• ベストアンサー

ウィルス!

こんにちわ! 先日訳の分からないメールの添付ファイルを間違えて開こうとしたら(ノータンアンチウィルスの方で削除されて結局は開いてはいないのですが)ものすごくいっぱいスキャンされて、危険なワームを発見したので削除しました?という表示がありました。 その後再度確認したのですが、感染はしてないようなのです。でも、それからというもの、毎日のように何件も分からないメールが届き、そのたびに添付ファイルは感染していましたのでノータンアンチウィルスが削除しました。という内容のメールが届きます。 駆除しないといけないのかと思い、少し調べてみましたがやり方も分かりにくくて、やる前に復元機能をオフにしてとあるのですが、それもよくわかりません。 感染はしていないようなので、そのままではいけないのでしょうか?詳しい事をご存知の方は出来れば分かりやすく教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まだ補足したいと思います ME/XPですと復元機能を有効にしていた場合 リストアに感染ファイルが残ってしまい何度スキャンしても感染と出てしまうので復元機能を無効にして駆除してくださいと大手セキュリテイベンダ-は指導しているのです 今回の場合は感染していないのでこのままで結構でございます

utinoneo
質問者

お礼

いろいろありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です 復元機能についての補足説明をしたいとおもいます 復元というのは感染しているしていないが 問題ではありませんのでご安心ください 無効にすれば前の状態にPCが出来なくなるだけです http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;310405

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;310405
回答No.2

NAVということですのでバージョン情報の補足説明をお願いします 例 NAV2004 NAVを起動して左上オプションとかありませんか。 ログが残っているはずです 例えば検疫項目などです。ウイルス名や場所が 判ると思います。 確認をとってみてください 通常完全スキャンをして感染していないのであれば そのままでもかまいません。 他操作でわかりにくいときは以下URLを参考にしてください シマンテックテクニカルサポ-ト http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/support_options.html

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/support_options.html
utinoneo
質問者

補足

ウィルス名は“W32.Netsky.D@mmと書かれてました。 シマンテックテクニカルサポートも見まして駆除した方がいいのかとも思いましたが、感染はしてないのでNo.1の方も書いてましたが、そのままでもいいみたいですね!

  • Woyadi
  • ベストアンサー率53% (68/126)
回答No.1

>やる前に復元機能をオフにしてとあるのですが 誤解なさってます。 それは感染がはっきりした場合の対処法です。 感染していない場合は、見つかったファイル(感染したファイルもWormそのものも)を手動で削除するか、Nortonに任せて放っておくかのどちらかです。 個人的にはメールをそっくり削除した方がパソコンにも心にも安息が訪れるように思ってます。

utinoneo
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルスに感染しました!駆除(削除)方法を教えて下さい!!

    ウィルスバスターのオンラインスキャンで「HTML_Netsky.P」というウィルスを9件発見しました。7/1に件名が「wet girls」という添付ファイル付きメールを受信して、途中まで開いてしまい、感染しました。その件名のウィルスをネットで検索してみたら、やはり同じく感染させていた方が投稿されていて、その方によれば「WORM_MABUTU.A」というウィルスだと書いてあり、削除(対処)方法も載っていたので、セーフモードにして、試してみましたが、再度ウィルススキャンをした所、変わらず9件のウィルスが発見されました。どなたか対処方法をご存知の方がおりましたら、是非教えてください。助けてください!!

  • WORM_NETSKY.Dに感染してしまた。

    WORM_NETSKY.Dに感染してしまいました・・。 怪しいメールの添付ファイルを開けてしまったのです・・。はぁ~。駆除の仕方が色々載ってるのですがいまいち分かりにくいです。 分かりやすく教えていただけませんか? ウイルスバスター オンラインスキャンで発見しました・・。 お願いします。

  • ウィルスは完全に削除できたのでしょうか?

    ウィルスバスター2002を導入しています。ウィルス名 WORM_BADTRANS.B 処理は隔離となっていました。駆除しようと思っていても駆除ができません よくよく調べてみると”バッドトランスBは1個で動作するプログラム(ほかのファイルへの感染活動を行わない)のため、トレンドマイクロ製品で「ウィルス駆除」処理はできません。検出したファイルをすべて削除してください。メールの場合はメールごと削除してください。”という説明なのでその通り、削除しました、念のため全ファイルのスキャンをしたらウィルスは発見されませんでした これで、ウィルスは私のPCから完全に削除できたのでしょうか?不安なので質問します。

  • WORM_MABUTU.Aというウイルスに感染してしまいました。

    先日友人からのメールに添付されていたファイルを開いてしまい、WORM_MABUTU.Aに感染してしまいました。ノートンアンチウイルスの体験版をインストールしていましたが、ちょうど有効期限が切れたところでした。そんなところにメールが来て、開いてしまいました。無料のオンラインスキャンを掛けたところ、感染しているのがわかりました。そこで、ウイルスバスターのホームページを見て、駆除をし、再度スキャンをかけたら、もう検出されませんでした。これで本当に駆除されているのでしょうか。とても心配です。知らぬ間に加害者になっていたらと思うと怖いです。 OSはwindowsXPです。初心者なので、対処に困っています。どなたかわかりやすく解説をお願いいたします。

  • ウィルスの駆除について

    昨日の夕方、一気に三通ものウィルスつき(添付ファイル)メールが届きました。英文で差出人に心当たりはありません。直ちに削除して、MacAfeeウィルススキャンにかけたところ、ハードディスクのRestoreというところにMultiDropperというウィルスが発見されました。MacAfeeのHPで調べたところ、トロイの木馬型ウィルスをDLするだけで、直接悪さをしない、それほど危険なものではないようですが、手持ちのMacAfeeウィルススキャンでは削除も駆除も出来ません。 どうすれば、このウィルスを駆除、もしくは削除できるのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • マッカフィーウイルススキャンによるウイルスチェック

    知らない人から添付つきのファイルが送られてきました。 早速ウイルススキャンしようと思い、そのメールをデスクトップに保存して それをスキャンしました。そしたら案の定W32.Badtransだったので、 早速駆除して、メールも削除しました。 OUTLOOK EXPRESSのプレビューもオフにしてあるし、容易に感染することは無いとは思うのですが... そこでお聞きしたいのですが、ウイルスメールをデスクトップに保存した場合、 その時点で感染したりすることってあるのでしょうか。 何故デスクトップに保存したかというと、スキャンする場所を指定するのが 面倒だったからなのです...何か使いにくいですねえ。このソフトは。

  • プロバイダのウイルスチェック不備?

    DIONのメールにウイルスが届くようになったので プロバイダのほうのメールチェックを申し込みました。 それなのに、ウイルスバスター2004がウイルスを見つけたんです。 でも添付ファイル(クリップマーク)はないし... ウイルスバスターの検索では 『ウイルスの駆除及び感染ファイルの削除ができませんでした。』 となっていて、ウイルス名は WORM NETSKY>B-1 で 送信者は MAILER-DAEMON@****.to となってます。 そもそも添付ファイルもついてないのにこれはウイルスなの でしょうか? あと、駆除も感染ファイルの削除も出来ないと いうけど、感染ファイルってどこにあるのでしょうか? それに、プロバイダのウイルスチェックもしてるのに... わけがわかりません。

  • バックアップデータにウィルスが残っている場合

    winXPで「W32.Opaserv.worm」をシマンテックの駆除ツールで駆除したのですが、NAV2004proで完全スキャンするとバックアップデータにウィルスが発見されます。 ”「システムの復元機能」=無効に設定すると以前の復元ポイントが削除されます。” と記述があり、実行しています。 質問1)この場合、cabやc:\undoの中の実ファイルは消えないけれど、間違って復元作業をしてもウィルスが復元される事はないと思っていいのでしょうか? 質問2)このままにしておいて、いつかは完全スキャンしてもウィルスが引っかからなくなるのでしょうか?

  • ワーム駆除できません

    MSNのホットメールを開くと、アンチウィルスソフトが起動しワームが発見されましたと出たのでそのまま削除しました。 その後全ウィルススキャンをし、ワーム駆除ツールも使用し感染されてないと結果が出たのですが、毎回ホットメールを開くとワーム発見と出てしまいます。 どうしたらよいのでしょうか?

  • WORM_ANTNNY.Aウィルスの駆除について

    午前中にも質問させていただいていたのですが、これからまたどうすればいいのか分からないので質問させていただきます。 午前中にトレンドマイクロ社のオンラインスキャンした結果、WORM_ANTNNY.Aのウィルスが44個発見されました。 それからまずキャノンのNOD32アンチウィルスの体験版を導入し、駆除しました。「アーカイブが破損しています」というのが2つ出ましたが、これも削除しました。 NOD32アンチウィルスでスキャンした結果、もうウィルスは発見されなかったのですが、念のためもう一度オンラインスキャンで確認したところ、リストアだけのウィルスが37個見つかりました。 後は、このリストアが残っている“システムの復元”を無効にすればいいのでしょうか? あとで聞いたのですが、どうやら主人は実行もしてしまっていたようで(ということはウィルスは駆除していても感染している状態なのでしょうか?) この場合、レジストリエディタを使ってレジストリの削除をする手順があるようですが、これを行わないといけないのでしょうか? またこれをする場合の<ワームのファイルの場所>というのが分かりません。 色々調べたのですが、どこも色々でどう対処すればいいのか混乱しています。 あとディスクのクリーンインストールというのは初期化のことですか?(出荷時の状態に戻すということ?) ちなみに少し前にハードディスクがカタカタという音をしました。やはりこれはウィルスに感染しているということでしょうか? よろしくお願いいたします。