- ベストアンサー
面白いことをサラっと言えるようになりたい
こんばんは、高校生です よく、Twitterのリツイートでまわってくるツイートや2ちゃんねるの書き込みで物凄く面白いものがありますよね。 あのように面白いことを瞬時に考えられたり語彙力や言い回しのボキャブラリーを増やすにはどうしたら良いですか? 稀に言い回しを思い付いてもどこかで見たことがあるようなものになってしまいます。 頑張って面白いことを言おうとしてるのが丸見えで空振りしてる人もいるのでなるべくさりげなく、がベストですよね(汗 秀逸な書き込みができる方は本当尊敬します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
語彙力より大事なのは、すごい経験談です。 体験ほど、説得力があるものはありません。 いろいろ挑戦したほうがいいです。
その他の回答 (1)
- カルマ(@mimicry-budda)
- ベストアンサー率18% (280/1490)
>面白いことを瞬時に考えられたり語彙力や言い回しのボキャブラリーを増やすにはどうしたら良いですか? ↑ 『語彙』と『ボキャブラリー』・・・。 「同じ」じゃないですか?。 (笑) 「語彙が貧困」って事は、 「入力が少ない為に、使い回せる単語や文章の許容量も少ない」 という事ですよね?。 だったら、「入力」を増やす。 「本」でも「電子書籍」でもいいから、沢山の文章(本)を読む。 これが、先ず第一。 でも、「出力」もチャンと出来ないと駄目ですよね。 頭の中は、知識が一杯詰まっているのに使い回す事が出来ないのは、「丸暗記」に近い形で覚えているダケ。 要するに、「テスト問題は沢山知ってるけ」ど、「応用問題を自分で作れない」ようなモノです。 『オリジナリティ(独創性)』は、よく芸術の世界が例えに持ち出されます。 『芸術は、模倣から始まる』 ↓ (1) 「絵画」であれ「陶芸」や「音楽」であれ、先ずは感銘したアーティストの作品を真似してみる。 (2) 更に作品への愛着が深まる。 (3) 自分なりの作品を作ってみる。 ↑ 大雑把に、こう流れて行くと思います。 「(3)」に至る前に、「(1)」や「(2)」を充実させていってみては?。