• ベストアンサー

ギターのシリアルナンバー?

グレコのレスポールモデルを使用しているのですが、 友人から譲り受けたもののため、品名(型番?)が わかりません。刻印されているシリアルナンバーか ら調べられるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1019
noname#1019
回答No.1

私の持っているグレコのレスポール・スタンダード・モデルは1978年に新品を買ったものですが、ヘッドストックの裏側に「0787838」という刻印がされています。 多分最初の078は1978年製ということを表しているのだと思いますが、それ以上のことはわかりません。 それにしても、その頃のグレコのレスポールのデッド・コピー・モデルはすばらしいですね。当時7万円でしたが、いまだに少しの狂いも出ませんし、音などは買ったときより枯れてきて、乾いた渋い音になってきています。オーバードライブで軽く歪ませると味のあるいい音がします。ロゴを隠したら本物のレスポールと区別が付かないと思います。パーツなどはスイッチが接触不良になって、レスポール用のに替えたくらいです。

puchi-mat
質問者

お礼

ちょっと今手元にないのでシリアルがわからない のですが、私のも周りの評判はいいです。グレコ ってイイですよね!?ただし重い!ギヴソンのレ スポールより重いです...。