• ベストアンサー

この状況を言い表す言葉ありますか?

例えば、私は広告制作の仕事なんですが、客集めのために講演会の参加者募集の広告を作って配布します。でも参加者が一人も集まらず、講師を呼んでしまった手前、関係者で席を埋めて講演会をやるって事がありました。 こういった間抜けな状況を言い表す言葉はあるのでしょうか? 「自作自演」が近いですが、やろうと思ってやったわけじゃないので少し違います。「本末転倒」とも少し違うし。 無ければ、うまい言葉を創作して頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.2

状況だけを言うなら「サクラ動員」ではないでしょうか。 主催者がそれを正当化する時には「枯れ木も山の賑わい」、慌てて対処したことを茶化すには「泥棒を捕らえてから縄を綯う」、サクラだと気付かずに自分の人気に酔っている講師には「裸の王様」あたりを使いそうですが、うーん、なんか違いますね。^^; 創作:芽が出ぬ花壇に造花を並べる 駄目かな?

mikasa1905
質問者

お礼

ボキャブラリーの豊富さに感心します。 「芽が出ぬ花壇に造花を並べる」素晴らしい! ちょっと長いから 「芽が出ぬ花壇に造花」でいいかも知れませんね。 ご回答ありがとうございました。

mikasa1905
質問者

補足

みなさま多くの案をいただきありがとうございました。 既存の言葉ではピンとくるものが無く、 やはりcucumber-y様の「芽が出ぬ花壇に造花を並べる」が一番よく状況を言い表していると思います。 「桜だもん会の大変」など、面白い案もあり愉しませていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

• LOLIPON35
回答No.17

「捕らぬ狸の皮算用」、「泥縄」、 「自腹補填」とか「自主補填」、 あとは「糊塗」でしょうか。 サクラを使って糊塗したのなら、 「糊塗ザクラ」でどうでしょう。

mikasa1905
質問者

お礼

「糊塗」って取り繕う・一時しのぎって意味だったんですね。 「泥縄」は「泥棒を捕らえて縄をなう」の略だったんだ! 俺ってバカ過ぎw 勉強になります。 「糊塗ザクラ」だとあくまでその人たちの事だから、状況を表すには 「糊塗ザクラ補填」かな?なんかクドいな・・・ 「サクラ補填」?イマイチかw ご回答ありがとうございました。

• theworld4
回答No.16

キャベツを買い忘れミートボールに。

mikasa1905
質問者

お礼

ああ、ロールキャベツの予定だったんですねw でも挽肉を活かせたわけだから結果オーライじゃないですか。 結果ゼロの意味なしなんですw ご回答ありがとうございました。

noname#180427
noname#180427
回答No.15

こんにちは。 「掘った穴に落ちる」、ではどうでしょう?(笑)

mikasa1905
質問者

お礼

こんにちは♪ 「自ら墓穴を掘る」よりは近いと思いますが、ちょっと物足りないですね。 「掘った穴埋めさせられる」とか?ん~よくわからなくなってきたw ご回答ありがとうございました。

• Nakay702
回答No.14

No.4, 11の再々登場です。 と言っても、今回は回答ではありません。 1.「だもん」が面白いけど、一体何なのか? ⇒オレたちゃ桜「だもん」、講演会盛り上げるの大変だぁ! 2.実は、ボクはこういう質問とやり取りが大好きです。 他の皆様の回答も、それへのお礼のコーナーも ぜーんぶ楽しませていただきました。ある意味、宴の 席に同席させてもらったような気分になりました。 おかげで、女房とのけんかや浮世のうさをみーんな忘れて 楽しいひと時を過ごすことができました。 どうもありがとうございました。

mikasa1905
質問者

お礼

「桜だもん会の大変」、真面目に解説させる前に気づけて良かったですw なんか語呂がいいなとは思ったけど、鈍くてすみませんでした。 >楽しいひと時を過ごすことができました。 こちらもしょーもない質問に付き合っていただき恐縮です。 また似たような質問立てさせていただきますね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.13

NO10です。 やはり?違いましたか・・・また色々検索してみましたが、最初に出てきた言葉で 「井の中の蛙 大海を知らず」 また違うかな~もうしないので許して下さい(泣)だったらするなですけど(苦笑)

mikasa1905
質問者

お礼

泣かないでください!怒りはしませんてw しかし違うw だったら、「井の中の蛙、仕方ないから井の中で海水浴」とかかなぁ スマートじゃないな・・・ こちらも頭の体操してるだけなんで、どんな案だって構いませんよw

noname#194996
noname#194996
回答No.12

状況としては 「徒労」「猿芝居」「桜講演」 でしょうか。 大江健三郎から「奇妙な仕事」 「シジッポスの神話」「実存主義的架空講演会」 とやるのはちょっと重厚すぎます。 「やるっきゃねえ講演」 どんどん悪くなってきましたww。 お役に立てず申し訳ありません。 「無意味な提案」でした。

mikasa1905
質問者

お礼

博学さに感心します! 「桜講演」「やるっきゃねえ講演」いいと思いますが、講演会以外の似たような状況でも使いたいんですよね。 「シジッポスの神話」ってのを初めて知りました。そんな哲学的で深遠なもんじゃないですねw ご回答ありがとうございました。

• Nakay702
回答No.11

No.4の再登場です。 この状況にぴったりな表現が浮かびました! それは、 「桜だもん会の大変」 です。

mikasa1905
質問者

お礼

Nakay702様の語感センスは素晴らしくて言葉の余韻が残るんですが、意味がよくわからないんですよねw 「だもん」が面白いけど、一体何なのか? 面白い言葉ありがとうございました。

mikasa1905
質問者

補足

何か引っかかっていて、ようやくピンと来ました! 「桜田門外の変」に掛けてたのねw 座布団3枚差し上げます!

回答No.10

「遺憾千万」 見つけました!?? (意味)残念でたまらない事。不本意な事。物事や状態が思うようにならず、心残りである事。 ・・・違いますかね?

mikasa1905
質問者

お礼

ん~・・・さほど残念がってるわけでもなくて、バカバカしい自作自演をしてる間抜けさを表現してほしいんですよね。 でも勉強になりました。「遺憾千万」聞いたことあるけど、これで今度使えます。 ありがとうございました。

• mota_miho
回答No.9

No.5 です。  「自爆」の意味: 3 《保険業界で》社員が自分の、また家族や親戚の名で契約を結び保険料を負担すること。 「お客さんが来ない」ことと「お客さんから契約が取れない」ことは似た状況ではありませんか? (大辞泉)http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%98%E3%81%B0%E3%81%8F&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=08293300  

mikasa1905
質問者

お礼

おお、業界用語でしたか。 でもそれは、まず家族や親戚の契約を取れって事ですよね。どの業界でもある状況だと思います。 しかしリンク先を見てみると、保険料は自分で負担なのかな?嫌な慣習ですね。郵便局員も年賀状ハガキのノルマがあって、結局自腹を切って安く売るとか。 私の例題より深刻な状況ですね。 補足ありがとうございました。勉強になりました。

• afdmar
回答No.8

さくら満開。 思いついた後で先行回答をひととおり眺めたら、似たような回答がすでにあったな。投稿を躊躇したが、まぁいいやでカキコ。

mikasa1905
質問者

お礼

似たような回答ぜんぜんいいと思いますよ。 むしろ良いものはパクって洗練させていきましょうよ! サクラはその通りですし、確かにサクラで満席なんですが、そんな華やかなもんとは違いますね。 ん?「サクラ満席」でいいんじゃないか? ご回答ありがとうございました。