• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

男性目線から、どう思いますか?

付き合って6ヶ月の彼氏がいます。最近彼の気持ちが冷めてる気がしてなりません。 メールも一日に2通ほどしか来ませんし、彼が忙しくてなかなか会えない時期が2ヶ月ほど続いた時は、その後忙しくなくなったのに半月ほど会おうとは言われませんでした。私からすると メールの返信がおそい→メールをすることがめんどくさい。 会えるのに会おうとしない→別に会いたいと思わない。 と考えてしまいます。彼は学生なので、特別忙しいという訳でもないです。 男性からみて、どう思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数244
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

メールが一日2通はそんなに少ないとも思えません。 メールの返信が遅いのも、逆に親密な仲になったから、とも考えられませんか。 例えば、彼からすると気になる子ができ、(質問者さんの事です。) 仲良くなってきてメールのやり取りが始まるとします。 好きだから気を引きたいし、 自分の事を知ってほしいし、相手の事も知りたいので 実際に合って話しをする機会が十分にあったとしても メールは頻繁になるし、返信も早くなると思います。 そして本格的に付き合うようになって、だんだん打ち解けてきて、 親密度も増してくると、安定期というか、お互いに信じあえる安心感から、 以前のようなメールの頻度、返信の速さも弱まってくると思います。 付き合う以前の「気を引きたい」「付き合いたい」という気持ちと 付き合い始めて6ヶ月経った「もう付き合っている」という安心感では ずいぶんパワーが違いますから。 それは俗にいう「釣った魚に、、」という意味ではないと思いますし、 もちろん、メールが面倒とも、会いたくないとも、気持ちが冷めたとも違うと思います。 相手への信頼感や、安心感だと思います。 彼が付き合うまでの「自分をどう思ってくれているのか?」という緊張感から解放された、 という事でしょう。 敢えて気を使った方がいいのではと思う点を挙げるとしたら、 冷めてはいないけれど、関係がマンネリ気味になっているのでは、という点でしょう。 相手に危機感を持たせる必要なないでしょうけど、 今までと違ったデートの仕方や話題、 サプライズ的な事を演出してみるのも良いのではと思います。 私自身も、まだ付き合っていなくて好きな子には すぐにでも返信しますが、 仲良くなって安心感が出てしまうと、 返信の文面を考えているうちに遅くなったり、数日経ったりする事もあります。 (返信が長文の人は特にそうだと思います。) もらったメールを読んでいても、他の用事で返事を後回しにしてしまった、 ということもあります。 返信の優先順位が他の事よりも下がってしまった、とも言えますが、 それは決して相手をおざなりにしているわけではないし、 気がないわけでもありません。 あくまでも、お互いの中が安定してきた、親密になった、と考えていいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。返信は遅いですがメールの内容がおざなりに なっているわけではありませんし、自分の価値観で相手の愛情を 量るのは違いましたね。 付きあいが長くなれば付きあい方も変化していくのでしょうし いちいち気にしないようにします。 ご自身の経験からの回答がとても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

  >  会えるのに会おうとしない→別に会いたいと思わない。  あなたが彼に会いたい理由は何なのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

好きだから会いたいって思います。

  • 回答No.4

個人的には1日2通メールしてるなら十分だと思いますし、会ってない期間も半年とかじゃなくて半月なわけですから、それほど長いとも思えません。 忙しくなくなった=会える状況になった、という判断は質問者様がしてるのでしょうか? 質問者様から見れば忙しくなくなっていつでも会えるんじゃない?、と思っていても実際はそうでないとか、そういうこともあるかもしれません。 相手の状況についてどの程度知っているのかによります。 他の方への補足から考えると、実家に帰っているのであれば地元の友達と遊んでいるとか、家族と出かけているとか、実家から学校が遠いのであれば出かけるのが大変とか、いろいろ考えられると思います。 連絡や会う頻度については、人によって感覚が違います。 「もっとメールしたり、会いたいと思ってるけど、あなたはどう思う?」くらい聞いてもいいのではないでしょうか。 そう言われるまで、相手は連絡や会う頻度が少ないとすら思ってない可能性があります。 そこをお互い譲歩できないなら、長く付き合うのは難しいでしょう。 冷めてるというより、気持ちが落ち着いてきた、安心しているというだけかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

思っていることをため込み、相手に伝えないで どんどん不満を募らせていく。 私の悪いところだと思います。 >相手は連絡や会う頻度が少ないとすら思ってない可能性があります。 その可能性は十分にありますね。 実はこの前会ったときに「どうして放置したの?」と聞きました。 そしてた彼は「(私が)大丈夫だと思った。」と言われました。 普段から自分の気持ちを伝えてないからですね。 これからはなるべく思っていることを伝えようと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

(1)2通/日きていたら上等 (2)彼が学校の新入生歓迎のメンバーだったりすると今は無理かも。 彼の立ち位置が不明なのでコメントしづらい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

言葉足らずで申し訳ございません。 彼は大学院に通っていて、会えない期間というのはテスト期間でした。 今は春休みで、実家に帰省しています。 メールは今までは遅くとも5時間くらいで返信があったのに、今はお昼ころにメールすると深夜に返事が来たり・・・という感じです。メールの内容は昔とは変わらず長文です。 詳しく聞いたことがないのでよく分かりませんが、恋愛経験は少ないと思います。 時間があればもう一度回答お願い致します><

  • 回答No.2
noname#177763
noname#177763

こんにちは。 彼が学生さんなら、彼からデートに誘う事は少ないでしょう。 (金銭面で) メールが遅い・面倒だという事を考慮すると 彼の気持ちが冷めていると捉える方が自然ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

彼から面倒と言われた訳ではないのですが、どうしても自分の心理から考えてしまうと メールを返さないということが私とメールをしたくないということなのではないかと 感じでしまいます。。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

浮気疑惑がなければ めんどくさがりなんでしょうか あとは趣味や学生なので男友達との付き合いなどですかね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

浮気はありえないと思います。 めんどくさがりな男性というのは、好きな女性に対してもメールを返さないものなのでしょうか・・・><? 趣味や付きあいを大事にする人ではありますが、いまは実家に帰省しているので、割とひまだと思います。