• 締切済み

交通違反

cactus48の回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

違反になります。足元に落ちた携帯を拾って手に持った状態で警察に見られ ましたが、これは不運だったとしか言えませんが、手に持ったまま運転をし なくても助手席に置いたり股間に挟んで運転する事は出来たはずです。 警察は現行犯でなければ取り締まりません。あなたが携帯を手にしていた所 を見た事が現行犯になりますので、一瞬であっても現状を見られたのですか ら、これは不運だったとしか言えません。 警察は車外から見ていますよね。あなたが落ちた携帯を拾っただけだと主張 しても、警察は車内での出来事を見ていませんから、あなたが幾ら主張して も警察には通用しないと言う事です。 警察では既に処罰は決まっています。決まるまで時間が掛かると言うのは、 今回の違反だけではなく、以前の違反歴等を調べるために時間が掛かると言 う事です。今回の違反に関しては反則金と点数は決定されています。以前に 違反歴があると免停や取り消し処分の対象になりますので、それを確認する ために時間が必要なわけです。 取り締まった警察官が決めるのではなく、それらを一括して調査する部署が ありますので、それの結果を待たないと正確な処罰は告げられないと言う事 です。ただ今回の違反に関しては部署に回さなくても結果は出されています。

OKWave-OKWave
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 交通違反の反則金納付後・・・

    はじめまして!! 実はタイトルの事で皆さんに質問があります。 今日、携帯電話注視ということで取締りを受けてしまいました。 今日は会社を有給で休んでいてプライベートでの違反です。 そこで青切符をもらい、違反金は即日納付しました。 ここからが悩みなのですが、この違反について 会社に通知等行くのでしょうか? または会社が照会して警察から違反履歴を入手等は 出来る事なのでしょうか? パトカーの車内で会社名を聞かれたので 素直に答えてしまい気になっています。 こういう事が初めてなもので どういう事になるのか分かりません!! どうか教えてください!!

  • 交通違反で訴えられたとき

     交通違反で1万円の青キップを切られたとします(スピード違反などで)。  キップおよび調書にサインをせず、反則金を払い込まなければ、いずれ検察から告訴されると思われますが、そのときの裁判費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?   ご存知の方はご回答願います。

  • 交通違反の事情聴取

    一時停止違反で青キップをきられましたが、私は違反していません。パトカーの中で1時間くらいお話していましたが「止まった」「止まっていない」の話で、こちらの時間がなくなりしぶしぶサインしてしまいました。後日警察署に抗議の電話をしたところ、キップをきった警官が現場検証と調書をつくることを聞きました。 また、パトカーの中でのお話のようになるのではと、不安です。 調書を作るのに2時間かかるそうです。 私は「停止線で止まりました」とお話するだけなのに2時間も必要でしょうか? 当事者同士ではなく違う人で。という訳にはいかないのでしょうか? 長文になりましたが、回答よろしくお願いします

  • 交通違反 キップへのサインを拒否したが

    先日、交通違反の嫌疑がかけられ、検挙されました 青キップへのサインは拒み、調書を取ってくれと言いましたが、調書は取ってくれませんでした なぜ取ってくれないのか!?と、尋ねましたが、今この場では取る必要がない云々と、府に落ちません 過去、十回ほどキップへのサインを拒んだ際は、全てその場で調書を取ってくれました (その調書が検察に送られたと思われます。その後、全て音沙汰なしなので、たぶん不起訴か起訴猶予だと思います) 今回、調書を取ってもらえなかったのですが、今後はどのような展開になるのでしょうか?! 一応、反則金納付書も渡されましたが、正式裁判で有罪が確定するまでは、納めないつもりです

  • 道路交通法での携帯電話の注視についての質問です

    道路交通法の携帯電話の使用及び注視についての質問です。 運転中の携帯電話の携帯電話の使用の罰則についての質問なのですが 先日、運転中にポケットの中にしまってあった携帯電話を取りだした時にちょうど 警察が取り締まりを行っており、止められてしまいました。 このとき、数十分前に携帯電話の充電が切れてしまい運転中に「そういえば携帯の充電 切れてたっけ?」と思い取り出した瞬間でした。 それを説明する暇もなく「携帯を手に取って見ただけで違反なんですよ」と言われたので 「確かに見ました。わかりました。」と返事をしました。 それから警察官が切符に違反内容を書いたのですが {携帯電話の使用等(保持)}画像表示装置を手で保持して画像を注視と書いていました。 それを見て私が「私は携帯電話を見ましたが画像も見てないし注視もしていません。何より充電が 切れている携帯電話では通話もメールも画像を見ることもできません。せめてこの文章の 端に携帯電話の電源OFFと付け加えてもらえませんか?」と言うと 「違反した際の文章の書き方は決まっており、携帯を見ただけの場合でもこういう書き方しか出来ないんです。 ですから横に付け加えの文章を入れることも出来ません」 と言われたので見ただけで罰則があるなら仕方がないと思いそのままサインをして帰宅しました。 その後、道路交通法では (1)携帯電話等を手に持って通話のために使用すること (2)携帯電話等の画面に表示された画像を注視すること (3)携帯電話等によりメールの送受信を行うこと わたしはこのいずれにも該当してないのではないでしょうか? そこで質問なんですが、 1 私は警察官に画像を見てないし見ることも出来なかった(警察官も充電が切れているのを確認済)のに 違反したことになるのでしょうか? 2 携帯を見ただけで違反だから電源のON OFFは関係ない だが、反則切符には書き方があるので 備考に携帯OFFなんて書けない。この文章が携帯を見たことになると言われサインした私は サインをした以上、この内容を認めたと言うことになるのでしょうか? 携帯電話としての機能をもっていない携帯を見ただけで違反という事に納得できません。 素直に反則金を払うのが一番てっとり早いんでしょうけど 納得できない場合わたしはどういう行動をとればいいのでしょうか? 詳しい方おられましたら御意見をお願いします。

  • 交通違反で調書を取ることについて

    以前、交通違反で青切符の署名を拒否しようとしたら、交番に連れて行かれて調書を書くように指示されました。 面倒なので仕方なくサインしましたが、こちらは本来、刑事訴訟法198条に従って拒否出来るのですよね。 つまり、任意である調書の録取には応じず帰ることが出来る。

  • 携帯電話を持って頬に肘をついて運転は違反?

    携帯電話を持って頬に肘をついて運転していました。 違反なのでしょうか? 確かに通話してるようにも見えるので素直に警察の指示に従いました。 そこで警察の人に「手に持つだけで違反になる」といわれ、渋々サインしました。 しかし、青切符を見てみると、 「携帯電話使用等(保持)」と、 「無線通話装置を使用」にチェックが入っていましたので、そこで口論になりました。 「電話してたじゃないか」「サインしたんだから罪を認めろ」 などと言われましたが、私は持っているだけで違反になるというからサインしたのに納得がいきません。 サインする前に確認するべきだったと悔やまれます。 その後、履歴など色々調べた結果警察の方に、 通話してないことを納得していただいたのですが、 その時、なんと複写式の切符の私に渡す青い紙(1枚目)だけをはがして修正。 それまでの警察官の態度から、 私にはその警察官が控えの方には修正をしないままで報告しようとしているように見えました。 私が指摘すると、慌てて私が持っている控えを無理矢理取り返して、その点を修正。 「そんなことしたら首になるからするわけないじゃないですか。」 と言ってましたが、その首になるほど違反をしている人はもう信用できません。 通話していないことは警察に納得していただいて、持っていたという点のみで 「携帯電話使用等(保持)」にチェックが入って、 罰則金6000円の「納付書・領収証書」を渡されました。 その後、繰り返し 私「持ってるだけで違反なんですね?」 警察「はいそうです。」 私「それでは、仕方ないですね。以後気を付けます。」 と確認し帰ってきたのですが、素直に納得ができません。 警察官の態度は気に入らないのですが、本当に法律上で 携帯を持ってるだけで違反になるのであれば素直に6000円払うつもりです。 1点減点もされてるかもですね・・・。その辺の説明はなかったです。 ただ、「通話をしてない」と警察に納得していただいた後に、 「じゃぁこっち」と、画像注視の違反にチェックを入れようとしたり、 無理矢理サインさせようとしたり、誤魔化そうとしてばかりの態度から、 嘘をついてるんじゃないかとつい疑ってしまいます。 実際のところどうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スピード違反について

    先日、スピード違反で青切符を切られました。拒否していると、調書を書くので、1時間位かかるとの事で、次の約束が有った為、サインしてしまいました。 自車に戻ると、青切符、反則金の納付書、道路交通法違反(速度超過)現認書と言う(白い紙)レシートのような、車番、スピード、日時の記載されたレシートが貼ってある紙をもらいました。 その後、警察より幾度の連絡が入り、現認書を返却してほしいとの連絡があります。 警察は現認書がなければスピード違反の立件ができないんでしょうか? 免許の点数はどうなりますか? 教えて下さい。

  • 交通違反の不服について

    Googleナビを使いながら車を運転してました。スマホは助手席に置いてあり、目的地が近付いたので、音声が聞こえやすいように左手に持ちました。 スマホを手に持つのに一瞬(一秒あるかないか)だけ、目線をスマホに向けました。 そして、50メートルくらい走行した所で警官に止められ違反だと言われ、交番に入れと言われました。 青切符切られ、携帯電話使用と、画像表示用装置を手で保持して画像を注視に○が付いており、補足に、約30m進行と手書きで書かれてました。 スマホを手に持って、ほんの1秒ほど見たのは確かですが、30m進行したと言うのは納得いきません。因みに走行速度は40キロくらいでした。 仕事中で時間が無かったので、5分くらい否認しましたが、最終的に署名捺印してしまいました。 どうしても、納得いかないのですが、このまま泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • 交通違反の不服申立て

    本日二輪車の一時停止違反で切符を切られました。 納得が行かなかったため、サインを拒否すると 「拒否するなら今から調書を取るから2時間くらいかかる」と言われました。 私はおかしい、後日出頭すると伝えましたが、警察官が聞き入れず、 違反当日に調書を取るのが法律だと開放してくれません。 出勤前なので、2時間拘束は困るため仕方なくサインしましたが どうしても納得出来ません。 切符にサインをしても不服申立ては出来ますか? その場合どのような流れになりますか?

専門家に質問してみよう