• ベストアンサー

Wi-Fiルーターを解約したい

PCを無線ルーターで繋いでメールやインターネットをしています。 東京にいた娘が戻ってきましたが、彼女はipadをWi-Fiルーターで使っていました。 もちろん、私の無線ルーターでipadはちゃんと楽しめるので、彼女が使ってきたWi-Fiルーターの契約を解除したいと考えています。 ipadでプロバイダが必要なのかどうかわかりませんが、ipadを使う時に契約した通信関係のすべてを解約してしまっても、IPADの使用に差し障りは出ませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

Wi-Fi=無線LANです。 娘さんが使っていた「Wi-Fiルーター」と言うのは携帯電話回線(E-モバイルや携帯電話会社契約)やWiMAX(UQ WiMAX)などのモバイルルーターの事でしょうか? その場合はモバイルルーターを利用するのにプロバイダ契約(モバイルルーターの場合はプロバイダ契約=通信回線契約になります)が必要なだけです。 iPadの利用自体にはPCの利用と同じでプロバイダ契約は不要です。 インターネットを利用する場合には通信するのに契約が必要ですが、現状インターネット環境及び無線LAN環境が整っている場所があるのですから、新たに契約する必要は無いとなります(また別の場所に引っ越すなどで利用したい場合に必要にはなりますが)。 従って >ipadを使う時に契約した通信関係のすべてを解約してしまっても、IPADの使用に差し障りは出ませんか? 基本的には差し障りありません。 ただそのiPadを手に入れる際に、そのモバイルルーターの契約が関わっている場合(「2年契約で購入価格が実質ただになる」等)は違約金が発生する場合がありますので、まず先に契約内容をご確認ください。

その他の回答 (1)

  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/836)
回答No.2

使用するには、解約しても問題ありませんが、1のかたの回答のとおりで、娘さんが購入時に『縛り』が入っている可能性が高いですね。 その場合解約すると数万円単位の違約金が発生します。 ソフトバンクかAUですので、一度問い合わせをして、後どのくらい縛りが残っているか確認してください。 縛りが1~2ヶ月で外れるなら少しまったほうが得です。

関連するQ&A

  • Wi-Fiルーターについて

    iPhoneとiPadを持ってます。 月々の請求料が高いのでiPadを解約して、 Wi-Fiルーターを購入しようと思うのですが、 Wi-Fiルーターは、もともとから光などと契約していないと使えないのでしょうか? 我が家は、光を以前解約したのですが… 用語とかはさっぱりちんぷんかんぷんなので、 光などと契約してないとできるかできないかだけで答えて頂ければ助かりますm(_ _)m ワガママすみません…>_<…

  • Wi-Fiルーターについて

    Wi-Fiルーターの事が全然わからないので質問させていただきます。 今家ではポケットWi-Fiを使ってパソコンをインターネットに繋げているのですが、通信制限がかかってしまうし家でたくさん使うのでWi-Fiルーター(家に置く大きいもの)を買いたいと思っています。 これは、ポケットWi-Fiの契約を解除して新しくWi-Fiルーターを買うだけでインターネット接続ができるようになるのでしょうか。 それとも月額料金がかかるのでしょうか。 教えてください。 インターネット環境など初歩的な部分からわからなく困っています。

  • Wi-Fiルーターの解約について

    1年ほど前iPhoneに乗り換えたと同時にWi-Fiルーター(007z)を一緒に契約したのですが必要がなくなったので解約したいです。解約するにはSoftBankショップ、Wi-Fiルーターを契約した店。どちらのショップに行ったらいいのでしょうか?SoftBankショップで契約したわけではないのでよく分かりません。内容の小さな質問ですが、回答頂けたら助かります。

  • wi-fiについて

    以前にもwi-fiについて質問させて頂きました。 その後私の入院&手術でそのままになっていた所、先日、実家(自宅)の回線がフレッツ光だと分かりました。 そこで再度教えてください。 ☆とりあえず、私のスマホだけwi-fiにしたい(父のipadは後々考えるとして...) ☆プロバイダー契約はしていません ☆私のスマホですが、3GBでは足りないので、7GB(¥5,700)契約です。 ★モバイルwi-fiルーターの契約をし、パケット料金プランの見直し ★バッファロー等の無線LANルーターを購入し、パケット料金プランの見直し どちらの場合が、安いですか? モバイルwi-fiルーターの場合も、プロバイダー契約が必要ですか? また、プロバイダーは、どこが一番安いでしょうか? 上記にかかるお金は、私持ちなので安く抑えたいのです。

  • Wi-Fiルーター

    私はオンチなので、よく分からないのですが、プロバイダ契約をしなくても市販のWi-Fiルーターを家に設置すれば、手持ちのPCでインターネットを見ることができるのですか?

  • Wi-Fiについて

    Wi-Fiルータ購入を考えているのですが Wi-Fiルータを買えば一つでスマートフォン、ipad、ipodの通信を取れるようにできるのでしょうか? またWi-Fiルータにも様々なものがありますが、ヘビーユーザー向けのWi-Fiルータでお勧めのものがあれば教えてください

  • Wi-Fiルーターについて

    我が家はかなり電波が悪いです。 電波1本立っていたらいいレベルで、圏外になることはしょっちゅうです。 それで、無線のWi-Fiルーターの契約を検討しています。 かなり古いアパートでインターネット回線は引けません。 そこで3点ほど質問なのですが、 Wi-Fiルーターは電波が悪い家でも問題なく作動しますか? また、Wi-Fiルーターはどこの会社で契約するのがオススメですか? プランにあるギガ放題とはどのようなプランなのでしょうか。 詳しい方、教えて下さると嬉しいです。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、調べてみてもよく分からないので投稿させていただきました。回答、お願いします。

  • モバイルWi-Fiルータについて

    現在、家庭で固定回線インターネット(NTT西日本のフレッツ光)を利用し、デスクトップにつないでいます。1階にデスクトップがあり、2階にあるノートパソコンにも無線LANで回線を飛ばしています。月々のネット料金が6,000円ちょっとかかってます。使い道としては、YouTubeなど動画は結構見ますが、オンラインゲームは一切しません。後はYahooとかニュースサイトを見るくらいです。最近、ここでの質問などしていてモバイルWi-Fiルータについて知ったのですが・・・。 (1)例えばイーモバイルのモバイルWi-Fiルータなら月々3,800円なので、固定回線は完全に契約終了してモバイルWi-Fiルータにするという手は、ありでしょうか?逆に、そんな低料金で済む手段があるのに固定回線を切らないとしたら、何かメリットはあるのでしょうか? (2)家でのインターネットはそのまま使えるようにしといて、外ではiPadを別にモバイルWi-Fiルータにつないで使おうかなと考えています。使う場所は、Wi-Fiスポットに限らず、どこでもです。この場合、 (1)固定インターネット回線はそのままにしといて、新たにモバイルWi-Fiルータを買う。 (2)「フレッツ光モバイルパック」というパックがあるようですが、これを使う。 (3)固定インターネット回線は完全に契約終了。モバイルWi-Fiルータを2個買って、家用と外用にする。 のいずれが、料金的に一番良いでしょうか?

  • イーモバイルWI-FIとルーターの違い

    インターネットと携帯以外、通信機器は何も持っておらず、非常に初歩的なことをお尋ねします。 (1)イーモバイル、WI-FI、ルーターの違いは何でしょうか? インターネット会社のパンフレットに「イーモバイル・・・WI-FIルーターにもなれる!USB端末」 と書かれていました。文章からして、イーモバイルとWI-FIは同じ機器を指しているのではないということですよね? (2)友人いわく、スマートフォンは一度ルーターさえ買えば、ネットは無料になるから安いとのこと。 またIpadのWI-FI版なら、本体とルーターだけ買えば、月額料金が要らないとのこと。 では何故、月額料金の掛かるルーターが売られているのでしょうか? できれば簡単に教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • DSのWi-fi通信は、このルータでできますか?

    Nintendo DSのWi-fi通信を行いたいと思っています。 行うには、Wi-fiコネクションor無線LANルータと Windows XP対応のPCが必要であるということまでは分かりました。 以前自宅で無線LANでのインターネットを利用していた際に WHR-G54という型番のルータを使用していました。 今は自宅でのインターネットは有線にて利用しているため、 このルータは全く使用していません。 とりあえず、このルータとACアダプタはあり、電源は入ります。 このルータがあれば、Wi-fi通信はできますか? 下記は、そのルータに関するURLです。 よろしくお願いします。