• ベストアンサー

PCの文字入力が出来ない、削除もできなくなりました

ノートPCを使っているのですが、所々文字が入力出来なくなりました、平仮名の「う行」と「え行」、数字の「1」「7」「0」が特に入力出来ないようです、さらに入力出来た文字を削除しようとして「Back Space」「Delete」をクリックしても削除できません、機械の寿命と思っていますが、もし私でも直せるなら直してみたいのです、ちなみに71歳のジーさんですのでPC用語を言われてもよく分かりませんので、どうぞどなたかご教示くださいますようお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pop2359
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

PCの質問などでは使っているOSなどを教えていただけると回答しやすいのですが OSがXPだと考えて回答させてもらいます 1.「マイコンピュータ」を右クリックし、「プロパティ」→「ハードウェア」  タブ→「デバイスマネージャ」ボタンをクリックします。 2.「キーボード」をクリックし、直ぐ下の「・・・キーボード・・・」を  右クリックして「プロパティ」→「ドライバ」タブ→「ドライバの更新」  ボタンをクリックします。 3.ハードウェアの更新ウィザードで、「いいえ、今回は接続しません」を  選択し「次へ」をクリックします。 4.「一覧または特定の場所からインストール」を選択し「次へ」をクリック  します。 5.「検索しないで、インストールするドライバを選択する」を選択し「次へ」  をクリックします。 6.「互換性のあるハードウェアを表示」のチェックを外し、製造元で、  「(標準キーボード)」をクリック及びモデルで、2.の  「・・・キーボード・・・」をクリックして「次へ」をクリックします。 7.ドライバの更新画面で「はい」をクリックし、インストール確認画面で  「はい」をクリックして更新を続行します。 8.完了したら「完了」をクリックし、再起動しますかと表示されたら  「はい」をクリックします。 もし直らなかったり手順がわからない場合は 一応気休めですが、打てない箇所のキーボードを外してみて掃除などをしてみてはいかがですか? キーボードを外してしまったりすると逆に故障の原因などにもなってしまう場合もあるんですが・・・笑 手っ取り早い考えとしてキーボードだけ買ってくるというのはどうでしょうか? 安ければ1000円2000円で購入出来ますし修理より安いのでは?

sigetomori
質問者

お礼

大変丁寧にお教えいただきありがとうございました、早速キーボードを買ってきて取り替えましたら直りました、670円でした、有難うございました、お礼が遅れましたことお詫びいたします、

その他の回答 (1)

回答No.2

全部でないので多分、キーボードにゴミが入り込んでる可能性が高いです。 爪楊枝等で引っかけて上に引っこ抜けばキーが取れますので打ち込めないキーを外してみたらどうでしょうか。 押し込めば戻ります。

sigetomori
質問者

お礼

このたびはありがとうございました、お礼が遅れましてすいませんでした

関連するQ&A

  • 入力文字の消去スピードが遅い

    PCを買い換えたばかりです。 ワードでもWEBサイトでも、入力した文字を1文字ずつ消去するためにBack SpaceキーやDeleteキーを使うのですが、カーソルの動きがとても遅いのです。 前のPCではこんなことはありませんでした。

  • iPadでBS押打で入力文字が全削除される

    iPadで文章入力中にバックスペースを押すと、長押ししているわけでもないのに、直前の1文字だけでなく、その前の文字まで10文字くらい、時には数行一気に消されてしまいます。どのアプリを使っていても、文字を入力する個所でバックスペースを使うと起こります。特に新しいアプリを入れたわけでもないのに、ある日突然起こるようになりました。これでは文字を打ち込めず、非常に困ってます。解決方法はあるでしょうか。

  • 入力文字が飛ぶ

    Microsoft Office ME 2007 を使ってますが(ローマ字入力)日本語入力(全角)の時に文字があちらこちらに行を飛んでしまいます(行を跨いだり中間の訂正などしてると行の後ろなどに)、atok2013 を使っても同じ現象が出ます又変換キー(スペースキー)を押さないのに平仮名のまま決定になります、PCのキーボード悪いのでしょうか。 PCはFMV-BIBLO NF/D70 ですがボードのみ取り換えって出来ますか、費用はどれほど掛かりますでしょうか。

  • 文字の入力ミスした時.....

    言葉では伝え辛いのですが、文字を入力しスペースキーを押すと変換表が一覧になって表示され、変換したい漢字でエンターーキーを押すと漢字に変換されますよね。本題に入りますが、Windows XPのパソコンを使っていた時は、ひらがなで入力しようとして、あわててスペースキーを押してしまってもバックスペースキーでひらがなに戻ったのですが、Windows Vistaのパソコンではスペースキーを押した後にバックスペースキーを押すとひらがなに戻らず文字が消えてしまいます。なので文書などを打ってて間違えてしまった時に、いちいち消してからまたひらがなで再度打ち直さないといけないので、とてもそれが厄介で困ってます。何か設定する方法はありませんか?この説明では、わかりにくかったかもしれませんが...もしあれば是非教えて下さい!お願いします!(^^)!

  • PCでメールで文章入力中、突然文字削除

    PCのメールで、文字を入力していると、突然BACKSPACEキーを押していないが、 文字が削除されたり、全く違う行に飛んでしまうことがあります。 このような現象を改善する方法はありますか。

  • 文字入力

    キーボードで入力する時、普通だと 入力(ミスる)→変換→バックスペースキー(ひらがなに戻す)→修正 ですが、Vistaをいれてから 入力(ミスる)→変換→バックスペースキー(なぜか一番後ろが消える) になってしまっています キーボードを変えてもかわりませんでした もしかしたら何か無駄にキーを押してしまったのかもしれません 症状がわかりずらいかととおもいますがよろしくお願いします

  • 文字の入力が出来なくなりました

    突然文字の入力が出来なくなりました。たとえばBを押すとvbと出たり、平仮名で「ん」と打つと「んし」となったりして今もこの文章も携帯で作り、PCに送ってコピペで書いています。またBACK SPACEで消そうとすると勝手に右クリックで出るような「元に戻す、すべて選択、右から左に読む、Unicode制御文字の表示、挿入、IMEを閉じる」のメッセージが出てきます。家にあった本を見ても解決策がわかりません。約半日この状態で大変困っています。回答よろしくお願いします。

  • 一文字打つと出る、入力候補を削除したい

    入力が必要な枠の中に一文字いれると、今までに入力したことがある、数字や、単語がいくつか出ますよね。 デスクトップでは、その中の、間違ったものや、必要ないものをdeleteで消せますよね。vaioのノートでは、deleteでは消せないのですが、どなたか消し方をご存知の方いらっしゃいますか? 教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Word・Excelで文字は入力できるのに、消せないので困っています。

    よろしくお願いします。 昨日からのことなのですが、Wordで文章を入力していると、急に「Delete」や「Back Space」を押しても文字が消せなくなってしまいました。 また「Excel」でやってみても同じ状況で何が原因なのか分からないでいます。 再起動をしてもやはり動かず、仕事に使えず困っています。 どうかアドバイスをいただけないでしょうか、お願いします。

  • wordで文字入力時スペースを押すと文字が削除されてしまいます

    wordで文字入力時スペースを押すと文字が削除されてしまいます。 文章作成中 通常は あいうえ お               ↑スペース押すと空白                になります。 でも会社のPCはスペースを押すと あいうえ                  スペース↑ お(次の文字)が消えてしまします。 どうすれば治りますか? OSはXP SP2 ワードは 2000 です。 お願いします。

専門家に質問してみよう