• 締切済み

マルキーニョスの入れ墨は問題。出場できないのでは?

 欧州などでも、選手がタトゥーをしているのは知っているが、横浜マリノスのマルキニョースの腕全体の、完全な純和風の、まさしく暴力団の組員を想像させる絵柄の入れ墨は、「日本」の現役プロスポーツ人として問題ではないだろうか?サッカー以外スポーツでは絶対に認められないに違いない。  これは、大問題で、Jリーグは、チームにその経緯を問いただす必要があるし、試合ではあの部分を露出させないように、長袖でのプレーを義務づけ、それができないなら試合出すべき出ないと思いますが、いかがですか?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.3

こんばんは はっきりしたことは申し上げられませんが、海外ではタトューが魔よけの意味を成している ところもありますので、日本のその筋の人とはことなるものだと思います。 魔除けなど宗教上だったりすると、かなりデリケートな部分ですので、人種差別的なことは できないと思いますよ。彼の刺青は最近ですけどね。 日本はそういったことに対して疎い人が多いですから。 それにJリーグは全てのクラブ、選手を管理してますので、その時点OUTにならないのは 問題視していないってことだと思います。

odaikansama
質問者

お礼

 有難うございます。  たしかに、ここまで目立っていて、何もおとがめなしなのですから、Jリーグは問題にしないのでしょうね。  しかし、気持ちのいいものではないし、子供への影響など考えると、やりすぎではないでしょうか?  マルキーニョス自身が、この入れ墨をするとき、そういった日本独自の背景、つまり、これを入れている人は、普通の一般人には稀であるということを理解していなかったのか、それを教えてくれて説明を受けたはずなのに、なぜ現役でプレーすればすぐ見える場所に入れたのか、責任を問われると思います。

回答No.2

例えば、ベッカムが日本のクラブに入っても同じように問題なんですかね?  言及しているスタンダードを持ち込むか持ち込まないかは協会、それぞれの機関が決めることなんでよくわかりませんが。。。   和柄だからってことですか? イブラ、 ダニ、アルべスの様な大物が例えば入るにしても。。 彼ら和柄刺青というより tatoo ですが。。。。。 でも腕にぼーーーん と入ってますよ。。。  墨が理由でクラブに入ってこれないなら(まあ来たくもないでしょうが本人たちは。。苦笑)、これ程、井の中の蛙みたいな状態じゃないかと思いますが。。  日本のスタンダードは世界のスタンダードではないと思いますが。。。 僕なら例えば、人社差別的な問題を起こしたプレーヤーは 協会が排除するとか Jでプレーできないとかは賛成ですが墨で問題定義することは反対です。 此れは日本人プレーヤーであっても同じです。 抑々日本人だから墨はご法度と言う展開もおかしいと思います。  

回答No.1

スポーツ選手が刺青しちゃいけない規定はない… 日本の某女子選手が陰部にタトゥ入れてるほうが問題な気がしますが? 見えないとこなら良いのか…

odaikansama
質問者

お礼

 有難うございます。  規定はJリーグにはないようですね・・でも、ユニフォームの胸スポンサーにお酒会社はダメ(青少年に良くない)、と言ったくらいのリーグですから・・・  ほぼ絶対に見えない部分に何をしても問題になることはありませんが、常に見えている腕に、堂々と入れ墨して、ましてスポーツ選手が許されるのか・・。外国と日本の入れ墨の違い(基準)が不明で、入れ墨があるからその筋の関係があるとは限らないから問題ない、と言われれば、それまでですが・・。  

関連するQ&A

  • 天皇杯準決勝横浜FマリノスVS柏レイソル戦

    いつもお世話になっております。 先日久しぶりにJリーグを観戦しました。(テレビですが) 天皇杯準決のマリノス・レイソル戦です。 自分はJリーグでは特にこれといったひいきのチームはないのですが強いて言えば マリノスかな、という程度のファンです。 久しぶりにマリノスの試合を見てガッカリしました。 マリノスの戦い方は基本、相手のDFラインの裏にロングボールを放り込んで それを相手DFと並走して小野が追っかける。 走り負けるか、先にボールを触ってもチャージを食らってすぐボールを失う。 流れるようなパスワークもなく、本当に勝とうと思って試合をやっているのかなと疑問を 持ちました。 退屈な展開で試合中2回ほど寝てしまいました。 俊輔もセルティックにいたころのような相手のDFを手玉にとって味方選手へ ピンポイントのパスを送るようなこともなく終始やりづらそうな感じを受けました。 非常に退屈な試合で残念だったのですが、これはこれで評価されるべき試合なのでしょうか? 別にこれはマリノスを卑下しているわけではありません。これを読んでマリノスファンの方が 気分を害するようであれば申し訳ありません。そのような意図はまったくありません。 ただ一サッカーファンとして、久しぶりに見たJリーグの試合が非常に退屈でつまらなかったので 残念だった、という気持ちのみです。 私はサッカー観戦は素人ですが、玄人の方からするとこれはこれでマリノスのサッカーは 楽しい?サッカーなのでしょうか。。。

  • 欧州サッカーの試合結果を毎試合詳しく伝えているサイト

    欧州サッカーリーグ(せめて、スペイン、イングランド、イタリア、ドイツ、フランスリーグはある。)の試合結果をスタメン付毎試合詳しく伝えているサイトを教えてください。 宜しくお願いいたします

  • 欧州サッカーの試合結果を毎試合詳しく伝えているサイト

    欧州サッカーリーグ(せめて、スペイン、イングランド、イタリア、ドイツ、フランスリーグはある。)の試合結果を毎試合詳しく伝えているサイトを教えてください。 先発メンバー等載ってると嬉しいです。

  • サッカー無料動画

    欧州サッカーの試合の動画(チャンピオンズリーグの ハイライトなど)が見れる無料動画サイトありませんか?

  • ヨーロッパのサッカーのTV

    ヨーロッパのサッカーの試合、例えば、今やっているUEFAのチャンピオンズリーグや、ヨーロッパ国内のリーグ戦の試合などのハイライトを見たいので、深夜0時~1時ごろにかけてやっているスポーツ番組を探しているのですが、なかなかやっていません。たまにやっているくらいです…欧州サッカー情報は毎日はやらないのですか?試合日程など全く知らないのでなんともいえませんが…それでも、コンスタントに放送してくれている番組などありましたら教えてくれれば嬉しいです。よろしくお願いします。

  • インターネットで観戦!

    インターネットで欧州サッカーの試合が見れたりするサイトはありませんか? 以前雑誌でチャンピオンズリーグがみれるサイトがあるというのを読んだと思うんですが、それ以外にもあったら教えてください。

  • J リーグの試合が汚く見える理由

    批判などではなく、単に質問です: 欧州の 4 大リーグにくらべて、TV で見る J リーグの試合が汚らしく見えます。 でも、その理由が自分でもよくわかりません。 最初、陸上競技場と兼用の球技場ではそう見えるのかと思っていましたが、 いくつかあるサッカー専用球技場での試合映像でも、やはり汚らしく見えます。 なぜでしょうか。

  • プレミアリーグのチケット購入方法

    プレミアリーグもしくはチャンピオンズリーグなど欧州リーグのチケットが欲しいのですが、どうやって手に入れればいいのでしょうか? 旅行代理店だとかなり上乗せされそうですし・・・ 一人旅でサッカーみたいと思っているのでお願いします。 有名チームの試合だと当日券なんてないですよね?・・・

  • 欧州サッカーをTVで見たいのです。現在自宅ではスカパー(ケーブルTVを

    欧州サッカーをTVで見たいのです。現在自宅ではスカパー(ケーブルTVを通してのもの)と、e2スカパーが見れる環境にあります。 そろそろ各リーグが始まると思いますが、私の環境ではどこのリーグが見れるのでしょうか? パックセットやらも色々あるのか何を契約すればいいのか分かりません。 レアルやバルサはスカパーHD?に加入しないと見れないのでしたか? 出来ればハイビジョン環境で見たいのでe2が良いのですが、欧州パック?なるものではどこのリーグが何試合ほど見れるのでしょう? オススメなどありましたら教えて下さい!

  • スカパーの欧州サッカーセットについて

    「パーフェクト チョイスにて視聴できるのはサッカー関連番組となります。」と ありますが、ということは欧州サッカーセットでもJリーグの試合とかも 見れるということですよね? あとJ sports 2とplusが契約チャンネルに含まれてますが、プロ野球とかも 見れるのでしょうか? ご存知の方教えてください!おねがいします。

専門家に質問してみよう