• 締切済み

モニタの故障でしょうか

よろしくお願いします。 デジタルモニタです。 PCとモニタをつないだままで電源PC電源ONしますと モニタに表示はでません。 しかしモニタケーブルをはずしておいて、PCをONして立ち上げた後のモニタにケーブルを つなぐととちゃんと表示してるのです。1週間くらいいろいろ試しましたが、改善できません。 PCのほうの設定が何かあるのでしょうか。

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.5

もしかしたら、使わない時は、コンセントから外しているんじゃないのかな。セキュリティ対策と節電のためにやっている人を見かけたことがある。

noname#178551
noname#178551
回答No.4

モニターがPC1台に2台繋いであると 片方を優先されてしまう場合がある。 PCのグラフィック端子が2個あれば 付け替えてみるとか?

回答No.3

下の方もおっしゃっているように、情報不足です。 とりあえず、次のことは教えて下さい。 1. メーカーPCか自作か  年式、メーカー製の場合、メーカーと商品名、型番  使用OSとデフォルトかアップデートしたものか 2. 接続形態  オンボードグラフィックからか、グラボからか  グラボからの場合、グラボのメーカー名と型番  接続ケーブルの種類 VGA,DVI,HDMI,Display Port など 3. PCにモニタを繋いだまま、モニタの電源をオフにして起動し、30秒程度してからモニタの電源をオンにすればどうなるか 4. 色々試したならば、その内容を これぐらいの情報がないと、回答者はエスパーじゃないので答えられないと思いますよ。

回答No.2

モニターで無いのは確かだとおもいますが、ただPCとしか判らない現状では、OSや機種や性能、場面の設定など全てが不明なので、答える事は不可能です。 コントロールパネルの画面の設定がどうなっているか、またビデオ出力は内蔵の物かビデオカードかなどある程度の状況を書いて質問しないと、解決法は答えられないと思いますよ。

noname#176467
noname#176467
回答No.1

PCとモニタをつないだままで電源PC電源ONしますとモニタに表示はでません。 質問の趣旨がいまいち判らないのですが、モニターは外部のディスプレイですか? PCと外部のディスプレイの電源は別々ですので、PCの電源を切っても、外部のディスプレイの電源は入ったままです。 デスク型のパソコンとノート型パソコンは電源のスイッチを押せば、入れる切るが出来ます。 ですが、外部のディスプレイの電源はPCにては操作が出来ませんので、 外部のディスプレイで電源を切って下さい。

関連するQ&A

  • モニタの故障か、PC側の設定でしょうか

    質問のしかたが悪かったので再質問です。よろしくお願いします。 デジタルモニタです。 PCとモニタをつないだ状態にしてあります。モニタは電源ON状態。 PCの電源をONしてもモニタに表示はでません。 しかしPCとモニタ間のケーブルをはずしておいて、PCをONして 立ち上げた後にモニタにケーブルを つなぐととちゃんと表示してるのです。 モニタのほうにもんだいあるのか PCのほうの設定が何かあるのでしょうか。 PCは自作  ・CPU : Core 2 Quad Q9550(2.83GHz) ・メモリー : 4GB ・SSD : 120GB(intel 330 Series SSDSC2CT120A3K5) ・ビデオ : NVIDIA GeForce 9800GT EIN7

  • モニターが消えます;

    はじめまして♪ さっそく質問させていただきます。 最近、モニターが消えるようになりました。 <症状> 電源を入れて、PCを操作しているときは大丈夫なんですけど 10~20分位放置すると、モニターが消えてそのままマウスを 動かしても、モニターの電源を入れなおしても 映らなくなってしまいます; <対処済> ・ケーブルの確認(接触確認、ケーブルを新しいものに変えた) ・省エネ設定(コンパネ→電源オプション→電源設定を 常にオン 他はなしなしなしに設定) ・モニターが消えた時テレビへS端子で出力してみると テレビでは映ります(なのでPCは悪くないのかなぁ・・と思います。 モニターは三菱のRDT1711Vです。 何か対策あれば教えていただけると助かります;

  • 液晶モニタの故障?PCの故障?

    WinXP Home×eMachinesのJ6448×BENQのFP91Eを2年半ほど使っています。 先週からモニタが正常に表示されたり真っ暗になったりしています。 これは、モニタの故障でしょうか?PC本体の故障でしょうか? それともウィルスとかの類いの可能性もありますか?   特徴としては、 ・モニタの電源を入れた直後にBENQのロゴは表示される ・その後eMachinesのロゴとBIOSの画面も1秒ほど表示される ・モニタケーブルを一度抜いて差すと正常に表示されることもある ・モニタケーブルを抜いた状態でモニタの電源を入れると「No Connect・・・」というOSDが出たりでなかったりする。 ・PC電源オフ/モニタケーブルを差した状態でモニタの電源を入れると「No Signal・・・」というOSDが出たりでなかったりする。 ・モニタが正常な状態でWinが起動できれば、いきなりモニタが消えたりはしない。Winの挙動も正常どおり。 ・突然上記のような症状が出た。予兆は全くなかった。 ・真っ暗な画面が一瞬だけ正常に表示(WinXPのようこそ画面)されたこともある。 ・少しずつ、表示されない場合のほうが多くなってきている気がする。   修理するにも買い換えるにもどこがおかしいのかわからず、とても困っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 液晶モニタの故障

    液晶モニタは、NEC MultiSync LCD1810 (LA-1831JM)です。(保障期間は過ぎています。) 電源をOFF → ON すると一瞬表示されているようですが、すぐに下に向かって画面 表示が溶けて流れたようになり縦のストライプ状になってしまいます。液晶モニタ のOSDが表示されていても同様になります。色は正常に出ているようです。 Windows画面が表示されているであろう状態でマウスを移動すると縦のストライプ の模様が変化します。 液晶モニタ側の入力モード(BNC ~ D-SUB)を切替てもPC側で解像度を変更しても同 様な状態になります。液晶モニタのリセットをしても改善しません。 複数のPC及び接続ケーブルで確認しましたが同様になります。バックライトは異常 無いようです。 赤っぽくなるとか表示されないとかライン抜け等は過去に多く質問されていますが、 こういう場合は見つけることができませんでした。 どこが故障しているのでしょうか?修理可能なものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • モニターの故障?

    モニターが前日まで通常通表示されていたのですが、翌日いつものようにpc主電源、モニター電源を入れると、モニターの電源が点滅し、何も表示されません。コードの確認をし、再度試しても同様の症状。モニターは2005購入のdell製E173FPb 17インチTFT液晶モニターです。そこで、以前使用していたモニターを接続したところ、通常のよう表示されました。このdellモニターは使えないのでしょうか?どこが悪いのか分かる方いらっしゃいましたら助言よろしくお願いいたします。

  • 本体電源を入れたときモニタに表示されない。

    本体電源を入れたときモニタに表示されない。 PCのプラグを抜いたまま数時間後、電源を入れてもモニタの電源が入っているのに真っ暗のまま何も表示されなくなった。モニタの電源をOFFに再度ONにすると表示される(起動している) プラグを抜いたまま放置する前は本体の電源を入れればモニタも連動して表示されたのに、モニタの電源入れ直さないと表示されなくなりました。 また、スクリーンセーバーも動作しなくなってます。設定を1分にして時間経過しても動作せず。 プレビューボタンを押すと画面が消えます(真っ暗)。モニタの電源ランプは点灯したまま。やはりモニタの電源の入れ直しで表示されます。 セーフモードでも同じです。本体・モニタつなぎなおしても同じです。 どこの設定を確認すればいいのか、ハードウェア(モニタ)の問題なのか、長く電源プラグを抜きっぱなしはよくないのか等々、どなたかお教えください。 PCはソーテックです。OSはWindows XP。

  • これはモニタの故障?

    昨日の夕方のことです! パチパチキーボードをタイプしてました・・・ パッ・・一瞬にしてモニタの画面が真っ黒! モニタの電源も待てど暮らせど点灯しません。 単純に故障だと思いモニタを買いに行きました。 自宅に帰って来たらモニタの電源がオンになってました!! あらっ不思議・・・なんで・・・?? 勿論、昨日の夜3時間。 今日、昼から18時までPCが正常に使えてます。 これは故障でしょうか? 故障の前触れでしょうか? 経験者の方、コメントお願いします。 それと、自宅で仕事をしています。 パソコンは本当に必須です。 いつ故障をしてもいいようにモニタを 予備に1つ持っていたほうがいいと思いますか? どうぞ、アドバイスをよろしくお願いします。

  • モニター電源の不調

    モニターの電源周りが不安定になりました。 症状は下記のとおりです。 【異常前】 元々、モニターの電源をいれたままPCを起動すると 省電力のまま画面が表示されなかった。 →PC立ち上げ後、モニターの電源を入れなおす正常と動作していた。 (電源はタッチ式です) 【現在】 PCの電源を入れると電源横のLEDランプが点滅する。 (正常時は青でつきっぱなし、信号がないときはオレンジ。点滅は青での点滅) PC立ち上がり後、電源を入れなそうとしてもボタンが利かない。 PCを強制的に再起動させても効果なし。 電源やHDMIケーブルを抜いてさしなおすと改善されることもある。 (ただし抜いてすぐでは反応せず、しばらくぬいたままにする必要がある) 基本的に状態がおかしくなるとボタンが全て利かなくなる状態で ケーブル類を抜いてしばらくしてさしなおすと改善されることがある、という状態です。 正直古いモニターですのでショップに出して修理してもらうのはお金の無駄で 自分で対応ができなければ買い替えを考えています。 ここをこうしてみたら直るかもしれない、というアイデアがありましたら よろしくお願いいたします。

  • モニターの故障? PCの故障?

     windows7のOSを使用しているe-machines J4486のPCとPrinceton PTFBSF-19Wをモニターとして使用しているのですが、一昨日から画面が突然真っ黒になってしまい原因がわからず教えていただきたく思います。  症状は、PCの電源ボタンとモニターの電源を入れた後、通常通り起動しデスクトップ画面も付き普通に使用することができます。しかし、前触れもなくモニターが電源を落としたときと同じく真っ暗になってしまいます。モニターのランプは省電源時のランプの色ではなく、PC使用時のグリーンが付いたままになっており、モニターの電源を切って入れると再び画面が映りますが、長短の時間を経てまた真っ暗になってしまいとても困っています。  PCを購入したお店に持っていってもPC&モニターともに症状が出ず、何処も異常が無いとの診断を受けましたが、一向に変わりませんでした。 ほとんど素人なので、PCの分解もしていませんので中身は大丈夫だと思いますが、解決策の糸口がまったく見えませんので何卒ご教示お願いします。

  • モニタが変

    使用PC 「dimension 3100c」 「症状」 モニタON→ランプはオレンジ PC ON→モニタのランプがグリーンに変わる。 PCは起動するがモニタは映らず。 (モニタのランプはグリーンだけど表示してない。) モニタの電源をOFF→ONすると表示するがすぐに消える、 (これを何度か繰り返すと正常に表示。) PC再起動の場合は正常に表示するが、一旦PCを終了してから起動すると同じ症状。 (モニタの電源をONにしたままでも同じ。) 「デバイスマネージャ確認」 ディスプレイ アダプタ このデバイスは正常に動作しています。 グラフィックカードかマザーボードの故障かな? グラフィックカードなら増設で対応しようと思うのですが、増設の前に他に何か出来ることはありますか?

専門家に質問してみよう