• ベストアンサー

甲子園のスターといえば、誰?

今年も春の選抜高校野球が始まりました。今まで数々のドラマがあったと思いますが、あなたの記憶に残る甲子園を沸かせたスターは、誰ですか? 僕はやっぱり、PL学園のKKコンビです。今まで毎年注目される選手がいますが、同学年で同じ高校に、投手と打者の天才がいたケースは、ないと思います。 桑田と清原は、プロ野球に入ってからも大活躍したのを見ても、あの二人がいたPL学園は、圧倒的だったと思います。 あなたの記憶にある甲子園のスターを、教えてください!

noname#187433
noname#187433
  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maie0612
  • ベストアンサー率41% (46/110)
回答No.6

そうですねえ、桑田、清原以外ですと私らの世代で小学校6年生の時釘ズケになって注目していた『怪物』とよばれ当時凄い人気の江川ですね。昭和の大怪物でした。 地区予選からノーヒットノーラン連発していて学校までマスコミやらスカウトやらも取材やら毎日だったですよ。女性にも人気あった。とにかく甲子園でも三振いくつとるんや、と観てて凄かった思い出がありますねえ。 バッターでは松井(星稜)でしょう。5打席全部敬遠なんてのがあって論議されました。 彼もまさに『怪物』で高校野球ファンをおおいに楽しませてくれました。 甲子園でスターと呼ばれる球児たちは超高校級でありプロのスカウトにも目が止まりプロでも通用してます。 これからも高校野球は人気落ちることはないとおもいます。

noname#187433
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • Meegeren
  • ベストアンサー率44% (204/459)
回答No.5

高校野球も見るようになったのはかなり遅くて、今でも記憶に残っているのは投手では東邦・坂本と早実・弓田かな 坂本は早熟の天才 高一で東邦のエースで、夏の甲子園でチームを決勝まで導いた 「バンビ」の愛称で人気 しかし、煌いたのは高一の時だけで、その後は甲子園出場はならず、プロ入りも結局できませんでしたね 弓田は美しいアンダースローのファームの投手でしたね 当時は巨人ファンだったので、パリーグのライバル・阪急のダブルサブマリン、山田、足立が気になる存在だったので、特にサブマリンに目が行ったので、よく憶えています 弓田もプロ入りはしませんでした 打者ではやはり早実の板倉ですね 荒木がエースの時の二年生四番 もの凄い打球でした さぞ、すごい選手になるのだろうな、と思いましたが、残念ながらプロ入り後はパッとせずに終わってしまいました 当時のドラフトでは、すでに西武ファンになっていたので、なんで板倉指名しないで、渡辺(久信)なんて、無名投手を一位で獲ってんだって思ったっけ

回答No.4

やっぱり清原、桑田じゃないでしょうか。 個人的にも母親がPL卒業生という関係で 出場すれば応援させられ 私はプロ野球を見る前に PLを応援した過程で 野球を好きになりました。 一年生から5季連続出場、すべてベスト4以上、優勝二回、準優勝一回(確か)、清原は甲子園で本塁打13本、桑田は甲子園で20勝、記憶にも記録にも残るスーパースターじゃないでしょうか。 私は最初にこれを見たので、このぐらいの成績は普通なんだとしばらく錯覚してました(笑) ちなみに知ってるんだと思いますが azuki-7さんのあげてる上地ゆうすけは甲子園には出てないと思います。 2年の秋に怪我をして、 正捕手を1年後輩で、松坂の同級生で後に中日入りする小山にとられたと思います。(確か)

  • siaohei
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.3

松坂はすごかったですね。 現巨人の杉内が1回戦でノーヒットノーランを達成して、「こいつスゲーなー」って思ってたら、 2回戦で松坂擁する横浜に一蹴されて、しかも、松坂は決勝でノーヒットノーランですもんね。 物が全く違いましたね。 でも、私の記憶にある甲子園のスターというと、大輔は大輔でも、元祖大輔、「荒木」なんですね。 私と同年代で、しかも私の高校は早実と近く、夏の予選の3回戦でうちの野球部と荒木擁する早実が当たったんですね。 うちの高校、運動部どうし仲が良く、お互いの大会によく応援にいっておりまして、運動部だった私達も、 野球部の「荒木のやろう、メッタ打ちにしてやるからよ、見に来てくれよ。」のお誘いの言葉に、応援に行ったんですね。話題のスター、荒木大輔も観たかったですし。 そしたら、荒木なんかベンチにも居ないんですね。 おまけに、2本目か3本目のチームにコールド負けくらってしまいまして…。 打ちひしがれた野球部に何て言葉を掛けてよいやら…。 そういうヒドイ奴なんですね、荒木大輔は(笑) そういう意味で、最も記憶に残っている甲子園のスターです。

回答No.2

その後のプロ入りとかは関係なしに 甲子園で純粋に凄かったのは 松坂大輔ですね 京都成章戦のノーヒットノーランは忘れられないです そのときPLに居た 上重さんは今日テレのアナウンサー 松坂の球を受けた捕手は上地さん という…別の意味でも凄かった松坂です

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.1

元近鉄バッファローズ 太田幸司投手ですね。 今でも伝説でしょう。

関連するQ&A

  • 甲子園・アニメ最強チームは!?

    ご閲覧ありがとうございます。 甲子園・高校野球を題材にした野球マンガが多数ありますが、その中で最強のチームはどこになりますか? エントリーチーム (1)明訓高校 ドカベン (2)明青高校 タッチ (3)海堂高校 MAJOR (4)二子玉川学園高校 ROOKIES (5)青道高校 ダイヤのA (6)PL学園 桑田・清原在籍時 ※(6)に関しては、甲子園史上、最高チームであるとの評判ですので、比較対照としていれてみました。 一応、私自身の予想は… 1明訓高校 2PL学園 3海堂高校 4二子玉川学園高校 5明青高校 6青道高校 となります。 完全に空想の世界の話ですので、本来は比較することは出来ません。あくまで、遊びでお答えいただけたら幸いです。 又、知らない漫画が含まれていましたら、知っている限りで順位を回答してください。

  • 高校野球 名勝負

    高校野球・甲子園大会で皆様の想い出に残っていらっしゃる試合、又はチームを教えて下さい! 私は、1983年夏の大会、準々決勝で水野擁する池田高校対桑田、清原擁するPL学園の試合がすごく印象に残っています。 確か、7対0でPLが勝ち、1つの時代が終わったな…と思った記憶があります。 ちょうど、その日は通っていた中学校の夏休みの登校日で「学校、行きたくな~い!!なんでこんな日に登校日なんだよ!!」とブツブツ言っていた記憶があります…(笑) 皆様からの御回答をどうぞよろしくお願い致します。

  • PL学園の田口権一選手について

    かつて、桑田、清原とPL学園で同期だった田口健一選手について 教えて欲しいです。 田口選手は入学当初は192センチの長身も相まって桑田よりも断然 期待されていた選手でした。 しかし、ご存知の通りPLはKKコンビで2度の全国制覇を成し遂げ るのですが主力投手は桑田投手でした。 その後、田口選手はどういうルートの野球人生を送ったのでしょうか? 知ってる方がいれば教えてください。

  • 選抜高校野球大会

    選抜高校野球大会を見に行こうとしています。 選抜高校野球大会がやってるのは 甲子園球場ですか? 阪神甲子園ですか? 選抜高校野球大会は何県で行われていますか?

  • 高校野球、過去、甲子園出場者で・・・

    過去、甲子園にでた高校野球の球児の中で。 中学で野球してた仲間で、いずれお互い別々の高校に進学し、そのお互いの高校が甲子園に出て、その高校同士がたまたま対戦するようなのを熱闘甲子園か何かで見た記憶があるのですが、いつのどの高校の選手名とかわかるでしょうか? 知ってる人いたら教えてください。

  • 甲子園球場で地方大会は行われるのか?

    まもなく夏の甲子園が開幕します。前から疑問に思っていましたが、 秋の地方大会、あるいは夏の県予選でも甲子園で試合が行われる ことはありますか?それとも高校野球では春のセンバツと夏の 全国大会だけでしょうか?

  • 高校野球の甲子園大会で場外ホームランはあるのか?

    いままで、長い伝統の甲子園での野球大会において、 場外ホームランはまだ一度もないでしょうか? かの、 清原、松井、王、古木など超高校級のスラッガーが甲子園を沸かしてきましたが、 この場外ホームランはなかったでしょうか? 場外ホームランというと、Tウッズとかカブレラ、ガイエル、福留、ブランコ、金本 などプロ野球では、ありましたが、 度肝を抜く、場外ホームランはいままで、1本も高校野球ではなかったでしょうか?

  • 甲子園球場の景観が崩れていく

    みなさん、いつもご丁寧な回答をありがとうございます。  楽しみなセンバツ高校野球が始まりました。テレビの高校野球中継を観ていて、思うことがあります。  「甲子園球場の景観が崩れていく」  確かに、昨年、今年の改築で甲子園そのものは見事に生まれ変わりました。一方、崩れていくのは甲子園周辺の景観です。ここ10年ほどで、周辺に高いビルが建ちました。そのことで、甲子園の内側からスコアボード、銀傘方向を撮影したとき、甲子園より高いところにビルが映り込むようになってしまいました。  特に、大空をバックに一塁側内野席からスコアボードを映すアングルでは、ボード右側にビルが建ち、景観を崩しています。  長くなりましたがここでご質問です。スコアボード右側に映るビルはマンションでしょうか。それともホテルや商業施設でしょうか。建てる前に、景観の議論はなかったのでしょうか。個人的には、非常に悔やまれて仕方がありません。

  • 甲子園仕掛け人とは?

    この教えて!gooで“甲子園仕掛け人”という言葉を見かけました。弱小高校野球部を甲子園に出場させる為にいろいろな手を尽くす人の事を言うようです。 もう少し詳しい詳細を知りたいです。 ・正式に認められている職業なのか? ・具体的にどのような事をするのか? ・そうした甲子園仕掛人はいま日本に何人いるのか? ・実際に甲子園に出場した高校は? と言ったところを知りたいです。ご存知の方がいらっしゃいましたら、知っている部分だけでも良いので教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 甲子園見てますか?

    みなさんは春の選抜甲子園をみていますか?僕の地元は広島で広陵高校が出場しています。昨日ベスト8に進出しました。いい試合でした。大阪桐蔭の中田翔選手は知ってますよね?ちなみに広島出身なんですよ。みなさんの甲子園の感想や思うことを教えてください。回答お願いします。

専門家に質問してみよう