関係詞と例示の選択肢の解説

このQ&Aのポイント
  • 関係詞の使い方と例示の選択肢の解説について説明します。
  • 関係詞の使い方によってどの選択肢が正しいかを解説します。
  • 例示の選択肢の意味とその使い方について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

関係詞

次の文で疑問があります。 Those buildings, a beautiful ( ) is near our school, are designed by the famous architect. 1.thing 2.example 3.examples of them 4.example of which 説明に先行詞の所有物を後ろで説明するには、whose 所有物・・・、the 所有物 of which(whom)・・・ を使うので答えは3番と書いてあるのですが なんとなく2番でもいけそうではないですか? 美しい例えは私たちの学校の近くにあります。 4番を選んだ場合 example of them 元の文はどのようになるのでしょうか? なぜ4番を選ぶのか解説していただけたら嬉しいです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.1

1.thing  →a beautiful thingが何なのか不明です。those buildingsなら複数になるからです。 2.example これだと、those buildingsという複数形とどうつながるのかがはっきりしません。 文を挿入したということは、接続詞的な言葉がないといけません。この場合、関係詞で結ぶとか、asなどの接続詞で結ぶとかしないといけません。a beautiful example is near our schoolには、接続詞的要素が一切ないので、この挿入は無理です。  3.examples of them  →a beautifulのaがあるので複数形はとれません。 4.example of which →a beautiful example of those buildings is near our schoolと言えるので、これが答になります。 ★説明に先行詞の所有物を後ろで説明するには、whose 所有物・・・、the 所有物 of which(whom)・・・ を使うので答えは3番と書いてあるのですが →いいえ、答は4番です。 解説のwhose... the thing of which/whomのところはその通りです。 ★なんとなく2番でもいけそうではないですか? →上記に説明いたしました。 ★4番を選んだ場合example of them 元の文はどのようになるのでしょうか? →上記で解説いたしました。 以上、ご参考になればと思います。

bakakaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

正解は4番です。a ... is があるので単数形の example しか続きません。関係代名詞というより冠詞の問題です。 1 は何にでも当てはまりますが、逆に曖昧すぎて他の選択しから選ぶべきでしょう。 2 通じます。そもそも関係代名詞を使う必要のない文です。 3 複数形なので不正解です。 4 which = them = those buildings となりますが、質問の意味が分かりません。

bakakaka
質問者

お礼

回答No.2

今ではほとんど学校でも教えることがなくなりましたが, 確かに所有格の of which というのはあります。 人でもものでも所有格は whose を使えるのですが, ものの場合に its という所有格がある感じが whose で, 一方,無生物の場合,所有格は of を使うのが of which と考えればいいです。 an/the example of ~で「~の例」という関係は成り立ちますが, 「~の例」はちょっと「所有」とは違う感じがします。 他に,「~のうちに」という of について用いられ,かつ必ずコンマつきの用法で用いられる あるパターンと合わせて理解するといいでしょう。 そのパターンとは先行詞があって,コンマ,some/either/all/none/one など of which/whom というものです。 There are forty students in the class, some of whom are from Australia. このパターンは普通に主格とか所有格・目的格などと考えるとだめです。 すなわち, There are forty students in the class, AND SOME OF THEM are from Australia. とイコールになります。 この some of them の代わりが some of whom,端的には them の代わりが whom ですが, とにかく,whom が them の代わりというだけで,some of whom 全体が are の主語になります。 some of whom でかたまりで主語。 今回も,a beautiful example of which でかたまりで is に対する主語です。 Those buildings ... are ~とあって, Those buildings について,a beautiful example of them is near our school 「それらの美しい例(の一つ)は学校の近くにある」ということが言いたいのです。 じゃあ,3 と 4 の違いは何かというと, 上で AND SOME OF THEM と示したように,them なら AND という接続詞が必要となります。 今回の問題は文末でなく,主語の後に挿入されているタイプなので and は補いにくいわけですが, Those buildings, a beautiful example of them is near our school, are ~ と間に挿入することはできません。 which という関係代名詞だからこそできることです。 文末に来ている場合を思い浮かべて,and という接続詞なくつなげるのが こういう A of which/whom というパターンです。 この A of which というタイプは接続詞がいらない,というのと A of which でかたまり,とみなすことが肝要です。

bakakaka
質問者

お礼

bakakaka
質問者

補足

なにかいろいろ思い出しました! 回答ありがとうございますm(_ _)m