• ベストアンサー

本の出版統計

とあるテーマについて書かれた本が、どの時代にどれだけの出版されているかを調べるにはどうすれば良いのでしょうか?宜しくお願いします。

noname#259499
noname#259499

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g00g0g00
回答No.1

国立国会図書館は、すべての記録があります。 [発行部数(戦後 書籍) 調べ方案内 国立国会図書館] http://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/theme-honbun-100050.php あとは、たとえばここ。 [全国出版協会|目的と事業の概略・歴史] http://www.ajpea.or.jp/statistics/index.html 調べたいテーマが「産業」「工業」など、広義のものでしたら、上記で良いと思いますが、 もう少し具体的なテーマだった場合は、 図書館のレファレンスを利用しましょう。 公立・大学・国立国会図書館、目的にあったところで。 [レファレンスサービス - Wikipedia]

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9