• ベストアンサー

Wi-Fiルーターを解約したい

PCを無線ルーターで繋いでメールやインターネットをしています。 東京にいた娘が戻ってきましたが、彼女はipadをWi-Fiルーターで使っていました。 もちろん、私の無線ルーターでipadはちゃんと楽しめるので、彼女が使ってきたWi-Fiルーターの契約を解除したいと考えています。 ipadでプロバイダが必要なのかどうかわかりませんが、ipadを使う時に契約した通信関係のすべてを解約してしまっても、IPADの使用に差し障りは出ませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

Wi-Fi=無線LANです。 娘さんが使っていた「Wi-Fiルーター」と言うのは携帯電話回線(E-モバイルや携帯電話会社契約)やWiMAX(UQ WiMAX)などのモバイルルーターの事でしょうか? その場合はモバイルルーターを利用するのにプロバイダ契約(モバイルルーターの場合はプロバイダ契約=通信回線契約になります)が必要なだけです。 iPadの利用自体にはPCの利用と同じでプロバイダ契約は不要です。 インターネットを利用する場合には通信するのに契約が必要ですが、現状インターネット環境及び無線LAN環境が整っている場所があるのですから、新たに契約する必要は無いとなります(また別の場所に引っ越すなどで利用したい場合に必要にはなりますが)。 従って >ipadを使う時に契約した通信関係のすべてを解約してしまっても、IPADの使用に差し障りは出ませんか? 基本的には差し障りありません。 ただそのiPadを手に入れる際に、そのモバイルルーターの契約が関わっている場合(「2年契約で購入価格が実質ただになる」等)は違約金が発生する場合がありますので、まず先に契約内容をご確認ください。

その他の回答 (1)

• haromo007
回答No.2

使用するには、解約しても問題ありませんが、1のかたの回答のとおりで、娘さんが購入時に『縛り』が入っている可能性が高いですね。 その場合解約すると数万円単位の違約金が発生します。 ソフトバンクかAUですので、一度問い合わせをして、後どのくらい縛りが残っているか確認してください。 縛りが1~2ヶ月で外れるなら少しまったほうが得です。