• ベストアンサー

ウィルス!

こんにちわ! 先日訳の分からないメールの添付ファイルを間違えて開こうとしたら(ノータンアンチウィルスの方で削除されて結局は開いてはいないのですが)ものすごくいっぱいスキャンされて、危険なワームを発見したので削除しました?という表示がありました。 その後再度確認したのですが、感染はしてないようなのです。でも、それからというもの、毎日のように何件も分からないメールが届き、そのたびに添付ファイルは感染していましたのでノータンアンチウィルスが削除しました。という内容のメールが届きます。 駆除しないといけないのかと思い、少し調べてみましたがやり方も分かりにくくて、やる前に復元機能をオフにしてとあるのですが、それもよくわかりません。 感染はしていないようなので、そのままではいけないのでしょうか?詳しい事をご存知の方は出来れば分かりやすく教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まだ補足したいと思います ME/XPですと復元機能を有効にしていた場合 リストアに感染ファイルが残ってしまい何度スキャンしても感染と出てしまうので復元機能を無効にして駆除してくださいと大手セキュリテイベンダ-は指導しているのです 今回の場合は感染していないのでこのままで結構でございます

utinoneo
質問者

お礼

いろいろありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です 復元機能についての補足説明をしたいとおもいます 復元というのは感染しているしていないが 問題ではありませんのでご安心ください 無効にすれば前の状態にPCが出来なくなるだけです http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;310405

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;310405
回答No.2

NAVということですのでバージョン情報の補足説明をお願いします 例 NAV2004 NAVを起動して左上オプションとかありませんか。 ログが残っているはずです 例えば検疫項目などです。ウイルス名や場所が 判ると思います。 確認をとってみてください 通常完全スキャンをして感染していないのであれば そのままでもかまいません。 他操作でわかりにくいときは以下URLを参考にしてください シマンテックテクニカルサポ-ト http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/support_options.html

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/support_options.html
utinoneo
質問者

補足

ウィルス名は“W32.Netsky.D@mmと書かれてました。 シマンテックテクニカルサポートも見まして駆除した方がいいのかとも思いましたが、感染はしてないのでNo.1の方も書いてましたが、そのままでもいいみたいですね!

• Woyadi
回答No.1

>やる前に復元機能をオフにしてとあるのですが 誤解なさってます。 それは感染がはっきりした場合の対処法です。 感染していない場合は、見つかったファイル(感染したファイルもWormそのものも)を手動で削除するか、Nortonに任せて放っておくかのどちらかです。 個人的にはメールをそっくり削除した方がパソコンにも心にも安息が訪れるように思ってます。

utinoneo
質問者

お礼

ありがとうございました。