• ベストアンサー

この状況を言い表す言葉ありますか?

例えば、私は広告制作の仕事なんですが、客集めのために講演会の参加者募集の広告を作って配布します。でも参加者が一人も集まらず、講師を呼んでしまった手前、関係者で席を埋めて講演会をやるって事がありました。 こういった間抜けな状況を言い表す言葉はあるのでしょうか? 「自作自演」が近いですが、やろうと思ってやったわけじゃないので少し違います。「本末転倒」とも少し違うし。 無ければ、うまい言葉を創作して頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

状況だけを言うなら「サクラ動員」ではないでしょうか。 主催者がそれを正当化する時には「枯れ木も山の賑わい」、慌てて対処したことを茶化すには「泥棒を捕らえてから縄を綯う」、サクラだと気付かずに自分の人気に酔っている講師には「裸の王様」あたりを使いそうですが、うーん、なんか違いますね。^^; 創作:芽が出ぬ花壇に造花を並べる 駄目かな?

mikasa1905
質問者

お礼

ボキャブラリーの豊富さに感心します。 「芽が出ぬ花壇に造花を並べる」素晴らしい! ちょっと長いから 「芽が出ぬ花壇に造花」でいいかも知れませんね。 ご回答ありがとうございました。

mikasa1905
質問者

補足

みなさま多くの案をいただきありがとうございました。 既存の言葉ではピンとくるものが無く、 やはりcucumber-y様の「芽が出ぬ花壇に造花を並べる」が一番よく状況を言い表していると思います。 「桜だもん会の大変」など、面白い案もあり愉しませていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (855/2831)
回答No.17

「捕らぬ狸の皮算用」、「泥縄」、 「自腹補填」とか「自主補填」、 あとは「糊塗」でしょうか。 サクラを使って糊塗したのなら、 「糊塗ザクラ」でどうでしょう。

mikasa1905
質問者

お礼

「糊塗」って取り繕う・一時しのぎって意味だったんですね。 「泥縄」は「泥棒を捕らえて縄をなう」の略だったんだ! 俺ってバカ過ぎw 勉強になります。 「糊塗ザクラ」だとあくまでその人たちの事だから、状況を表すには 「糊塗ザクラ補填」かな?なんかクドいな・・・ 「サクラ補填」?イマイチかw ご回答ありがとうございました。

  • theworld4
  • ベストアンサー率20% (94/457)
回答No.16

キャベツを買い忘れミートボールに。

mikasa1905
質問者

お礼

ああ、ロールキャベツの予定だったんですねw でも挽肉を活かせたわけだから結果オーライじゃないですか。 結果ゼロの意味なしなんですw ご回答ありがとうございました。

noname#180427
noname#180427
回答No.15

こんにちは。 「掘った穴に落ちる」、ではどうでしょう?(笑)

mikasa1905
質問者

お礼

こんにちは♪ 「自ら墓穴を掘る」よりは近いと思いますが、ちょっと物足りないですね。 「掘った穴埋めさせられる」とか?ん~よくわからなくなってきたw ご回答ありがとうございました。

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9713/12080)
回答No.14

No.4, 11の再々登場です。 と言っても、今回は回答ではありません。 1.「だもん」が面白いけど、一体何なのか? ⇒オレたちゃ桜「だもん」、講演会盛り上げるの大変だぁ! 2.実は、ボクはこういう質問とやり取りが大好きです。 他の皆様の回答も、それへのお礼のコーナーも ぜーんぶ楽しませていただきました。ある意味、宴の 席に同席させてもらったような気分になりました。 おかげで、女房とのけんかや浮世のうさをみーんな忘れて 楽しいひと時を過ごすことができました。 どうもありがとうございました。

mikasa1905
質問者

お礼

「桜だもん会の大変」、真面目に解説させる前に気づけて良かったですw なんか語呂がいいなとは思ったけど、鈍くてすみませんでした。 >楽しいひと時を過ごすことができました。 こちらもしょーもない質問に付き合っていただき恐縮です。 また似たような質問立てさせていただきますね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.13

NO10です。 やはり?違いましたか・・・また色々検索してみましたが、最初に出てきた言葉で 「井の中の蛙 大海を知らず」 また違うかな~もうしないので許して下さい(泣)だったらするなですけど(苦笑)

mikasa1905
質問者

お礼

泣かないでください!怒りはしませんてw しかし違うw だったら、「井の中の蛙、仕方ないから井の中で海水浴」とかかなぁ スマートじゃないな・・・ こちらも頭の体操してるだけなんで、どんな案だって構いませんよw

noname#194996
noname#194996
回答No.12

状況としては 「徒労」「猿芝居」「桜講演」 でしょうか。 大江健三郎から「奇妙な仕事」 「シジッポスの神話」「実存主義的架空講演会」 とやるのはちょっと重厚すぎます。 「やるっきゃねえ講演」 どんどん悪くなってきましたww。 お役に立てず申し訳ありません。 「無意味な提案」でした。

mikasa1905
質問者

お礼

博学さに感心します! 「桜講演」「やるっきゃねえ講演」いいと思いますが、講演会以外の似たような状況でも使いたいんですよね。 「シジッポスの神話」ってのを初めて知りました。そんな哲学的で深遠なもんじゃないですねw ご回答ありがとうございました。

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9713/12080)
回答No.11

No.4の再登場です。 この状況にぴったりな表現が浮かびました! それは、 「桜だもん会の大変」 です。

mikasa1905
質問者

お礼

Nakay702様の語感センスは素晴らしくて言葉の余韻が残るんですが、意味がよくわからないんですよねw 「だもん」が面白いけど、一体何なのか? 面白い言葉ありがとうございました。

mikasa1905
質問者

補足

何か引っかかっていて、ようやくピンと来ました! 「桜田門外の変」に掛けてたのねw 座布団3枚差し上げます!

回答No.10

「遺憾千万」 見つけました!?? (意味)残念でたまらない事。不本意な事。物事や状態が思うようにならず、心残りである事。 ・・・違いますかね?

mikasa1905
質問者

お礼

ん~・・・さほど残念がってるわけでもなくて、バカバカしい自作自演をしてる間抜けさを表現してほしいんですよね。 でも勉強になりました。「遺憾千万」聞いたことあるけど、これで今度使えます。 ありがとうございました。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.9

No.5 です。  「自爆」の意味: 3 《保険業界で》社員が自分の、また家族や親戚の名で契約を結び保険料を負担すること。 「お客さんが来ない」ことと「お客さんから契約が取れない」ことは似た状況ではありませんか? (大辞泉)http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%98%E3%81%B0%E3%81%8F&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=08293300  

mikasa1905
質問者

お礼

おお、業界用語でしたか。 でもそれは、まず家族や親戚の契約を取れって事ですよね。どの業界でもある状況だと思います。 しかしリンク先を見てみると、保険料は自分で負担なのかな?嫌な慣習ですね。郵便局員も年賀状ハガキのノルマがあって、結局自腹を切って安く売るとか。 私の例題より深刻な状況ですね。 補足ありがとうございました。勉強になりました。

  • afdmar
  • ベストアンサー率50% (211/419)
回答No.8

さくら満開。 思いついた後で先行回答をひととおり眺めたら、似たような回答がすでにあったな。投稿を躊躇したが、まぁいいやでカキコ。

mikasa1905
質問者

お礼

似たような回答ぜんぜんいいと思いますよ。 むしろ良いものはパクって洗練させていきましょうよ! サクラはその通りですし、確かにサクラで満席なんですが、そんな華やかなもんとは違いますね。 ん?「サクラ満席」でいいんじゃないか? ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こういう状況を言い表す言葉ありますか?3

    私はDIY好きなので、家を建てたときに外構などは依頼せず、自分でウッドデッキや物置を作りました。しかし次第に道具や端材が増えていき、それらを収納する物置が必要になって作り・・・そしてさらに道具や端材が・・・といった堂々巡りに陥りました。 また、事業などでも同じ事があると思います。受注が増えたから人を雇い、雇った人に給料を払うため、受注を増やし、そしてまた人を雇い・・・ こういう状況を言い表す言葉あるんでしょうか?無ければ創作お願いします。 「本末転倒」「悪循環」などが近いけど、そんなに悪い状況でもないと思います。

  • 講演会の最後の言葉を教えてください

    今度僕の学校で外部から、講師をお招きして講演会があります。ぼくは、その会の終わりの言葉を言うことになったのですが、感想は後で考えるとしてとして、どういう風に文章を組み立てればいいでしょうか?(ちなみに講師の方へのお礼の言葉じゃないです。講演のの内容は津軽三味線です)皆さんよろしくお願いします。

  • 講演会の司会

     今年会社の初日に新年会を行うのですが、その新年会の前に約1時間社長の知人があるテーマについての講演を行っていただけることになりました。 例年当社の新年会は社員オンリー(約30名)で行っていたのですが、今年は講演会を行うということもあり取引先や講師の知人の方々にも声をかけ社員外から50名の参加者が予定されます。(総勢80名) 社外参加者としては、金融機関の役員の方や、取引先会社代表者等です。 私がその講演会の司会を務めなくてはなりません。このような司会を務めるのが初めてなので、どのような言葉を発したらよろしいのか等々アドバイスを頂戴したいのです。 講演会の流れとしては、まず会社代表(社長)の挨拶、そして次に講師による講演スタート。講師の方の経歴は別途資料にて配布する予定なので、あえて司会者が詳細をお伝えしなくてもよろしいのではと思っております。(社長の挨拶で説明される) ・まず講演会をスタートさせるにあたって、一番最初私が司会者(会社代表)として言葉を投げかけます。気の利いた新年のご挨拶パターンとは・・。 新年スタート第一声(6日)を任される重任にドキドキ状態なのです。 何か参考になる書物でも構いません。また、これら経験豊富な方からアドバイスを頂戴したく思っております。 何卒ご協力の程お願い申し上げます。

  • おすすめの講演会

    みなさんが参加したことのある講演会で おすすめの講演会や講師など教えてください。 (どんな些細な情報でも構いません)

  • 講演会の広報やPRはいつから実施しますか?

    今年から初めて講演会開催を担当することになり、全く何もわからず誠に初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、ご教示ください。 10月初めに一般の方や企業向けの講演会を開催するので、先日参加者募集用のチラシを郵送しようとしたところ、先輩から「講演会の1ヶ月くらい前でないと、忘れられちゃうからまだ送らなくてもいいよ」と言われました。 私は「早くチラシを配って参加者を集めるものだ」と思い込んでいたので、出来上がったチラシを見ながら戸惑っています。 実際に講演会を開催された方、広報やPR用のDMやチラシは講演会のどれくらい前に配布ましたか? やはり開催前1ヶ月前くらいが妥当なのでしょうか。教えてください。 なお、チラシの配布先は既に決まっているので後は郵送or配布するだけの状態です。

  • 著作権の二次的利用

    企業イベントとして、来場者無料の講演会を開催します。 そのイベントの後日、実施報告のようなカタチで、社報や会社サイトに、その講演会の様子、写真、実際に講師が話した言葉の一部も含めた講演内容の概要を掲載したいと思っています。 ところが、その講演会の企画・制作を委託した会社との契約書には、著作権はその会社と講演者にあり、二次的利用の許諾はしない、という事になっているようです。 そうすると、上記のような広報に内容を掲載するような事はできない、という事になるのでしょうか。 二次的利用の範囲として、上記のようなものも含まれるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 女性を対象にした防火・防災の講演の講師を紹介してください

    今度、女性防火クラブなどの方が集まる会で、防火・防災をテーマに講演会を行います。 そこで、講師をどなたにお願いするかを考えているところなのですが、 知識が乏しく、困っています。 今まで参加された防火・防災関連の講演会で、いい講演をされていた講師の方を教えていただけませんでしょうか? 内容としては、 女性の方が、女性の視点、女性の力を活かして、地域で防火・防災に取り組むことの必要性に気付き、何かしてみようと思うきっかけになるようなものにしたい、と考えています。 よろしくお願いします。

  • 「しんどうち」の漢字を教えて下さい。

    「しんどうち」という言葉の漢字がわかりません。食育についての講演会で、講師が使った言葉です。身体と土は離れないという、昔からの日本人の考え方だそうです。「しんどうち」と聞こえたのですが、どんな字かわかりません。もしかしたら、「しんどうち」じゃないのかもしれません。講師の方は非常に早口でしたので。報告書を作っているので、どうか宜しくお願いします。

  • 人間力という言葉

    人間力という言葉、時々耳にします。 定義も100人いたら100通りの回答が出ると思いますが、私は「人をひきつける力」と勝手に思い込んでいます(賛否両論あると思いますが)。 自分には、その人間力というものが全く無いと思っていますので、私の場合はたくさんの人の話や意見・考えを聞いて、刺激を受けて、その情報を自分なりに解釈して、自分の生活の中で積極的に行動したり実践していこう、と考えています。そして、自分を高めようと考えています。 そこで、皆様に相談です。 前向きに考えられる、一歩前に出よう、というきっかけを与えてくれる、出来れば人間力という言葉を考えさせてくれる、講師や講演会などありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 意味のわからない ことば

    色々と調べてみましたが、わかりませんでした。 早速ですがわからない語を下記します。 ・端子(プラグのはめ込み先でよかったですか?) ・○○オイル(テレビ等で異性同士がオイルを塗ったりするのを見ますが、そのオイルを何ていいますか?) ・ジョイトイ ・体育会系 ・サクラ(木じゃない方です) ・落ち武者(コントで見たのですが、頭のてっぺんの辺りが禿げていました。禿げていないと使うべきじゃないですか?) ・○○にかなう(○○に入りそうな言葉を教えてください。一応○が2個ついていますが、1個なのかもしれません。) ・本末転倒(辞書で調べましたが、いまいち理解できませんでした。簡単にいうとどういう意味なんでしょうか?また、例文も教えて頂けると非常に有難いです) ・まんぐりがえし(以前、このカテゴリーで質問させて頂きましたが、残念ながらカテゴリ違いだから教えられないと言われました。隠語を使っても構わないので教えて頂けると手間が省けて助かります。) 以上の九つです。 一つでもわかる方いましたら是非教えて下さい。 よろしく御願いします。