• 締切済み

妊娠7カ月  産婦人科を変えたいのですが、、、、。

現在、妊娠7か月。 個人病院に通院しています。 仕事をしていることもあって、自宅近くで、予約制の病院ということで、そこに決めました。 ネットの口コミでも、腕はよいとかで、迷わず決めたのですが、 看護婦さんや、受付の人は、優しい感じで対応もよいのですが、 いまいち、先生が好きになれません。(60くらいの男性) ぶっきらぼうというか、 はじめは、こんなもの?っっと思って、通ってました。 つわりや、めまい、便秘がひどいくて、、、って相談すると、 「そんなの、妊婦なら、経験することや」で終わりました。 (便秘に関しては、まあ結局、帰ろうとすると、最後に、薬いるか?ときかれましたが) そういわれると、相談する気もなくなります。 仕事行くのも、辛くて、、、。っていうと、 休んだら?って片付けられました。 それそうだけど、つわりピーク時は、年末で、一番忙しい時期だったので、休みたくても、休める状況では、ありませんでした。 前回、太りすぎを、注意されたので、たべるものには、気をつけています。 「先生、太りすぎると、産道が狭くなって、難産になるんですよね?」 って聞くと、 「でも、あなた、骨盤広いから、、、」って言われたので、 「それなら、私、安産で産めますかね?」って笑いながら言うと。 「広ければ、いいってもんじゃない、なんでも平均がいいんや」 って言われました。 なんか、言い方も冷たく、先生と一生懸命コミニケーションはかる気もなくなりました。 診察のたびに、 「今回は、何人目?」って聞かれるし。 私が、初産か、経産かも、把握してないなんて、正直不安です。 私は、高齢の初産になるので、不安材料もあるのに。 出産、入院費も高めの病院だし、ここで、産む気がしなくなりました。 妊娠している友達に聞いても皆、 「先生は、優しいよ」っていってるし、うらやましくなります。 出産予定日の1カ月前には、仕事は辞め、これから、有給もとりやすくなるので、安めの市民病院に今からでも、変更したいなーって思ってます。 でも、もう7カ月すぎ、来月には、8カ月にはいります。 病院を変えるのも不安なのですが。 やっぱり、紹介状を書いてもらったほうがよいでしょうか? 正直、何もいわずに、分娩予約だけキャンセルして、このまま、先生に会うことなく、病院を、変えたいです。 それとも、評判のいい先生だから、我慢したほうがよいでしょうか? (評判がいいのは、どういいのか正直わかりません、ネットでの評価だけです!) もし、このような経験のある方、アドバイスお願いしたいです!! あと、病院を変えれば、余計な費用がやはりかかってしまうのですよね? そのへんも、教えていただければ、幸いですm(_ _)m

  • youpy
  • お礼率40% (75/187)

みんなの回答

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.2

紹介状を書いてもらい、新しい病院で分娩予約が出来れば、転院はそんなに難しいことではないです。 紹介状も、多分3000円ぐらいで書いてもらえます。 紹介状を書いてもらう理由も、何でも大丈夫です。 「急遽里帰り出産になった」とか「義理の母が、どうしても知り合いの病院で産めとうるさいので」とか、適当にそれらしい理由を付ければ、深くは追求されないです。 紹介状無しでの転院は、なかなか厳しいと思います。 もう分娩予約もされているようですし、高齢の初産とのことで、紹介状無しで受け入れてくれる病院は限られてしまうと思います。 >正直、何もいわずに、分娩予約だけキャンセルして、このまま、先生に会うことなく、病院を、変えたいです。 →まず、別の病院をピックアップして、電話して聞いてみましょう。現在のあなたの状況と、分娩予約が取れるかどうかです。 人気な病院だと、分娩予約が取れない可能性もあります。 その際に、転院に紹介状が必要かどうかも確認して下さい。 「紹介状が必要だ」と言われたら(もう七ヶ月ですしね)、今通っている病院に電話して、紹介状と分娩予約キャンセルの依頼をして下さい。 上手くいけば、担当の先生と顔を合わせる必要なく、紹介状をもらえると思います。 また、転院手続きには紹介状が必要だとは思いますが、普通に診察してもらうだけなら、何もいらないと思います。 取りあえず、良さそうな病院で、試しに診察してもらってはいかがでしょうか? 先生との相性が良さそうなら、そこで色々相談して、手続きや必要書類の指示を仰いでみては? >「そんなの、妊婦なら、経験することや」で終わりました →うわー、最悪ですね。「そんなら、あんた、妊娠したことあるんかい!?」って感じですね。 先生との相性って、ネットの口コミだけでは分からないんですよね。 さっさと転院の手続きを始めましょう!! 妊婦は、楽~な気持ちで、リラックスしていないと。 ただでさえ、質問者さんはお仕事も抱えているのに、嫌な先生のせいで、いらん悩み事を増やさんでよろしい!! ポイントは、新しい病院で分娩予約が取れるかどうか、それには何が必要かを確認するってとこです。 出産は人生最大の大イベントの一つですからね、納得の行く病院、親身になってくれる先生が見つかると良いですね。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.1

3児の母です。 迷わず転院されたらどうですか? しかし、転院したからって全てが満足いく病院に巡り会えるかわかりませんが… 余計な費用がかかるのは馬鹿らしいので、ちゃんと紹介状を書いてもらいましょう。 急遽里帰りするとか、引っ越しすることになったとか、電話で行って受け取りに行く形にしたら先生に会うことないですし。その時、まだ病院は決まってないとか検討中でと言えば、転院先の名前を入れるところは空欄にしてくれると思いますよ。 病院が、ホントに里帰りか引っ越しかなんてわざわざ調査しませんから! 私は、里帰りと主人の転勤で6つくらい産婦人科にかかりましたが、先生で満足いく先生は一人くらいでした。 あとはみんな難有りって感じでしたが、とある病院は助産師さんが毎回様子を聞いてくれる病院もありました。 あと、健診は先生ですが、いざ分娩で入院して出産するときは、助産師さんが対応してくれます。産まれそうな時から、分娩後縫う作業。退院するときの検診。それ以外は助産師さんが対応なので1割くらいしか先生とか顔を会わせません。 三人目の出産の時はすこし先生に不満でしたが、三人目だし、出産は助産師さんだしと、わりきってました(笑) 初めてのお産なら、少しでも心配事はなくせるような対応してくれる病院がいいかもしれませんね。 難民にならないように分娩を受け付けてくれるか確認してから、紹介状を書いてもらうようにしてくださいね。 参考まで…

関連するQ&A

  • 二人目の妊娠、診てくれる産婦人科医院はある?

    妻の友人(女性)から聞いた話です。 二人目の子どもを妊娠したようなので産婦人科に行ったら、二度目以降の出産は診れない、うちは初産だけみるので、ほかをあたってほしいといわれたそうです。 今、産婦人科はどこも満員で、その意味で、初産を優先するのかと思いきや、二度目以降の出産はリスクが高いからというのが理由なのだそうです。 にわかには信じられません。二度目以降のお産のほうが、初産よりも軽いような気がしますが。 うちも二人目の出産を考えていたのに、診てくれる病院があるか、とても不安です。 このようなことは、ごく一部の病院だけで行われていることなのか、それとも、こういったことは結構あることなのか知りたくて質問してみました。 もし、同じような経験がある、もしくは話をきいたことがあるという方がいたら教えてください。

  • 西宮、宝塚で評判の良い産婦人科を教えてください

    昨日妊娠判定をもらいましたが、先生に最近病院はすぐ満員になってしまうから早く予約を取った方がいいと言われました。まだ妊娠初期で高齢なので、不安だらけですが、一応どの病院にするか決めておかなくてはと少しあせっています。ずっと不妊治療に専念していたので、どこで出産するかなんて考えたこともなく、まだ情報も仕入れていないのですが、西宮、宝塚あたりで評判の良い病院があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 岡崎市の産婦人科

    現在妊娠3ヶ月です。岡崎市で出産を考えているのですが、すでに2つの病院で分娩予約がいっぱいで断られてしまいました。 現在探している最中なのですが、自宅から通えるところで、河合産婦人科医院・岡崎産婦人科があります。先生の人柄や評判などどんな病院なのかご存知の方教えてください。

  • 南大沢の産婦人科

    八王子市南大沢に住んでいます。この近辺に良い産婦人科は有りますか? 子供を作ろうと思うのですが、初産でかつ高齢出産になるので、 検査から出産まで同じ病院で行いたいのです。 (虚弱・難産家系なので心配・不安が多い・・・) H21,4月に転入したばかりで、近所にクリニックはあるのですが、 入院・分娩設備のある病院が、よく分かりません。 お勧めのところが有ったら教えてください。 ※移動手段は、電車か自転車(自家用車は有りません)

  • 両国近辺で良い産婦人科

    こんにちは^^ 只今妊娠3ヶ月の大阪に住んでる者です。 1月に主人の仕事の都合で東京の両国付近へ引っ越す予定です。 今通っている産婦人科の先生には東京で産むんだったら、今からでも分娩予約をしておかないといけないと言われ、慌てて探しています。 両国近辺で評判の産婦人科を教えてください。 初産なもので何も分からない私を皆さんお助け下さい。

  • 西明石での産婦人科選び

    今日産婦人科に行って診察していただいた所、「妊娠3ヶ月」とのこと・・・。 色々な評判を聞いてアイビスマキクリニックに行ったのですが、次回の検診日が2週間後で、「予約とれますか?」と聞いた所、「予約いっぱいなので、とれません。そちらの都合で来て下さい」と言われました。この場合病院を変えるべきでしょうか? 初めての妊娠、出産で周りに西明石で出産した知り合いも全く初めてだらけなので教えていただければ助かります。 また西明石近辺では上記の病院以外に良い病院はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 市内に3件しかない産婦人科にて・・・

    私は今自分計算で10Wの初産婦です。33歳です。 今年4月に、熊本県菊池市に越してきました。菊池市に産婦人科が3件しかなく、口コミをみてもいまいちわからないため、とりあえず1件の産婦人科で診察をしてもらいました。 しかし、先生の口調と言うか・・・熊本弁のせいなのか、怒られている感覚があます。 また、雑誌や、最近出産した同級生から聞いていた診察の内容、先生の対応が違っていて戸惑っています。里帰り出産の予定なので、それまでの付き合いと割り切ったほうがよいでしょうか? 具体的に言うと・・・ 先生の態度、発言→・「高齢出産だから、リスクを覚悟しておきなさい」              ・「どうせ産んでも2人でしょう?帝王切開で産みなさい。そしたら2人目もいける              から」              ・「太らないように、今から減塩しなさい」  この発言はまだ問診の段階で言われました。そして主人が呼ばれて便秘で困っていると相談後、エコーで妊娠を確認。心音も聞きました。 主人もいろいろ聞きたいことがあったらしいのですが、「このフン詰まりの妊婦さんに浣腸を打たんといけんから、旦那さんは出て行って」と追い出されました。 10日後にくるように言われて、先日2回目の診察に行きました。 初回も今回も、内診もなく、エコーも経腹です。 妊娠初期は、経腟エコーで、内診もあると思っていました。 妊娠周期もよくわかりません。 最初のエコーだと7w1d。10日後のエコーは9w1dと印刷されています。 地元の分娩予約もまだ取れません。母子手帳の話もまだありません。初めての妊娠で、なにが普通のことなのかわからないし、不安です。 みなさんだったら他の2件の産婦人科も行きますか?それとも割り切って里帰りまで診てもらいますか? 先生は口を開けば「便秘、高齢出産、太るな」です。 処方された便秘薬は防風通聖散・・サイトでみると妊婦が飲むのは好ましくないらしい・・ 高齢出産といわれる歳?それにしても初めての妊娠なのにリスクを語ってビビらせる・・ 今から減塩って、つわりでそれどこじゃない。安定期に言われるならまだしも・・              

  • 産婦人科に断られた/困っています

    はじめまして。この度、妊娠をし、現在7週目に入るところです。 先日初めて病院に行ってきたのですが、自宅から距離があるとのことで、検診・分娩をやんわりと断られました。 病院までは、車で30分位です。 近所には、あまり産婦人科の数がなく(1つの病院が独占といった感じです)、あまり良い評判を聞かないので、色々調べた結果、その病院にお願いしたいと思って受診したので、正直ショックでした。 私としては、初の妊娠ですので、出産方法、病院環境、先生・スタッフの方の対応もとても重視したいのが本音です。 妥協して近所の病院で出産というのは嫌なのですが、断られても、もう一度お願いしたら、受け入れてもらえるものなのでしょうか。 そもそも、距離で断られるということはあるのでしょうか?(断っても良いのでしょうか)また、車で30分というのは、かなりリスクがありますか? ちなみに、私が選んで断られた病院は、人気病院です。 初の妊娠で、病院が決まっていないので、不安です。 アドバイスお願いします。

  • 初産の産婦人科選び

    こんばんは。 妊娠を希望しています。 気が早いのですが、もし今後妊娠したかも、と思ったときに、どこの病院に行けばいいかな、と思っています。 行きつけの婦人科はありますが、そこは出産向けではなさそうです。 また、病院を変えると初診料がかかるので、最初に検診してもらうときから、病院を変えないほうが良いと雑誌でみました。 しかし、どうやって病院選びをすればいいのか・・・ 場所や設備等で大体の判断はできますが、先生やスタッフの人柄や病院内の雰囲気などは、行ってみないとわかりませんよね。 みなさんは初産の時どうされましたか? まだ妊娠もしていないのに、見学させてもらったりできるのでしょうか?(それってちょっと恥ずかしい気もしますが) 教えてください!

  • 良い産婦人科を探しています。

    はじめまして! 現在、妊娠3ヶ月です。 妊娠前からのかかりつけの婦人科に通っていますが、分娩施設はありません。 実家が川崎市高津区なので、そちらの方で里帰り出産をしたいと思っています。どこか、評判のいい病院など知っていたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう