• 締切済み

マルキーニョスの入れ墨は問題。出場できないのでは?

欧州などでも、選手がタトゥーをしているのは知っているが、横浜マリノスのマルキニョースの腕全体の、完全な純和風の、まさしく暴力団の組員を想像させる絵柄の入れ墨は、「日本」の現役プロスポーツ人として問題ではないだろうか?サッカー以外スポーツでは絶対に認められないに違いない。  これは、大問題で、Jリーグは、チームにその経緯を問いただす必要があるし、試合ではあの部分を露出させないように、長袖でのプレーを義務づけ、それができないなら試合出すべき出ないと思いますが、いかがですか?

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんばんは はっきりしたことは申し上げられませんが、海外ではタトューが魔よけの意味を成している ところもありますので、日本のその筋の人とはことなるものだと思います。 魔除けなど宗教上だったりすると、かなりデリケートな部分ですので、人種差別的なことは できないと思いますよ。彼の刺青は最近ですけどね。 日本はそういったことに対して疎い人が多いですから。 それにJリーグは全てのクラブ、選手を管理してますので、その時点OUTにならないのは 問題視していないってことだと思います。

odaikansama
質問者

お礼

有難うございます。  たしかに、ここまで目立っていて、何もおとがめなしなのですから、Jリーグは問題にしないのでしょうね。  しかし、気持ちのいいものではないし、子供への影響など考えると、やりすぎではないでしょうか?  マルキーニョス自身が、この入れ墨をするとき、そういった日本独自の背景、つまり、これを入れている人は、普通の一般人には稀であるということを理解していなかったのか、それを教えてくれて説明を受けたはずなのに、なぜ現役でプレーすればすぐ見える場所に入れたのか、責任を問われると思います。

回答No.2

例えば、ベッカムが日本のクラブに入っても同じように問題なんですかね?  言及しているスタンダードを持ち込むか持ち込まないかは協会、それぞれの機関が決めることなんでよくわかりませんが。。。   和柄だからってことですか? イブラ、 ダニ、アルべスの様な大物が例えば入るにしても。。 彼ら和柄刺青というより tatoo ですが。。。。。 でも腕にぼーーーん と入ってますよ。。。  墨が理由でクラブに入ってこれないなら(まあ来たくもないでしょうが本人たちは。。苦笑)、これ程、井の中の蛙みたいな状態じゃないかと思いますが。。  日本のスタンダードは世界のスタンダードではないと思いますが。。。 僕なら例えば、人社差別的な問題を起こしたプレーヤーは 協会が排除するとか Jでプレーできないとかは賛成ですが墨で問題定義することは反対です。 此れは日本人プレーヤーであっても同じです。 抑々日本人だから墨はご法度と言う展開もおかしいと思います。  

回答No.1

スポーツ選手が刺青しちゃいけない規定はない… 日本の某女子選手が陰部にタトゥ入れてるほうが問題な気がしますが? 見えないとこなら良いのか…

odaikansama
質問者

お礼

有難うございます。  規定はJリーグにはないようですね・・でも、ユニフォームの胸スポンサーにお酒会社はダメ(青少年に良くない)、と言ったくらいのリーグですから・・・  ほぼ絶対に見えない部分に何をしても問題になることはありませんが、常に見えている腕に、堂々と入れ墨して、ましてスポーツ選手が許されるのか・・。外国と日本の入れ墨の違い(基準)が不明で、入れ墨があるからその筋の関係があるとは限らないから問題ない、と言われれば、それまでですが・・。