度のトレーラーの特殊車両通行許可を申請しようとしています。現時点では特定の行き先が決まっておらず、その都度違う場合はどうされているのでしょうか? あらかじめ日本全国の主要道路全てに通行許可を取得するなんて不可能ですし、実際、よほど特殊な物を運搬する以外、荷主の要望で行き先ははまちまちだし、許可を取っている日数もないと思います。  例えば、重さ指定道路を日本全国一括して許可取得!なんて方法はないのでしょうか? このような業務に携わっていらっしゃる方で良い方法をご存じでしたらご教示下さい。

  • 違法改造車輌使用運送事業者摘発に向けて

    法人の違法改造車両での運行について、この度内部告発を決断するに至りました。 公然と違法車輌での運送事業(許可)を行う某会社に対して、各省庁と協力して断固たる対応をと考えています。 質問というのは再起不能なまで悪質であるという事を如何に立証出来るか否かを各方面からの意見を元に監査請求書を作成、各省庁への配布といった手順で行いたいと思います。 某会社の違法改造車の詳細は全長12mの車輌運搬用トレーラーに前70cm程度、後ろ120cm程度の溶接でのボディー延長を行っている点です。 近年規制緩和(詳細不明)で13mの新企画車輌運搬用トレーラーがあるという事は知っているのですが、12mのトレーラーを13mに改造(合法)も出来るらしいのです。 ですが某会社はこれを溶接免許すら持たない素人の溶接で巧妙にこれを制作、塗装を施し特殊車両の表示▽を付け改造申請(重量等が変更になるはず)を受けずに堂々と一般公道、高速道路等を走行し営利目的での運行を行っています。 更には(12mのトレーラーを13mに改造(合法)も出来るらしいのです。)これを購入して更なる延長を素人溶接で行い上記同様運行しています。 この行為はさかのぼる事5~6年程度続いており、日報等から積載物での判別が可能な状態です。 例 クラウン セルシオ シーマ オデッセイ アルファード ステップワゴン  この荷姿は12mトレーラーでは積載不可能(全長が足りない) 道路交通法、車検に関する法律、運送事業者としての罰則等なんでも構わないので非合法な部分をご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 950検討について

    自分のジープの車検証には「けん引可能なキャンピングトレーラー等の車両総重量は、主ブレーキありの場合及び主ブレーキなしの場合、それぞれ1990KG及び750KGとする」と書いてあり、自分が所有するカーゴトレーラーは主ブレーキ無し車両重量350KGで最大積載量400KG、車両総重量750KGです。 知人のジープの車検証には「けん引可能なキャンピングトレーラー等の車両総重量は、主ブレーキありの場合及び主ブレーキなしの場合、それぞれ1990KG及び650KGとする」と書いてある場合、自分が所有するカーゴトレーラーを空荷で牽引した場合違法になるのでしょうか? それとも300KGまでの積載(総重量650KG)なら牽引しても違法にならないと言うことなのでしょうか? 因に自分のカーゴトレーラーを登録する時に、「友達のジープでも牽引したいので最大積載量を300KGにしてほしい」と検査官に伝えると「減トンはできません。目一杯までを積載量とします」と言われて400KGになりました。  「けん引可能なキャンピングトレーラー等の車両総重量」をどう解釈するかの問題だと思うのですが、書類に記載の数字なのかそれとも実際に積載した時々の重量を指すのか?どちらなんでしょうか?

  • 位置指定道路の通行権利について

    私ども共有の位置指定道路の通行権について教えていただきたいのですが、公道と接続している6mの道路を両者で共有しています。この道路を利用して公道から20m奥に高層マンションが建てられます。しかし業者側は位置指定道路を立てに、一方的に工事用の車両を(7トン車)工事をさせろと言ってきました。しかし工事があまりに大掛かりであり長期間にわたるので私どもは通行に反対しております。しかし業者側は弁護士を通じて、工事が遅滞すると莫大な損害賠償が発生すると言ってきました。このまま彼らの言うとおり損害賠償云々が私どもに脅迫観念を生じさせているので、その言葉どうり応じるべきでしょうか、どなたかお知恵を下さいませんでしょうか。

  • 自転車の路肩(のような所)走行

    歩道と車道の区別のある、車両通行帯の設けられた道路の車道部分を自転車で通るとき、車両通行帯最外側線と歩道の間(便宜的に「路肩のような所」と呼びます。)を走るのは、違法になるのでしょうか? 道交法20条を読んで、上の行為は違法だろうなと私は感じたのですが、しかし車両通行帯のある道路を自転車で通る場合、交通の安全と円滑を図るには、路肩のような所がある程度広ければ、そこを通るのが最も真っ当で、ふと「ひょっとして違法にならない別の条文があるかも?」と思いましたもので、質問させて頂きました。 (そもそも私の解釈そのものが誤ってるかもしれませんが・・・) どうぞよろしくお願いします。

  • 民間駐車場管理者による交通規制表示は有効?

    民間駐車場から車道(公道)に出るケースで白線実線の中央線を 横切って右折したいとします。そこは「車両横断禁止」の公的な 標識は掲示されていないものの、民間駐車場敷地内の出口地面に 駐車場管理者が右折禁止(左折のみをうながす白線矢印)の 表示をしていた場合、その表示には法的強制力はありますか? もし強制力がある場合、その表示に従わない運転手を警察が取り 締まることは可能でしょうか? もし強制力が無い場合、たとえ敷地内に書かれた表示とはいえ、 敷地内の交通を規制するのではなく、公道に出てからの車両の 動きを規制する表示を民間が勝手に行うことに違法性は無いで しょうか?

  • 特殊車両及び制限外積載について

    トラック、トレーラー等の法令に関する質問です。 現在、上記の通り輸送車輌についての勉強をしていますが 一部どうしても理解出来ない点があります。 法令により、トラック及びトレーラーのサイズが「一般制限値」を越えていれば 特殊な車輌となり道路を通行するには「特殊車両通行許可」が必要となります。 (一般制限値:L 12.0m H 2.5m H 3.8m G/W 20.0t...etc) この先からがまだ勉強不足で分らないのですが 1.制限外積載通行許可とは「製品を積載した時に一般制限値を越えていた場合」に 必要と言う事で良いんでしょうか? 2.特殊車両通行許可の許可制限は「L 17.0m W 3.5m H 4.3m 総重量 40.0t」 では無いのでしょうか?現にこのサイズを越えての輸送の経験があるのですが どうも理解が追いつきません。その時の輸送時の車輌サイズですが 低床トレーラー(L 不明 W2.99) 「積載時 L 17.38m W 3.40m H4.00m 総重量(車輌:9.96t 台車:11.82t)+製品26.55t=48.44t」 何故コレで道路を(夜間先導付きですが)走れるのかがわかりません。 どなたか判る方々、ご教示下さいますでしょうか?