• ベストアンサー

アロワナについて・・・・

こんにちわ。60センチの水槽に20センチくらいの小さなアロワナを一匹だけ入れて飼っています。そのアロワナの水槽なんですが、上に白い粉みたいなものが浮いています。他の魚の水槽には見られない現象です。いくらスクって取ってもしばらくすると発生してしまいます。アロワナの飼っているところでタバコなどを吸うのでつい、タバコの灰???なんて思ってしまうのですが?アロワナの調子は良ですがとても気になります。この件でなにか知っている方、また、参考HPなどがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saratoga
  • ベストアンサー率33% (37/110)
回答No.2

一般的に、立上り初期水槽には、バクテリアが少ないので、水の表面(上面)に油膜が張ります。これであれば、気にする事は無く、バクテリアが順調に育てばそのうち消えます。どうしても気になるようであれば、油膜取り機具も売っています。 御質問が、油膜でなければ、多分カビです。この季節どうしても暖かいし、水分豊富なので、カビが発生しやすいのです。ろ過器の下や、水槽のへりに白い粉状のカビが有りませんか?気になるのであれば、アルコールで消毒するば、しばらくはいいと思います。(アルコールを水槽に入れないで!)ティッシュにアルコールを含ませ、拭けば完了です。

marutama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。未だになんの処理もしていないので、現状維持です。かびですか。それは気が付きませんでした。いつもキレイに保つように心がけようと思いました。

marutama
質問者

補足

回答をくださったsaratogaさん akiumeさん。 お礼の回答が遅くなって本当にすみませんでした。 その後もいろいろ本、HPなどを検索してみたのですが、未だに原因不明ですが我が家のアロワナちゃんは元気に泳いでいます。もしも、本当に悪い物であれば死んでしまっていますよね。でも、原因がわからないのは私的には納得イカナイので もう少々勉強してます。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • akiume
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.1

何でしょうね。私もわからないのですが、一応参考にして下さい。 ここで、まず病気かどうか確かめて下さい。 http://www4.gateway.ne.jp/~tadanori/byoki.htm ここには熱帯魚に関する情報があります。役立つはずです。 http://allabout.co.jp/family/aquarium/subject/msub_aruzy.htm どうしても分からない場合はやはりここでしょうか。 アロワナ掲示板です。 http://www65.tcup.com/6502/takahashi.html 昔、水槽に入れたものからゴミが出ていた事がありました。 水槽のオブジェクトからなにか怪しげなものが出てないか確かめたほうが良いのではないでしょうか?

marutama
質問者

お礼

とても参考になりました。 アロちゃんのことたくさん書いてあるHPで楽しく拝見しました。 こちらの掲示板にも質問したのですが、画像を添付してくれ・・といわれたのですが、残念ながら、私はデジカメを持っていないのでいまだ、原因が不明です。 自分なりにショップの人に聞いてみたりして、もうすこし原因を追求して、また、わからなくなったら、投稿したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブラックアロワナについて質問です

    ヤフー知恵袋で質問等をしていたのですがまともな答えが帰ってこなかったのでこちらに移動してきました(´・ω・`) 早速本題へ・・・ 今すぐ、とゆうわけではないのですがブラックアロワナさんを飼おうと思っています そこで、水槽を90×45×45のものにしようと思っております(サイズ的にも金銭的にも90が限界なのです) なのですが、サイトを見ると人によって言ってることがバラバラ過ぎて全然参考にならないのです・・・ ある人は「ブラックアロワナはアロワナの中で唯一90センチでも飼育可能な種類で、90cmでもOK」 またとある人は「90でブラックアロワナを飼えるとか言ってる人がまだいるとは、ビックリしたわw、60cmになる魚を90で飼えるわけねえだろ」 またまたとある人は「実際に家では90センチでブラックアロワナを買ってますが、特に病気や異常はないですね、見た目的に狭そうには見えますが、慣れで平気みたいです」 こんな感じで(´・ω・`) サイズもサイトによって「最大100cm」だったり「30~50cm」だったり「基本60cm」だったりと 参考にならないです(´・ω・`) 実際のところ90センチで平気なんでしょうか?(もちろんベストではないことは分かっております) 現時点でこうなんじゃないかな?と思っているのは 「ブラックアロワナは基本的に90cmはギリギリサイズで、あまり好ましいとは言えないけど飼育可能で、幼魚時代から90にいればほぼ問題なく育てられるんじゃ・・・?」 と勝手に想像しています、こちらもどうなのでしょう? 大分文章がまとまっていないですね、申し訳ないです。。。 主にお聞きしたいのは (1)90センチでも飼育できますか・・・・? (2)私の想像とゆうか仮定は間違ってますか? ((3))実際のサイズはどれくらいでしょうか? よろしくお願いします○┓ペコリ

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚アロワナについて

    妹の家にシルバーアロワナを買ってます。今まだ15センチ程ですが餌はメダカや冷凍アカムシ、固形の餌を与えてます。固形の餌がきれたので2日くらい冷凍アカムシになったらしいのですが、その後水槽底にサナダ虫のような糸の用な小さい虫が発生したようです底面に食べ残したアカムシが落ちたままになってたのが原因だったのかわからず、水槽の水は綺麗に保ってます。わかる方居ましたら教えて下さいm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 【熱帯魚】8センチ程の大きさで成長の止まる魚。

    先日、アクアリウムショップで見かけたアロワナの8センチの可愛さに惚れてしまい アロワナのことを色々と調べてみたところ、 かなり大きくなるということを知りました。 部屋の作り上60×35×30の水槽しか置けず泣く泣く購入をあきらめました。 それからセルフィンプレコ小を3匹買いのんびりとレイアウトを変えたりしています。 1ヶ月経ったいまでもあのアロワナの可愛さが忘れられず調べ続けているのですが、 8センチほどで成長の止まるアロワナのような細長い魚が見つかりません。 プレコと混泳させることができ、 8センチほどの大きさで成長の止まり、 60×35×30の水槽で飼育できるできれば穏やかな性格の魚を教えてください。 エンゼルフィッシュのような平べったい形やエンドリケリーのようなヘビのような(?)魚、 また、淡水エイなどの底付近を泳ぐ魚は除いてください。 条件多く厚かましいと思いますが、 この分野において知識が少ないためここを利用させてもらいます。 よろしくおねがいします。

  • 落札したアロワナが病気でした(長文)

    ヤフではないオークションで割りと安値で落札した ブランドアジアアロワナがアロワナエイズの症状になっています。 ケチの付き始めは落札後、出品者から連絡がまったく無い事からでした。 メールをしばらく幾度も送りましたがなしのつぶて。 評価を見ると300件ほどの評価の中に似たようなケースがありました。 若干意地になり、オークション中に出品者に 質問を送るフォームを使えば証拠にもなるかな? と送ってみたところ即時に回答がありました。 電話連絡があり、アロワナ界?では マアマアの有名どころということが判りました。 早速入金すると、盆の帰省の間送付を待ってくれる等 なかなかの対応でした。 到着した固体はブランド魚らしくきれいな固体でしたが、 オークションの説明にもあったとおり顔に水ぶくれのような 物ができていました。 早速3匹のアジアアロワナを混泳している水槽にセパレーターを 入れ、飼い始めました。 少々やせた固体で餌をあまり食べなかったのですが、 最初はこんな物かな?と思っていました。 しかし、数日前から綺麗だった尾びれがなんとなく黒くくすみ、 水ぶくれは顔中に広がりだしました。 昨日会社から帰ると体中のうろこが浮き上がり、一部は黒く 変色していました。 黒く変色している所からアロワナエイズではないか?と疑い 現在は隔離して薬浴しています。 元の水槽の一匹も粘膜が荒れているような感じがしていますので 薬を投入しています。 この有名どころの店が病気を見逃すはずも無いのでは?と メールを送りましたが現在返事は来ていません。 この様な場合にもし何れかの魚が死んでしまった場合 何か補償なりをしてもらうことは可能でしょうか?

    • 締切済み
  • 180と150水槽の電気代

    こんにちは。 水槽を大きくしようと考えているのですが、電気代が気になっています。 「1800×600×600」と、「1500×600×600」のどちらかにしようと思っているのですが、この2つだと電気代の差はいくらくらいになるのでしょう? 飼育する魚は、アジアアロワナ、ポリプなどです。

    • ベストアンサー
  • レッドテールキャットとの混泳

    こんにちは。 現在レッドテールキャットを飼っています。 まだ6センチくらいですが1匹です。 レッドテールキャットと他の魚との混泳はあまり御勧めできないと 言われているのを知っています。 私の水槽は60で、120のものもあります。 しかし水槽が寂しいので新たに魚を同じ水槽で飼育したいのですが やはり難しいでしょうか? 私の希望は、他のキャットやナマズ類。 さらには、ブラックゴーストやアロワナ等の大型魚 もし皆様が可能ではないかと判断される魚がいれば教えてください。 混泳は無理だとありますが、グーグルで検索するとわりとたくさん 他の魚と混泳させている方がいます。 文章が乱立しているかもしれませんが、参考意見、回答(飼育に完全な回答はないのは理解しています)御待ちしています。

  • 何を飼うか案をください

    水槽のメンテナンスを頼まれました。120×45×45の大きいものです。フィルターやら底砂、水草は設置しました。私は今まで10リットルの水槽でグッピーとメダカしか飼ったことがなく、飼育経験も1年と浅いです。初心者の私が世話できそうな、あと子どもが見て楽しめる、120センチの大きな水槽で飼育するに適した魚(淡水魚)は何がいいか、みなさんの案をください。家族が「水槽大きいからアロワナがいい」と言うのですが、実際世話する私にとってアロワナぐらい巨大なものを世話できる自信がないので却下しました。何か良いアイデアはありませんか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • コリの卵

    水槽の中に卵を発見しました。たぶんコリの卵だと思います。孵化の仕方と生まれた稚魚の育て方を教えてください。 60センチ水槽  上部フィルター 熱帯魚安心サンド 水温28度  水草入っていません。 魚コリが10匹ぐらい ブラックアロワナ(10センチくらい)  スポテット・ガー(10センチぐらい)

  • 【水槽・熱帯魚・大型魚】水質トラブル

    質問させていただきます。 飼育歴3年ほどの大型魚マニアです。 現在120×45×45の水槽にシルバーアロワナ7匹(1匹すでに死亡)、レッドテールキャットを飼育しております。 3日ほど前から水質がおかしく(PH計がないため数値は不明)、 魚がとても苦しそうなためお知恵をお借りしたいです。 【おかしな点】 何度水槽の水を替えても白濁色に戻ってしまう(45センチ先も見えないです) アロワナの表面(特に胸ビレあたりが傷ついたように劣化)している レッドテールがかゆそうにする頭をこする 餌食いは全くなし レッドテールは頭部部分とエラ全体に異様な赤みをおびている ちなみにPh計は購入して届くのを待っています。 今まで水質トラブルは解決してきましたが、 手塩にかけて育ててきた50センチのアロワナも1匹死んでしまい、 今回はかなり困っています。 行きつけのアクアショップにも相談予定ですが、 お詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • コリドラスが消えました

    30センチ水槽に ネオンテトラ5匹・オトシン・コリドラス4匹(白・メタエ・ジュリー×2)を飼っていました。 水槽立ち上げから約半年、水質も安定して月1の水換えでも十分な状態です。 魚の調子も凄く良いです。 今朝みたら4センチのジュリー一匹の姿が消えていました。 数日前までは元気にしていて、姿を確認しています。 水槽の中を徹底的に探したのですが、いませんでした。骨や死骸のようなものもありません。 水槽外に飛び出した可能性はゼロです。 これは…何らかの原因で死んでしまい、他の魚が食べたか バクテリアが分解してなくなってしまったものと考えていいのでしょうか?? ネオンテトラが消えたという他の方の質問は見たのですが 4センチもの魚が数日で跡形もなく消えてしまうものなのですか?